インプラントは、サイボーグ化?

レス20
(トピ主1

心や体の悩み

インプラント

トピを開いてくださり、ありがとうございます。

歯の手入れの良くなかった私が悪いのですが、ここのところ順番に歯根の破折で歯を抜くことが続きました。
インプラントと入れ歯をどちらかにするか迷い、インプラントを選びました。
インプラント3本目の2次手術を済ませたら、担当の口腔外科の歯科医師より、「3本目ですか。だんだんサイボーグ化していますね。」と言われました。
その言葉を聞いたら、とても嫌な気持ちになりました。

あと2本入れるかどうか迷っているところですが、皆様ならどうなさいますか?
ご意見を頂けると嬉しいです。宜しく御願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 標準選択肢のひとつだから

まぁサイボーグというなら身体に人工的なものが入ってる人は皆そうなんじゃないですか?
    足首や関節に人工的なものが入ってる人、多いですけど

サイボーグと言われても私なら「そうですね」って返せますし そんな嫌な気持ちにはならないかも。
    たかだかインプラントですし されどインプラントですか?自分で選択されたのですよね?
    言った相手の人柄にもよりますかね

自分の選択次第ですよね、人生何でも。

私は歯を2本だけ部分入れ歯にしました
    インプラントはしませんでした
    金額的なものの怖さもあったけど笑
    骨にネジを埋め込む手術と聞いただけで怖かったのです。
    義母はインプラントが何本も入ってますけど最高よ、と言ってます

トピ主さんは既にインプラントが入ってるんですよね?
    何を今更迷うことがあるのかと思いますけど…

• それを言ったら

眼鏡やコンタクトもそうですよ。骨折した人にはボルトや金属板が入ってます。義母にはペースメーカーが入っているおかげで普通の生活ができてます。

私的にはブラジャー、ガードルもその域です。何なら化粧だってそう。日々の戦い、じゃ無く生活には欠かせません。

• 不適切で不快な表現

その医師が治療したんですよね。
    毎回、サイボーグを作っていると思いながら、治療しているんでしょうか。
    義歯だけでなく、病気や事故で、人工物を体内に入れることはありますよね。
    乳房のシリコン再建や、人口関節、ペースメーカーなど。
    だとしたら、私の親戚や知り合いは、サイボーグですね。
    私なら、まともに相談できる医師に変更します。

• 冗談の通じない人?

トピ主さんって冗談の通じないタイプなんですね。
    あるスポ―ツをやっている友人たちは、私も含めて体にボルトやプレ−トが入っています。
    一歩間違えれば骨折の可能性が高いものですから・・・
    それぞれのレントゲン写真を持ち寄って、「チタン友の会」を結成しようとか「私達ってサイボ―グみたいだよね」とか言って笑っています。

トピ主さんはインプラントを入れたらいいじゃないですか?
    何を迷っているのか分かりません。

• 正しい説明だよ。でも気にすることではないよ。

例えば「ロボット」・・
     人の形をした大きな機械で、リモコンや乗り込んだ主人公の操縦で大怪獣や敵と戦うもの?
     あるいは鉄腕アトムの様に心をもった人型の機械ですか?

意味を知らないとそう思ってしまう人もいるでしょうね。
     しかし工場などで実際のロボットを使っている人の様に本来の意味を知っている人は、会話に合わせて別のものをイメージできます。

「サイボーグ」
     人間などの生命体の機能を、人工の物を利用して補完や補強をする技術のことですね。
     この和製英語を一般にはやらせたのは、私が子供の時の人気漫画とそれを原作としたTVアニメの筈です。
     その名作のリメイクアニメ放送決定時の特別番組で、その作者自身があらためて分かりやすい例をあげて説明してくれました。

義手や義足、人工関節、人工弁、ペースメーカー・・
     当時の私が思いつくのはそんな大袈裟なものでしたが、作者が例に出したのは虫歯治療でした。
     痛んだ歯の機能を戻す為に、人工の詰め物をしている私も立派なサイボーグ!
     思わずガッテンでした。

取り外し可能なもの、例えば着脱できる義手などもその分類に入るそうです。
     広い使い方では、眼鏡や補聴器も入ります。
     あなただけでなく私もコンタクトレンズを使っている私の妻も立派なサイボーグです。
     何も間違えていませんよ。

「うちの会社では、大勢のロボットが働いているんだぜ!」
     意味が分かっていれば、漫画のイメージと現実との違いをついたユーモアとして聞くことが出来ます。

子供が持っている「ロボット」や「サイボーグ」のイメージしかあなたが知らないことに気付かなかったことは、歯医者の配慮不足だったかもしれません。しかしあなたも大人の知識を元に笑ってしまいませんか。

サイボーグ技術は有効に使いましょう。

• あーーーー

私はインプラント4本入れました。

サイボーグね。

医師のジョークなんでしょう。
    私も言われましたっけね。

お気を悪くしないでくださいね。
    私自身「おぅサイボーグ上等!」と医師からの言葉をガッシリ受け止めましたよ。

で、治療が終了した直後はサイボーグ感マンサイでした。

治療を終えて既に10年経過。

馴染みましたのでこちらのトピをみて思い出したきらいサイボーグ感は失せていますよー。

いまここで中断したら中途半端に終わりませんかい?

