家出をしている弟

レス13
(トピ主3

家族・友人・人間関係

匿名

初めて投稿いたします。
私の弟は今家出をしています。(未成年ではありません)

理由は大学を卒業できず、留年し、半年また通って卒業できればよいと言われていましたが、またそれも出来ず、それを親に素直に話すことができず嘘に嘘を重ねて、もう嘘をつくことができなくなったからです。置き手紙を置いて必要なものをもって、なにか計画していたかのように家を出て行きました。

両親はいろいろと日頃ガミガミ言ってしまったからと責任を感じて眠れなかったり、落ち込んだりを繰り返しています。

家出をして2日間両親がずっとさがして見つけ出したようで、一緒に話をしたみたいなのですが、その時にはじめは大学はもう通えないと言っていましたが、それは本心なの?と聞くと、本当はできれば大学の近くに住んで通学時間を短くして通いたいと。(大学は実家から通学していたのですが、実家から少し遠い所にある大学に通学していて、奨学金を借りて通学していました。)

でも「自分でバイトしながら奨学金を返しながら大学に通う。」といっていたそうなのですが、現実的に今までなんの貯金もなく、バイトで一人暮らしの費用を払い、奨学金を返しながら大学に通う、なんてことができたら、留年などしていないだろうし、成績の通知などが家に届いていて、留年ギリギリだということが両親にもバレていて、大丈夫なの?と本人に聞くと大丈夫。と本当は全然成績も追いついていないのに大丈夫だと嘘をついていました。

そして結局留年。

その後半年通えば大丈夫だと言っていましたが、それも通わずパチンコ、カードゲームで遊んでいました。

それをこちらは知らず、半年後卒業時期がやってきた頃こちらに卒業できると嘘をつき、卒業式まで行くふりをし、大学から後期の授業料支払いの案内がきて、それについて母が聞いて卒業証書を見せてと言ったらどこかに忘れてきたと。

※長いので次に続きます。すみません

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 上記の続き

それで色んなところに電話をしているふりをして
    大学内でのメール配信?みたいなものがあって、そこから落とし物の連絡が来ていたと、自分で嘘のメールまで作って嘘をついていました。

嘘に嘘を重ねたため、もうこれ以上嘘がつけなくなり家出をしたというわけなのですが、
    大学生には時間があるからなのか?
    弟がそういう人なのかわかりませんがパチスロやカードゲームにハマり切ってしまっているようで
    上記に書いたことがあったにもかかわらず、両親と和解のため話し合った翌日にパチスロに行っていたようなのです。

それに対して母が落ち込んでしまい、私もこれ以上なんと声をかけていいかわかりません。

それに、自分自身のことになりますが、弟が家出をする少し前に私はストレスの為ではじめて倒れて入院し、退院したばかりで、また体調的にも今振り返してきていて気持ち的にも限界です。

弟はギャンブル依存症かなにかでしょうか?
    改心させる事はできるのでしょうか?
    いい方法や何かありましたら教えていただきたいです。

• 心配なレベル

そうですね、詐欺師、虚言癖位の嘘の重ねよう、その場しのぎ、既に成人している事など考えると、治療が必要なのではないでしょうか?

ギャンブル依存症の人も、嘘を重ねてまで続ける人が多いので、専門家の力が必要だと思います。

• そうですよね

両親とまた話をして
    また半年大学をしっかり通うというような話になったみたいで、
    週3日大学、2日バイト、日曜日は自分の自由な時間にしてほしいと要求してきたようなのですが
    私は裏切ってくるような気がしてなりません...

専門の方に相談するにしても、本人にはどう言って通院させたらよろしいでしょうか...

• まずは、原因を探って、カウンセリングを受けては?

これがただの嘘、虚言だけなら、良かったのですが、、ギャンブルを逃げに、ハマってしまったと言うと、かなり難しい問題のように思います。

虚言は、心の問題ですが、依存症は脳の問題です。本人の我慢とか、理性ではどうにもならない、コントロール出来ない物が依存症です。
    なので、お金が無くても、嘘をついたり、借金をしてでも、続けようとします。しばらく止めても、また直ぐに逆戻りもしますね。
    今、どの位の依存度か分かりませんが、一生、繰り返す方も居る位に、難しい問題です。

例えば、大学がストレスになって居るようなら、マイナスにもなると思うので、もし、続けるのでしたら、スクールカウンセラーや、心療内科で相談しつつ、それでもギャンブルを止められないようなら、専門施設に入所して、治療になる可能性もあります。薬物やアルコール依存症の施設と同じような感じですね。

まずは、本人に依存症の怖さを理解させ、それでも止められないなら、治療を受けるよう話すしかないと思いますが、専門機関の方に相談して、対応の仕方を教わるのも良いと思います。

ギャンブル依存症の自助グループや、NPO団体、家族の会など、色々あると思いますが、(悪質でなく)信頼出来る所を見付けて、相談したり、情報を得ると良いかも知れません。

まずは、弟さん本人共に、本心や内面、原因と向き合い、どうするのが最善か選択する事ですね。
    大学が原因なら、辞める選択もありますし、親や周りの期待に応えようと、自分を偽ってるのか、プライドが高く、今の自分を認められずに、現実逃避をしているのか、夢も無く、将来に絶望して居るのかetc、カウンセリングに通い、自分と向き合う事です。

もし、ご両親や祖父母で、依存症の方が居ると、依存の確率も上がるようです。
    個人的には、私もトピ主さん同様、大学には行けないのでは…と思いますが、、弟さんが立て直せます様に。。

