【駄】耳タコ!

レス7
(トピ主2

家族・友人・人間関係

秋桜

実家の母は会うたびに同じ話をしてくることがよくあり、何でもないことなのになんで何回もと不思議です。
まぁ前に言ったことを忘れてるだけですが。
私もいつかこうなるのだろうと思っていますが 笑
そこで皆さんのお母様で「会うたびにしてくる同じ話」はどんな話なのか気になります。

私の母の最近のネタ笑は、
・どこそこにコンビニが出来たの!
・ゴミの分別が始まり面倒!
・何キロ痩せた、または太った

話してる途中から、あーまたか…となります 笑

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 母ではなく父ですが

昔から、同じ話を今初めてするように話します。
    1回聞けば十分な話なのでウンザリしています。

今の時季なら「柿/干し柿」の単語が出るとすかさず「昔は干し柿の甘さがお菓子の甘さの基準だったんだって〜♪」
    …美味しんぼで私が先に読んでたから知ってるつーの。30年くらい前ですかね。年間20回×30年で600回。半分に割引きしたって300回は聞きました。飽きた。

関東の天気予報は伊豆半島も入りますが、気象予報士が「関東甲信越の天気は…」というたびに「伊豆半島は関東甲信越じゃない」
    これも小学生から独り暮らしするまで朝晩天気予報のたびに2回ずつは言う。今は関東地方ではないところに隠居したので言う機会が減ったものの、こっちに出てくると必ず言う。どうでもいいです。富士山レーダー中心にマル書きゃ入っているんだから、言葉に合わせて伊豆半島をはじく方が意味不明。

子どもが生まれる前に晒木綿でオムツを縫っていたら「オムツは洗い晒しの浴衣が一番なんだってさ〜♪」
    その後も「オムツ」という単語が耳に入るたび必ず言う。素材の話なんかしてないのに。
    そもそも私が幼児の頃から祖父母だって浴衣なんか着てやしない。だいたい新規購入の晒木綿だって洗えば「洗い晒し」になるわぃ!

以上、「小ネタを披露したいけれど披露回数がハンパない父」の話でした。

人間、2回目で「またか」と思って、3回目で「しつこい」、5回目で「ウンザリ」…という話を聞いたことがあるのですが、3桁ガマンしてさすがに「前に聞いた」と言って逆ギレされる私に、非はないと誰か言ってください……

• 正直しんどい

老化の場合と性格の場合があると思ってます
    過ぎるとちょっと病的な時もあると思います

ほんと、耳にタコができる

お母さまはどちらですか?昔からその傾向はありませんでしたか?

うちの義母の場合は
    親戚の自慢話が多いです
    もちろん、ものすごくどうでもいい内容

いろいろありますが、会うたびじゃなくて、1日に数回繰り返します

もともと親戚に相当なコンプレックスがあるので裏返しなんでしょうね

他にも、何かの心配事も同じです

飛行機が落ちないか心配
    はどうしたものかと思っています

だって、義母が飛行機に乗ることはない

多分一つのことで、頭がいっぱいになってしまうんだと思います

ニュース等で何か悪いことがあると、しばらく「繰り返し」が始まります

だから、義実家で誰も義母の話を聞いていません
    家族誰もが見事にスルーしているんで、最初は驚きました

繰り返しすぎるからスルーするのか
    スルーするから繰り返すのか・・・

まあ、まともに聞いてたら、耐えられませんからね

• 異常なほど人から嫌われたくないので

とにかく、一日に何度も『ご近所に迷惑がかかるから』を言います。
    現役時代は年収2000万の家なので、節約という理由ではなく、さらには、私はきちんと高熱費を収めているにもかかわらず、
    『室外機の音が迷惑だから』と言って、この夏、熱帯夜でも、エアコンをつけさせてくれませんでした。
    お風呂も『給湯器の音が迷惑だから』と、仕事で遅くなった日に汗でドロドロでも、23時以降はシャワーすら使わせてもらえません。
    『話声が迷惑だから』と、電話で夫と話していると、ドアの入口に立って「早く切りなさい」と、言い続けます。
    母よ、あなたのお世話のために実家に泊まっているのに、なぜあなたの時間は戦後間もないころに戻っているのですか?
    ご近所に迷惑をかける方が、家族の血管が詰まって死ぬより重要なのですか?
    耳に悪性の腫瘍ができそうです。

• トピ主です

レスありがとうございます。

枯木さん
    お父様も大変なお人のようですね…。
    3桁!? 私そんなに耐えられません!
    2回目で「前にも聞いた」って言っちゃいます ね。。すると、○○(兄)はそんなこと言わ ないで聞いてくれるのにとグチグチ…
    なら全部兄に言ってよって思います。
    兄は見てると好きに喋らせて聞いてないだけです。

ワーママさん
    うちの母は元からお喋りな性格で、加齢と重なって同じ話をするのが増えた感じですね…
    病的なものではないと思っています。内容も人の悪口とかよりはまだ可愛いらしいものなのかな、と、ワーママさんのお義母さんと比べてしまいました 笑

白い彼岸花さん
    そういうタイプの方いらっしゃいますよね…!母ではなく、前の勤め先の主任がそんな感じで、世間目ばかり気にする…
    事務所に一人でいるのだからクーラーつけといてくれてもいいのに、「暑い思いしてる人に申し訳ないから私も事務仕事とはいえ我慢しなくちゃ」とつけといてくれない…そう思うなら先につけて冷やしといてよってしょっちゅうイライラしてました 笑

• 毎回同じ

つい一昨日の話です。美容院に行きたいので、2歳になる息子を見ててほしいと頼んであったので、実家に連れて行って、じゃあ行ってくるねーと言うと、「どこの美容院??」。。。これ毎回聞かれるんです。。それで毎回同じ説明。「〇〇っていう美容院。〇〇医院の隣に新しくできたところだよ。前にも教えたよね。」
    2か月にも4か月前にも6か月前にも、かれこれ一年近く同じ説明してるよ、、、と思いながら。覚えてないってことはそんなに重要じゃないってことだと思うのに、毎回聞くんですよね。本当に知りたいなら覚えていそうなものだけど。やっぱり歳のせいですかね。

• 携帯変えた?

ちなみにスマホですが携帯といいます。
    ここ2,3年は買い替えていませんけどね…

• トピ主です

レスありがとうございます

ふねさん
    わかりますわかります、私の母も同じこと聞いてくるのよくあります!
    母の場合、こっちの返答を待つ前に次の話題へ勝手にいってる場合も多いので、余計にモヤモヤします…。

今夜は豚汁さん
    年齢いくと機械にも疎くなっちゃいますもんね…! あと昔のことはよく覚えてるから、昔の携帯の記憶のままで止まってるんでしょうね…

まだありました、うちの母ネタ

近所に移転したうどん屋があるのですが、そこの前を通るとよく
    母「こんなところに、うどん屋があったの?」
    私「(…またか)うん、前にあったけど移転したよ」っというやり取り…何回かしましたね 笑

レス求!トピ一覧