契約の延長期限が3年

レス12
(トピ主1

キャリア・職場

hanako

50代前半の主婦です。

3ヶ月ほど前に現在の会社に事務系のパートとして採用されました。

結構大きな会社に採用され喜んだのもつかの間、昨日契約更新についてメールが来ました。

パートは1年ごとの更新で更新の延長期限は3年までとの事でした。

3年以上勤務されている方もいますが、それは会社が定める延長する条件(スキル等)を満たしている場合のみという事でした。

面接では更新に期限があることは説明されませんでした。
知っていたら採用は辞退していました。

入社当初からパートで長く働いている人が1人しか居ない(後は長くても1年程度の人が多い)ことが疑問でしたが、これで謎が解けました。

長く働いている方は物凄く優秀な方です。
私は到底そこまで行きません。

契約は来年の3月までですが、早めに見切りを付けた方が良いのか、自分のスキルアップのためにももう少し頑張った方が良いのか迷っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何故

そこでスキルアップするぞという意識をもって続けたらって思います。
    自分ならそうするだろうなあ。
    50代前半でしょ? 他にもっとマシなところを探すのも難しいんじゃないかと思いますよ。

次のところを探すにしても経歴にプラスには働かないと思いますし、1年やそれ未満の職歴では。
    ただ「面接でそれは言われませんでした」とは伝えてもいいとは思うけど。だからといって何が変わるわけでもないでしょうけどね。。

あとトピ主さん、ちょっと開き直りが残念かな。
    長く勤めている人は

>会社が定める延長する条件(スキル等)を満たしている場合のみ

これをのっけから諦めているし「長く働いている方は物凄く優秀な方です。
    私は到底そこまで行きません」とか言ってるし。
    そうなれるように頑張ろうとは思えないの?

だとしたら3年以上雇って下さいというほうがおこがましい職場なんでしょうからもう少し仕事の簡単そうな職を見つけるしかないかな。
    結構大きな会社なんでしょ?もったいないけどあなたの代わりは他にいると思います。

• 辞める。

更新に期限があることを採用してから3ヶ月も後になってから伝えるような会社が信用できますか?他にも後で違うこと言ってくるんじゃないですか?

• トピ主さんに説明されていないなら、契約自体を無効にはできます

就業規則で有期雇用契約の更新回数やのべ勤続年数に上限を設定すること自体は特に違法ではありません。ただし、会社側と労働者の間でその条件に合意がなされていることが前提ですから、トピ主さんが「説明を受けていなかった」といえば雇用契約自体を破棄することは可能です。つまり、辞めるのはいつでもできます。

あとは「スキルアップのためにもう少し頑張る」は分かるのですが、「早めに見切りを付けた方が良い」はよく理由が分からないのでコメントしようがありません。のべ勤続5年での無期転換権を発生させたくないと考えている企業なら、「更新は何回でも」とはしていないでしょう。他社に行っても同じような制限がある可能性は高いと思います。

• 更新を知ってたとしても

来年の3月までなのですか?
    普通は試用期間がありますから、更新のことは入社時に質問がなければスルーされますよ。

会社はスキルを教えてその後の業務についてもらいたいので、トピ主さんの社会復帰の為に使うのはどうかと思います。

人材育成は大変なので、やる気ない、覚える気が最初から無いということなら早く辞めて下さい。

• 無期転換ルール どこも同じではないでしょうか

同じようなレスがつくと思いますし、既にトピ主様もご存じだとは思いますが、どこでも5年(契約によっては3年)以内までの契約更新ではないでしょうか。

トピ主様の年齢を考えると年々条件が厳しくなるかな。

私ならですが、
    まずは1年勤めてみて、スキルアップも同時に試みます。
    そして常に転職活動も進めていけば、なんとかなるのではないでしょうか。

• ちゃんとした会社だと思う

パートなのに、ちゃんと1年ごとの更新と決まっているんですよね。
    緩いところだとそんな決まりはなかったりするけど、その方がいいんですか?
    そういう会社は、いきなりクビとか言い出すこともありますが。

更新期限が決まっていない=いつまでも働けることが保証されているということではないので。
    派遣法を基準に決めたルールなのかもしれませんね。

やる気がないなら、さっさと辞めればいいんですよ。
    トピ主の代わりはいくらでもいますから。
    3年の間にスキルアップして、ずっと働こうという意志もないんだし。
    長く働いている人だって、最初から完璧だったとは思えませんが。

大手の会社で時給もいいんじゃないですか?
    更新のルールもないような仕事だと、最低賃金レベルの仕事かもしれません。
    50過ぎなら、なかなかいい仕事も見つからないですよね。

いいチャンスと思えないトピ主さんが、とても残念な人だと思います。

• 雇用契約書は?