• 一応

明日家に帰ってくる予定です。
    今回また半年大学に通うと結論に至ったようなのですが、果たして嘘をつかずにいられるか、
    ギャンブルに行かずに通えるのか...
    私は信じていませんが、両親にはこれが最後にしてもし、またできないのなら
    自分で一回思い知らなければいないよと
    これが最後の機会にしなくちゃ何度も何度も繰り返すよと話はしたのですが...
    もしこれ以上ギャンブルへ行くようなら
    本人に一度話してみようと思います。
    レスありがとうございます。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ほっとく

期待しないことです。期待するからプレッシャーになって逃げるんです。
    もう成人なので自分のことは自分でしてくださいと送り出してあげてください。
    あなたの人生ご自由にどうぞ。好きなだけギャンブルしてください。
    でも、困った時は親ではなく専門のところに行ってね。
    だから嘘つく必要ないし楽になったでしょう。
    信じるというのは自分のことを自分で対処出来るように見守るということだと思います。

• うつ病かも

虚言も逃げる事もギャンブル依存もうつ病の症状のひとつです。

責め立てられると逃げ場が無くなり、自分を守る為に必死になります。
    理由を聞いたり理詰めで説教すると逆効果。
    病院へ連れて行きましょう。
    カウンセリングなどでは多分解決しない。

• 就職しても同じ事を繰り返すかも…?

多分それでは就職しても同じ事を繰り返すと思います。

私の友人の職場で嘘を繰り返す人が居まして、資格試験も通らずに
    都合の悪い事は隠して、何とかバレバレの嘘で誤魔化そうとします。

もうその職場では見放して、閑職に回す算段をしているそうです。
    ※資格試験に受からないと正社員になれない職場です。

もう30代になって正社員になれないようでは妻子を養うのは無理でしょう。
    もう結婚は難しいと思います。こんなに嘘つきでは専業主夫で養ってくれる
    奇特な女性もいないでしょうしね。

ギャンブル依存症の可能性もありますから
    一度医師の診断を仰いだ方が良いと思いますよ。

• 敗残者

何が彼をそうさせたのかはわかりませんが
    「うそをついてその場を切り抜ける(切り抜けるだけ、単なる先送り)」ことで
    なにか成功体験があったのでしょうね。

それに味をしめてずっと『最後になんとか帳尻あわせられればうそをついても
    良い』または『最終的にはなんとかなる(誰かがなんとかしてくれる)』と
    いう感じで生きてきたんでしょう。

そして今回。決定的な破綻が判明して逃げられなくなったら
    家出(物理的逃亡)ですよ。

これはもう永久に治らないでしょう。人生の敗残者です。

嘘つき癖、逃げ癖がついてもうどうにもなりません。

関係者は早々に縁を切って見放した方が良いと思います

• 無理でしょうね

多分基本的にダメ人間なんでしょうね。
    もう金銭的な援助はストップしましょう。
    バイトとローンを自分で組んでやってもらってください。
    見切り時は今だと思います。

• 大学に相談してみてはどうかな

大学にもよりますが、病気やメンタル的なことを始め経済的なことまで、いろいろな相談に対応した窓口があると思います。
    そこで相談されることをお薦めします。

場合によっては、休学って方法もあるのでは。
    少し環境を変えて静養が必要なのかもしれません。

就活失敗とか原因はいろいろありそうですね。
    親族よりも他人の方が弟さんも話しやすいかもしれません。第三者を入れるって大切です。

大学に相談窓口がないとかの場合は、最寄りの保健所などに相談してみてはどうでしょう。
    保健師さんが適切な方法を見つけてくれるかもしれません。

解決の糸口が見つかりますように。

• ご両親が哀れに感じます

のんさんのレスに共感します。見放すことは辛いしできないと思うかもしれませんが、弟さんの人生は成人である弟さんのものです。

嘘を重ねた時点で無理だし、この先いつまでもコドモのように庇ってしまうとさらに続いていくだけでしょう。

実家のご家族としては、弟さんがどうにかして生きていけるように見守るのみだと思います。それよりご両親がお気の毒です。

• 問題を分けて考えましょう

弟さんが抱えている問題は まず
    ・大学にちゃんと通えない
    ・勉強についていけない

これは純粋に能力面の問題です。
    大学の勉強についていけないのもそうですし、
    自分のスケジュール管理ができないというのも、意志の弱さや性格ではなく生まれつきその能力が弱いのだと思います。

・大学を卒業できない。
    先の問題の結果がこれです。現実を受け止め、今後にむけての現実的な対策が必要になります。

・嘘をつく
    おそらく子供の頃からいろいろなことが「できない」と感じていたのだと思います。
    能力不足をごまかすために嘘をつき、「できる」と言い張り、ときに逆ギレしてみせて、どうにか乗り切ってきた(つもり)のだと思います。
    本人は必死です。「できない」と言うのは弟さんにとっては死と同等くらいの恐怖なのだと思います。

・ギャンブル依存
    上記すべてからの逃避行動だと思います。
    依存も大問題ですが、高確率で借金をしています。調べてみたほうがいいです。

弟さんも問題なのですが、
    子供のころから適切に対処せず、今も弟さんの「できる、がんばる」を毎回信じたフリをして問題から逃げているご両親も、大きな問題を抱えていると思います。
    弟さんのカウンセリングには時間がかかると思います。ふつうの社会人になれるかはむずかしいかもしれません。

今、より有効でかつ必要なのは、ご両親がカウンセリングを受けることだと思います。

あなたは、
    全力で逃げる。
    これに尽きます。
    ご両親にカウンセリングを勧め、可能なら受診を見届け、
    あとは逃げましょう。
    あなたが心配しても何も解決しません。
    ご両親が弟さんについてあなたを頼るのは筋違いです。
    ご両親と同居ではないですよね?
    着信拒否をしてもかまいません。まず自分の身を守りましょう。

一家共倒れがいちばん怖いのです。