• ホーム
  • ひと
  • 上司のお気に入りの女性は、見た目の好みなども影響しますか?

上司のお気に入りの女性は、見た目の好みなども影響しますか?

レス15
(トピ主1

家族・友人・人間関係

まめこ

現在の職場では、どこの課に所属しても周りから頼られたり、重要なポジションに置かれたり、
上司からも認められ評価してもらっています。

ただ、数年前に異動してきた、ほぼ同年次・同世代の女性Aさんがいるのですが、
現在の課の直属の上司が気に入ってるようで、少しモヤモヤしています。
仕事中はあからさまには態度には出さないものの、
Aさんと話してるときは大きな声で笑ってるのが聞こえてきたり、
おそらく私よりも絡みやすい、少しいじられキャラなのか、いつも笑顔で話しかけています。

先日、職場の歓送迎会があった時も、
上司とAさんが話しているのがよく聞こえてきたのですが・・

上司とAさんと男性社員Bさんが3人で話しているとき・・

・上司が「俺Aさん結構好きなんだよね」と男性社員に言っていた。
Aさんが小柄という話になったときに、上司が「俺の奥さんも同じ身長くらい。小柄な女の人が守りたくなるから好き」と言っていた

上司と他の女性社員が話していたとき・・

来期はAさんのキャラをもっと部署内で目立たせたい。前期それができなかったのは自分の力不足 と発言していた

上司とAさんと私で話しているとき・・・

・「Aさんはあまり自己アピールをしないけど最近は少しずつ出してきてて、
今まで◯◯さん(私)とAさんの差がものすごいあったのが、すごい追いついてきてる」
と言っていた

Aさんは異動して年数はまだ浅いですが仕事もどんどん幅を広げていて、
ただあまり前に出ず、上司の言うとおり自己アピールをしません。
また小柄で細くて色白で、
女性らしいファッションをしています。

上司が気にいる女性って、
仕事の能力だけでなく、容姿やキャラも関係してきますか?
私自身今まで一生懸命仕事で評価されようと頑張ってきたので、
控えめな彼女が上司に気に入られているのを見るとモヤモヤしてしまいます。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 関係します。

〉Aさんは異動して年数はまだ浅いですが仕事もどんどん幅を広げていて、

でも、コレが大前提ですね。
    容姿とキャラだけだと、上司のリスクが大きいから。

それに、控えめな人を引き立てると、上司の評価も上がるしね。

• 大いにあります

元同僚である友人が大手企業の子会社に転職した際に友人を抜擢した方がそうでした。
    何で友人を採用したのか聞いたら顔がドストライクに好みだったから。後は声。背丈や体形も
    好みだとセクハラまがいの返答だったそうです。
    友人を採用した方の奥さまも友人と同じタイプで、採用した方は
    本社の次期社長候補だそうです。
    こういうポジションにいる人間は、わがままが通ります。

• それは言うまでもなく、あるあるでしょう。

わかりやすい例を挙げると。

男性院長が経営するクリニックや歯科医院を受診すると、まあまあの確率で、女性スタッフたちのタイプが似てたりしません?

黒髪清楚スタッフばかりのクリニック、明るいギャル系の人ばかりの歯科医院などなど。

会社の上司や管理職なんかも、好きなタイプには長い拘束時間(就業時間)にオアシスを求めるのはあるあるだと思います。
    モヤモヤしても上司の本能だから仕方ない。

• ライバルはそこじゃない

新入りさんは上司に気に入られようとしていて、その努力はそこそこ報われている。意図的にではないにしろ、あなたが現在すわっている「上司の片腕」ポジションがおびやかされている。
     この状況であなたが自分のポジションを守るために彼女に厳しくしたりしたら、上司はますます彼女を守ろうとするでしょう。彼女と競争するのは得策じゃありません。

あなたが追い落とすべきなのは彼女ではなく上司です。上司にそつなく対応しながら、上司の仕事を見て覚え、代理をつとめられる範囲をジワジワひろげ、上司のさらに上とのパイプを繋げていくんです。そしていつの日か、上司のポジションを奪い取ればいいんです。

一方でAさんもあなたに劣らず有能な人材であるのは確かです。だから上司も手なづけておきたくて、持ち上げているんでしょう。それならば、あなたが上司と対等なポジションになったあかつきには、Aさんを引き抜いてしまいましょう。上司よりもあなたについた方が得策と思わせるように、根回し、駆け引き、地盤固めを抜かりなく。

• 関係しますよ

見た目やキャラの影響は大きいですよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • もちろんある

人間ですから。
    職場なんで仕事ができることは大前提ですけど、それにプラスアルファがあればそりゃあ気に入りますよね。
    これは男女関係ないと思うよ。

自分好みの容姿、可愛かったり綺麗だったりイケメンだったりは視覚が満たされますし会話していて心地よいキャラだったらメンタルも上向きになる。
    仲良く仕事したいと思いますよね。

• それは関係あるでしょうね

>上司が気にいる女性って、
    >仕事の能力だけでなく、容姿やキャラも関係してきますか?

