• ホーム
  • 男女
  • 音信不通で自然消滅?で鍵を返して欲しい

音信不通で自然消滅?で鍵を返して欲しい

レス23
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ちー

こんにちは。
半年程付き合っていた彼氏と音信不通になりました。相手の仕事が忙しいとは聞いていて、1週間以上連絡とらないということはザラにありましたが、1ヶ月以上無視されていると、自然消滅を狙っているのかな?って感じです。
私の番号からの電話は切られるか、無視かのどっちかですが、知らない番号(教えていない私の会社の携帯)の電話は折り返しかかってきました。(それは私が出られませんでした)
お互い20代後半で、一時期半同棲みたいな時期もありましたが、最近はお互い自分の家で暮らしており、会うのは月2くらいでした。音信不通になってしまって、最初はものすごく心配して不安でしたが生きているのもわかり、今は気持ち的にもうどうでもよくなってしまったという感じです。(もちろん悲しい気持ちはありますが)それよりなにより1番の問題は相手が私の家の合鍵を持っていて、音信不通のため返してもらえてないことです。家に入られるのは考えにくいですが、何が起こるかわかりませんし、不在時に鍵を持たれていると普通に怖いですよね。色んなサイトとかをみて鍵交換した方が良いとかありますが、なぜ勝手に音信不通にされて鍵交換代金もこっちが負担しなきゃいけないの?っていう怒りしかないです。勉強代にもなりません。現在ラインはブロックされていないようですが1ヶ月以上ライン、電話、メッセージを全て無視され続けています。私としては、直接じゃなくても、鍵さえ返してくれればそれでいいです。手段としては、会社に電話する、家か会社の駅で待ち伏せ、相手の妹に連絡する(SNSだけ知っている)、第三者から連絡をするとか考えてますが、さすがに待ち伏せは常識的にどうかと思いますし、会社の電話も非常識な感じがします。脅しまではいかなくても、この状況で鍵を返却してもらうにはどういう方法が1番いいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 仮に返却されても…

スペアー簡単に作れますから
    返す前に作られていたら、意味ないのでは?

身を守る為に
    交換をオススメします。

• 返却だけでは不十分

不誠実な男性に引っかかってしまいましたね。
    鍵返却は当然のことなんだけど、
    だけどそれだけでは結果的には不十分ではありませんか?
    鍵交換代金の負担が腹立たしいのは分かりますが
    相手を信じて自宅の鍵なんて大事な物を
    安易に渡したトピ主さんにも、大いに責任があるでしょう。
    これからの安心と保証を買うと思えば、
    数万円の負担で後腐れなく別れられると思えば
    むしろ安い物なんじゃないのかなぁ。
    もう気持ちが無いんですから、鍵替えて
    さっさと次を考えた方が良いですよ。

• 錠交換

鍵の返却を要求するだけなら、「言った、言わない」を避けるために手紙でしょうが、強制力があるわけではないので効果の程は分かりません。会社や自宅に突撃は、ヘタするとトピ主さん側がストーカー扱いされる可能性があるので止めた方がいいのでは。

いずれにせよ、鍵が戻ってきたところで先方が返却前に合鍵を作っている可能性は否定できません。「鍵を持たれると怖い」という相手だとしたら、錠交換しか有効な対策はないと思います。「半同棲の相手に安易に鍵を渡したりするとトラブルになりかねない」という勉強はできたのでは? 

• あらら

「連絡ください」とかではなく「鍵を返してください」という旨のメールを無視されているんですよね?
    だったらもう妹さんに連絡するしかないと思いますよ。
    鍵の返却がされなければ鍵の交換代を請求しますと妹さんに伝えてもらってください。
    彼のしていることは窃盗です。
    それでも応じないのなら、会社へ電話していいと思います。

• 私ならさっさと鍵を代えます。

そんな奴と付き合ってしまった事を反省し、勉強代だと思ってさっさと鍵を代えます。

>>最初はものすごく心配して不安でしたが生きているのもわかり、今は気持ち的にもうどうでもよくなってしまったという感じです。

だったらもう、どうでもいいじゃないですか!
    そんな奴に関わるだけ時間の無駄だし、、、
    それとも彼とまだ関わりを持ちたいの?
    関わりを持つ理由を探しているの?
    向こうが連絡を取る気がないならこっちもそういう事で鍵を代えるという手段に出ればいいですし。
    イライラする気持ちもわかるけど、時間の無駄だよ。
    執着して追いかけるのは向こうも更に逃げるだろうし、こっちから無視して
    何もなかったかのようにする方が勝ちだと思うけど。

• いやいや

返してもらったとしてもスペア作られてる可能性を考えたらどのみち鍵交換は避けられないでしょ
    勉強代にならない?いやいや勉強してよ
    付き合いはじめてたいして経っていないのに安易に合いカギを渡すその浅はかさを直すチャンスだよ

