• ホーム
  • 働く
  • 産前休暇について、これってパワハラですか?

産前休暇について、これってパワハラですか?

レス21
(トピ主0

キャリア・職場

まりも

ご覧いただきありがとうございます。
現在妊娠8ヶ月初産婦で来月から産休に入ります。

そこで会社から言われていることにもやもやしているので皆様にご質問したいです。

仕事は営業職で出産予定日が11月23日ですが、17日まで働かないと当月の営業成績がつかないこともあり、以前上司からは18日から産休だねと聞いていました。
私よりも数ヶ月前に産休に入った先輩も18日以降でした。

ただ、産休に入る前に自分のノルマを仕上げて入ってほしいと言われ、もちろん自分でも頑張っていますが産休に入る18日までに終わるかと言われれば微妙なところです…
(先輩はノルマを終わらせて産休に入りました)

そして今回、今の私の成績の現状を見てか分かりませんが、25日が月の締切日なのでその日までと上司に言われてました。

私も負けじと「17日まで働いたら産休じゃなかったですか?」と聞くと、「その日から入らないといけないわけじゃない」「18日から産休に入らなくてもいい」と訳の分からないことを言い始めました。
出来れば今すぐにでも早く休みに入りたいのに、さもこちらがまだ仕事をしたいかのように言い方です…

自分が頑張って18日までノルマを終わらせて、早く産休に入るのが一番なのですが、納得できない部分もありもやもやします。

ほとんど愚痴になってしまいましたが、営業で車を使ったり歩くことが多くて、毎晩腰の痛みで辛いです。
何でもいいので、どうすればいいかみなさまのご意見いただきたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 本人から言うのは構わないと思います

妊娠した部下に、管理職が「忖度して」業務を減らすと、マタハラになります。
    重量物の運搬など明らかに無理な業務はともかく、営業や夜勤など負担になるが続けられなくもない業務は、本人の申告がないのに「妊娠したからできない」と決めつけて業務軽減する=仕事上の評価が上がらない状態にするのは、問題があるようです。

妊婦と言っても経過も体調もさまざまですし、トピ主さんがツライながらも働き続けたい可能性もありますから、上司が「産休ギリギリまで働いて、その月も好成果を残す」可能性を潰すことはできません。
    だから、最低でも17日まで働かないとその月の評価が残らないとか、ノルマが終わりそうにないから産休入りを伸ばすとかいう話になります。

トピ主さんが自分で、業績はいいから産休に入りたいと言えば、それで済むと思いますし、それまでの業務軽減の相談もできるかもしれません。
    上司から「悪阻が酷そうだから業務を減らそう、早く産休に入れ、最終月の業績は諦めろ」と言ったら、それはマタハラです。

>さもこちらがまだ仕事をしたいかのように言い方です…

まだ仕事をしたい人の邪魔をするのがマタハラで、それを防ぐためには仕方ないと思います。

• 産休は権利だよ、でも

権利を行使するには義務も果たさないといけないとこれからあなたをカバーする周りの人は思っているのでは?

私の頃には産休は大手しかなく、総合職であればほとんどが会社を辞めていました。私はと言えば、子供は持ちませんでした。

会社は仕事をする所であり、あなたも産休育休が終わったらまたその職場に戻るんでしょう?

それを考えれたら、パワハラですか?なんていう前やるべきことはたくさんあるのでは?

• 退職一択

ノルマがある仕事なら、長期休暇前にノルマを終わらせるのが当然です
    腰が痛いとか無関係です

そんなに働くのが嫌なら

退職

すればいいのに

妊婦だから会社に迷惑をかけたり
    ノルマを果たさなくてもいいなんてことは
    絶対にありません

• ハラスメントと言える段階ではなさそう

ノルマを達成しないまま産休に入れば、
    営業成績がつかずにトピ主に不利益が生じるでしょう。
    上司の言い分は、
    トピ主に不利益が生じる事を懸念しての事と感じますので、
    ハラスメントと言える段階には無いように思います。

営業成績がつかなくてもいい。
    その事で自分に不利益が生じても構わない。
    だからどうしても18日から産休に入りたい。

そこまで言っても上司が頑なに産前休暇を認めないと言ったなら、
    その時こそハラスメントに該当すると思いますが、
    今の段階では何とも言えません。

• あなたの仕事ではノルマありきでしょうか

まず、本当にパワハラかどうかの確定的なところは弁護士なりに相談しないと素人判断は危険なので、そこは断定しません。
    法律事務所で相談して下さい。

その上で私の感想ですが、トピ主さんの仕事場ではノルマありきでしか仕事が成り立たない感じですかね?
    例えるなら、ノルマ=作品、とすると、例えばデザイナーが産休に入る時に、何月何日から産休入りますと事前に言っていたとしても、成果物が仕上がらないまま休まれたらたまったもんじゃないですよね。
    この場合は、とにかく何でもいいから作品をしっかり仕上げてから休んでくれよ、そうでなかったら対価は支払えないよ、となってもおかしくないです。

