年下女性との接し方

レス49
(トピ主0

家族・友人・人間関係

トピ主

人間づきあいのことについてです。

あるサークルで出逢った子、私より2つ下の女性です。

ふとしたことがきっかけで話すようになり、連絡先を交換しました。

最初のうちは、10分くらいで返ってきて1日中やり取りをしてたのですが

徐々に間隔が長くなり、悲しいことに今では反応すらしなくなりました。
2週間くらい続いています。

職場が違うので毎日は会いませんが、サークルが1週間にいっぺんあるので
先日、直接声かけて聞いてみたところ「めんどくさい」と言われました。

「じゃあ今ちょっと話そう」と話しかけてみたところ、「それもめんどくさい」と。

まあ、嫌われたかなぁ…と思いましたが、彼女は「めんどくさい」とは言ってるものの、本気で言ってる感じがなくどことなくふざけている感が見られます。顔もマジ顔ではなくおふざけな感じで笑われながら言われます。
私が歳上の男の人だからでしょうか、甘えてるのかなぁとも思います。

以上のことを踏まえて、質問です。

1. 彼女の場合私を本気で「めんどくさい、うっとうしい」となったのか、ただ単にふざけて甘えているのかどちらなのでしょう。女心が知りたいです。

2. 仮にふざけているとしたときに、なぜこのような態度になるのでしょうか。徐々に心を許したことで気の置けない間柄となったからでしょうか。

3. 今のままだとこのまま平行線で終わってしまう感じがしますが、時には真面目に話したいときもあります。その時はこちらから踏ん切りつけて話を切り出した方がいいのでしょうか。

正直、私も彼女も人付き合いが苦手ですし、どうしたらいいのかさっぱりです。
皆さんのアドヴァイスを伺います。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 本音だと思います

1. 本気でうっとうしいと思っているんじゃないかな。ふざけて甘えているだけなら連絡のやりとりが途絶えることはないと思います。

2. ふざけているわけではない。避けられているんじゃない? あまり前向きに考えすぎないほうがいい。

3. 構えすぎかも。真面目に話したいなら話せばいい、それだけのこと。それに彼女がどう対応してくるかはわかりませんが。

>マジ顔ではなくおふざけな感じ

とありますが、そりゃあ真面目な顔して言うのは気まずいんでしょう。同じサークルだから。年上とかそういうのは2歳程度じゃああまり関係ないと思う。
    笑顔で拒絶。女性はよくやりますよ。

多分あなたから「異性への好意」を感じたので逃げたいんじゃないかな。彼女にそういうつもりはないから。

• 勘違いさん。

平行線でなくて、もともと その対象でないこと、早く気づくべき。しつこくするとストーカーにされますよ。
    すでに問題行動に出ていますよ、分かっていますか?

• 嫌われのでしょう

まず、ラインの回数がしつこくて嫌われたのでしょうね。

貴方から送る物に答える感じで、相手から来る事無くなってませんでしたか?

あと、内容とか、時間帯とかでも、苛っとしたのかな。

女慣れしてない男性あるあるで、連絡先ゲットすると、途端に執着して、質問攻めにしたり、朝晩の挨拶(おはよう、仕事お疲れ様、お休み)とか、送ったりしませんでしたか??
    休日とかも、「何してんの?」「何するの?」とか?

教えて後悔してるパターンかなと思いました。

• 私の場合なら、、ですが

ふざけた顔してめんどくさいって言う時
    「話したくない」です

申し訳ないけど、まだ顔合わす機会があるし、連絡先交換してるから、自分なりに拒絶してる姿勢です

1の答え「私なら割と本気でめんどくさい」
    2の答え「ふざけて、めんどくさいは言いません。心も許して無いです」
    3の答え「話しかけないで」

以上です

ただの話し相手に、甘える・心を許すなんてありえないですから

最初はどんな人か知る為に会話する

「ちょっと楽しいじゃん、連絡先ぐらい交換しても良いかも

えー、、何かちょっと違うなぁ、、めんどくさいなこの人

まだ連絡来るし、、はぁー

え?話しかけてきた!嘘でしょ?連絡してないのに?気が付かない?はぁー」

で、めんどくさいなー

なのでは?甘えるのに、めんどくさいは使わないと思いますよ

• 勘違いです

1. 彼女の場合私を本気で「めんどくさい、うっとうしい」となったのか、ただ単にふざけて甘えているのかどちらなのでしょう。女心が知りたいです。

本気で面倒臭いと思ったと思います。
    だって、1日中LINEに付き合わされて面倒臭く思わない方がおかしいです。
    仕事中もLINEしているんでしょ?
    勤務時間中は仕事に集中してください。