• 早く鍵交換しなよ

返してくれてもスペアを他に作られてたら意味無いよ。
    ゴチャゴチャ言ってないでサッサと交換した方が面倒くさくなくていいと思うんだが。

• 返却用の封筒を郵送

他の方も仰っている通り、鍵交換をしてしまうのが一番手っ取り早いと思います。

しかしながら、こんな不誠実で人の物も返せないような幼稚な男の為に、こちらがお金を出して交換するのは嫌だ、と思われるなら、笑、
    封筒を相手に郵送して、その封筒に鍵を入れて返してもらうようにすれば良いのではないでしょうか。中に返して下さいと手紙も添えて。

送り主がパッとわかるラインよりも、封筒の方が開けて見てもらえる可能性は高いですし。

勉強代と思えるならやっぱり鍵交換が防犯面でも良いかと思います。交換して封筒も送ってやってもいいかもね。
    全て終わったら、
    当たり前のことが出来ない大人なんだね、
    と私なら一言メッセージ送ってから全てブロックして終わらせます。

• 2回目のレスになります

すみません、今パッと思いついたやり方があったのでレスします。
    他の方も窃盗といっていますし、私もそう思います。
    封筒ついでに、ラインで
    「鍵を返して下さい。もしこのまま返却してくれないなら、窃盗と捉え、警察に相談することを考えています」
    とでも送ってみてはいかがでしょうか。相談する前に何回か送ったり電話して、こっちが再三伝えたという証拠を残しとくんです。その合間にブロックされるかもしれないけど、電話番号わかるならsmsもあるしね。

鍵を返してくれないので警察にいくのは真っ当な理由ですしね。無視したら彼が悪いようになるし、彼は自分のしたことが返ってくるわけです。

流石に警察の二文字を出されたら無視は出来ないんじゃないですか。それでも無視するようなら本気で考えてもいいかもしれませんよ、警察。

• それは鬱陶しい理屈です

よく、“貸してる物を返してほしいだけなんですけど”と元恋人と連絡を取りたがる人がいますが、とっとと諦めたら良いのにと思ってました。

このトピの“元彼氏”は、知らない電話番号には折り返すのに、元彼女の番号着信は無視。
    つまり、本当にもう会いたくないわけで、合鍵で部屋に入室することもないでしょう。
    というより合鍵そのものを既に捨ててることもあるかもしれない。
    自腹で鍵交換して、一切を終了するのが一番としか思えないけどね。

何だか、未練たらたらで会う理由にしがみついてる感すらあり、鬱陶しいイメージ。

• 合鍵を渡した主様の責任

返却してもらっても、彼が悪意があればスペアを作って返せば同じです。

鍵交換しないなら、返却してもらっても何も安心できない。

個人宅のスペアなんて、500円〜1000円もあれば1時間で作れます。

合鍵を渡すときは、別れたら鍵交換くらいは覚悟しないと駄目ですよ。

• 返してもらっても不安は残る

脅さなきゃ返してもらえないような相手ってことなら、今更無理やり取り返したところでスペアキーを作られてる可能性はありますよ。

彼女からの連絡を無視し続けるような人なのだから、嫌がらせ目的でね。最悪、ネットなんかで売られて、見ず知らずの誰かの手に渡っても貴方は何も知らされないまま過ごす可能性だってあるわけで。

そんな鍵、取り返して安心出来ますか?今度は留守中に誰か入ったかもしれない、とか別の不安が始まるんじゃないでしょうか。

数万円の出費がバカバカしくても、そんな男性に部屋の鍵を渡してしまったのはトピ主さんの落ち度だから、ここは男を見る目がなかったと勉強代と思って鍵ごと取り替えたほうがいいです。

お金で安心を買えるなら数万円は安い買い物だと思います。

• 返されたところで気持ち悪さは一緒です。

鍵を返却されたところでコピーは作れますので
    やっぱり交換した方がいいかと思います。
    返されたところで気持ち悪さは一緒です。

お付き合い程度で家の鍵は渡さない事ですよ。
    勉強代ですって。

• トラブル防止には鍵の交換

自分は悪くなくても身を守る為、安全安心の為の必要経費と思ってください。これ以上元カレに連絡しない方が良い。
    トピ主両親も心配して同じことを言われるでしょう。
    今後は合鍵を渡すのは慎重に。

• カギだけじゃなくて丸ごと捨てる

気分転換も兼ねて引っ越しするのはどうかなあ。

新しい街、新しい部屋。
    もちろんそれと同時に連絡手段全てシャットアウトします。

彼が「連絡とろうかな」という気分になった時には時すでに遅し。

嫌になっちゃたから、ハイ終わりって。 
    連絡に出ないのも、鍵を返さないのも、「良いお付き合いではなかった」し「彼が誠実な人」でもなかった証拠。

悪縁はぶった切って、大切にしあえる良いご縁を結びましょう。

• のんきだね。

そんないい加減な男、あなたのことがどうでもよくなれば
    その鍵だっていい加減に扱うに決まっていて、
    ありえないことするかもよ?
    誰かにあげちゃうとか。
    住所と鍵をセットで売り飛ばしちゃうとか。

