陰湿ないじめ

レス17
(トピ主1

キャリア・職場

マリーゴールド

少人数の営業所で働いています。
60代のおっさんに、いじめられています。
いじめの内容は、ザックリ言うと無視です。
仕事に関する伝達事項を私だけに言わない。
雑談に私だけ参加出来ない空気を作るなどです。
やり方が巧妙で、私にしか分からないように、いじめてきます。
だから、周りの同僚は気づいていません。

このおっさんは、私を辞めさせようとしているんだと思います。
ですが、私は今の仕事を気に入っているので、一切辞めるつもりはありません!
仕事をロクにしない(出来ないの間違い)おっさんの喜ぶ顔を思い浮かべるだけで、虫唾が走ります。だから絶対辞めません!

今日も、いつも通り無視されまくり私は存在すらしていない事になっていました。
来春の定期異動で、おっさんが飛ばされるのを待つ日々ですがそれまでの気の持ちようをご教示頂けますでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 相談できる人は居ないの?

【無視されてる】、【伝達事項を伝達してもらえてない】という事実を、周りの人に知ってもらえなければ、仕事に支障は出ないのかな?

その60代のおっさんからすれば、自分がいじめをしてるという事実を周りの人に知られたくはないハズです。
    トピ主が我慢して耐えることは、その60代のおっさんの思うつぼです。

トピ主がすべきことは、周りの同僚に自分の被害を知ってもらうこと。
    周りの同僚と今まで以上に仲良く接して、仕事を頑張って認めてもらい、自分の味方を増やすこと。
    トピ主の味方が増えることで、60代のおっさんが無視をやめてくれるのが、一番良いと思いませんか?
    そして、そのおっさんが飛ばされると良いですよね。

私の勤務先は、いじめや嫌がらせやパワハラやセクハラの相談窓口があり、年に1度コンプライアンスの研修等もあるのですが、そういった窓口が無いのであれば、まずは自分の味方を増やすことが大事です。

• 定年すぎてるんでしょ?

定年過ぎての再雇用だったら
    人事で飛ばされることはまずないと思いますけど。

伝達事項については上司に
    もれがあったので、これからは
    口頭ではなく
    一斉メールで連絡するように、全員に通達するようにしてほしい
    と改善を求める

雑談に参加しない

仕事に差し障りのある嫌がらせをされたら
    逐一メモにとり、再雇用契約の時期が来たら
    人事と上司にそのメモを見せる

• うん!待とうね。

それ、リストラ候補(予備でなく決定者)、だからトピさんに辞めて貰ったら自分の首が繋がると信じているのです。哀れに感じます…同世代なものなので。

• おっさん?

貴女自分で気がついついないけど…。言葉遣いが悪いのでは無いですか?〇〇ざーます。とは言いませんが年齢が上の人に対する態度がいけないのではないですか?どこか攻撃的な感じや上から目線。
    まず言葉遣いを直し笑顔で接してみてください。

• 周りの人もそのうち気がつきますよ

私の職場の同僚がそうです。同僚は仕事があまり出来ないので、周囲から私と比べられるのが嫌なんだろうとおもいますが、他のセクションの人などにあることない事吹聴して回っています。私に対しては2人の時だけ完全無視。挨拶すらしません。私も必要以上に関わりたくないので、業務に支障がない範囲での関わりしかしていません。
    業務に支障があるようならば、上司に報告すべきと思います。そうでなければ放置で良いのではないでしょうか。そのうち周りの人も気がついてきます。私の職場は人の入れ替わりが激しく、初めは同僚の言うことを信じて私に失礼な対応をする人もいますが、長く勤めている方はわかってくれます。仕事だから、それでもいいやと思っています。
    時にはきちんと「何故無視するんですか」ときいてもいいと思いますよ。そのときのやり取りを録音しておくとかして、いざと言う時の証拠にしたらどうでしょうかね。

• 貴方は強い!

