• ホーム
  • 話題
  • 10万円ほど使い過ぎたなという時、どうしますか

10万円ほど使い過ぎたなという時、どうしますか

レス27
(トピ主2

生活・身近な話題

マリエ

今月に限り予想外の出費があり、10万円ほど余分に使ってしまいました。

そんな時皆さまだったらどうしますか。

私は、25グラムの金貨を売ろうか(今、金の値段が高いですよね)、それとも母の形見のジュエリーの一部を処分しようか・・と思っています。

どうやって穴埋めをしたらいいでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 今すぐ補填しなきゃいけないの?

あのー、貯金はないのでしょうか?
    というか、10万円は今すぐ補填しなきゃいけないのでしょうか?

私だったら、
    ・今後節約して買い物はしない
    ・残業して稼ぐ
    です。

売って10万円になる品物って婚約指輪くらいしかないけど、
    それは売れないので。

• 貯金から出すか

貯金もなくてクレジットカードで支払ったというのなら
    自分なら金貨を売ります

• その10万円は借金なの?

単に予算より使い過ぎたというだけならば、今月もしくは2〜3ヶ月かけて予算より10万円少なく使えば良いのでは?

• ローンと思って

次月から抑えるのでしょうけど、トピ主のように処分して惜しくない資産が別にあれば、さっさと埋め合わせする方が気分的にはラクなんでしょうね。

• 予備費から

トピ主様にとって、どういう位置づけの10万円なのでしょうか?
    まったく余裕が無くて、それでもどうにか工面しなければならないなら、売れるものは売るのも止む無しでしょうけれども、

・今までの貯金から払う
    ・今月の貯金を減らす
    ・来月から1万円ずつお小遣いを減らす

うちは毎月の生活費予算の中に、何にでも使える予備費が2万円くらいあるので、それを何か月分か充てると思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • トピ主です

早速のレスをありがとうございます。

貯金はそこそこあるのですが、現金を減らしたくありません。消費税増税に対する駆け込みで、調子に乗って使い過ぎました。

• 急いで

補てんしなくてはいけないのでしょうか?

それならば形見の売却なども
    いたしかたないかもですが
    もしそうでなければ
    私なら分割で補てんします。

とはいえ、10万円という金額ですから
    1か月につき1〜2万ずつを意識して節約。
    というより、最初に家計の予算から
    よけてしまい、残りで生活する感じですね。
    大きな金額を節約しようとすると、無理がくるので。

• 書き忘れました

そして、そもそも
    「急な予定外の出費のため」の貯金を
    しておくべきだろうと思います。

人生、急に大金が必要になることはありますし
    そんな時のために予備費をもっておくと、何かと安心です。

• 手をつけたく無いったって

急病や突然の事故で入院したとか冠婚葬祭が重なったとかじゃなくて消費税増税前の使い過ぎだったら手をつけるしか無いんじゃ無いですか?

そして少しずつ補填してくしか無いですよ。自業自得です。

• 売却益が発生するなら金貨を売る

金貨を使ってスーパーでお買い物って、あまりに現実的じゃないですもんね。

• いらないんなら売ったらいいと思うけど

>どうやって穴埋めをしたらいいでしょうか。

私なら仕事を増やすくらいでしょうか。

現金を減らしたくないというのは、ひょっとしてご主人に使い込みを知られたくないということでしょうか。
    無計画に予算オーバーしては手持ちの何かを売って補填をする人は信用できないので、素直に謝った方がいいんじゃないかと思いますが・・・

• 私なら、今手持ちの現金を充てる。

その後、残業しまくりと絶対ないと困る消費以外は節約の鬼になり、
    半年から一年くらいかけて 使ってしまった金額を補てんする。

金貨が要らないのなら売ってもいいけど、そんな事すると自転車操業から脱せない。
    ここで、経済観念をきちんと持つには、一度持ち金で全てを清算し、新たに
    財産形成の構築をする。

考えなく使い、足りなくなったら何かを売り飛ばしお金に換える意識を
    排除しないと、いつまでたっても今回の失敗は教訓にもなりません。

しかし、増税前の買い溜め運動に踊らされただけです。
    私はいつも通り必要なものを必要分だけ買い、買いだめはしてません。

3%から5%になり、そして8%から10%の増税と四回消費税を経験してますが、
    いずれも買いだめはしないで、常に身の丈の生活を崩してないです。

乗せられて、苦しむのは自分ですからね。

• 節約!

