適当な性格

レス32
(トピ主14

キャリア・職場

とど

こんにちは。
私は33歳の独身女性です。

自分の性格について悩んでいます。
それは考え方が適当なことです。

最近、転職して、新しい職場でクリアしないといけないテスト(接客)を受けました。
教わったことを練習して、言い方も伝わりやすいように自分なりに工夫しました。

このテストは大丈夫だよ!受かるよ!
とクリアした人達が皆言うような接客のテストで、
自分でも自信を持ってロールプレイングしたんですが、
結果再テストでした。

よし!
と気合を入れて挑んだんですが、まさかの結果でした。でもこのような経験は初めてではなく、よくあります…

自分ではちゃんとしたと思ってても、結果できてない
→深く練習、勉強できてなかったなと反省
→自分が思ってる以上にやらないと!

の繰り返し。結局わかってない。

考え方が適当なのか…と悩んでいます。
責任感もないし、まぁいっか!精神がすぐに出てくるし、人の話も聞けないし、思ったことを深く考えずに言ってしまったり、すぐ焦る、すぐ楽しようとしてしまう自分。

こんな自分が嫌です。
大人げなく、情けないです。

どこからどう意識して変えていけばよろしいでしょうか?
教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 努力した人だけが塩梅を知る

単に自分に甘いのでしょう。
    真に努力した人だけが塩梅を知ることが出来るのです。
    努力をした上で、適度な力加減を身に着けていくのに、そのプロセスをすっ飛ばしてはいけません。

• トピ主さん

そのくよくよしない性格はいいと思いますよ。今の時代を生き抜くには最大の武器だと思います。個人的にはその性格に好感を持ちました。今は他人の何でもない言葉尻に「深く傷つけられた」と大騒ぎします。ピリピリしている社会にはトピ主さんのような性格の人が最終的勝利者にれる気がします。独身なのはただ単に縁がないだけ。どこかで素敵な男性と縁を結べば楽しい家庭を築けると思います。自分に自信を持った方がいいと思います。

• できる人にはわからない

人には向き不向きがあると思います

再テストすればいいだけですよ

このような内容で書くと
    社会人失格だの、だらしないとお叱りを受けると思いますが

文章からあなたがそこまで適当にしているとは思いません

私も似たようなところがあります

注意力が散漫とか好きなもの以外の集中力がない
    逆に好きなことは集中しすぎてしまったり・・・

何かの障害かなと思ったのですが

あくまでも普通のレベルで性格の特徴の範囲

いわゆるおっちょこちょいです

それでもちょっと生きづらいと感じることはあります

適当な性格でも、いいこともあるはずです
    前向だったり、明るかったり
    人の失敗に寛容だったり

世の中そんなに完ぺきな人ばかりじゃありません

<クリアした人達が皆言うようなテスト
    そりゃ、クリアしたんだから当然ですよ

そういうことを言っている人に限って
    影ならず努力していたり、もともと得意分野だったり

学生の頃いませんでしたか?
    勉強してないって言いながら、高得点をはじき出す人

できて当たり前のことって
    いつから?誰が?当たり前にしたんでしょうか?

次のテスト頑張ってください

• 別の問題を混同している気がする

適当な性格と、テストに不合格だったこと。
    これまったく別の話ではないでしょうか。
    トピ主さんはテストに落ちたから、そういえば自分は元々適当な性格でだめだったんだ〜って思っちゃってませんか?

>教わったことを練習して、言い方も伝わりやすいように自分なりに工夫しました

読む限り、トピ主さんは適当に対策していたわけではないと思いますが。
    再テストになったのは、あなたの対策が的外れだったということ。
    どんなポイントが大切だったのか、自分がだめだったのはどういうところなのか、
    教えてもらったでしょうから、再テストで頑張ればいいだけです。

それをそういえば自分はいっつも適当だ……なんて考えるから、もやもやしてしまうのではないでしょうか。

>→自分が思ってる以上にやらないと!

