予想外の告白で...

レス39
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

花花

先日、予想もしていなかった相手から告白されました。
相手は会社の人です。以前、自分の直属の部下でしたが、今は違う部署で働いています。
違う部署へ異動してからも話をしたり、仲は良い方だと思いますが、私は信頼できる部下、良い後輩という認識でした。
相手が異動をしてから2回程2人で食事に行ったことがあり、先日もお誘いがあったので食事に行くことになりました。
この日は彼がお酒を飲みたいと言うので、私が車で迎えに行きました。私はお酒が好きではないので呑んでいません。
普段通り楽しく食事を終え、帰りの道中でいきなり彼氏がいるか聞かれました。
いきなりの質問にビックリしてしまい、なんで?と聞くと「あー彼氏いるんですかぁ」と言われたので、彼氏はいないと答えました。
じゃあ自分は有りですか?と聞かれ、予想もしていなかったので考えさせて欲しいと言いその日は帰りました。
それからは普段通り、会社で会えば話をしたり至って普段通りです。
今まで仕事の内容以外でラインのやり取りなどはまったくありませんでしたが最近、彼が出張になり出張先からラインが来ました。
内容は出張先で起きた事などです。帰るときに連絡が来て、お疲れ様と返信したところでラインは止まりました。
告白された日から2週間ちょっと経ちますが、それからは相手からの連絡や食事の誘いなどはまったくありません。
相手の態度にも何一つ変化が無いので、日が経つうちにあれは酔っていただけで、もしかしたら相手は会話の内容を覚えていないのではと思えて来ました。
私は付き合うことも視野に入れて考えているのですが、ここからどう対応すれば良いのか分からず困っています。
正直、今まで相手から好意があると感じたことがないので相手がどのくらい本気で言っていたのか...と言う不安もあります。
意見やアドバイスがあれば是非お願いできればと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気が小さい人かなあ

正直、酒に酔った勢いで告白する人って、
    個人的にはちょっと不安案件なんですよね。

告白って緊張しますよね、
    それは分かるけど大切な局面でお酒に頼っちゃ…なんだかなあ。
    そして何しろ素面に戻った時にこちらに振られた場合、
    「あ〜あれは酔ってつい言っちゃった事で」ってごまかされると言うか、
    まるで本気にしたこっちがバカみたいなかわし方する人もいるし。
    まあ精一杯の保険かな。

彼はちょっと気が小さい人なのかなと感じます。

で。トピ主さんの出方ですけど、
    トピ主さんはこの際ハッキリ聞いてもいいのでは。
    (問いかけはハッキリだけど表現はこのくらいで↓)
    「この前お酒飲んだ後、私にこんな話をしてくれたんだけど、
    あれって飲みの席の冗談かなあ?」とかなんとか。

気が小さい男性の場合には、
    追い詰めると妙に機嫌を損ねてこじらせることがあると思うので、
    なんでも無いような断りやすいような雰囲気だと良いのかなと思います。

ここまで気を使って告白してもらうのも、
    そもそもなんだかな〜とは思いますが、
    トピ主さんが彼を好きだと思っていて付き合っても良いなら、
    そして初速がダメな男性でも鍛えると立派になる事もままあるので、
    ご健闘をお祈りしています、

• 本気なのでは?

そういうタイプの方が、今後の展開が楽しみでは?

付き合う気があるなら、そのことを、こちらから言うべきでは?

• 待ってるんだと思いますよ

考えさせてくれって言ったんでしょ?
    だったら待ってるんじゃないんですか彼は。あなたの返事を。

何故そこまで受け身で彼にだけ求めるんだろう。
    逆の立場で考えてみて下さい。
    告白して考えさせてと言われているそんな相手にグイグイいけますか。
    嫌われてはいけないと我慢するでしょ。

男心をもっと勉強しないと。
    つきあう気があるなら返事してあげて下さいよ。

• まずはご返事してください!

勤務先の自分の(元)直属上司の女性、多分、トピ主さんのほうが年上ですよね?