2. 仮にふざけているとしたときに、なぜこのような態度になるのでしょうか。徐々に心を許したことで気の置けない間柄となったからでしょうか。

心を許した?
    なんとまあ、都合のイイ解釈なんでしょ...。
    内心は迷惑なんだけど、やんわり「その気ないです!」って言ってるんですよ。
    あなたがお気に入りの男性だったら冗談でも「面倒臭い」なんて言いませんよ。
    嫌われたくないですもん。

3. 今のままだとこのまま平行線で終わってしまう感じがしますが、時には真面目に話したいときもあります。その時はこちらから踏ん切りつけて話を切り出した方がいいのでしょうか。

直接話すのも面倒臭いと言ってる以上、あなたとの関係をこれ以上進展させることは望んでいないと思います。
    ただ、彼女に対する正直な気持ちは伝えてみたらいかがですか?
    じゃないと、自分の気持ちにケジメつかないでしょ?

• めんどくさい←本心でしょう

二人が何歳で、どんなサークルにいるかわかりかねますが。

初期の急接近しての頻繁なやり取りで、合わないと感じ、これまた一気に面倒臭くなったんだと思います。
    甘えてるは無いんじゃありません?
    好意を持つ相手なら、無反応なんてしないし。

本気モードで面倒臭いと言わなかったのは、サークルの人だということと、他には本気モードで拒絶したらやばそうな人と交流で勘づいたからもあり得そう。

ちなみに、私の友人の一人に、怒ったら陰で何をするかわからない人がいるんですが、気質を知ってるんで、あまり本音を言わずうわべ応答する時ありますよ。

• やめてあげて

めんどくさい、これ以上近寄られたくないとしかとれません。

サークル内で険悪にならないようにふざけた感じで受け答えしているだけです。

あなたは彼女に好意をもっているのですか?
    そうだとしたら辛いでしょうが、
    今後は顔を合わせても挨拶くらいにして、自分から声をかけないことをおすすめします。

決して意地悪で回答しているのではありませんので…

• 真意は彼女にしか解りませんが

「めんどくさい」って、かなりはっきりとした拒絶です。

甘えや悪ふざけでそんな事を言ったのだとしたら、そんな女性は相当性格悪いと思います。

これ以上トピ主から連絡したり話しかけたりしない方が良いと思います。

• 単に嫌われただけです

連絡を取る前の関係は当たり障りない関係だったけど連絡を取るようになって失敗したと思ったんでしょうね。
    この人かなり面倒もしくは話がつまんないかデリカシーがないか距離感がおかしいとか思われたかと。
    めんどくさいは本心です。
    冗談ぽく言っているのは大人の配慮ですよ。
    諦めて当たり障りない関係に戻りましょう。
    しつこくしなければ相手も冷たい態度にはならないでしょう。

• 彼女、嫌がってるじゃありませんか

連絡を取らずに2週間放置、直接話すのもお断り。ここまで明確に拒絶してるのに、なぜまだ脈があると思えるのか。ちょっとしつこいです。

<おふざけな感じ>で笑いながら「めんどくさい」と言うのは、冗談めかすことでトピ主さんを怒らせないようにするためです。サークルの場で二人の不穏な空気を周りの人に気付かれたら、プライドが高そうなトピ主さんは一層逆上しそうですもん。

>私が歳上の男の人だからでしょうか、甘えてるのかなぁとも思います。

年上の男性なら、誰にでも甘えたい訳じゃありません。相手を選ばないと「俺に気がある?」と勘違いされ、面倒なことになりますから。現になりかけてますよね?