私はアラカンなのですが、若い頃より歯では苦労しましてね。
    私が生まれたころは「予防歯科」の知識もなく、歯槽膿漏を持つ母や父から菌を貰ってしまっていたんですよね。

20代後半でそこそこ経済的に豊かになり、矯正歯科含め歯との闘い人生でした。
    40代突入して限界を感じ、インプラントを入れることにしましたが良かったと思います。

「サイボーグ化」に嫌な思いをしてしまって残念ですが、でもここで中途半端に終わらせるのは進めません。

笑い飛ばしましょうよ。
    その先には快適な生活が待っていますよ。

私は治療が終わって買いたいものを食べてもOKという状況になって真っ先に食べたのは沢庵!

おいしかったぁぁぁぁぁぁ!
    ポリポリポリ!

何を食べても咀嚼がしっかりできるので一時期は太ってしまったー(笑

サイボーグ化発言の意思を叩くレスは沢山書かれることでしょう。

でもね、医師のそんな言葉より、その先にある快適な口腔環境を手に入れてください。

あ、インプラント治療が終わっても、メンテナンスは必要ですから「サイボーグ」発言をした医師には「傷ついたよ!!」というのは伝えてください。

• 気にしない

若いのに全部インプラントしてる人もいるわけだし
    気にしない
    担当の医師も悪気はないと思われるので
    気にしない

• 少なくとも

そんな事を言う歯科医のところではやらないですね。
    心の準備と大金支払って、そういう言動はないです

私の通っている歯科医は
    往診治療もしてくれる親子二代の歯科医

寝たきりになった耳の遠い祖母にも
    優しい言葉しか言われなかったので
    そんな事を言われたら、通院を拒否しますね

インプラントはどこでもやっていますし
    体質的なリスクは何度もしているトピ主さんなら問題ないでしょうし

• ジョークのつもり

同じくインプラントにした我が夫、膝にボルトが入っている友人、二人とも自分で「サイボーグになった」と笑っていました。内心はどうあれ患者本人がそういう冗談を言うのは珍しくないことなのかもしれません。それでトピ主様の歯科医師も場の空気をなごませるつもりで言ってしまったのかも。

「じゃあもうこれからは歯の浮くようなお世辞は先生にも言えなくなりますね」くらいのセリフをにっこり笑って返してはどうでしょう。(ヘタな例でスミマセン)

• 仕方ないよ,自分のせい

口腔外科や整形外科などの体に金属を入れる先生のあるあるの鉄板ネタみたいなものです。
    アニメで言う「機械のからだ」みたいなジョークです。
    だって,本当にそうでしょ?
    事故とか他の病気で歯を失ったのなら仕方ないし,先生もそんなこと言わないでよって思います。
    でも違うでしょ?自己管理が悪いことから抜歯に至ったのですよね?
    人によっては,落ち込んでしまうので軽くするつもりで言ったんだろうと思います。
    あなたさえ,ちゃんとしていたらしなくてよかったことです。
    感じ方は人それぞれでしょうけど,これからは無駄にならないようにしっかりお手入れしてあげて草だい。

• 雨の中の涙のように。

「身体の器官を代用物によって補助、あるいは置き換えること」を
    サイボーグ化とするならその歯科医のいうことは間違ってないですよね。

サイボーグ化には大きくわけて二つあると私は考えます。
    欠損したり機能の衰えたものを通常のレベルまで戻す(マイナスからゼロ)もの。
    通常レベルで使えているものを拡張拡大化させる(ゼロからプラス)もの。
    補聴器、義手義足、インプラント、果てはコンタクトレンズもサイバネ化と
    言えるのではないでしょうか。

自分の骨肉を他のもので代用する、という時点で大げさに言えば人の理から
    外れてるっちゃー外れていると私は思うワケです。
    それにイヤならばやめる、という選択肢もあるのでは?