金貨も貯金と同じ財産です。
    私だったら一か月8400円分を節約して、一年かけて補填します。

食費の工夫。
    秋物の洋服を買うのを我慢。
    基礎化粧品のランクを下げる。
    美容院の回数を減らす。
    外食を我慢。

などです。

• 未来の前借り…ですよね

>貯金はそこそこあるのですが、
    >現金を減らしたくありません。
    >消費税増税に対する駆け込みで、
    >調子に乗って使い過ぎました。

すでに買ってしまったのだから(ですよね)、
    現金で払ったか、クレジットカードで払ったかで
    >貯金はそこそこある
    のだからすでに支払い済み(現金)か引き落としはできる(貯金がある)のですよね。

そうすると
    >消費税増税に対する駆け込み
    で「未来(増税後)に買うよりはお得」なのだから
    未来に買ったとして、その時点での費用に充てては。
    (2019年11月のコンタクトレンズ代(生活必需品)とか、2020年1月のハンドバッグ(お小遣いの使途)、とか)

将来のその費目はすでに使ってしまったのでその時使ってはダメです…というか「使いすぎてしまった、対策しなければならない」のであれば。
    もしくは令和元年の記念品購入とかいう特別費目で処理してもよいと思います。

• パソコンが突然壊れた時

丁度10万円でした。
    何かの為にためておいた貯金から10万円を借りました。家庭内借金です。そして毎月節約してコツコツ返しました。5カ月くらいで返し終えました。
    調子づいて借金が有るつもりでそのあとさらに通帳に入れ続けさらに10万円貯めました。プラス10万円です。
    私は年のせいか何かを売る等と考えもしません。まだ母は存命中ですが生前贈与として高価なダイヤの指輪を受け取りました。売ったりしたら母が悲しみます。そんな事誰でも考えますよね。
    お金を使いすぎたら節約が一番です。これって年寄り臭いですか。

• 10万の余裕もないの?

失礼を承知で言えば
    10万の急な出費に、何かを売らなければならないのであれば、
    普段からもっと働いて収入を増やすことを考えたほうがいいです

100万は無理でも
    10万の急な出費には対応できるくらいの
    余裕はあってしかるべきですよ

• 今後は踊らされないようにね。

2%の節約の意味なんてないのに。10万使って2千円の節約ですか笑 来月には5%のキャッシュバックセールが始まるのに。
    今後はちゃんと考えて踊らされないように。
    とりあえず売れる物があるなら売っちゃいましょう。

• 穴埋め?

穴埋めが必要ならば ジュエリーの処分でも良いのではありませんか?
    使わないものなのでしょうから・・・

予備費や貯蓄などを使いたくないとの事なんでしょうね。
    でしたら 現金化できるもので穴埋めすればどうですか?

私も今日 アウトレットで散財しちゃいましたが
    予備費から購入と 家計簿に書いたところです(笑)

• トピ主です

皆さまレスを本当にありがとうございます。自分の経済観念の甘さが身に沁みました。

<考えなく使い足りなくなったら何かを売り飛ばしてお金に換える意識を排除しないと、いつまでたっても今回の失敗は教訓にもなりません。

ふむふむさんのおっしゃる通りです。

金貨を売るのはやめて、今日、いいえ今から無理のないように少しずつ節約します。断捨離をしようと思っているので、ジュエリーをお金に換えることは、まあよしとしても、金貨は先祖が残してくれた財産ですから、売りません。

アドバイスを感謝いたします。

• やはり

節約ですね。

ためてあったポイントで買い物する、普段はそうしない物を100円ショップで買う。
    誘われても体調悪いと言って断る、とにかく買い物自体をしないように外出は控える。