質問の答えとしては

1.本気で「めんどくさい、うっとうしい」です。それに加え「ちょっと怖い」も入りかけてます。

2.ふざけていません。そう見せてる理由は上記の通り。

3.二人は平行線でなく、トピ主さんのベクトルが一方的に彼女に向かってるだけ。真剣に告白し真剣に断られたら、今までのようなサークル活動は難しい。当然、彼女は辞めたくないし、彼女に振られてトピ主さんが辞めたと噂が立つのも彼女にはいい迷惑。そんな状態に陥らないよう、拒絶されていることを察してこれ以上距離を詰めようとしない。それが、分別のある大人の男の振る舞いだと思います。

• 普通に…

普通に嫌われたのだと思います。
    このわかりやすい反応に「甘えている」と思える思考回路がすごいですね…
    これ、わからないって、相当人間関係苦手なのですね。
    冗談ぽい感じで言ってるように見えるのは「揉めたくないから」です。
    1.本気で「めんどくさい、うっとうしい」と思ってます。
    2.3.今後はあまり関わらない様にしましょう。

• はい、めんどくさいのです。

本当にめんどくさいのだと思います。
    笑いながら言うのは、言いにくいことを言うのを誤魔化すためです。

あなたと話したいなら2週間も反応しないなど失礼なことはしません。
    残念ですが、あなたには興味がなくなったのでしょう。

• ポジティブな考え方も大切ではありますが...

結論から言うと、嫌われていると思います。

全体的な文章を見てトピ主さんは色々自分に都合が良いように解釈する癖があるように見えます。
    恐らく最初は、いい人そう、まぁ話して見てもいいかな??とは思いライン(かは分かりませんが)を積極的に続けていたのでしょうが、その時の内容が好印象をマイナスに変える何かがあったんじゃないですか??

質問の答えですが、
    1.サークルでこれからも合わないといけない人、更に年上男性に真剣に面と向かってうっとうしい、とは言えないでしょう。10や20も離れればお父さん的な意味で甘えることもあるでしょうがほぼ同い年の親しくない異性に甘えるなんてことはしません。
    やりとりの中でこの人は話が通じないな、と判断されて、婉曲な表現は分かってもらえないから直接的な表現を頑張ってしたのだと思いますよ。

3.真面目な話、が何か分からないので推測になりますが、告白等を考えてるなら辞めた方がいいです。どちらか、又は両方がそのサークルに居れなくなるでしょう。

もし私の意見が参考にならないとして、『真面目な話』をして相手が否定的な反応を見せた場合でも、理性的な行動を心掛けてくださいね。

• 本心でしょう

世の多くの男性は、あまり返信が返ってこなくなる時点で
    「迷惑だったかな」と考えると思います。
    ふざけて言ったのは、真面目に怒って言うと角が立つし
    雰囲気が悪くなるのがいやだからでしょう。
    2度と顔合わせなくて済むなら、既に返信すら来ないと思いますけど。
    トピ主さん、鈍感過ぎますよー。

女性側が距離を詰められるのを拒否しているのは明白です。
    繰り返してると、セクハラやストーカー扱いされますよ。

好きな人や興味のある人に「面倒くさい」という人は皆無ですよ。
    客観的に俯瞰して考えてみてください。

• 皆さんマメだよね

LINEが出てきてから返信が無い事に悩む人増えましたが、ホント、マメだなーと思います。

私はLINEした事ありません。
    正直、絶対に重要で無い限りメールも面倒くさい。
    一週間に一度会うのでしたら、LINEやメールは数ヶ月に一度では駄目なのですか?
    毎日なんてされたら私も距離置きたくなります。

• 彼女の気持ちは彼女にしか分かりませんが

人付き合いが苦手なのは、トピ主だけでは。
    その人付き合いの不器用さが、彼女を遠ざけたのだと思います。
    参考までに、私の回答は以下の通りです。

1.
    本気で「めんどくさい、うっとうしい」と思っています。
    おふざけな感じで笑いながら言うのは、相手の感情を刺激しない為です。
    円満に距離を置きたいので、努めて表情は柔らかく、
    しかし言葉ではしっかりと意思を伝えているのです。

