• ホーム
  • 働く
  • 上司への怒りが収まらない 対処法を知りたい

上司への怒りが収まらない 対処法を知りたい

レス5
(トピ主0

キャリア・職場

ブヒブヒ

40歳女性です。
同世代の直属の上司は、社交的ではないけれど普段は悪い人ではありません。が、自分が気に入らない事があると、周りの人に対して、バカにしたような、とても冷たい口調で注意します。うまく言えませんが、鼻でフン!といいながら話すようなイメージです。
あんな言い方しなくてもいいのにね、〇〇さんの切れポイントもよくわかんないよね、と同僚とよく話しています。

昨日その上司に、私がみんなの前でその口調で叱られました。でもその注意された内容は、私にもどうする事もできない仕方のない事だったので、それを上司に伝えましたが、聞く耳を持たずかぶせるように攻撃してきました。

そこに居合わせた社長がうまく話をそらしてくれて、その話は終わりましたが、今でも私はあそこで叱られた事と言い方に納得いかず、怒りが収まりません。

その後すぐに社長が私の席に来て「〇〇君は怖いなぁ〜全く気にする事ないよ。」と慰めてくれました。
見ていた他の同僚も「あれはブヒブヒは悪くないよ、仕方なかったよね、〇〇さんがおかしい」と言っていました。

その上司は、プライドは高いけれど仕事ができないので、上司の仕事ぶりに首をかしげるような事は山ほどありますが、恥をかかせないように一生懸命立ててフォローしてきたつもりでした。
それなのに、仕事も人間性も全く尊敬できないそんな上司から、前述の叱られ方をしたものだから、私の怒りが収まらないのだと思います。

今日はお休みでしたが、まる一日経った今でも怒りが収まりません。
今後この上司とうまく接していく自信があまりありません。私が過剰に反応しすぎでしょうか…。

皆さまならどのようにして気持ちの整理をつけますか?どうか教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ピーターの法則

その方は、なぜ上司なのでしょう。
    同じポジションにいた時は、その人の方が、トピ主さんより仕事ができたのでしょう。

周囲より仕事ができると、昇進して新たな業務を与えられます。
    優秀な同僚が、優秀な上司になるとは限りません。

トピ主さんがその人の部下なのは、総合的に上司の方が仕事ができる、はっきり言えばトピ主さんは仕事ができていないからです。

• 無理にでも気にしないようにする

>その後すぐに社長が私の席に来て「〇〇君は怖いなぁ〜全く気にする事ないよ。」と慰めてくれました。

「全く気にする事ない」を業務命令だと思って聞きましょう。

社長直々にフォローに来たことで怒りを持つことについて正当性が得られたと思う人もいるかもしれませんが、多分違います。
    社長は(多分ほかの人たちも)トピ主さんにその怒りを鎮めてもらいたいだけです。

• 貴女もプライドが高い?

私なら「社長をはじめ周りの皆が分かってくれていればそれで良い」です。

そんな、プライドだけ高くて仕事も出来なくて人間性も尊敬出来ない上司、いくらでも居ます。

何度も嫌な目に遭ってきたし、いちいち一喜一憂してたら身が持ちません。

表面上は「はい、すみません」で、心では「鼻で笑う」くらいで折り合いをつけます。

• 内心相手にしない

似たような経験ありますよ。
    どう気持ちの整理をつけるかって「同僚が理解してくれてるんだからいいや」ってそこです。それが大きい。

職場では上司と部下である限り、どんだけアホな上司でも部下は逆らえません。
    特に自分は階級社会で厳しかったので絶対でした。
    不条理なことを言われることも多々ある。
    そんな時、自分が孤立していると不安にもなりますがまわりに味方がいればもうしょうがないってなれましたよ。

みんなの前でっていうのがあなたのプライドを傷つけたんでしょう。
    恥かかされた、こんな能力がない上司に!ってね。
    でも恥はかかされてないから。実質上司のほうが更に株を下げただけ。

刃向かっても無駄、理解することも不可能、だったら心の中で相手にしないしかないじゃないですか。
    トピ主さんの場合、社長さんもそんなふうに言ってくれたんですから、いつまでもカッカしてるのは損です。身体にも悪いし。

嫌な上司には表面上大人な部下を演じながら心の中でそれこそ「フンッ」って言ってやればいいんです。

• 今回の怒りはきっかけにすぎない

トピ主さんはどうしたいのかな。
    上司に今回の非を認めて謝罪してほしいのかな。
    それでノーサイド、すべて丸く収まる??

綺麗なお花を見て好きな音楽を聞いて美味しい物食べて・・
    気持ちを紛らわすことはできますよ。

でも本気で気持ちを落ち着かせたいなら、上司ととことん話し合ってお互いを理解し合うことが必要だと思います。

トピ主さんは上司をかなり下に見ているようです。
    上司より仕事もできるし人間性も上だというのなら、トピ主さんから和解のキッカケを探るべきです。能力の問題です。
    役職がある方が○○すべきだ!と言っても事態は好転しません。
    使わない能力は無いのと同じ。
    問題は気付いた人間が対処すればいいんです。

その上司が役職を得て、トピ主さんは部下の立場に甘んじているには社歴や雇用形態の違いなどの理由があるかと想像します。
    能力主義を求めたってその会社は変わりません。
    上司は上司です。
    上司を理解し、上司に部下たちの不満を理解してもらて初めて気持ちが落ち着くと思います。
    話し合うしかないんです。

嫌いな上司を理解したくもないし、このまま嫌な上司として居続けて自分は同僚や上司と結託して上司批判を続けることで自分のポジションを得たい、なんなら上司がミスしたタイミングで足を引っ張ってその地位から引きずりおろしてやりたい、そんな風に考えるなら上記の事は忘れてください。

レス求!トピ一覧