職場の雰囲気や状況を知らないので、解決策は申し上げられませんが。
    気の持ちよう...
    「自分がした事は必ず自分に返ってくる」
    でしょうか。

意地悪な人、勝手な人、ズルい人等々。
    自分自身にも言い聞かせて生きています。

間違っても同等にならないように。
    トピ主さんは強い方です。
    応援しています。

• 他の同僚から情報を得る

そのおっさんのことを”同様に”無視をすればいいです。
    ”いない人”として扱えばいいです。

とはいえ、連絡事項等知らされないっていうのは
    業務上、トピ主さんにとっても支障がありますし、
    「聞いていませんでした」ってなかなか通用しないですよね。

それによって注意されるのはトピ主さんだったりしますから。

まず、同僚の中で「この人!」って言える味方を作る。
    絶対とは言えない(いつ寝返るかは分からない)けど、
    その味方から連絡事項などの情報を得ること。

これはダブルの意味で重要で、そのおっさんが自分には情報伝達
    しないってことはほぼトピ主さんしか分からないことで、
    味方から情報を得るようにしながら、その味方もちゃんと伝えてくれて
    いるのかって見極めるためです。敵と味方は誰か?って見極めること。

もしくはね、こんなスパイもどきみたいな「誰が敵か味方か?」なんて
    裏工作的なことをせず、そのおっさんにとにかく近づき、仲良く
    (するフリでいい)接してみるのも一つの手でもありますよ。

いずれにしても、やり方が巧妙な人ってそう簡単には異動なんて
    ならないです。上層部に嫌われでもしない限り・・。

• 陰湿かな

無視されてるだけだよね?
    非常にわかりやすくて陰湿に感じられません。

その人と話さないと何か問題があるのですか?
    それなら会社に訴えたら?

まあ、先輩のことを「おっさん」と呼んでる時点で同レベルですけどね。
    自分の正当性を訴えたいならこういう呼び方したらダメだわ。

• 結構見ていますよ

人の目は節穴ではありません。

おっさんは、巧妙な手口で、トピ主さんを無視しているのかもしれませんが、案外、おっさんは会社のお荷物で、周囲から嫌われていると思います。

そして、被害者はトピ主さんだけではなく、他にもいるんじゃないかな?と思います。

私も同じ経験をして、「何で自分だけ・・・」と思い、職場の営業さんにグチを話したら、
    「あんな奴みんなキライだし。ただまいみょん一人が女性だから、ターゲットになっているだけ。
    そのうち飛ばされると思う」

案の定、3月の内示で、おっさんは飛ばされました。

私を会社から追い出すために色々と画策をしていたけれど、全てが裏目にでてしまったようでした。

おっさんが左遷先に出向くときに言われた言葉。
    「まいみょんさんが、これほど根性があるとは思わなかった」

それは褒め言葉なのか、棄て台詞なのか・・・。今ではどうでもいいことです。

もう少し、我慢して様子を伺い、記録をつけましょう。

そのおっさん、そんなに遠くない未来には、会社から消されると思いますよ。

• 60才過ぎてたら、飛ばないかな残念。

主さん、頑張ってるよ、エール押しました。
    できたら、辞めずに気に入った今の職場で頑張ってほしいです。

いい年して、おっさん、ストレスあるなら主さんじゃなく他で発散してよって私は思いますよ。

おっさん、早く辞めてくれたらいいのに。

• 我慢しないで周りにそれとなく打ち明けるに一票

そこまで強くいられるのなら、もう一歩、行動を起こしてみて。

1人でもいいから周りの人に、私この人に嫌がらせされてるんだ。と打ち明ける。
    でも、落ち込んでウジウジしているような様子で打ち明けても相手は興味を示さないかも。人によっては、私もターゲットになるから巻き込まないでよ。と思われるかもしれないから。
    あなたは強そうなので、努めて明るく、「私さ嫌がらせされてるんだよね〜!こういう手口で私にしかわからないように嫌がらせをしてくるんだけど、気付いてないよね?今度あの人のこと見てみてよ。私が会話に入れないように仕向けたり、連絡も私にはしないことがわかると思うから!」
    って、さも気にしてません、興味本位で見てみてよ!のように振る舞うんです。
    そうすれば、SOSにも見えないし、巻き込まれる心配も出てこないし、まるで野次馬みたいに興味もってくれるかも。

それでもダメなら、最低限の関わりのみで、うまくやりすごす、かなあ。。

• 直接対決

おっさんとの直接対決はしないの?