もし今までそういう経験が多かったのなら、恐らくトピ主さんはポイントを抑えるのが苦手なのでしょう。
    筋トレも、どこの部位を鍛えようとしているのか意識しながらした方が、効果が高いようです。
    思っている以上にやる(時間、回数)というよりは、抑えるポイントはどこなのか、意識した方が効果が出そうです。

• 言い訳を止める。

〉適当な性格

何でもこれで済ませようとしてませんか。
    関係はないと思います。

適当な性格の人はたくさん居ると思いますし、その程度もさまざまでしょうけど、
    本当に適当な性格の人は、そんなこと思いもしませんよ。

• 向き不向き

自分に合った仕事、合わない仕事があります。

>新しい職場でクリアしないといけないテスト(接客)を受けました。

その職場で必要な事ですよね?
    最初にその仕事は向いていないって引導を渡されたのだと思いますけど。

自分に向いている仕事は何かよく考えましょう。

• ご自由に様

ご意見ありがとうございます。

自分に甘い…おっしゃる通りだと思います。
    でもその時は自分に甘くしてるつもりがないんです。後々、努力が足りなかったなと反省します。
    やり方が間違ってるんだと思うんですけど、どこがどう悪いのかがわからない。
    私の課題ですね。

• 金糸雀様

そう言っていただけて、嬉しいです。ありがとうございます。
    くよくよ思ってしまいますけど、くよくよしても仕方ないと思うタイプではあります。
    こんな自分でもそう言ってくれる方がいるなんて、なんだか少しホッとしました。

• ワーママ様

はい。適当にしてるつもりはありません。後からできてなかったなと思い、適当にしか勉強してなかったんだ。と思う感じです。
    私も注意力散漫で、好きなこと以外興味持てません。
    そして調べていくうち障害にもたどり着きました。

この性格が嫌で、自分のことが受け入れられていないから、このように悩んでしまう気がします。
    できないくせに完璧主義な自分もいてます。

確かに次のテスト頑張れば何も問題ないですよね!
    この項目については、確かに向いてません。
    でも慣れればできることはわかっています。何でも人一倍時間がかかってしまうタイプです。

当たり前なんてないですよね!

• 仕事が合わないんじゃない?

私は、業務の仕事が苦手です。

会社を二つ変えましたが、特別大きなミスはないけれど、先輩や上司に
    「何でこんなこともできないの?」とイヤミを言われていました。

25歳の時に、何を思ったのか准看護師学校に通う事にしました。

昼間は病院の実務・昼から夕方は学校・病院に戻って実務。

すんごいイジメに遭ったし、学校では友だちが全然できなかったし、けっこうひどい目に遭いましたが、仕事が面白くて仕方がありませんでした。

看護師免許が欲しくて、その上の専門課程に進みました。

勉強が面白いと思いました。

でもまたここで、つまづきに出会いました。

病棟勤務って、患者さんとゆっくり話ができないという事。
    どうしても流れ作業になってしまい、患者さんの心の中に入っていけない。

病院はいくつか回りましたが、どこの病院も同じ。

それで、出会ったのが、高齢者が利用するデイサービスの看護師でした。

やっと出会えた!!と思うくらい、利用者様の体の悩みに耳を傾けることができますし、こちらも噛み砕いて分かりやすく病気の説明をするので、勉強になりました。

私自身が、あちこちと渡り歩いて・渡り歩いて、自分に合った仕事を見つけました。

トピ主さん、今の仕事、ご自身に合っていますか?

合っていないと、すごく苦しいと思います。

決して、考え方が適当だからなんて思いません。

私は仕事が合わないんじゃないのかな?と感じました。

• ななし様

適当に考えてた…と思うのは、いつも結果が出た後です。後付けで思います。
    これだけやったらいけるやろ!という浅はかな考え方がいけないと思ってました。

ポイントが抑えられていないとは考えたこともなかったです。
    私は要領悪いし、どんくさいし、注意力もないし、、
    だからいつも試験を受ける時は人一倍時間を使っていました。出来る限り何回も同じ問題を解くんです。これだけやったら大丈夫!!と思っていても、あと少し合格点に足りず、落ち込み、人とズレた出来ない人間なんだと思ってました。

ポイントが抑えられてないから、何でも上手くいかない。そうかもしれないです。
    やればいい!じゃなくて、要点を抑えてないと時間の無駄になりますよね!