多くの場合、相手にこのような態度を取られたら、
    馴れ馴れしくしすぎたかなと気づきます。
    彼女は、トピ主の気づきを待っている状態だと思います。

2.
    ふざけている、という想定は難しいです。
    理由は、彼女の態度が一貫しているように思えるからです。
    トピ主に付け入るスキを与えまいとする意思が見えるので、
    気の置けない間柄になっているどころか、
    完全に警戒している状態だと思います。

3.
    サークルなら、他に仲間がいるでしょう。
    真面目に話したいなら彼女を含めて3人以上の状況を作りましょう。
    3人目は女性が望ましいです。
    少なくとも、トピ主と彼女の1対1はあり得ません。
    彼女は既にトピ主を警戒しているからです。

今のままだと平行線ですが、彼女は平行線でいたいのでしょう。
    トピ主に距離を詰められたくないのです。
    押してダメなら引いてみろ、と申します。
    いっそトピ主からは話しかけない、連絡しない勇気も必要では。

• 頻度は?

メールなのか、ラインなのかわかりませんが、
    彼女への連絡頻度が、あまりに頻繁すぎたということは考えられませんか。
    歳下だからという理由でなく、それほど親しくもない距離の男性から、かなりの頻度で連絡が続いたら、面倒な人と思われても仕方ないかなと。
    あなたは彼女に興味があっても、彼女は単なる知り合い程度と思われているなら、今後がしつこく連絡しないほうがよろしいと思います。
    脈がないということです。

• 人付き合い苦手なはずだ

普通の感覚の成人ならば、仮にめんどくさいなと心で思っても面と向かって相手に言わないと思いますよ。ふざけて甘えてめんどくさいと年上の男性に向かって言うって、人間性疑います。彼女さん、かなり幼稚な方でしょうか。めんどくさいなんて言葉を面と向かって軽い気持ちで言うなら、そりゃ人付き合いは苦手でしょうね。
    そして、そんな扱いを受けてもなお、その女性を口説こうとするトピ主さんもかなり、鈍感で人を見る目なさすぎて、びっくりです。
    彼女の気持ちは、同じサークルの人なので、気まずくならずに、距離を置きたい、ということでしょう。脈は全くないでしょうね。諦めた方が良さそうです。

• 100%うっとうしい

口ではっきり言っている。めんどうくさいって。
    そう言いながら本心は違うなんてあり得ないから。
    いいですか?自分の勝手な願望を信じないように。

あのね、いやよいやよも好きのうち、などというのは全部男が作った幻想だからね。
    その女性は嫌だとはっきり言っている。これ以上の答などない。
    年下だからどうとかいうのも関係ない。
    なんでよく知りもしない男に甘えるなどと考えてしまうのか。あるわけないだろ。

• 「面倒臭い」と思っている

これはその人の性格もあるので正解は難しいのですが
    平均的に見るならば、「面倒臭い」と思っているのが確率が高いです。

顔もマジ顔ではなくおふざけな感じで笑われながら…は
    『面倒臭いとはっきり言っちゃう』事に対して甘えているのです。

実際これが社長からのメールだとどんなに「面倒臭い」と思っても
    相手をしないといけない訳で、あなたにはそういう意味で甘えています。

そしてこの「面倒臭い」がただ単に行為が面倒臭いと思っているだけなのか
    もう鬱陶しいレベルであなた自身が「面倒臭い」のかは人それぞれ。

• 2つだけ??