業務用スーパーなどでまとめ買いしてちまちま自炊する。うどんなど一食百円以内におさめる。
    …と、書いていて、ストレスで瀑買いしそうなので、そもそも使いすぎないようにする。

• 増税に対するものであれば

増税前ということで、10万ほど余分に買ったということですよね?
    であれば、増税が無ければ他の月に買っていただろうというものを買われたと思います。なので、今後生活費から少しずつ補填していくのが正解では?その分生活費が減らないはずですので。

もしかして、特に購入予定のないものを、ただ増税だから今のうちに…と購入したのでしょうか?であれば、金貨を売ろうがアクセサリーを売ろうが好きにしてください。
    ただ、それでは価値のあるものを売ってるだけなので、現金を減らしたくないと言われる理由としては薄い気がしますが、トピ主さんの自由です。

• よく考えて

増税前に買い置きしたのなら、来月からそれらの出費は減ると思うし、そうでないと駆け込みで買った意味がないです。
    耐久消費財に使ったとすれば、いずれ買い換えがきたと思うので一時的に支出が増加したのは仕方ないと思います。
    それとも買わなくてもよかったものなのですか?
    毎月の貯金額を減らしたくないのか、貯金残高を減らしたくないのか、どちらかわかりませんが、金貨を売って貯金額を合わせるというのは合理的なことなのだろうか?と考えてしまいました。

• ?、どうもしない

私はワインなどの酒類をしこたま買い込みましたが、
    しばらーーく買わなくて済みますし
    化粧品も、年内使用する分くらいの買い置き
    それだけで10万円なんて余裕で超えていますが
    日常的に消費するものばかりだし
    次回の購入は当面見送れますので
    その分、お金使わなくて済みますから。

預貯金を崩すも何も
    銀行残高の範疇でどうにもなる程度の出費です。
    日用品を大量に買い込んだ挙げ句
    手元の貴金属を現金化、という感覚も考えもありません。

• 次の月の貯金額を減らす

子育てしていると予定外はちょこちょこ起こります。
    借金したりリボ払いで損したりするわけではないなら翌月の貯金額から10万減らします。

計画性のある方などは家電が壊れた予備費など別枠に貯めていたりするようですが、私はその場その場の対応なので10〜30万ほど突然出て行く月もあります。
    今月だってテレビが壊れました。
    数ヶ月前は冷蔵庫です。
    気持ち的に少し節約モードにすることはありますが何かを売るとか考えたことないですね。
    必要経費だからなんともならないし。
    ダイエットサプリ30万を主人に内緒で買った時は独身時代の貯金を崩しましたけど。

• 節約して埋める

私だったら月に2万ずつ返して5ヶ月で穴埋めするとか考えます。それ以前に臨時出費用のお金も分けてあるので、そこから一旦補填しておいて、後から臨時出費用の方に2万ずつ返します。

予備費のために10万もないのですか?

そういうやり方が良くないので、まず考え方を改めましょう。これから先、いろいろ臨時出費もあるし、予備も冠婚葬祭もあります。形見のジュエリーをそんな理由で売るとは、、、、これが最後にしましょう。

• ゲームを売る

現金を補填したいときはゲームソフトを売ります。ちょっとしたお小遣いにはなります

そうではなくて、ただ無駄使いした自分を戒めたいというのであれば、今持っている服飾品を捨てます。お洋服やバッグなど、なにかしらを捨てることで、「こんなに買ってもどうせゴミになるんだよ」と自分に言い聞かせます。高かったものでも売るとか考えず使っていないものはゴミとして捨てることで自分を罰します。持ち物が整理され、気持ちもすっきりしてよいです。

今回の主様の場合は、主様もおっしゃっているとおり断捨離がいいかもしれませんね。

• 可能であるのなら

クレジットなら、分割払いにするか、預貯金を減らすか。
    どちらかだと思います。

普通預金で10万円もないのって、何かあった時に厳しくないですか?入院とか。