トピ主さんの仕事においてのノルマがこれと同じ意味を持つなら、早く休みに入りたいとかいうのは単なる我儘でしかないですよね。
    あなた以外にできる人がいなくて、そのノルマに対して会社が費用を支払っているなら、ノルマ達成できずに休むなら今月の給料はなし、さらに産休後も居場所はない、としても不思議ではないと思います。
    いじめとかじゃなくて、作品(ノルマ)ありきの仕事は仕上げられない人には仕事はない。
    それだけのことです。

あくまで個人の感想です。
    正しい判断は法律事務所で相談して下さい。

• 温情にも解釈できますね

産休に入るタイミングは法律で決められていますよね?有給をつけて、それよりも早く産休に入るということでしょうか?

もしそうなら、何とか営業成績をつけてあげようという温情にも解釈できますね。実際は全体の成績が下がって困るということでしょうが。

営業成績がつかなくても良いのなら、この日から産休に入らせて下さいと宣言すれば良いのではないですか?まさかお腹の大きい部下に働けとは言えないでしょう。法律で決められた産休期間に突入しているのであれば、働けは論外ですから、きちんと手続きをして産休に入りましょう。

ご自分と赤ちゃんを守れるのは自分だけです。よく調べて礼儀をもって上司にお伝えしてはいかがでしょうか。

• 何を言っているかわかりません。

上司の言ってることは、わかります。事実を言ってるだけです。

貴女は「ノルマは達成できなくとも、休みます」と言えばいいだけ。
    それとも、いつから休むかをはっきり伝えてなかつたのですか?

もやもやするのは、仕事ができなかった事実をはっきりと言われたからです。
    そこを認めた方が良いですよ。

• 産前休暇は

出産予定日が11月23日なら、産前休暇は6週間前の10月12日からではないですか?
    それを10月17日まで働くことになっていたのですか?それを10月25日まで働けと?
    産前6週間の産休は取れることを労働基準法で認められています。
    そのことを話してみては?

• 好きに決められるものだから

産前休暇は自分で決めることができるから

仕事を終わらせてから休むこともできるし
    仕事が終わってなくても休むことはできる

世の中には出産前日まで働いた
    なんて人もいるけど

違法じゃない

上司がわけわからないことを言っているわけじゃないけど

でも休暇を取りたがっている部下
    特に妊婦に仕事を強要するのは

昨今はパワハラと扱われても仕方ない

仕事の責任ってなんでしょう?
    今あなたは、一人の体ではないけれど
    社会人としての責任もあるはずです

少なくとも戻ってくる予定があるならば、
    きちんと仕事を果たした方がいいと思います

失礼ですが、「妊婦様」なのかなと感じました

体調が悪く働けない人に働かせても意味はないので
    正しく理解してもらう必要がありますが

上司とのやり取りは、不本意に終わっただけがあって
    具体的な説明をしていないと感じます

本当に辛ければ、まずは上司と相談するべきだし
    聞いてもらえないならお医者さんに相談して
    診断書なり作ってもらったほうがいいと思います

• まだ交渉中の段階(と上司は言うでしょう)

産前休暇は6週間前から取得可能ですので、トピ主さんの場合は10月13日から取得可能です。これは可能(してもよい)であって、義務(しなくてはならない)ではありません。会社(上司)と当該者(トピ主)とで交渉して決めるのです。したがって、現在は産前休暇について会社とトピ主さんの間で交渉が行われている段階でしょう。パワハラとトピ主さんが言ったら、私が上司だったらまだ交渉中で何も動いていないと言い返すと思います。言った言わないは不毛です。

交渉事なので、はったりをかけたり、一回相手方にとって非常に不利な条件を吹っかけ、それに対して譲歩したように見せかけて実は自分の落としたいところに落とす、といったような交渉技術を使う上司もいます。私から見ると、今の状況は上司の交渉技術に踊らされているように見えます。相手のほうが一枚も二枚も上手なのです。

ハラスメントだと騒ぐより、「自分の体と主治医に相談した結果、無理でした」といった方が良いと思います。それでも押してくるようでしたら、主治医に相談して診断書をもらって提出するとか、「本社(支社や工場ではなく)人事部に相談します」といいましょう。言った言わないではなく書面や第三者への相談という事実を残して、こちら側も交渉技術を駆使するのです。相手の都合にはこちらの都合で押しまくればよいのです。