これからは何に対しても、ポイントはどこなのか探してから行動してみます!

次のテスト頑張ります!
    ありがとうございます!!

• 頑張れ!

適当な性格なのかどうかはわかりませんが、でも、あなたは自分なりに対策をしてテストに臨みました。
    そして、その結果を受け止めていらっしゃる。
    素直で良い性格でもあり、あなたの長所だと思いますよ。

私など、落ち込むところですし、中には、そういう場面では自己反省よりも他罰的思考で、
    逆恨みする人もいます。
    そういう人は、言い訳ばかりで何の解決にもなりません。

接客ですか?
    もしかしたら、向いていないかもしれないし、
    一度カウンセリングに行かれて向いている仕事のアドバイスを受けて見られるのもいいかもしれません。

頑張れ!
    応援しています。

• どこが悪いかわからない感じですか?

まあ、自信があってもダメ出し食らうことは誰にでもありますよ。
    そこは一回落ち込んで、また気を取り直せばいいです。

それよりも、主レスを見るとどこが悪いかわからないということで。
    そっちのほうが問題ですよ。

私は接客のテストってバイト以外で受けたことがないので、どういった感じのテストなのかわかりませんが、不合格の理由は知らされないんでしょうか?
    例えば、笑顔が足りないとか、声をもっと大きくだとか。

普通、何かの試験に落ちた時って、自分の何が足りないかは漠然とでもわかるものですよ。
    わかった上で、それを自分なりにどう変えたらいいかわからないということなら理解できるんですが、どこが悪いかもわかってないとなると、他の方も書かれてるように、その仕事が向いていないのではないでしょうか。

もし、自分の足りないところを知ることが面倒で「適当」にやったり「責任ないから知らなくていいや」とかいうことになると、確かに適当な性格で責任感もないですよね。
    そういう話ならちゃんと仕事しろよ!なめんな!ってことになるんですが…

話の本質は何なのでしょうか。

• がんばって!

トピ主さんの最初の起債で気になったことがあります。

-言い方も伝わりやすいように自分なりに工夫しました。

ここなんじゃないのかな…と思いました。もちろんそれだけではないかもしれませんが。特に接客業などで求められる能力というのは、相手が理解できるように伝えるということです。自分が伝えるのが苦手だということが分かっているのであれば、上司などの友人以外の誰かを練習台にして、伝わるか同課の練習をするのをお勧めします。
    コミュニケーション能力に欠けると自覚があるのであれば、自分なりに工夫するのには限度があります。相手あってのコミュニケーションです。普段から、自分の言い方で正しく伝わっているか、周囲に確認しつつ慣れてみては?そのための同僚や上司です。がんばれ!

• おやや様

私はおそらく何に対しても大雑把なんです。なので、考え方も適当なんだと思っていました。言い訳をしてるつもりはなかったのですが、その様にも受け取れるんですね。

私の問題は適当なとこではなく他にあると再確認はできました。

• う〜ん様

向き不向きは確かにありますよね。

転職は初めての経験です。この仕事がしたくて、転職しました。
    例えば仕事内容にABCDの項目があったとします。私がやりたいことがAだとしたら、今回のテストの業務はBについてなんです。
    全てやらないといけないことは理解した上で転職しました。なので、今の時点で向いてないとは思いたくないんです。
    でも、向いていない可能性もあるということも視野に入れておいて、もう少し頑張ってみます。

• まだ まし

だろうと思いますよ。なぜなら本当のテキト〜ってなると、間違えても全く反省のようなことはしたりしません。

• でーじー様

なるほど…

私は11年間、仕事をやめてはいけない。辞める時は結婚か、やりたい仕事をみつけた時だと思っていました。

なぜかと言うと、お金が稼げなくなる。転職すると条件が悪くなる。と思っていたから。
    母親も仕事、人間関係から逃げるな!と言うタイプで、もし辞めてしまったら正気を失いそうになるから。

この度ようやく、やりたいことを見つけて、親にさえも事後報告で飛び込んだ世界なんです。
    でも人にうまく馴染めてないような、私も気を使うし、相手も気を使ってる感じがあり、この職場の雰囲気でうまくやっていけるのかな。。と思っているのが現状です。

でーじー様の意見を見て、また仕事探し直してもいいんだなと思えました。今後どうしたいかもう一度考え直してみようと思います。

ありがとうございました!