そんな方に告白なんて、お酒の力でも借りなければ出来ませんよ。

それも、「好きです!」ではなく、「自分は有りですか?」が精一杯。

おまけに、「考えさせてくれー」という返事では、その気があるんだかないんだか、彼は今頃、「やっぱり言わなきゃ良かったかな!」「これからどうしよう?」と思っているんじゃないですか?もう2週間ですよね。

とりあえず、「これからお付き合い、よろしくお願いします」と、返事してあげてくださいな。

「本気なんでしょうか?」とか「結婚前提のおつきあいですか?」などと、相手が怖がるような質問はダメですよ。『どのくらい本気か』はしばらく付き合ってみなければわかりませんし、相手だって、本気になれるかどうか知るために、告白してきたんですからね。

付き合ってもみないで、すぐ『本気です!結婚してください!』と迫られたほうが怖くないですかー

• きっかけを作りましょう

ランチでも食事でも仕事中の休憩でも何でもいいので話せる場を確保しましょう。

「彼氏いるのかって話で、自分はありですか?って言ってたけどあれってどういう意味?」と聞けばいいだけです。

自分で誘導すればいいじゃないですか。

「私はあなたのこと良いなって思ってるよ?」と言えばいいだけでしょう。

• 食事に誘う

仕事帰りに食事したら、その席で「◯◯に行きたいと思ってるんだよね〜。興味あったら一緒に行かない?」と誘う。
    プライベートで何回か会ったら、「プライベートでは敬語はやめてね」と言う。

これでいいのではないでしょうか?

もし、先日の告白がお酒の席で血迷っただけだったとしたら、プライベートで会うことは避けるでしょう。
    本気だったとしたら、もう一度きちんと交際を申し込んでくれるかも?

• 待っているだけではダメなのでは?

彼は貴方から返事があるのをジッと待っているのだと思います。
    LINEだって、仕事の内容から入って、やりとりの最後に
    「この前の話の返事だけどOKですよ」と返しても良かったと
    思いますし、貴方の方から動いて返事するつもりにならなくては
    彼は待つしかないと思いますよ。

もし断られても、同じ職場の先輩後輩なのですし、彼自身は勿論
    貴方が気まずくならないように、普段は普通に振舞っているのだと
    思いますし、それを「酔った勢いでの告白で忘れている?」なんて
    疑っては彼が可哀相ですよ。

• 考えさせてください、

考えさせてください、と答えたなら、あなたが動かないと駄目なのでは?

考えてみたのですが、最初はお友達から、なり、とりあえずご飯でも、なり
    このまま同僚でしばらく、なり、なんらかのアクションを起こしましょう。

考えているときに、またあれこれ誘うと、嫌われるかな?しつこいかな?って
    思いそうじゃないですか?
    彼も相当ドキドキしてると思います。

• あのー

「考えさせてください」と言って放置して「連絡が無い」って、あたりまえじゃないですか。考えて返事して、それからじゃないと相手もアクションおこせないですよね?意味不明です。
    年上とか年下何て関係ないでしょう?相手をリスペクトして、まずは向き合わないとあなたも彼も無駄な時間を過ごすだけ。
    あなたからのリアクションを待っている間、彼はひどく不安な日々を送っているでしょう。時間が必要ならば、今向き合っているから待ってほしいと言えばいい。魅力的な女性のままで居てあげて欲しいなと思いました。

• トピ主さんが曖昧な返事するから

告白した彼の想いが本気がどうか気にするよりも、
    トピ主さんが「考えさせて欲しい。」と答えたのなら、
    きちんと結論を伝えるのが筋じゃない?
    なんで2週間以上も経っているのにハッキリ答えてあげないの?

今はトピ主さんが彼の行動言動に疑問を持つ立場じゃないと思う。
    彼だってどう対応していいのか分からないのは当然だし、
    ただトピ主の答えを待っているんだと思いますよ。

トピ主さんの対応は少し残酷だと思います。
    彼はかなり勇気を振り絞って伝えたかもしれないのに、
    なんでじらすような曖昧な対応をしてるの?

