辛い失恋。その後。

レス5
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ちーさん

失恋したけど、今は幸せというエピソードを聞きたいです。

24歳女です。
3年半付き合った彼がどうしても忘れられません。

もう別れて4年も経ちますが、ずっと忘れられません。今も夢に沢山出てきます。
常に頭の中には彼がいます。涙もでます。
ここまで執着してしまうのは自分が原因なのは分かっているのでその為に、仕事を頑張ったり、趣味に力を入れたりもしました。

職場の人はいい人たちだし、趣味は楽しいし友達もいます。
男の人からアプローチを受ける事もあります。
けれどどの人とも恋愛に踏み出せません。

失恋から回復するのは人それぞれとは思いますが、4年もしんどいです。
明るい未来を信じているのですが。。

みなさんの失恋から立ち直ったお話を聞きたいです。
同じように悩んでいる方でもいいです。
エピソードや意見を聞かせてください。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あなたに逢わない人生なんてあり得なかった

すごくよく分かります。
    でも自分の心のことだもの、「こう考えたほうがいい!」とかわかっていても涙がでたり辛くて仕方ないのは仕方ないことではないでしょうか。

私はそういう時は、「あなたに巡り合わない人生のほうがよかった?こんなに辛いと分かっていたら好きにならなかった?」と自分に問いかけます。
    答えは「否」です。
    辛くても何でも、あなたに逢えた人生のほうがずっといい。こんなに好きになれると自分でも信じられない日々をもらえたことに感謝する。
    とソッコーで答えがかえってきます。

しばらくはこれで涙が止まります。
    好きになった日々も自分のことも否定しないで。

• 忘れられないのは

>ずっと忘れられません。今も夢に沢山出てきます。

忘れられ無いのは、忘れたく無いから。
    思い出す度に、思い出に浸ったり、妄想してるから。
    それが日常になってるから。
    思い出してたらそりゃ忘れられ無いですよ。
    考えないようにする努力をしないと。

何もしないである日突然忘れるなんて事出来ないよ。

忘れたいなら“考え無いようにする”努力が必要。
    思い出したら頭をプルプル降って違う事を無理やり考える。
    猫のヒゲって何本くらいあるのか?とか見てるニュースやテレビ番組の事でも何でも良い。
    最初は上手くいかないけれど、何度も何度も繰り返すうちに、脳内の切り替えが早くなります。
    練習しなきゃダメ。
    4年間の脳にこびりついた思い出し癖と妄想癖をやめないとね。
    毎日思い出すたびにやり続けたら、思い出す頻度が少なくなり、思い出しても懐かしなと思うくらいに落ち着いて来ます。

変えら無いモノは過去と他人。
    変えられるモノは未来と自分。

• 辛いですね。

でも自分を責めてはだめよ。
    ちーさんは自分を責めているのではないですか。

どこかで読んだか、聞いたことばですが、
    男女の関係はどちらかが嫌になったらもうおしまいなんです。
    あなたが悪いのではないの。

でもどうしてもあきらめきれないなら、
    自分が仕事とか趣味とか頑張って、
    自分はこんなに素敵になった、今なら打ち明けて振られても耐えられるというぐらい強くなって、
    もう一度気持ちを打ち明けてみてはどうですか。

それでだめならやはり縁はなかったのです。
    彼に、わかりました。出会えて幸せでした。ありがとう。
    ぐらい言えたなら、きっと次に良い恋ができると思いますよ。

• 期待の妄想はやめましょう

大好きな彼氏さんだったのですね。辛かったでしょう。4年近くも思い続けるなんてあなたは一途で愛情深い方なんですね。でも、想っているだけではただの時間の消費です。どんどんあなたは年齢を重ねていくんですよ。

アラフィフの離婚経験者の私からしたら勿体ないことこの上ない!心をリセットするためにその人に会えるなら会い、現状を把握してみましょう。彼女がいるかもしれない、会ったら思っていた感じではなかった、復縁?
    前には進めるでしょ?私は別れた夫からの復縁を期待していたら、離婚して半年で年下のカワイイ女のコと再婚する勢いで付き合っていることを知りました。

前に進みましょう。顔をあげて笑顔でいれば、今よりずっとステキな縁が訪れます。縁は明るく風通しの良いところが好きなんです。私も実感してますよ。お互いに気持ちよく生きていきましょう。

• 失恋から前向きになれるように。

22歳、失恋しました。
    もともとお互い合わないな、いつか別れるんだろうな、と思いながらの付き合いでした。
    好きな気持ちが曖昧で、よく分からなくなっていたところ、彼も同じようでした。

一応振られる形ではあったのですが、悲しいながら今後の2人の未来を考え、受け入れました。

しかし彼は「でも、〇〇(私)のことを素敵な人だと思っている。だから、付き合っていた期間を無しにしたり、一切関係なくなるのは惜しい。だからこうして定期的に会いたい」と。

私のこれまでの恋愛・別れの経験上、そのようにして変に未練が残ってしまうことで痛い思いをしてきたこともありました。
    だから「それは厳しい。友達付き合いも無理。お別れしてください」と勇気を出して振り切りました。

寂しく切ない気持ちがありながら振り切った私、きっとワンランク上に上がれたんだと、過去の恋愛でメソメソしたりすがったりしてきた自分を褒めてあげたい気分です。

しかし、やはり1年ほど一緒にいた彼との別れはつらい。次の恋に前を向いていきたいと思っています。
    みなさんが失恋から幸せになった体験談、前を向くために行ったことなど、なんでも構いません。ハッピーなエピソードやノウハウをここで共有させていただけませんでしょうか。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