Aくんの性質

レス10
(トピ主2

キャリア・職場

まさりん

30歳主婦です

スタッフ30名ほどの飲食店(カフェ)でパートをしています

オープン以来、毎日大忙しの中、ホールの仕事をしていて疑問に思うことがあります

フリーターのA君(20代後半)について

その場しのぎの対応が多い
最強に忙しい時間にトイレへ行き、10分篭る

料理提供が遅くてイライラし始めているお客様がピンポーンを押した場合、気づかないふりをして素通りする

彼は「逃げ」の言動が多い人だな、と感じます

彼が逃げることで、真面目に働いている周りのスタッフが嫌な思いをすることが多々あります

社員たち(3名)は、Aくんのそういう性質を知ってか知らずか、時々注意はしてくれます

Aくんのような「自分さえ良ければいい」精神の人と一緒に働くのがストレスです

そういう人格って、この先も変わらないんでしょうか

このままAくんは、その場しのぎの「逃げ仕事」をしていくのでしょうか

社員に言ったところで、注意しづらい内容なんでしょうか

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• この先のことは誰にもわかりません

>社員に言ったところで、注意しづらい内容なんでしょうか

ストレスを感じるならそれを伝えるのは別に構わないと思いますが、注意しづらいというよりは、注意して変わるかどうかはわからないですね。

そこで働き続けるなら、A君が今後変わるか変わらないかを気にするよりも、注意してもらえる(自分たちの側に立ってもらえている)ならよしとしたほうが精神衛生上よいですよ。

• 視野を広げて。

私は販売業の店長職に10年以上着いていましたので、面接から採用、教育まで行っていました。
    数で言えば何百人、それはそれは沢山の人を見てきた中、いましたいました、そういう人、特に男性が多かった。

件の彼も多分「人としての資質がズルい」タイプ、これは治りませんよ。
    そのタイプは自分では上手くやってると思ってるんですから、本気で。
    上から注意されても気にしていないんです、自分の中で許容範囲に収まってるから。

主さんの気持ち、よく分かりますよ。
    でもこれも人生勉強、こんな人もいるのね〜、と視野も広がった事でしょう。

世の中は無情ですからA君の将来はきっと多難ですよ、大丈夫、そのうちそこには居られなくなるでしょう。
    でも、ただ単純にサボっているだけではなく、咄嗟の出来事に対応出来ない、どうしたらわからないけど聞けない、ってタイプもいますのでそこはもう少し様子を見て観られては?イライラするばかりは辛いでしょうから。

繰り返しますが、こんな人が居るんだ〜、という経験は結構人生に役立ちますよ。

• いや、言いましょう

社員にきちんと伝えましょうよ

忙しい時間にトイレ10分が毎回なら 体調不良?かと聞いて そうでなければ
    明らかに仕事放棄になるのできちんと注意しないとダメですよね
    ダメな店として評判になってしまいますよ

ちゃんと注意すれば分かる場合もありますが
    多分、Aくんは接客業が向いてないんだと思います

• しづらくはないでしょ

できる社員、上司ならしっかり注意できることだと思います。
    事なかれ主義でそういう社員がいないならこの先もずっとそのままでしょうね。
    だって彼にとったらそれがラクチンなんだから。

よく問題ある職員がいて、、というのって周囲がそれをそのままにしているからっていうのが多いですよ。

頭の柔らかい10代とは違い20代後半とのことなんで上司に個別で呼ばれ厳しく注意されたら辞めてしまうかもしれません。そしてどこかまた、めんどうな事からは逃げることのできるラクな職場を探してフラフラしていくかもね。

• 店長に相談

あらかじめ、同僚たちとの意見をまとめて態度を改めてもらうか契約を打ち切るか決めてもらいましょう。

偏見があるかもしれませんが、20代後半でフリーターって...。
    大きな夢に向かって準備中とか、きちんと就職できない事情があるならともかく、周りが見ても分かるほどの「取り組み姿勢のマズさ」だと、元々働きたくない怠け者気質なんだろうと思います。

店側にとっても働く仲間にとっても悪い影響を与える者はさっさと排除するべきだと思いますね。

私は現役時代、正社員でそういう人が何人もいて、散々嫌な思いをしてきました。
    あなたの気持ち、すごく分かります。

• 委ねましょう

まさりん様、こんにちは。

逃げの仕事をするアルバイトについてストレスに感じることがあるとの事。

社員の方にお伝えし注意するよう促したとして
    言いにくい事ではあると思います。

なぜ呼び出しを無視するのか。
    本当のところはめんどくさいからなのでしょうが
    気づかなかったと言われればそれ以上追求できません。

なぜ一番忙しい時にトイレにこもるのか、についても
    仕事中トイレに行く事すら許されないのか。
    あえて忙しい時を狙っているわけでは無いと言われればそれまで。
    なんの証拠もありません。