• もう一度言わせるセッティングを

もう一度言わせるセッティングをこちらでしてあげないと自然消滅しますよ。
    相手はたぶん「やっぱり全然興味なかったみたいだし、ダメだろう」と思ってますから。

「出張お疲れ様。食事にでも行きましょうか」と言って、何も言わず楽しく食事したらいいんです。

相手が本気で、「もしかしたらやっぱりいけるかも」と思わせることができたら、もう一度何か言ってきます。「しまった、酔って変な話をしたからこんなことに」と思っているなら二度と何も言ってきませんから、そのままたまに会って楽しい後輩をキープしておけばよろしい。

• 返事をしないことが返答

つまり「お断り」と相手に受け取られているかもしれません

彼の出張先からのラインに「お疲れ様」としか返さない

「会社の後輩としか思っていませんよ」

トピ主からアクションを起こさなければ
    無かったことになります

2週間を過ぎているなら
    タイムリミットかも

会社の人、しかも先輩、今後のことを考えたら
    彼はもう、気持ちを切り替えてるかもしれませんね

• もったいぶった態度、可愛くない

ぶち壊しですよ。

お返事、遅れてご免なさいとキチンと連絡しましょう。
    お詫びに、飲みに行きましょ?告白のお返事がしたいからと。

• まだチャンスはありますか?

気になって仕方がないようすですね。

ニヤニヤウキウキしながら
    何度も読み返しました。
    ありがとう。

時代は令和です!!
    まだチャンスは残っていますか?位のラインを送っても
    いいんじゃないですか?

女性からのアピールも大事だと思いますけど

幸せをゲットしてください

• だって今はトピ主からの返事待ちでしょ?

「考えさせてください」
    と言われて、次に何を?

ボールはトピ主に投げられ、今はトピ主が持っているのです。

トピ主からお茶かご飯に誘って
    「この間、車の中でキミが言ったことだけれど・・・」と
    トピ主の答えがYESなのかNOなのかをお伝えしてください。

おつきあいって、双方が一歩踏み出さないと進まないですよ。

勇気をもって。

• 態度変えないのは気遣い。もう一度言わせる?試すのは良くない

まず、お酒飲んでも酔ってたとは限りません。
    その彼がどの程度飲んでいた、お酒に強いかかわかりませんが、単に食事で二人きりになったときに言っただけかもしれません。

> 告白された日から2週間ちょっと経ちますが、それからは相手からの連絡や食事の誘いなどはまったくありません。
    トピ主さんが考えさせてと言ったから、待ってるのです。

> 相手の態度にも何一つ変化が無い
    それは気遣いです。
    彼から見れば、2週間待っても返事はない。たぶんダメだったんだろう。
    でも、その間気まずい思いをさせてはいけないと思い、いままでどおり接している。
    こんな感じかと。

男目線で言わせてもらえるなら
    > もう一度言わせるセッティング
    勘弁してください。
    せっかく勇気だして言ったのに。
    元上司の立場、トピ主さんにも勇気が必要なのと慎重になるのはわかります。
    でも、トピ主さんが付き合う気でいるなら、相手の勇気に応えましょう。

• その彼が論理的に考える人なら放置は一生の後悔かも

その彼と同じ様な言い方をした記憶があります。
    真面目に貴方のことを考えている男なら2週間はリミットかも知れません。
    特に理論的に考える人なら、そろそろ限界ですよ。
    後の後悔先に立たず、軽く彼に聞いてみたら如何でしょうか「あれ本気なの」。
    上手く行くと良いですね。

• ありえない

考えさせてほしい、って言ったのに、ありえない態度。

男性って、こういう約束を必ず守るタイプの人が多いので、女性脳ってこうなのかな?と思ってしまいます。

あなたがずるずる引きずってるから、ますます迷いが出てるって感じ。自爆ですよね、これ。

彼・・・かわいそう。

• 主さんから「好意を持っている」アピールを

お酒の勢いは、多少あるにしても、
    ぐでんぐでんに酔っていたのでなければ、
    冗談とか忘れたとかはないはず。

今の段階では、彼の方が戸惑っているのでしょう。
    「やっぱり言わなきゃ良かったかなぁ」とか。

あなたの方から、
    何かの関連で声をかける(メール等でも)など、
    また近づくきっかけを作りたいですね。

まとまった、ムダのない文章を読むと、
    たぶん聡明な方だと思うので、大丈夫でしょう。

• それって、告白かなぁ・・?

「彼氏いますか?自分はアリですか?」って居酒屋トークでの、軽いジャブではないでしょうか?

