ワンオペ育児に疲れが出てきました。

レス6
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ももんが

うちは年間の9割程が出張で3ヶ月いっては5日帰宅、半年出張にでて3日戻るなど不規則に出張にでて3日から多くて二週間戻るというスタイルが続いてます。
子供は5年、年長、0歳児です。

タイトル通りなのですがほぼワンオペ育児で疲れます。私の実家は遠いのでなかなか頼れないし。主人の実家は1時間程で頼れなくもないのですが気を使うし、出張でいない主人の様子報告や孫見せでそれだけでいっぱいいっぱいでそれ以上はストレスになりそうで。

たまに帰ってきて子供の面倒を言えばやってくれますが、黙っていればソファーでスマホです。口で言うのも疲れるしイライラもしんどいんです。出張から帰ってくると子供が一人増えた感じで余計に疲れてしまう状態が最近続いています。

子供は可愛くて大好きです。頑張って働いている主人にも感謝です。
でも疲れるんです。主人にイライラしてしまうんです。

このような状況になってしまったとき皆さんならどう対処しますか?どう気持ちを奮い立たせますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 主さんは専業主婦の方?

主さんの勤務状況について書いてないので、専業主婦の方でしょうか。

もしそうだとしたら、「私は家事をするのが担当だから、夫に家事をしてもらえると期待するのは止めよう」と腹をくくることではないでしょうか。

私自身はバツイチで仕事をしながら子供を育てています。実家の助けは借りていません。
    ですから失礼ですが、私から言わせてもらえば甘いです。だって私は仕事も父親の代わりもしているのだから。でも自分で選んだ道なので後悔はしていないし、毎日幸せだし、子どもたちも元気にすくすく成長し笑顔いっぱいの家庭だから。

主さんがその旦那さんと結婚することにしたのも、専業なのも、子供さんが3人いるのも主さんが選んだ道。だから精一杯頑張るしかないと思います。
    専業主婦=ワンオペは普通のことです。シングルマザーでワンオペが当然なのと同じです。

• おつかれさまです

0歳児いらっしゃるから大変ですよね。

でも、それだけご主人が出張多くても
    三人もお子さん授かるって…やっぱり
    夫婦仲良しなんだなぁって思いますよ。
    お幸せです。

小学生と幼稚園児送り出したら
    赤ちゃんとゴロゴロでもいいんじゃ
    ないでしょうか。
    ご主人が毎日帰宅するわけじゃないし、
    多少散らかっていてもいい。
    簡単に子供の夕飯食べさせたら、
    早寝して疲れを癒してくださいね。

• お疲れ様です

大変ですね。
    戻ってきている期間はもう少し長いのですがうちも似たような感じになって1年になります。
    子どもは高学年ですが諸事情重なって思っていたよりもずっと負担が大きくて大変です。

トピ主さんはお子さん3人で旦那さんの出張期間等からするとものすごく大変だろうとお察しします。
    疲れて当たり前です。家のことも全部しなくちゃいけないし気をぬく暇もないでしょう。
    かといって旦那さんも出張生活でお疲れでしょうし、トピ主さんも疲弊しているし辛いですね。

ただ、ご主人もお子さん3人だと大変なのは承知の上でもうけたはずなので、上の2人のお子さんの相手をしてもらうとか担当を決めてはどうでしょうか。

大人の手が増えた時ぐらいは負担を軽くなると助かりますよねぇ。

• お子さん3人は大変ですね

とはいえ、上のお子さんは5年生という事で、子供の性格にもよると思いますが、だいぶ家事も手伝えるし、送迎とかも不要の年齢ですね。
    我が家には小5の息子がおりますが、まったくしっかり者とは正反対の子ですが、両親共働きのため手伝える家事が増えてきている所です。

また、トピ主さんはお仕事をしている、または育児休暇中ですか?
    お仕事をしている場合、2人の保育園の送迎は相当大変かと思います。
    育児休暇中の場合は、下の2人は保育園かもしれませんね。

ただ、他の方も書いていますが、専業主婦ならばワンオペなのは普通の事ではないでしょうか?
    夫婦でそういう役割を担う事で、旦那様は仕事、トピ主さんは家事育児なのでは?

旦那様もそれだけ長期間出張に出かけていたら、相当疲れているでしょうから、その戻ってきた数日で子供の相手をするのも大変そうです…。
    今、専業主婦かもしれないトピ主さんのワンオペより、旦那様の体が壊れる前に、今の仕事を見直す方が大事かも。

ちなみに、私は子供が0歳から仕事に復帰していますが、どうしても子供の相手がつかれるならば、いっそのこと仕事をした方が楽ですよ。
    短時間でも、下の二人は保育園に預け、数時間でも大人としての時間を持てるだけで余裕ができます。
    5年生はもう1人でお留守番でもなんでもできる年齢なので、宿題やら持ち物のチェックくらいですね。
    それなら、比較的負担の少ない仕事を選んで仕事をした方が楽かもしれません。

• レス本人です!ありがとうございます!

甘いですよね。

専業ではないんですが週2.3程のパートで、自分の気分転換にも良いと思い働いてるのであえて書きませんでした。

やっぱり主人は仕事。私は家事、子育てと割り切って考えるようにするのがベストなのでしょうね。
    もう少し子供も大きくなればまた違ってもくるでしょうからあと少し頑張ろうと思います!

• 大変ですね、、、

気持ちすごくわかります。
    うちも旦那の帰りは遅く、シングルマザーなのかと思ってしまうほど。
    娘はもうすぐ2歳になります。

早く帰ってきても特に何もしないで動画や漫画を見てるだけで言わなきゃ何もしません。

期待もしないしイライラするだけ損と思って耐えています。

実は息子もいて、もう28歳です。子供もいるので
    私はおばあちゃんだったりもします。シングルマザーで息子を育てました。今思えば働いている方が楽です。一日中の育児は仕事よりキツいです。

でも可愛い娘と一緒にいられるのは幸せです。
    今、この時は今しかない。旦那も知らない子供の成長を見ていられる。そう思って今を楽しみませんか?

今がずっと続くわけじゃない。いつか楽になれる日が来ますよ。

レス求!トピ一覧