• 逆です。

適当でも大雑把でもなく、どうでもいい細かいことを追及しているんだと思います。

トピ主様の文章を読んだだけですが、たぶんトピ主様と同じような元同僚がいました。
    元同僚は、自身のことを「枝葉末節だ。」と言っていました。
    当初は、?でしたが、後にとても納得したのを覚えています。

トピ主様のいうABCDでAを聞いているのにBを答える。というのも、ちょっと違っていて、まずはABCDの基礎の部分だけで良いので広く浅く知って欲しいのに、Bの先の先の求めていないところを追及している感じでした。
    基礎を網羅しないと追及しても仕方がないのに、追及を先にしてしまうので、辻褄が合わなくなってしまうのです。

まずは、難しく考えず、力まず、素直に基本を勉強してみませんか?
    案外、簡単なことが抑えられていないかもしれませんよ?
    元同僚は、そうでした。
    枝葉末節ではなく広い目で簡単なことほど反復練習してみてください。

元同僚も、この仕事をしたい。と入ってきたのですが、ズレが埋められず辞めてしまいました。
    私は、凡人すぎて、元同僚を理解できず力になれませんでした。
    やりたい仕事とのことですので、もう少し頑張って欲しいな。と応援したくなりました。

人間関係が悪いとか、ブラックな環境でなければ、やれるだけのことをやってみてから辞めても遅くないんじゃないかな?

• 二度目です。

>やり方が間違ってるんだと思うんですけど、どこがどう悪いのかがわからない。
    私の課題ですね。

そう、どこがどう悪いのかは、努力して失敗して、失敗から学ばないと知り得ることは出来ないのですよ。闇雲に死ぬほど頑張る事をしないと。学生時代、これ以上は体力の限界というところまで勉学をしたことはありませんか? その経験が人生に生かされるのです。

• いちごみるく様

そう言っていただけて、少し安心しました。
    素直と言うのはよく言ってもらえます。
    私は何でも自分が悪いと思ってしまうんですけど、言い方を変えると長所にもなるんですね!!

接客業です。
    ちなみに前職でも接客していて、この時も慣れるまでかなりの時間がかかりました泣

カウンセリングも2回ほど行ってます。
    長く続けようと思わず、気張らずやってみて!
    と言われました。

頑張りすぎず、頑張ります!
    ありがとうございます!!

• りょく様

ご意見ありがとうございます!

フィードバックはしてもらってるので、どこが悪かったかはわかってます。自分が気をつけて練習したところでの指摘は少なかったですが、他のところの詰めが甘かった感じです。
    なので、自分的にはできた!と思ってしまいました。

話の本質は、練習したと思った自分に対して結果練習不足だったことに気づいて、考え方が適当だった…とモヤモヤした感じです。
    でも他の方もいろいろ書いて頂いてるんですが、ポイントがズレてた可能性はあるなと感じました。
    決して、責任感なくやったわけではないです。

コミュニケーション能力は低いと思います。仕事に慣れるまで時間がかかってしまいます。けどそこを乗り越えて、頑張りたいと思います。

• HT様

そうなんですね…
    言われてみればそうですよね。
    自分のこのすごい適当な人だと思ってたんですけど、適当ではなく、問題は他にあるんだとおもうようになりました。

• もうアラフィフ様

細かいことにこだわってるって否定できません。
    こだわる必要ないところにこだわるから、時間もかかるし、全部うまくいかなくなる気がします。

元同僚の方と似てそうですね。

11年働いた会社を辞めて、今の世界に飛びこみました。なんとなく全てがうまくいっていない気がして、力が入りすぎて空回りしてるなと思うこともあります。
    今の会社ではまだ新人なんで、気張らなくていいですよね。基本に忠実に…素直に仕事をしていけるように心がけます!
    以前カウンセリングでプライドが高いと言われたので、それも邪魔してるのかなとも思います。

力まずに、もうすこし頑張ります!!!