パートでも雇用契約書を交わすか、雇用通知書を貰わないといけないですよ。
    雇用契約書の中に雇用期間や更新について書かれていますけど。
    ちゃんと読んでいますか?

• 大手なら

大手の企業ならパート、アルバイトで1年更新は当たり前です。中小企業なら契約更新はないでしょう。
    大手は余程のことがない限り募集すれば面接希望の人はいるでしょうし。反対に中小企業はただでさえ人手不足なおかつ賃金も大手なみの時給は払えません。
    「契約更新があるなら辞退しました」とありますが
    それなら中小企業を受けてはどうでしょう。
    ただ中小企業はただでさえ人手不足ですから、仕事を任されたらその仕事を自分一人でやる場合もあります。
    50代だとなかなか就職活動しても見つからないのでは
    ありませんか?
    就職活動自体やってみなければわかりませんけど不採用が続くと思います。
    最後の文章はご本人の問題なので、契約更新が嫌なら辞めるのもありでしょうし、
    それでも自分なりに来年3月まで頑張ってやってみるならそれもありでしょうし。

• 5年を過ぎると無期限雇用対象となる

という法律が出来たので、特に大手の場合契約期間を最長5年としているところがほtんどです。5年を超えると本人が希望したら無期限雇用にしなければならないので。
    大手の場合、ちゃんと法律を守っていないといろいろ面倒なことになるのでよりそのあたり一律で決めてる場合が多いです。

パートでこれからも働くつもりなら覚えておいた方がいいでしょう。

それを踏まえた上で、大手にこだわるならどこへ行っても3年から5年で転職するという事になります。
    逆に言えばそういう所は常に採用があるという事でもあります。

• 知らない人は多い

派遣の3年縛りや無期雇用転換の話はだいぶ浸透してきた(それでも未だに知らない人もいる)けど、パートの場合は知らない人の方が多いのではないでしょうか。
    直雇用ならば問題を起こさない限り定年まで働ける、と思って仕事探しをしている人、私の周りでも良く聞きますよ。

早めに見切りを付けるべきか、という主様のお悩みも理解できます。
    私も50代でして、50歳になった途端に選択肢が極端に減り、日を追うごとに減り方が大きくなっていることを実感しますので。
    私が主さまの立場なら、次を探して見つかった時点で今の職場は辞めると思います。
    理由は「後は長くても1年程度の人が多い」この部分です。
    スキルアップしても簡単には延長してもらえなさそうですし、その時間を他の職(少しでも長く働けそうな職場)探しにあてたいです。
    会社の規模や知名度、自身のキャリアアップを特に望んでいないのなら、良い人間関係の中で長く働けるのが一番ですよ。

• 1年働きます。

1年契約の3回更新ならば、契約社員としてはごく普通の形態だと思います。
    来年3月の契約更新をせず退職されたら、履歴書には契約満了の為の退職とかけますし
    ハローワークなどに相談に行くときも少し有利なんじゃないでしょうか。
    半年たてば有休も発生しますから、3月まで働きながら転職活動をして
    4月から新しい会社というのが理想的だと思います。

もちろん、今すごく条件のいい求人があるというならすぐ辞めてもいいけどね。

• トピ主です

ご意見、ありがとうございます。

私はあまり仕事の能力は高くありません。
    そこは痛切に自覚しているので到底そこまでは行けませんと書きました。

長く働いている方がもう何人か居たら私も頑張れば3年以上の更新もあり得るのかなとも思えるのですが、3年を越えて働いているのが1人しか居なくしかもずば抜けて仕事ができる人なので、私では無理かもしれないと感じました。

契約書には更新は1年毎との記載はありますが、詳細については就業規則に記載とあり、その就業規則は頂いておりません。

会社が定める条件と言うのも具体的なことは何も書かれていなかったので分かりません。

メールのニュアンスも努力次第では3年以上の更新もあるような感じではなく、稀なことであるかのような感じで書かれていました。

前にいた職場では更新の期限がなく、少々特殊な仕事で経験値が重要な仕事なので10年以上雇用されている人が多くいました。

面接では長く働きたいと希望を伝えていたのでまさか更新に期限があるとは想像していませんでした。
    むろん無条件で更新されるとは思っておりません。

パソコンのスキルを更に上げるために教室にも通い始めたところでした。

皆さんからのご意見を踏まえてもう少し考えてみます。

レス求!トピ一覧