男性が真剣に告白しようと思ったら、女性に車で迎えに来てもらって、自分だけお酒を飲んで、帰りに女性に車を運転してもらいながら、助手席から告白なんてしないと思います。しかも「自分はアリですか?」なんて軽い言葉で。

今回はお酒を飲んで、ちょっと色っぽい気持ちになって、気になる女性(トピ主)に、軽く探りを入れてみた状態なのでは?
    ここで深追いしても良い結果にならないと思います。

>私は付き合うことも視野に入れて考えているのですが、ここからどう対応すれば良いのか分からず困っています

トピ主さんのほうから「あれは本気だったの?」と深追いしないほうが良いです。
    彼のほうから「あれは本気でした」と言わせるように仕向けましょう。(本気ならば)

具体的には、二人で会話する機会があったら、「この前車で僕はありですか?って聞かれたじゃない?いきなりそんなこと言うからビックリしちゃった〜(笑)・・まぁ、実はちょっと嬉しかったけどね(ニコ)」と軽く明るく言ってみては?

彼に気持ちがあれば、そのあとアクションがあると思います。
    仮に、軽い気持ちで「僕はありですか」と言っていたとしても、手に入りそうになると、気持ちに火が付く場合もあります。
    これが最善策だと思います。

• つきあってもいいかなとお考えなら

花花さん、はじめまして。
    つきあってもいいかなとお考えなら、次のようにしたらいかがでしょうか?

・食事に誘います。
    ・お酒を飲む前に。
    ・先日の話は覚えていますか?
    ・とても重要な話だと思うので、アルコールの入っていない状態で
    もう一度言って欲しい。

で、彼がきちんと告白してきたら受け入れたらいかがでしょうか?

• 不誠実ですよ。

だって・・・彼はどう動けばいいのでしょう?
    トピ主さんの返事も待たずに彼氏ヅラを始めればいいのですか?
    それとも、気まずいと目をそらせばいいのでしょうか。
    職場なのにそんな思わせぶりな態度を取ったら、周りも気づいて噂になって、大変ですよね。

>相手からの連絡や食事の誘い
    逆に、交際を保留されているのを無視してガンガンと次の誘いをかけてくる男って怖くないですか?

勿論、当日の彼が酔っていただけの可能性もありますが、相手は決死の思いで告白してくれたかもしれないのに、2週間も放置するなんて不誠実です。
    相手は既に「トピ主さんに脈がなく、告白自体をなかったことにされてしまった」と考えているかもしれませんよ?

• あなたのターンでしょ?

あなたが意思表示してくれるのを待ってるのに、

変な勿体つけてると、逃しますよ?

いいなとあなたも思ってるなら、先に進めばいいじゃないの?

多分相手はあなたがこの先何の反応もしない(再度彼が付き合ってくださいというのを待っている)と、ああ、ダメだったんだな、と思うかもしれません。

それで、他の人が彼に告白して、OKしちゃったら、あなたどうするの?
    その時にあなたは怒る権利ないですよ。

彼はあなたのことをあきらめて前に進もうとしたのだから。

• 下駄はトピ主に預けられている

>自分は有りですか?と聞かれ、想もしていなかったので考えさせて欲しいと言い

トピ主が「保留」にしているのですから今後、何かしらのアクションを起こさなくてはならないのはトピ主側です。

>告白された日から2週間ちょっと経ちますが、それからは相手からの連絡や食事の誘いなどはまったくありません。

「考えさせて欲しい」と言われたら、まだ考えてくれてるんだろうなorもしかして脈なしと判断されたのかも知れませんが

>普段通り、会社で会えば話をしたり至って普段通り
    >今まで仕事の内容以外でラインのやり取りなどはまったくありませんでしたが最近、彼が出張になり出張先からラインが来ました
    >内容は出張先で起きた事などです

今まで無かったシーンで連絡が来たのですからトピ主の結論に探りを入れる「様子伺い」のラインでしょう。

彼の気持ちに全く答える気がないなら出来るだけ早く、その旨の返事をすべきだし発展させたい気持ちがあるなら「まずは『親しい同僚』からスタートしませんか」くらい言えるでしょう?