基本的に2才程度上の人では 年上・年下 ほとんど関係ないですよ。「年上の男性」というと「少なくとも6,7才以上上」を意味する事が多いかと思います。
    特に男性が2つ程度上なだけでは、精神的年齢は むしろ女性である彼女の方が上かもしれません。ですから あなたが年上だからどうこう というのはないと思ってください。

さて、トピ主さんの疑問ですが、恐らく ただただ「面倒くさい、しつこい」と思っているでしょう。
    最初は彼女は無理していたのかもしれません。あなたに好意があったかはわかりかねますが、2週間程度で連絡が絶えたというのなら、想っていたとしてもさほど強い思いではなかったでしょう。「嫌いではないから」とか「悪い人ではなさそう」とかその程度だったのかも。。。もし「すごくタイプ」だったとしたら、2週間程度では変わらないと思います。
    そしてもともと人嫌い(苦手)な方だった、ということですから、あまりにトピ主さんが毎日連絡してきて、段々とそれが面倒に感じてしまったんじゃないかなと思います。

甘えているのとは違うし、ほうっておいてもいらいたい、という気持ちが強いのかもしれません。ふざけているわけでもないのでは??

彼女に好意を持っているのなら、「貴方に好意を持っていてお付き合いをしてみたいと思っているが、連絡が多いと感じるなら、俺も控えめにして、細く長く付き合いたい、君に無理はしてもらいたくない」とか話して、トピ主さんも毎日ではなく、週1,2回程度など 連絡を控えてお互い無理しなくていい存在だと思ったら、彼女もあなたと付き合いやすいのではないかなと思います。

• めんどくさいわ

LINEですよね。

>10分くらいで返ってきて1日中やり取りをしてたのですが

まさか、これをずっと続けるつもりでいたんですか?
    それって、自分の生活をするヒマすらないですよね。
    こういうのを、めんどくさいと言うんです。

トピ主さんは、LINE依存?スマホ依存?
    一日中スマホみてるんでしょ?
    普通の人は、スマホを見ていない時間の方が多いんですよ。

しかも、単なる知り合いだし。
    好きな人とだったら、頻繁なやりとりも楽しいけれど、
    ただの知り合いなんて、サークルで必要な連絡だけで充分です。
    トピ主に、それ以上の時間を割くつもりはないと言うことですよ。

ふざけたような言い方をするのは、サークル内の人間関係を壊したくないから。
    甘えているなんて、どこまで大勘違いしてるんですか?

>徐々に心を許したことで気の置けない間柄となったからでしょうか。
    どうしてそうなる?
    そういう間柄になる前に、頻繁な連絡を期待されたから引かれているんです。

>その時はこちらから踏ん切りつけて話を切り出した方がいいのでしょうか
    なにを切り出すんですか?

LINEを教えただけで、つきあっているような勘違いをしないこと。
    単なる連絡先の交換でしかありません。
    トピ主が前のめりで焦っているだけで、まだ特別な関係ではありません。
    大勢の中の1人なのに、1日に何度もLINEが来ると思う方がおかしい。

人間関係は、時間を掛けてゆっくりと構築するものです。
    たかが、LINEくらいで特別な関係だと思わないように。

• それは、、

トピ主様、こんにちは。

『めんどくさい』の真意とは、とのこと。

本人でなければ分かりませんが
    多分本当にめんどくさいのではないかな、と思いました。

ふとしたきっかけで連絡先を交換した社会人が
    恋愛感情のかけらもないのに1日中連絡されたら、と考えるだけで十分にめんどくさいです。

しかしながら好きなサークル内で下手に噂になりたくないし
    そこを辞めるつもりもない
    なおのこと大きな揉め事なんてもってのほかであれば
    貴方様の仰るマジ顔でめんどくさいから連絡をしてくるな、なんて言えませんよね。

濁しつつかわしつつなんとか穏便に察して離れてくれないか
    と私なら考えます。

キツく当たれば周りに何を言われるかわかったものではありません。

このことをふまえまして
    1.本当にめんどくさい
    2.徐々に心を閉ざしたから連絡も途絶えた
    3.ちょっと話す事さえめんどくさい関係で真面目な話など必要ない

悪者になりたくないからなのかこの様な
    拒絶をしない女性の態度を、勘違いしてしまう男性のお話はよく聞きます、が
    粘着とかストーカー気質な方と上手くいった例、聞いたことないでしょう?

