旅行のお誘い

レス12
(トピ主4

家族・友人・人間関係

ビーチ

トピを開いて下さりありがとうございます。
友人とは長い付き合いで、在米、お互い国際結婚をして子供が一人。
友人の子供(Aちゃん)は中学生、我が子は小学高学年で、とても仲がいいです。
ここ数年ほどAちゃんを連れて夏休みや冬休みは約1週間ほどのドライブ旅行、たまに週末出かけています。
(料金は我が家負担)友人夫妻は旅行に興味はありません。
Aちゃんも毎回楽しみにしてくれているようです。

今年の春休み9日間中6日間に飛行機で行く旅行計画をし、Aちゃんが行けるかどうかご主人とも相談して後日お知らせして欲しいと連絡しました。
費用も我が家負担。
おそらく国内とは言え距離もあり不安であると言われて無理かなと思っていたところ、意外にも春休み中に宿題が出るかもしれないから行かせられないと、数分後に返信がきました。
費用負担で遠慮しているとか、安全面での不安以前に宿題の心配だったとは。
中学生は宿題が大変そうだなと思いつつ、全く検討する気配もなく、さらっと返信がきて正直意表を突かれたお断りでした。
因みにAちゃんは知る限りでは成績優秀そうです。

実は来年もまた春休みに同じ場所への旅行計画を立てておりまして、Aちゃんも一緒に行けたらいいなと思っております。
春頃でないとみられないものもあり、春休みが一番適している上、人気のある場所なので希望の宿泊先は6〜8か月くらい前から、飛行機は4か月位前からの予約がギリギリの線です。
移動も含めると最低でも5〜6日は欲しいところ。今回も宿題の件でまた断られてしまうのか、正直誘うのも躊躇している自分がいます。
旅行先で宿題をする時間を設けるなどの提案位しか私には浮かびません。毎回旅行中の読書の時間はあります。
どう誘ったらいいものか、それとも一緒に行くのは諦めたほうがいいのか・・・。
小町の皆様、ご意見を下さい。よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 宿題は口実じゃない?

Aちゃんはもう中学生ですよね?
    日本であれば自分の親と一緒に出掛けるのも微妙になってくる年頃じゃないですか?
    Aちゃんにとって旅行は負担になり始めているってことはありませんか?

いくらトピ主さんのお子さんと仲良しでも、中学生と小学生では世界が変わりますしね。
    いろいろ気を遣う事も覚えてきます。
    仲の良い家族とは言え、子供の時みたいに無邪気に楽しめなくなっているのかもしれないですよ。

余談ですが…
    私が中学1年の時に叔母に海水浴に誘われたことがあります。
    事前に誘われて「行く」と言ってていたのに当日に生理になってしまい、行けませんでした。
    当時は「生理になった」と母親に言うのですら恥ずかしくて言えなくて。
    (男兄弟ばかりで生理の話題なんて出ない家庭でした)
    叔母にも当然言えなくて「頭が痛い」と言って断りました…。

子供でも本当のことを言えない事情もありますよ。
    大人として察してあげる方がいいんじゃないですか?

気になるならお友達に聞いてみては?
    もしかしたら、お友達ご夫婦がもう旅行は遠慮したいと思っているかもしれませんし。
    穏便に済ませるなら、このままお誘いしない方がいいかもしれません。

• あきらめよう

>今回も宿題の件でまた断られてしまうのか、正直誘うのも躊躇している自分がいます。

だったらもう誘わなければいいと思います。

Aちゃんのご両親は旅行が苦手なので、「連れて行ってもらえないでかわいそうだから」と、トピ主さんが思っているように読めてしまいます。または歪んだ見方をすれば、うちの子が望んでいるからと、Aちゃんを自分のお子さんの子分のように扱っているようにも読めます。

連れて行ってあげるのはいいと思いますが、よその子を毎回家族の恒例行事に巻き込んでいるみたいなるのはどうかな?と思いました。9日間中6日を「他家との旅行」なんて、まともな親なら手放しで喜んでいられないかな。

Aちゃんの親は、Aちゃんにもっと勉強をさせたいのかもしれません。トピ主さん家では「旅行を通じて見聞を広げさせたい」のかもしれませんが、Aちゃん家の教育方針はそうではないのだから、断られたらきっぱりあきらめたほうがいいでしょう。
    Aちゃんは成績優秀とのことなので、高学年になるにつれ、「遊んでばかりいられない」と親も思ってきたのでしょう。春休みなら、私なら、掃除を兼ねて部屋の模様替えとかもさせたいな。

トピ主さんは、費用や安全より宿題を理由に断られたことが気になるようですが、Aちゃん親は「旅行脳」ではありませんので、「宿題」が先に来ても不思議ではありません(本当の理由だった場合)。

• 気が付かないの?

春休みの9日中の6日も我が子を連れていかれる・・・

そういう相手さんのお気持ちは分からないのですか?

もしかして、本当に「宿題が理由」で断られたと思ってますか?

自分たちが楽しいから、費用は負担しているから、子供同士仲いいから

そんな単純なことだけしか思えませんか?