• ご自由に様

死ぬほど頑張ったこと、、
    あんまりない気がします。
    なんでも闇雲にやってました。そして、失敗から学んでいるつもりでした。
    きっと間違えてたんだと思います。

2回目ありがとうございます!!

• 自己流で変えてはいけません

トピ主さんの問題は、「自分が良いと思うこと」と「他者が求めていること」にズレがあり、そのズレに気付けないことが問題を発生させているのでは。自分のズレに気付けないから、せっかく練習してもポイントもズレていて効果が上がらないという悪循環では。

接客のテストであれば、『言い方も伝わりやすいように自分なりに工夫』してはいけません。ここをまず間違えています。

新卒をとうにすぎた新入社員にたまにあることですが、自分の過去の経験から自己流で勝手にマニュアルを変えたり、手順や説明を変えたりする人がいます。これは大きな間違いです。転職して入社したばかりであれば、その会社であなたの立場は18歳の新卒の社員となんらかわりがありません。勝手に言い方を変えたりせず、素直に上司が指導した手順と言い方を使ってください。

また、テストは会社のものです。トピ主さんの何が不合格だったのかは、ここではなく会社の指導担当の上司に聞きましょう。

上司は「言い方も伝わりやすいように自分なりに工夫」とは思っておらず、「手順を覚えられないから勝手な自己流接客をしている」と判断し不合格にしていると思います。

• 練習はしているのね

>教わったことを練習して、言い方も伝わりやすいように自分なりに工夫しました。

言い方の方、誰かに聞いてもらってますか?試験を受けたことがあり受かった方に聞いてもらっていますか?

そうすれば自分のダメな点がわかるのでは?と思います。
    1人だけではなく何人かに聞いてもらい、テストを振り返ってどこが悪かったのか?見てもらえばいいと思いますよ。

そして次のテストはそのダメな点に気を付けて、テストを受ければたぶん受かると思う。

私の所も去年新入社員が入り(辞めちゃいました)新入社員研修やらテストなどありました
    研修内容はわからないけど、テストはその場でやるので、インストラクター(バイヤー)が来て、テストを行いますが、どれだけ知っているか?テストらしい。

作業場内でやるからもちろん私達も聞いているわけで、答えらない新人君。なぜか私達もインストラクターは話をふる。
    パートの私は前にやったことある内容だったから答えらえたけど。
    わからないのも仕方ないよ。私達の場合何度も何度もテストやったから。再テストとかじゃなく、同じようなテストを何度もやったから忘れないよ。

呪文のように衛生関係を覚えましたからね。新人君も上に上がるために頑張って覚えてもらわないとと思ったら、新人君の性格上(喧嘩早い)ダメで辞めてしまいました。勿体ない。

• 私も同じよ。

受かるまでやるだけでしょう。

私も似た性格なので、わかります。

• 自分で工夫してロールプレイ-->経験者に評価してもらう

主さん、残念だったね

でもね
    自分で工夫してロールプレイしただけじゃダメなのよ。そのロールプレイが正しいか、良いかどうか、わかんないじゃん?

もう一段階抜けてるのよ

自分で工夫したものを、経験者や先生/上司に見てもらって、間違ってるところや足りないところを教えてもらい、それを加味して、練習しなきゃ
    何回か聞いても、ほとんどの人は喜んで教えてくれるから、大丈夫

次こそ受かりますように!

• ぴょん様

そうですね。ズレはあると思います。私が重視していたポイントとたくさん指摘を受けたポイントは異なっていました。
    だから私は考え方が甘いんだと再確認したしたが、ぴょん様もおっしゃってくださったように、私の考えが他者とズレているのが原因であることは間違いないと思います。

頑固なのも自覚してますので、何か前の仕事の考え方、やり方を当てはめようとしてしまってるかもしれません。指摘されたところは改善したいです。
    勝手に判断しないように気をつけます。

レス求!トピ一覧