あまり深追いせず、居心地の良いサークルの空気を乱さない様努めてください。

• 対して仲良くはなりたくない

けれどサークルで顔を合わすから険悪な仲にもなりたくない。
    多分言っていることは本音です。
    でも真顔で「めんどくさいんですけど」なんて言ったら空気おかしくなりますよね
    だからふざけてるように見せてるだけ
    本音はめんどくさいんです。

だから反応しないんです。

そもそもこういった態度をとられているのに「年上の自分に甘えてるのかな?」って思考がもう既にめんどくさそうだなと思いました。

• シッカリと嫌われてますよ

恋人でもないのに、一日中、男性の方から連絡を入られたら、そりゃ彼女でなく
    とも貴方とは疎遠にしたくなると思いますよ。

2歳年上程度でご自身を「年上男性」などと称し「自分に甘えたいという
    ことなのか?」なんて発想になる辺りも、相当、トピ主さんは勘違い男なのだと
    思います。

彼女が怖い顔をして、貴方に接することがないのは、彼女さんは精神的に
    大人の女性であって、事を荒立てずに貴方を拒否しようとしているからですよ。

もう完全に彼女からは嫌われています。
    もう貴方の方からは話しかけたり、連絡を入れることはするべきでは
    ありませんよ。

又、今回の失敗は今後に活かすようにされて下さい。
    人との距離の取り方と空気の読み方をトピ主さんは身に付けるべきかと思います。

• 性別すらわからん!

トピ文半ばでようやく『歳上の男の人』だと判明するアナタは、その『年下女性』ではなくとも、めんどうなヒトだと読み取れます。
    HNすら『トピ主』、カテゴリーも『人』。
    年下女性は本気で貴方を面倒臭くて鬱陶しい男だと思っているので、それ以上関わらないであげてください。
    甘えてるなんて何処から出てくるのか実に気持ち悪い発想です。
    先ずは人付き合いが苦手とか予防線を張った言い訳してないで
    年齢性別に関係なく相手の立場になって考える事をお勧めします!

• もう近寄らないでほしい。

ってことですよ。

ラインだろうけれど、

適当に相手していたのにだんだんしつこくなってきた。
    興味ない返事をしてもまだ続ける。
    もう返事もしたくない。

サークルであっても、逃げてるのに追いかけてくる。
    めんどくさいとはっきり言ってるのに、きつい顔をして、いい加減にして!もう付きまとわないで!!と言わないとわからないのか?
    サークルだから、空気を悪くしないように頑張ってるのに、それを自分に気があると勘違いしているのかも?
    もう一体どうしたらいいのかわからない。サークル長に相談しかないかなあ?

って感じじゃないかな?

好きじゃない人とはラインも会話も会うのもしたくないですよ。

テレて一生会わないなんてことないのわからない?

あなたがおめでたすぎてお気の毒です。

空気読めないって言われませんか?まあ、そういってくれる親切な友達すらいないかもねえ。

• 2回目です。

年下関係ないです。

同じ年でも年上でも、同じ反応なら、

あなたとは、お断り。

の意味ですよ。

同じサークルで、こっちに干渉せずうろうろしているのには、問題なしです。

• もうやめよう

めんどくさい、やめてほしい。
    距離感を考えてほしい。
    付き合ってもいないのにこの頻度はおかしい。

これだけです。
    ふざけてなんかいません。

あと2つくらいの年齢差で年上だ、年下だとカテゴライズするのも違和感あります。

年上男性に甘えたい?
    ちょっと自分に都合よく捉えようとしますね。
    思考に癖があります。トピ主変わってるわ。
    普通なら嫌われたな、脈ないな、とそこまでにして距離とりますよ。

• 彼氏になったつもり

彼氏になったつもりになっていませんか?

平行線という言葉を男女間で使う時は、付き合っている二人の間のことを言います。

付き合っているどころか、あなたとその女性は何度か連絡をしただけですよね。

女性は、恋愛感情が全くない男性がまるで彼氏のような事を言い出すと、うっとうしく気持ち悪いです。

勘違いしてる、この人.....と、その女性は思っていますよ。

もう近づくのはやめた方がいいです。

レス求!トピ一覧