切迫早産中の栄養摂取について

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心や体の悩み

みりん

はじめまして。質問させてください。

現在26wで、切迫早産で自宅安静中なので、まともに栄養摂取できないことが不安です。
栄養摂取できていないからか、自分の体重がなかなか増えません。調べてみると、太らないまま産むことにも赤ちゃんにとって将来的なリスクがあるということらしく…。

でも切迫早産でご飯作れないので、バランスの良い食事というものがどうしてもできません。
食パンを焼いたり、白米と納豆食べたり、簡単に切るだけのトマトとかキャベツを生で食べたりが限界です。夜は主人が惣菜の煮物や煮魚、揚げ物などを買ってきてくれます。
また、病院で炭水化物を抜いてはダメという話を聞いたので、炭水化物だけはしっかり食べるようにしています。

なかなか体重増えなかった方、産まれた赤ちゃんはどうでしたか?
また、自宅安静だった方、どのような食事をして乗り切りましたか?何か工夫があれば教えてください。

ちなみに、身長165センチ、妊娠前48キロ、BMI17.6です。
悪阻で減ることもなく、緩やかに今までで1.5キロ増です。
胎児は25wで780gでした。

同じようにもともとBMI低くて、なかなか体重増えなかった方からの体験談などもお待ちしております。

よろしくお願い致します。

ユーザーID:2863056641

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  • お大事になさってくださいね。

    「バランスの良い食事」と聞くと
    自分でいちから作らなくては!と思いがちですが
    お惣菜等を組み合わせても大丈夫ですよ。

    これからどんどん赤ちゃんが大きくなっていく時期なので
    体の元になる、タンパク質が不足しないようにしましょうね。
    毎食手のひらくらいの大きさの肉、魚、卵、乳製品、大豆製品が必要ですので
    夕食だけでなく、朝昼もタンパク質を取った方がいいですね。
    と言う事で、簡単に食べられるタンパク質源を紹介します。

    卵だったら、ご主人にゆで卵を作って冷蔵庫に入れておいてもらう
    (腐りやすいので、その日のうちか数日以内に食べきる)
    スーパーで温泉卵を買ってきておいてもらう

    乳製品はカルシウム補給にも大事なので、毎日食べて欲しいです。
    チーズはそのまますぐに食べられるのでお勧めです。
    パンに乗せてそのまま焼けばチーズトースト
    ケチャップ塗ってチーズを乗せて野菜やソーセージを乗せて
    ピザトーストもいいですね。
    ヨーグルトもすぐ食べられて便利です。
    4連パックになっているものなら、器に移さず食べられて
    洗い物も省略できます。

    あと活用して欲しいのが魚肉ソーセージ。
    すぐに食べられ、タンパク質の補給に便利です。
    ただし塩分には気を付けて。

    それから、納豆の他に豆腐もいいですよ。
    豆腐をレンチンして生姜醤油で温かいやっこならすぐできます。
    体重を増やすなら、絹ごしより木綿の方がお勧めです。
    また、豆腐よりも厚揚げ(生揚げ)の方がさらに栄養価が高いです。
    厚揚げならレンチンよりはトースターで軽く焼いて生姜醤油で。

    ユーザーID:6685935908

  • ありがとうございます。

    >ペーパー管理栄養士さん

    レスありがとうございます!
    参考にして、チーズ、卵、ヨーグルト、豆腐を常備するようにしました。
    ゆで卵なら自分でもできそうです。豆腐は絹ばかり食べていましたが木綿の方が良さそうですね。
    なかなか魚を摂るのが難しいなぁと悩んでいますが、ただの焼き魚くらいならできるかもと考えているところです。

    私の体重は2キロも増えていないのに26wの先日、胎児は1キロを超しました。
    どうか私の栄養素を搾り取ってでもこのまま成長してほしいと思うばかりです。
    しかし三食一応食べてますし炭水化物も摂り、かつ寝たきりで運動もできないのに何故こんなに太らないんでしょうね…。後期ガツンと増えるのでは、と考えるとそれもそれで恐ろしいです。

    ありがとうございました。

    ユーザーID:2863056641

  • レスありがとうございました。

    トピ主さん、レスありがとうございます。

    赤ちゃんは、自分の成長のためにまさしく
    >私の栄養素を搾り取ってでも
    成長するんですよ。

    ですので、出産後育児をするだけの体力、スタミナをつけるためにも
    元々BMIの低い人は、どんどん食べて欲しいです。
    よくタレントやモデルさんが
    「出産したらすぐ元の体重に戻った。」
    と自慢していますが、それでは赤ちゃんもお母さんも栄養不足です。
    出産後すぐの体重は、妊娠前のプラス1〜2キロくらいは欲しいですね。

    特に気を付けてほしいのが、カルシウムです。
    一般の人はカルシウム=骨を作ると思いがちですが
    生きものにとって一番大事なのは
    血中のカルシウム濃度を一定に保つことでして
    骨はその貯蔵庫なんです。
    例えば、赤ちゃんの骨を作るのにカルシウムが使われると
    血液中のカルシウム濃度が下がります。
    その時に、食べ物からカルシウムが充分に取れていないと
    お母さんの骨を溶かして血液中のカルシウム濃度を上げるのです。
    その結果、お母さんの骨は出産前後にスカスカになることも。
    しかも、その状態が続くと、更年期頃には骨粗鬆症のリスクもありますしね。

    ということで、魚でしたら魚肉ソーセージの他には
    簡単に食べられる魚の缶詰をお勧めします。
    缶詰のいいところは、骨も一緒に食べられることです。
    味付けされているものは塩分が多いので
    水煮がお勧めです。

    あとは、いっとき、魚の油が子どもの頭を良くする、なんて言われましたが
    生まれてからではなく、胎児の時にお母さんが食べた方が良いという研究結果も
    ネズミを使った実験でしたが、あったように思います。

    ユーザーID:6685935908

  • まだまだこれからよ

    私は、妊娠発覚より8か月までつわりで吐き続けていたので、
    7キロ痩せました。
    元は、身長169、体重48でした。
    そこから、持ち直して出産したら、元の体重−3キロ。
    母乳だったから、食べても食べても全然増えなかった。

    でも、子供たち3人とも3500グラム前後あったから心配しなくても大丈夫ですよ。

    最近は湯煎するだけの魚料理やレンチン食品もたくさん売ってるから色々取り寄せてみたら?

    心配だろうけど、案外ちゃんと育つからのんびり過ごしてね。

    ユーザーID:9365944042

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