「伝達事項、伝えてませんよね、どういうつもりですか?」
    しらばっくれたりしたら上司に
    「おっさんが業務に支障の起きるようなことをしでかします、どうにかしてください」(でかい声で)

同僚に「今日○○があるってことおっさんのせいで私知らなかったわ、まったく年のせいで物忘れがひどいのかしら!!」(でかい声で)

物陰におっさんを連れ込んで「おっさん、どういうつもりか知らないがまた同じことやったらただじゃ済まさないからな」と言う(小さい声で)

おっさんのおかげで楽しい会社ライフがおくれそうですよ。
    楽しく頑張ってね。

• そういう奴は早晩自滅する

トピさま、お疲れ様です。

居ますよね〜 どこの職場でも(ここは海外ですが)、
    そういう「定年後も厚かましく居座っている、無意味にえっらそーなおやじ」って。

でもね。
    そういう奴は早晩自滅します、あなたが何をしても、しなくても。
    すべては時間の問題です。
    そしてありあまる時間を持っているお若い貴女が、絶対的に有利です。

また、周囲も見てないようで、見ているんだな〜 これが。
    でも、学校のいじめと同じで、10人いたら8人くらいまでは
    「火の粉が自分に降りかかるのは怖いから、見て見ぬふり」なんですよ。
    ただし、そういうサイレントマジョリティーにもいくらかの「良心」は
    あるから、胸の奥ではトピ主さんに同情しています。
    ほとんど態度には表さないけどね。
    つまり「水面下の味方」はいる。安心してください。

私なんかそんなおやじと7年間、水面下で戦いましたよ。
    最後は「冷たい無関心」を貫きました。
    そいつね。先月やっと辞めたの。

世話になった同僚への挨拶→無し
    同僚へのお礼を配る→飴一個も無し
    送別会→自分から断って来た(ただし、送別会をやったとしても、大多数が出席をすでに拒否していたので、
    誰も来なかったでしょう)
    座っていた机→一ヶ月経った今、撤去されて無し
    同僚たちの態度→そんな奴居たの? と思うくらい、誰も話題にしない

やはり衆目は一致してたんだな、怖いな〜 と思いました。
    トピ主さん、がんばって!
    海外からエール送ります。

• 敢えて そのおっさんには

笑顔で挨拶などして接してあげて下さい。それは人が見ていない時も。ただペコペコはしなくていい。周りと同じ平等な接し方。そうすればおっさんは自分の大人げなさに気付いて無視をやめると思うよ。それか貴女にムカつく事を言ってくるか。もし問題発言したら上に言えばいい。

• 励ましありがとうございます!

皆様から温かい言葉を頂いて、頑張れそうです。
    世の中捨てたもんじゃない。
    強い人、褒め言葉と受け止めてよろしいでしょうか。
    とても嬉しいです。
    いつかあのおっさんにも罰が下ると思っています。
    私は、おっさんに無視しかえしたりしています。
    関わりたくないので、私もおっさんにされたように、伝達すべき事をわざとおっさんにはいわなかったりします。
    そういう時、おっさんは、あからさまに私の前で不機嫌な面をしますが、私にしてみたらはぁ?ってな感じです。
    あなたが私にしていることを、そのままお返ししているだけですけどぉ。と心の中で笑いながらガン無視しています。
    最初の頃は、落ち込んだりしたけれと、最近は、いい歳した分別のある妻子ある大人がこんなことを私にしているとおっさんに哀れみすらいだいてしまいます。
    味方と呼べるかわかりませんが、仕事の連絡をくれる人はいます。
    私を無視しているのは、あのおっさんだけなので。
    私の働く会社では、年齢問わず、定期異動の対象です。
    来春の桜は笑って観たいと思います。

• 関わらなくていいなら楽です。

何か嫌がらせをしてくるなら別ですけど、関わってこないなら楽でいいと思います。
    私の場合、少しうるさい人がいましたが、上司から言われたのか、噂なのか業務中は関わってこなくなり、今は快適です。
    時間がたつと元に戻ってしまう可能性が高いですが、復活しないで欲しいです。

• おっさんと同レベルになってどうする。

主さん、同じ穴の狢って言葉、知ってる?

「関わりたくないので、私もおっさんにされたように、伝達すべき事をわざとおっさんにはいわなかったりします。」

業務連絡を怠る、これをやっちゃ、社会人としてお仕舞いだよ。

おっさんと同レベルの役立たずになってどうするの?

まだおっさんへの挨拶や雑談の無視は良いけど、業務連絡だけはしっかりやった方が良いよ。

レス求!トピ一覧