年収100万円ダウンの転職

レス13
(トピ主3

キャリア・職場

ユウキ

レス

• 給与かやりがいか

正直トピ主さんは今入社した会社が「入って初めて現状を知った」為入社を後悔してるとこなんでしょう。
    失敗した!と焦るとつい他の会社が今より良さげだと5割り増しに良く見えてしまう場合もあります。
    年齢的にも焦りがあると尚更です。

トピ主さんの場合、自身のスキルに対し、その給与で納得出来るかがポイントかなと思います。
    また会社の将来性やプライベートの充実具合をシミュレーションしてみるとか。
    それで多少給与が下がっても公私共にやっていけそうなら内定先へ。
    100万も下がると生活していけないとか生活出来てもプライベートが充実できない等不安があるなら他を探す。

転職する際、特に逃げが理由であれば尚更自分の最低限のラインを決めておかないと失敗しますよ。

• 転職

即、転職を お薦めします。キャッシュの内訳を確認していますか? 事業に対してクラウド的カネ集めの金なら1〜2年どころの話でありません、計画倒産の危険性もあります。大量退職者がでている会社は企業価値を大きく下げています。年収よりも安定性です、ベンチャーで20年以上 存続している所は「ひと握り」です。

• 何のエンジニアですか?

IT業界ならまだまだ人手は逼迫していて、給与を上げても来て欲しいと言われるケースが多いように思います。
    私は一部上場のIT企業にいますが、どんどん給料アップの転職で退職していますよ。
    その分どうにか補充はしているようです。
    数ヶ月で倒産という状況でもないならもう少し探しては?
    私は初年度50万円減、翌年度から成果が出たら70万円ほどアップという条件で考えた末にお断りしました。
    ただし、どうしても現職では叶えられない、新しい会社の仕事に魅力があるというなら転職しても良いと思います。

• 退職金や年金は?

先の可能性の狭い企業で逃げ遅れると、転職の時に「うまくいかなかった組織の一部だった人」という目で見られる可能性があるので、私だったら転職してしまうと思います。

また、トピ主さんは単年度での収入を気になさってるようですが、ベンチャーや外資などでは、退職金制度がないところも多いですが、一部上場企業ならそのあたりは整ってるのではないでしょうか?
    それ以外にも、福利厚生で利用できる施設やサービスが充実してたり、年金基金など厚生年金以外にも対応してたりするかもしれません。
    そういった、総合的な利益で考えると、そんなに悪くないかもしれませんよ。

1年続けないと次の転職先が見つからないならともかく、現時点で内定先があるのですから、無理に居続ける理由もないように思います。

• 皆様ありがとうございます

トピ主です。
    皆さま親身なご回答をありがとうございます。

----
    転職予定様

仰る通り、入って初めて事業の現状を知り、聞いていたことと違うという思いがあります。
    プライベートとのバランスについては、現職も特に残業を強いられることはなく、どちらに転んでも大差はないと思っています。
    > 自身のスキルに対し、その給与で納得出来るかがポイント
    その通りだと思います。内定先は自身のスキルセットの相場としては少し安いかなと考えています。

----
    古時計様

お金を入れているのは上場企業で、事業にも深く関わっているのでいきなりどうこうは無いと考えています。(経営陣が隠蔽体質なので不安ですが…)
    私自身この会社に骨を埋めようという気はなく、実績や得られるものが無くなったら、いずれ転職しようと考えています。

----
    かな様

私はWeb系のエンジニアをしております。
    新しい会社でも仕事内容は同等ですが、正直申し上げて事業内容に強い興味があるわけではありません。
    かな様はどういった理由で内定をお断りされたのでしょうか?やはり「成果が出たら」ということで、確証はないというところでしょうか?

----
    くものす様

現職・内定先ともに退職金や年金はありません。
    その他の福利厚生にも大きな違いはないと思います。せいぜい自販機が少し安い、とかその程度です。
    「転職の時にうまくいかなかった組織の一部だった人という目で見られる可能性がある」
    こういう考え方も確かにありますね。職種柄スキルをメインで評価されるので、そういう考えは自分では思いつきませんでした。
    ----

月曜日が返答期日ですが、今の所、やはりもう少し探す方向に心が傾いています。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 内定辞退の理由は

質問があったので再度レスしますね。
    私は職種も年代もトピ主さんとは違うのであまり参考にならないかもしれませんが、(多分トピ主さんのお母様の世代に近いです)内定辞退の理由は、目先の給料が下がり、数ヶ月後に本当に上げてもらえるのかが不安だったことと、現職に退職を申し出たところ待遇の改善を提示されたからです。
    もともと待遇に嫌気がさして辞めようとしたので、その条件ならとりあえず納得出来ると思いました。
    それでも内定を断るまでにものすごく悩んだので、他人事ではない感じです。
    トピ主さんも後悔しない選択ができますように。

• 残業代は?

今までは年俸制だったので、残業代も込みの金額でしたでしょうか。
    新しい職場では年俸制ではないので、残業代が出るのでは???
    それなら年収ダウンはそこまでではないような気がします。
    月額5万の残業代があれば、トータル510万ですよ。
    50万ダウンなら構わないということですので、
    十分検討に値すると思います。

• 福利厚生はどうですか?