ハラスメントとして対処したほうが気が楽になるならそれでも良いのですが、復帰後のことを考えると、ここは交渉事で収めたほうが双方にとって傷が浅く収まると思います。

• わけがわからないと思うのなら

あなたも当初の予定通り、産休を取得しますでよろしいのでは。
    妊娠後期ですと、無理しないほうがいいですよ。
    後悔のないよう、何が大切か考えてください。

また、出産していよいよ母になると、子どもを守るために戦わなくてはならない場面が出てきます。
    そのときの練習だと思って毅然と対応してください。
    安産を。

• 働けるまで働いたらと言っているだけ。

産休は権利ですし、断って産休取ってもかまわないと思いますが、あなたが自分の調子を見て決めていいことだと思います。

会社的にはノルマ達成できるかわからないし、産休はいつからか知ってるけどあなたがいいなら会社に来て少し余裕をもってノルマに取り組んでもいいんじゃない?と言ってるだけでしょう。

• 客観的に見ると。

毎晩腰が痛くて早く休みに入りたいということを、きちんと伝えていますか?
    相手がテレパシーを使えて当然であるかの如くに「アナタのほうで気を使ってよ」等とトピ主が考えている場合は、パワハラとは言えないかと思います。トピ主がちゃんと希望を伝えていないだけ。

しかし、トピ主がきちんと○日から産休に入りたい旨を伝えていて、聞かなかったふりや忘れたふりを装い、さらに「やる気があるんだよね?」という態度で断れない雰囲気に持って行っているとしたら、パワハラの可能性もないとは言えないのではないかと思います。

ただ、もうひとつの可能性として、トピ主が「できます」と初期の段階で軽い感覚で発言していたが、その後、体調の変化や気分の変化があって、自分がやると言ったことをなあなあにしてしまっている。それで上司が「こんないい加減なことでは他に示しが付かない」「他に負担がいく」と、あえて厳しくしている可能性も考えられると思います。
    この場合は、できるだけ早い段階で上司に頭を下げて他の人に仕事を割り振る等の調整をしてもらうしかない。できる人だったら、もっと早い段階でそうしてるけど。

• パワハラ…とまでは

上司の発言はなんだその言い方〜と思いましたが、
    パワハラ…とまではいかないかなと。

>「17日まで働いたら産休じゃなかったですか?」

遠回りに言われると、
    気付かない・察せない。という人はいますので、
    バシッと直球で言った方がいいかな〜と思います。

カドを立てまいと、察せよ〜ぐらいの言葉を
    私も言いがちなのですが、
    わざとでもなんでもなく本当に気付けない人はいます。

痛みや辛さを我慢して動いていても、
    「妊娠してるっていってたけど平気そうだな〜」
    なんて思われる事も、残念ですが珍しい事ではないです。

ハッキリもう18日から休みますとしてしまえばいいと思います。
    もちろん、ギリギリまでノルマは諦めずに!
    (同じ妊娠・出産でノルマを終わらせた先輩がいる以上、
    どうしても比べられてしまうと思うので、
    そこはクリアしておいた方が後々いいのでは?)

「前々から18日から産休と思っており、主治医にも話していたので、
    今回の事(18日以降も仕事になるかも)を説明した所、
    18日から休むように言われました。
    腰の痛みが出ているので、尚の事、それ以上は働くのはダメと。
    17日まで、きちんと業務は徹底いたしますので、
    18日からお休みさせていただきます。申し訳ございません。」

と、こんな具合でどうでしょうか。

肌寒くなってきましたので
    体調の方お気をつけ下さいませ!

• 歩合給ならば尚更

営業職で、ノルマが歩合給に影響するのならば、少しでも成果を上げての休職の方が給料が良くなるわけですよね。
    上司が言ってるのはその点なんじゃない?気に掛けてくれてるいい上司って思うけどな。

給料なんてどうでもいい、未達成で評価が下がっても構わない、とトピ主さんが納得して判断するのならば、予定通り産休には入ればいい。
    ノルマ未達成で迷惑がかかるとしても、まぁ逆にそこは妊婦には辛い時期だしと理解を得やすいと思うし。

• 本人がどう受け取るか

ですよね。マタハラかどうか?は。
    言い方もあるので、マタハラかどうか?は本人が1番よく分かっているのではないですか?