• 告白っていうほどの事かな

ありかなしかの問いを重く
    受け止めるんですね…
    なんか告白というほど重いものじゃ
    なさそうですけど…

会話の流れからして主さんに
    好意がないわけじゃないとは思うんですけどね。

そこまで深く考えてなさそうな。

主さんがそこで「ありだ!」と
    即答してたら
    じゃ付き合おっかぁ!ってなってたかも
    しれませんけどね
    (付き合おっかを言う男は大抵遊び人)

ありか?なしか?の問いに
    主さんが考えさせて下さいとか
    よく分からない回答したもんだから、
    なんかよく分からないけどまぁいいや
    ほっとこ…

という状況かと思います。

酔っぱらってたのなら尚更です。
    忘れている可能性もあります。

とはいえ気になるなら行動して下さい。
    相手の行動を待つんじゃなく。

• うーん

>じゃあ自分は有りですか?
    これ告白なのかな?

「有りなのか無しなのか」とお付き合いは別の話に思えるんだけど。
    何というか女性目線での彼の立ち位置を確かめてみたくてトピ主さんに聞いただけのような気がする。

勝手な想像だけど何かの理由で自分の女性評を知りたくてという彼の想いがあったのかもしれない。

こういうの話の流れで聞いたりしたことのある人っているんじゃないかな?

もちろん、彼が深い意味を持ってその話題に触れたことも考えられる。
    ただ、その場合ならトピ主さんが待たせているとしても何らかのアクションがあっても良いはず。
    だからこのまま待っていてもいいのかもしれない。
    何もないなら何もないままの方が立場上良さそう。

勘違いだった場合のリスクが大きい。

• 告白と言うほどのものではない

好意は少しあるんじゃないんでしょうか?
    でも、感じが良いから、彼氏がいないか探ってみようかな程度の気持ちでは?
    それを『付き合ってください』と同義の告白と捉えると
    話が違ってきますし、重くなると思いますよ。
    彼にとっては単なる話題、ジャブ、まだ恋愛まで入ってませんよ、
    焦らないで〜。

貴方が彼のことを良いなと思っているなら、意識しすぎずに
    軽く、普通にまたご飯に誘ってください。
    そして、色々話をした後に、
    「この間はビックリして意識しちゃったよ〜」って
    相手が覚えているか確かめてみてください。
    それから逆に聞くのです。
    「彼女はいるんですか? 私なんかはありですか?」って。
    有りと言われたら、付き合ってみませんかとでも言えば良いでしょう。

恋愛を意識するのは良いけど、お互いの温度を間違えると上手くはいきません
    焦らずに、お友達からで。

• それは

みおさん、ねこさんに同意です。
    最初に読んだ時から違和感あったのですが・・それって告白?
    「自分はありか?」ってよくある会話で、ありでもなしでも、さらっとかわすところだと思います。

その彼がとっても奥手でそれ以上のことが言えないような感じなら、自分からいくしかないのでは。
    がんばって!

• 軽い気持かも・・・

私も軽いジャブ・・・のような気がしました。

「いいなぁ」というくらいの。
    軽いといっても「遊び」という意味合いではなくて
    まだふんわりした気持で、
    脈ありかなしかのお伺いというのか・・・

その場で「考えさせて」ではなく
    「それどういう意味〜?」って軽く投げられれば良かったですが
    ビックリしちゃったんですね。

あなたがどうなりたいか。に、よって
    行動は決まるかな。

• それ告白なの?

うーん。。。?
    私ならそれを告白とは受け止めないですね。
    真意がわからないな〜、と思いつつもその場での返事は生理的に受け付けない相手でない限り「有りかな〜」と返事しちゃいますけどね。
    言葉の真意を聞けるのはその後じゃないですか?

トピ主さんもまずは相手の真意を聞いてみてはどうですか?
    「この前彼氏としてアリかナシか聞かれたけど、どういう意味で聞いたの?」って。
    「なんとなく聞いてみただけ」と誤魔化されたら、「そっかぁ!深読みして意識しちゃったじゃん〜もう〜」と軽く意識したことを伝えればいいんだし、「酔ってて覚えてない」って言われても同様、「こう言ってたよ。」の後に「意識しちゃった」でいいと思う。
    「付き合って欲しい」的な返事だったらそれにyesと答えればいいんだし。

相手の考えてること(本気度)がわからないなら、ちゃんと言葉にして聞くしかないでしょ!

レス求!トピ一覧