その行動が明らかでも、です。

在籍スタッフは十分に足りていて、シフト上Aさんを入れる事でよく働く人が休みになり
    結果人手が足りないのであれば、辞めてもらって他の方を入れれば問題は解決するのでしょうが

そうで無い場合、Aさん程度でもいなければ困る様な人材不足なのであればより言いにくいです。

飲食店で30名というとかなり規模の大きいお店かとも思いますので
    判断は社員に委ね、貴方様はご自身の仕事をなさった方がよろしいかと思います。

監督役でも無いいちパートが他人のトイレの時間まで監視できているということは
    貴方様もまだまだお暇なようですし。

• 皆さまへ

レスをくださった皆様、ありがとうございます

エールを押してくださった皆様、ありがとうございます

【注意してもらえる(自分たちの側に立ってもらえている)ならよしとしたほうが精神衛生上よいですよ。】

私が疑問に思う以前から、社員たちはAくんの働き方に気づいていた様です

有能な社員たちで心強い
    ということですよね…

【それはそれは沢山の人を見てきた中、いましたいました、そういう人】

周囲は分かりますよね
    本人は上手く立ち回っているつもりなんだと思います

【咄嗟の出来事に対応出来ない、どうしたらわからないけど聞けない、ってタイプもいます】

まさに。
    彼はよく、レジでトラブルを生みます
    その時毎度、社員を呼ばずに私を呼ぶのです!

先日、彼がまたレジでトラブルを起こした際、私が休憩中だと知らなかったらしく、お客様を長く待たせて私を探し回っていたと、本人から言われました

社員を呼びなさいよ、と言ったら「なんか忙しそうでうんぬんかんぬん」と言っていました

【忙しい時間にトイレ10分が毎回なら、体調不良?かと聞いてそうでなければ明らかに仕事放棄になる】

彼はいつも「脚が痛い」「膝が痛い」と言っています
    ですが他のスタッフも申告しないだけで、その日体調が悪かったりします

身体が痛くなかったら俺もっと仕事できるんだよ、と言いたいのかな?

【上司に個別で呼ばれ厳しく注意されたら辞めてしまうかもしれません。】

確かに

彼はプライドが高いようで、社員に注意されたあとは必ず、他のスタッフに聞こえるように大きい声で、言い訳を延々と誰かしらに言います

• 続きです

【Aさん程度でもいなければ困る様な人材不足なのであればより言いにくいです。】

そうですね…

実はフリーターが少なくて、大半が主婦と学生です

早朝や閉店までカバーできるシフト力で採用された、と本人が言っていました

昨日、スタッフの一人であるBさんに、Aくんについて話してみたところ

「それ、みんな思ってます!!」と言われました

Aくんは逃げることで難を逃れたり、嫌な思いをしなくて済んでいる

でも、スタッフや社員からの信頼を失っている

それに早く気づくといいですね

皆さま、貴重なご意見・経験談を本当にありがとうございました

• 同情します。おそらく反省もしないし直りません

こんばんは。大変ですね。同じような人間が私の職場にもおりますのでわかります。図々しいスタッフがいるとまわりの士気が下がりますよね。まともに働いているスタッフが嫌気がさして退職者が出る…などの事態に発展しないように注意したほうがいいと思います。
    私事ですが面倒な仕事、大変な仕事からは逃げて人に押し付ける。私の所は更に質が悪いことに、他人の成果のいいとこ取りや自分はサボるけど人には偉そうに命令する・上には媚びる等があるため、他のスタッフからは不満が既に出ていて更に退職者が出そうな雰囲気(優秀なスタッフがそのせいで何人か辞めちゃいました)です。
    上司は現状を理解してくれてはいるようですが、厳しく指導しても変わらず馬の耳に念仏の状態です。
    その図々しいスタッフのサボりのせいで、本来の業務以外の仕事がまわってきたりしわ寄せが他のスタッフにいってしまっているため、更に退職者が出ないといいけど…と心配になります。

• 2度目レスすみません

2度目レスになります。それで、A君への今後の対応策ですが…
    忙しい時間帯にトイレにこもる、お客様を無視して他のスタッフに対応を丸投げ等非常にわかりやすいサボりかたですから、まずサボりの時間や内容を記録にとることをお勧めします。
    証拠にもなりますし、責任者へA君の勤務態度にスタッフの皆様が迷惑を被っているから注意をしてほしいと相談する時にも客観的な事実に基づく報告ができます。
    ただ…責任者次第では現状を変えることが難しいかもしれません。上司がまともであればうちのように馬の耳に念仏状態でも他のスタッフを多少は気遣ってくれるとは思いますが、サボりをする当人はおそらく反省もしなければ変わることもないと思います。

レス求!トピ一覧