関係するのではないでしょうか。

トピ主さんだって、結局のところ彼女を業務の能力とは関係ないところで評価してモヤモヤしていますよね。

人間ってそういうものでしょう。

• まるるんさんのレスに同意

上司の言動はセクハラで嫌ですが、現実は男なんですね、おっしゃる通り。
    (セクハラを肯定してはいませんよ)
    今、モヤモヤの対象は一にAさん二に上司でしょうが、そこはスルー。

レベルの低い人はAさんをライバル視しますが、賢いトピ主さんはAさんに対抗したら自分を落とすことになります。

仕事で信頼を勝ち取ってきたトピ主さんは上司に好みとして気に入られようとは思わないでしょう?

上司を超える目標達成のために上司のライバルになることも損だと思います。
    上司の信頼をより厚く得つつ、上司の上司にもトピ主さんご本人の業績が一目置かれる立場に上ることかと思われます。
    そうなったらセクハラ上司なんて目じゃありませんね。
    賢く生きていってください。

• 日本の組織風土

>私自身今まで一生懸命仕事で評価されようと頑張ってきたので、
    控えめな彼女が上司に気に入られているのを見るとモヤモヤしてしまいます。。

上司が男だから、というより、我が国の組織風土がよく理解されていないようです。

チームワークが重要で、個人だけ評価されようと必死にやっても、うまくいかないこともあるのです。

• そんな職場があるとは

>来期はAさんのキャラをもっと部署内で目立たせたい。
    >Aさんはあまり自己アピールをしないけど最近は少しずつ出してきてて、
    今まで◯◯さん(私)とAさんの差がものすごいあったのが、すごい追いついてきてる

→仕事の贔屓ならわかりますがキャラや自己アピールを褒めるって…上司のレベルの低さに驚きです。好きな子を贔屓するのはわかるとしても、普通はあの子は仕事をよくやってくれているとか仕事を褒めませんか。キャラを目立たせたいって、本当に意味がわかりません…

あまりスキルや仕事の出来る出来ないが関係ない職種なのでしょうか?
    それともキャラや自己PRが必要な…芸能系などのお仕事なのですか?
    それならわかりますが、そうでないなら転職した方がよいのでは。

• そりゃあるでしょう

どんな時だって外見は関係しますよ。
    仏頂面より笑ってる人の方がいいもん。
    ブスより美人やイケメンの方がいいし。
    話がつまらない人より面白い方がいい。

今更、何を言ってるのでしょうか?
    あなたは就職活動の時にリクルートスーツ着ませんでしたか?
    清楚なメイクを心がけませんでしたか?
    ハキハキ喋ろうとしませんでしたか?
    それって相手に好印象を与えたいからですよね?

仕事ができて外見や性格もいいならなおさらでしょ。
    これで仕事は手抜きで女としての媚ばかり売ってるなら問題だけど。
    仕事でも婚活でもオプションて大事です。

• トピ主です。

皆さま回答ありがとうございます。

Aさんは転居を伴う転勤なしの職種(昔で言う一般職に近い)、
    私は特定地域圏内の転勤あり職種のため、
    そもそも人事制度上の期待されている役割、お給料も少し違います。
    なので、Aさんをライバル視するのは違うと思うのですが、
    上司のやり方や対応にモヤモヤしたので意見をお聞きしたくて投稿させていただきました。

上司は、前期はAさんを目立たせられなかったと発言していたので、
    今期はAさんを目立たせるためなのか・・
    私とAさんと全国転勤職種の男性に、
    チームのサブリーダーの役割を与えています。
    また、たまたまなのかわからないですが・・
    Aさんの所属するチームのリーダーは、
    上司がプライベートでも一番親交が深い男性社員です。
    この体制を見た時、
    これは上司がAさんとより多く接点を持ち、
    上司の思う通りにAさんを目立たせるためなのではないかと思ってしまいました。

これは私の考えすぎなのでしょうか。。
    どこの会社でも、男性上司の対応でこのようなことは起こりえますか?
    ちなみに上司は既婚なので、Aさんに恋愛感情とかはないと思います。

• 大いにあります

厄介なことに男性が無自覚に若くて美しい女性をヒイキすることはよくある事です。これは日本に限った事ではないです。
    トピ主さんもキレイな方なのではないですか?私はとっくに割り切っており「そりゃそうなるよね〜」と達観しています。

• 情けないですが

仕事の場で、上司という立場であってはならない事ですが、男はタイプの女性に対して近づきたくなったり優しくしてしまったり等あります

世の中、容姿のいい女性はそうでない女性より得する
    情けないですが、社会に男がいる以上、不公平です

• 人間ですから

>上司は、前期はAさんを目立たせられなかったと発言していたので、
    当たり前です。
    上司は部下を各部署に売って昇進させるのもしごとですから。何かが足りない部下なら上司が押すこともありますよ。

>Aさんの所属するチームのリーダーは、
    上司がプライベートでも一番親交が深い男性社員です。
    トピ主さんはどうしてもAさんが仕事以外で評価されてると思いたいんですね。外見やプライベートでのことで評価されてることにしたいんですね。

>どこの会社でも、男性上司の対応でこのようなことは起こりえますか?
    性別関係なく起こり得ます。
    人間は誰しも好感を抱く人に良くしたいです。

>ちなみに上司は既婚なので、Aさんに恋愛感情とかはないと思います。
    そんなことはないですよ。
    でも今回ばかりは恋愛感情があるとみなさんに言わせたいのですね。