でも虫歯はイヤですよね、わかります。

• おもしろい

インプラントでサイボーグとは考えもしなかったけれど、もし私が聞いたら「面白い!!私も段々 ロボット化!!」と思ってしまうかも。。。

整形する人もふえてきましたし、皺もほうれい線も直してしまう。写真加工修正が当たり前の今の時代 人間は 段々サイボーグにでもならないと 健康に長生きも 結婚も 就職もできないのかもしれませんしね。

インプラントで また普通に食事ができるのならそれが一番じゃないですか?
    まだまだ高いですけどね。

• 私は別に嫌じゃないけどな

私は別にその物言いは嫌じゃないが、
    トピ主さんは嫌だったのなら仕方ないなあ。
    別のとこ行くなら行ってもいいと思うが。

ただ、歯のインプラントって腕の差あるんしょ?
    顎のホネとかの条件よくなかったりすると、うまい先生にかからないとトラブルまみれのインプラント難民になったりするんしょ?
    その先生の施術で過ごしてみて何のトラブルもなく快適に過ごせるなら、敢えて腕のほどが不明な他に突っ込んでいくのは、ワシならちょっとやめとくかなあ。

• レントゲン撮ると凄いよ!

別に私は気にしないですね〜。
    トピ主さん、日常的にちょっとした言葉の端々がひっかかる面倒くさい人ですか?
    私は激務でなかなか歯の治療が進まず、妊活もありましたが仕事を辞めた途端に妊娠し歯の治療がストップ。
    結果的に産後1年位に再開しましたが3本をインプラントにしました。
    私なんて人工関節も入っていますからどんどん人造人間になっていっていますよ。
    頭部のレントゲン撮った際にはピカピカ!と真っ白にネジ3本写っていて笑えました。
    サイボーグっぽい頭骨ですよ。

皆様ならどう?と言われたら
    「別に何とも思わないし、腕が良いならばそのまま治療続けます」ですね。
    インプラントは技術の差が将来を決めますから、物腰や口調が良いヘタクソと毒吐きの上手い歯医者なら後者を選びますから。

• サイボーグ、といえば009が思い浮かぶ私としては

「あら、じゃあ、うっかり奥歯噛んだら加速しちゃうかしら?」
    と返したいところ。

そのお医者さんの言い方、思い出せますか?
    嫌なニュアンスで言ってたのかなぁ。
    少なくともサイボーグという言葉自体に、ネガティブなニュアンスはないと思うのですが…

どうして嫌だったのか、言葉にできるなら(なんとなく、ってこともあるでしょうけど)
    教えていただけると勉強になります。

• 現代は思っているよりSF

トピを読んで、興味が湧いたため、サイボーグについて検索してみました。

>サイバネティック・オーガニズム(Cybernetic Organism)の略
    >生命体(organ)と自動制御系の技術(cybernetic。サイバネティックス)を融合させたもの
    >1960年にアメリカ合衆国の医学者が提唱

トピ主さんのご質問の、インプラントについては、自動制御系の技術ではないため、サイボーグ技術には当たりませんが、ペースメーカー、人工心臓、筋電義手、人工内耳、人工網膜などは、サイボーグ技術の範囲に入るそうです。

という事で、トピ主さんはノーマルでしたが、うちのおじいちゃんは、サイボーグでした(笑)

• インプラントもお手入れが必要ですよ!

トピ主さん、「歯のお手入れがよくなかった」とおっしゃっていますが、インプラントでもお手入れは必要ですよ。ご存じかもしれませんが、必ず定期的に歯科衛生士にお手入れしてもらってください。でないとインプラント歯周病になります。
    サイボーグ発言はお気になさらないように。
    インプラントは便利です。
    お手入れさえしっかり継続すれば、他の歯に負担はかけないし良いものだと思います。

• 「機能回復して良かったね」という意味に受け取る

他のコメントにもあるように,生体の一部を人工物に置換するのを「サイボーグ」と言っていますが,その治療や行為,言葉自体には良し悪しはありません。ただの定義ですから。

トピ主が「とても嫌な気持ちになった」というのは,「サイボーグ」に悪い印象を持っているからであって,人によっては良い印象やあこがれを持っていたり,何も感情的なものがない場合もあります。
    特に機能的に支障があった場合には,移植・置換や人工物の装着で機能回復するのであれば,当人にとっては最善ではないにせよ次善,三膳ではあるはずです。「機能回復して良かったね」という意味の別な表現である,程度に受け取っておいた方が良いと思います。

勿論,強要はしません。

• ありがとうございました。

トピ主です。
    たくさんのレスをくださり、ありがとうございました。

私はもうアラカンです。
    還暦を過ぎている主人は、1日1回しか歯磨きをしていなかったのに、治療歯はもちろんありますが
    28本全部自分の歯です。
    私はちゃんと食後に歯磨きをしていたのに、歯がだんだん失くなっていってしまい、
    医師から歯をくいしばる癖があるようだからと、最近マウスピースを作りました。

皆様のレスを読ませていただき、ちゃんと噛めるようにしようと思いました。
    ご意見、ありがとうございました。

• 私もこれからインプラント二本入れますが

サイボーグ化してるって言われたら

「かっこええ」 と思います(笑)

腕がいいクリニックなら 引き続きインプラント入れたらいいじゃない?
    どーしても許せないなら ほかをあたる?

レス求!トピ一覧