主人も転職したのですが、同じ給与でも福利厚生が手厚い会社に入ってくれたので、大変驚かされました。

例えば、家賃補助が出る、健保組合の保養所が安価に使える、ジムやスポーツ活動の補助金が出る、社員食堂が利用出来る・・・など。

これで給与が実質上がったのと同じでした。その辺りを調べてみてからでも遅くないのでは?

• 最近転職しました

31歳技術職です。
    これまで何年にもわたり細々と転職活動をしていました。
    この数年間で幾度か内定ももらいましたが、こだわりにこだわり抜いて、ようやく先月転職しました。
    妥協しなかっただけあって、今の職場には大変満足しています。
    年収は550万から850万に上がりました。

>内定先は自身のスキルセットの相場としては少し安いかなと考えています。
    特にこの部分は非常に大切だと思っています。

中に入ってみないとわからないことは山ほどあります。
    なので転職の際は、条件面(給与、休日、残業時間など)を重視して選びました。
    思っていた会社と違ったとしても、サラリーと引き換えと思えば多少のことは目をつぶれるので。
    給料も下がった上、思っていた会社と違っていたら目も当てられないです。

私だったら年収100万減は選びません。

• 残業時間は?

増える
    減る
    変わらない
    にもよるけどね。

• ご回答ありがとうございます

皆様ご回答ありがとうございます。

----
    かな様

丁寧にご返信いただきありがとうございます。
    条件面に不満があり、それが現職で改善されたのですね。
    私も今回の内定を悩んでいるのは条件の部分なので、それが100%クリアでない限り、踏み切るのは得策でない気がしてきました。

----
    tom様

情報を全て書ききれていなく、申し訳ございません。
    現職、内定先ともに月40時間の見なし残業代が入っての金額です。
    残業代を頼みにした場合、概算ですが月60時間程度の残業が必要になるので、甘えと言われるとそうかもしれませんが少し厳しいかなと感じています。

----
    花様

福利厚生は、家賃補助が出る分現職のほうが良いと感じています。
    仮に基本給が同水準だった場合、通勤時間やランチにかかる費用等含めて、総合的にどっこいどっこいだったのではと思います。

----
    アラサーちゃん様

確かに現職は社内関係や事業の進め方に疑問がありますが、転職時に僅かながら給与が上がったので、その点で不満が和らいでいると思います。
    仮に給与が下がっていたとしたら、心理状態はもっとヤバかったと思います。

年収を大幅アップされたとのこと、転職活動中も勉強を欠かされなかったのだと思います。
    私は転職を考えると「仕事=転職活動>勉強」という優先度になってしまい、責任のある仕事にも積極的に参加できず、それを何年も続けるのは公私ともに疲弊してしまう気がしています。
    トピからずれてしまいますが、差し支えなければどういったモチベーションや進め方で転職活動を行っておられたのか、お伺いできると嬉しいです。

----
    男様

残業時間は変わらないと思います。

• 正式に辞退致しました。

皆様、親身に相談に乗って頂きありがとうございました。
    内定先へは、先程正式に辞退の連絡を致しました。

かな様のご境遇や、
    アラサーちゃん様の
    > 思っていた会社と違ったとしても、サラリーと引き換えと思えば多少のことは目をつぶれるので。
    というお言葉が自身にはとても響きました。

転職活動が白紙に戻ってしまうのは少々疲れますが、自身の絶対条件を「給与が現職よりダウンしないこと」として、長い目で探してみようと思います。

• 再レスです

ご丁寧なお返事ありがとうございます。

転職活動ですが、何年もずっと続けていたわけではなく、
    具体的には入社3年目、5年目、7年目の時に少し集中して行いました。
    (院卒のため今社会人7年目です)
    でも実際に応募をしていない時期でも、求人を見たり、エージェントに登録したり、業界内の人脈を広げたりと、転職のための種蒔きはしていました。
    転職活動はしんどいので、なかなか長期間はできないですよね。

何もかも全てが希望通りの内定先というのも、奇跡じゃない限り無いと思います。
    何を優先にするかは難しいですよね。
    私は今の会社を選んだ時、非常に迷った会社がもう1社ありました。
    今の会社は給料・福利厚生がいい反面、社風が堅くて合わなそう、仕事内容が面白くなさそうだと感じていました。
    もう1社の方は、給料は前職とあまり変わらない代わりに、自由な社風で仕事は面白そうでした。

本当に悩みましたが、社風や仕事の面白さなんて実際入ってみなければわからない、と思って今の会社を選びました。
    私自身の性格が、柔軟性があるというか、住めば都タイプでなんでもやってみれば楽しめる気がしたのもあります。
    結果、なんだかんだ社風にも馴染めたし、仕事も取り組んでみれば面白かったです。

私はビビリで保守的なので、入ってみなければわからないことよりも、確定要素を重視して転職をしました。
    これが正解だとは言いませんが、私にとっては正解でした。
    焦らずじっくり粘って転職先を探したのも、私には正解でした。

よい転職先が見つかることを祈っています!