色々言われていますが、どこにも、どこの会社にも「私達の時はこうだった」「自分達はこうした。今は恵まれてる」とか言う人がいますが、昔は昔!今は今!
    むしろ、そういうことを言っちゃだめだと、上の人は指導していかなければならない。
    大手ほど、今はそういう指導が入っています。
    今はそういう時代なんです。
    お互い様なんだから。会社の制度なんです。権利は主張していいんですよ。

トピ主さんの業界、もしかして私と同じか?近いかも?と思いました。
    ノルマは確かに投げ出して良いものではないですが、皆病気とか色々な事情で、フェードアウトせざる得ないこともありますし、そうやってカバーしあうのはお互い様なんですよ。
    私も、して貰ったこともあれば、したこともあります。
    長く勤めていたら色々ありますよ。
    色々なくたって、営業に絶対なんてありません。出来ないときもあります。
    堂々と、でも下手に「スミマセン」で通せば良いんです。何かあっても会社は責任なんてとってはくれませんよ。
    でも穏便に、、ということであれば、診断書を書いて貰うのも1つですよ。

• 笑顔で

産休や育休が取れるみたいなので、
    ノルマ達成していなくても身体優先で産休に入って良いと思います。

ご迷惑お掛けしますと、身体がキツイので、などを主張して、
    会社が食い下がるのならば、
    会社のイメージが悪くなる、身重でノルマ達成しないと産休に入れないと吹聴しないとならなくなるのは本望じゃないと言えば良い。

フラミンゴさんのレスもなるほどと思いましたが、
    それは楽な仕事の場合で、本人が頑張りたがったらの話ですよね。今回の主さんは該当されないと思います。

妊婦の身体は、他者のスケジュール通りになんて体調整えられないんだよ。
    本人だってコントロールや正しく把握なんて出来ないんだから、

社員であるならば、主張すべきところは主張しましょう。
    本人の申し出が一番重要視されるべき。

下手に出る必要はいるし、
    復帰したら自分はちゃんと結果を出せるっていう気概も必要だけどね。

• たった一週間だけの違いでしょう?

それならば、25日まで働いてキチンとノルマも達成させてから
    産休入りされた方が貴方だって気持ちが良いのではありませんか?

18日から産休に・・・というのは、17日まで職務に就いていなくては
    営業成績の評価がされないという貴方側の都合でしょう?
    どうしても18日から産休に入りたかったのでしたら、もっと前々から
    計画的にノルマ達成の為に動いていなくてはダメだったのでは?

ノルマ達成はマストな事項だった訳なのですから、それが出来ていない
    のでしたら、産休入りが先延ばしにされてしまうのは致し方ない
    訳ですし、それは寧ろ貴方側の都合として、そうするべきなのですよ。

出産直前まで働くという人もいるのですよ。
    腰が痛いというのは、妊婦アルアルですし、貴方だけではない!
    出産前から、そんな調子では、身が二つになった産休育休明けに職場復帰
    することも難しいことと思いますよ。

子育てと仕事を両立することって、大きなお腹を抱えて仕事をすることよりも
    何倍も大変ですよ。

• それってマタハラかなぁ

トピ主さんは17日の締めまでにノルマこなせそうに無い状態にいるんですよね。
    営業職なら期日までにノルマこなせないって評価に響きませんか?
    上司さんはそこを救済して下さろうとしてるんじゃ無いかって思ったんですけど…

評価下がっても良いなら18日から産休入って良いんじゃ無いですかね。
    でも評価下がる=降格=減給でも大丈夫なんですか?

• はっきりと希望を伝えましたか?

いつから産休に入るかはトピ主さん次第だと思います。
    はっきりと希望日を伝えましたか?
    伝えていないのであれば、上司は調整中という認識なので会社の希望を伝えてきます。
    6週前から取るのか、有休と合わせてもっと早めに取るのか、ノルマを達成してから取るのか、トピ主さんがどのように考えているのかはっきりと伝えましょう。
    今の段階ではマタハラ、パワハラとは思えません。

• レスします

17日まで働くのが、営業成績にカウントされる条件であり、
    実際の締めは月末なんでしょう。
    そうでないと、出勤日を延ばす意味がない。

1日〜末日の成績で営業成績をみるが、
    月の半分以上の稼動が無いと、月の営業成績の頭数に入れない。

営業成績の頭数に入れてもらえると、固定で手当てがでる仕組みなのかな?

その手当てが、給与と同じく日割なら、18日から堂々と休めばいい。
    まぁ、ノルマの17/30は、こなして欲しいところですけどね。
    手当は手当なので、月末まで働くのと同額なら、上司の言っていることも分かる。
    でも、そこは主様が無理をするのではなく、手当のルールを変えるべきですよね。

産前は無理しない方がいいですよ。

レス求!トピ一覧