変な相手に鍵と住所やあなたの個人情報が渡れば
    どんなことだって起こりかねないですよ。
    きょうび日本は前ほど安全じゃないと思っています。

よく夜眠れますね?
    私なら鍵なんてとうにいらないからとっくに鍵をかえるか
    引っ越すかしています。怖くて一人じゃいられないです。

他の人が言ってるように、スペアでもなんでも作れるし、
    あなたに興味がない彼はスペアも作らないでしょうが、
    鍵じたい紛失してるかも知れないし、
    失くしてればまだしも、上に書いたように平気で誰かに
    渡してるかも知れないです。

一応警察とか、周囲の人間に言っておいたほうがいいです。
    今、こういう状態である、と。
    鍵交換もだけど本当は引っ越したほうがいい。
    もっと危機感もったほうがいいです。
    なんでこっちが損しなきゃいけないんだとか
    そんな悠長なこと言ってる場合じゃないです、とっくに。
    勉強代にもならない?
    どうしてそう思うんだろう。
    物理的に痛い目に合わないと学ばないんでしょうか。

• いや、そのまま変えちゃったほうがいい

そりゃ鍵を替えるのもタダじゃないですが、でもそこまで高額な料金はかからないですよ。
    勉強代ではなく、リスクヘッジです。
    早く替えたほうがいいです。

他の方も書かれてますが、鍵は複製できます。
    悪用される可能性はそんなにないですけど、でもゼロじゃないです。
    気分的にも嫌じゃないですか?

• 型番調べて、自分でシリンダー交換

ネットで検索して下さい。
    お金が掛かるから嫌だなんて、そんなケチ臭い根性は切り捨ててスッキリしましょう。

• おかしい

トピ主さんの考え方がおかしいです。

>なぜ勝手に音信不通にされて鍵交換代金もこっちが負担しなきゃいけないの?

鍵の管理義務はトピ主にあるからです。
    トピ主が彼に鍵を渡したことが間違いなんです。
    渡すなら、返してもらえない時は鍵交換するつもりで渡すんです。

彼に鍵を渡すということは、結果責任はトピ主(管理者)がとるということです。
    今の結果に対して、責任を取らなければならないのはトピ主なのです。

勉強代にもなりません?
    いやいや、勉強代ですよ。
    もう他人に気軽に鍵なんか渡してはいけません。
    今回のことで勉強になったでしょう。

トピ主が今回学んだこと。
    ◇他人に簡単に鍵を渡してはいけない
    ◇渡すなら自分で責任をとるつもりで渡す
    勉強になりましたね。

鍵を返してもらっても合鍵を作られていたら無意味です。
    鍵交換しましょう。
    鍵交換しなければずっと怖いままです。

• 不用心です

気持ちは分からなくもありませんが、鍵は交換しましょう。
    例えば会社に行ったり、妹さんを通じて合鍵は返却されたとしても、返却されるまでまたは現在もさらにスペアキーが無いかは確認できません。

逆恨みされて自宅に侵入されたら?元彼がスペアキーを不特定の人に渡してしまったら?
    犯罪は巻き込まれないよう防御はしないといけません。
    今後は結婚を考えてない人に合い鍵は渡さないように。

• 「そういう男だ」って気づかなかった自分への戒め

そう思ってさっさと鍵交換した方が良くないですか?
    そんな不誠実な男に連絡取って鍵回収する時間と労力の方が無駄だと思いますけど。
    更に言うとしれっと戻って来そうですしね。

• 妹さんを巻き込むのは止めましょう

トピ主様も元彼も成人なのでしょう? 妹さんを巻き込むのは止めましょう。そもそも、他人に合鍵を渡すトピ主様のセキュリティ意識が低いのだと思いますから。
     私だったら、さっさと鍵交換して領収書のコピーを元彼に送りつけます。(もちろんお金が戻って来るとは思いませんが)

• 交換なさるのなら、ディンプルキーがオススメ。

ギザギザのキーではなく、キー本体に複数の丸い窪みのあるやつですけど。
    我が家は建て替えのとき、設計士さんの
    オススメに従い導入しました。

ピッキングに抵抗性があって、複製も簡単にはできません。
    (純正コピーを複製するには、製造メーカーに発注しなければならない。時間もかかります。粗悪コピーなら、鍵が破損する可能性大)

メーカーによっては、キーといっしょに保証書(登録書)を渡してくれます。複製したい場合は、その保証書をメーカーに提示しないと受け付けてくれません。

もちろんお値段はそれなりの価格になりますけど、防犯の観点からオススメします。

ところでお住まいは、持ち家の一戸建てですか?
    賃貸物件なら大家さんから、鍵交換について許可をもらいましょうね。

レス求!トピ一覧