相手には相手の価値観、子育て、家族観、がある

という基本的なことを、ご理解されることお勧めします。

• 非常識

誘う方が非常識だと思います。
    特に親のいないところで大人の男性(旦那様)もいるなら尚更。
    なぜ旅行代金まで払って連れて行きたいんですか?
    もう中学生なんでしょ?本人が行きたいといっても、よそ様の子を旅行に連れ歩くべきじゃないです。
    何かあって責任とれますか?
    ご自分の子を一週間そのご家庭に預けた事あったりしあう仲ならまだ理解出来ますが。
    数分後に断りの返事が来たと言うことはそういう事ですよ。
    安全面が心配と言っても「とっても安全よ」と言いそうだしお金がないといっても「費用はいいのよー」と言いそうだし、向こうも断り方に困ってそうですね。

• 旅行のお誘い (トピ主です)1

皆様、貴重なご意見をありがとうございます。

誘うのはやめようと思っています。
    文字数の関係で書けなかったので少々情報を追加させて頂くと・・・。

友人夫婦は土日にも仕事にどちらかが行ったり、年末年始もかき入れ時のようで基本お休みはないと言っております。
    春休み中も普段通り仕事が入っていると言っておりました。
    休み中は一人家でお留守番することもあるけど、デイキャンプは高いので近所の家に預かってもらったり色々大変だと話していました。
    我が家と友人家族は在住州が違うので、残念ながらそう簡単には預かることはできません。なのでお休み中に誘っています。友人は助かると言っておりました。
    夏と冬の旅行については数か月前に友人から予定を聞いてきます。

中学生ともなると友人家族旅行には興味がなくなるお年頃に差し掛かるであろうことは分かっているので、もうそろそろ無理かなとは思ってはいました。
    ただ今回誘おうと思ったのは、今年春休みに行った旅行をAちゃんが知るところとなり、私も一緒に行きたかったなぁと、とても残念がっていたので、もし行きたくなかったらあそこまで残念そうではなかっただろうと夫婦で感じたからです。
    私も行けない場合を考慮して春休みの旅行はAちゃんには伝えなかったですし、友人もAちゃんには、伝えていなかったようです。
    実際にその春休みに宿題があったのかは分かりませんし、そこまで詮索しようとは思いません。
    もしご近所さんに預けるか一人でお留守番させるならと思っていたので声を掛けたら、宿題が・・・と言われてしまったので、それなりに意見を言い合う友人なので言葉通り宿題が出るのが気になったのかもしれませんし、彼女なりに遠回しにお断りをしてきたのかもしれませんね。
    (続きます)

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • お友達と出掛けたりしたいのでは?

中学生ともなれば、大人と小学生と一緒に6日間も過ごすよりも、同じ年代の子達と出掛けたり、一緒に過ごしたいんじゃないでしょうか。
    勉強を頑張りたいのも本当だと思います。そういう判断がしっかり出来る子だから成績優秀なんでしょうね。

それに費用を負担してもらっていることも分かっているでしょうし、中学生なりにだんだんと気遣いというものを覚えてきたのかもしれません。
    今年行かなかったのなら、おそらく来年も行かないと思います。

大人への階段を上り始めたんですよ。
    成長を喜んであげてくださいな。

• 旅行のお誘い (トピ主です)2

続きです。

責任のことを問われますと、確かに大事なお子さんを預かって連れまわしている事実は変わりませんので、非常識と言われるのは当然かと思います。
    同級生の子供を連れて出かけたり、旅行に行ったりということがまわりで結構ある環境におりまして、慣れてしまっていることも否定できません。
    それ故、責任意識が低いといわれると返す言葉もありません。

費用負担のことはもしかしたらどなたかに聞かれるかと思ったので先に書きました。

• 諦めましょっ!

本当の理由はわかりませんが、『今回は』お誘いするのは諦めましょう!

子供同士、仲が良いなら、そのうち、なんとなく本当に理由が浮かび上がってくると思いますよ。

今回の子供の旅行の件だけではなく、なんでも『断る』というのは、相手を傷つけたり、相手に嫌な思いを抱かせたりする可能性があり(実際、トピ主も断られて嬉しくなかったでしょう?)断った後もお互い良い関係を続けていくには、『どうやって断るか』高等技術を要します。

どうか、A親がまた『断る』状況にならぬよう『今回は諦め』、しばらく様子見ていたらどうですか?

• 背景は何となくわかりました

前回の話を聞いて非常に行きたがってた事、今回も費用はトピ主さんがもつことを説明してのお断りならば、、本当にお断りなんだと思います。
    この理由は皆さまがあげてらっしゃるところかもしれないし、別にあるのかもしれないけれど、わかりようがないので、今回はお断りだったねとフラットに認識すればいいのかなと思います。

また時期みてお誘いしてもよいかもしれませんね。
    一緒に遊べるとよいけれど、年齢も上がってきてお子さんはお子さんの世界もできてくるでしょうから、もしもそれが叶わなくともあまり気にやまなくともいいと思いますよ。

• ビーチ(トピ主です)

ご意見をありがとうございます。

誘わないことには決めたのでそれはいいのですが、何かすっきりしない感じがしておりました。
    でもご近所さんが書いて下さったように、友人の断り方に引っかかっていたんですね。
    確かに断るには高等技術を要する・・・本当に断り方は難しいと思いました。
    そしたらここにトピを立てることもなく、仕方ないよね。勉強頑張って欲しいな・・・と終われたんだと思いました。
    私もいい勉強になりました。

パールジャムジャムさんからも、もしも叶わなくても気にやむことはないと仰って頂き、ちょっと救われた感じがしました。
    ありがとうございます。

• 無難に同世代のお友達を誘う

私はオーストラリア在住でアメリカとは事情が違うかもしれませんが、学校によってはハイスクールに上がると宿題の量が尋常じゃなく出ます。
    宿題は成績に残りますし、成績は次の学年のクラス分けや取れる科目に響き、強いては将来の進学にも影響します。成績の良い子であればなおさら宿題はキチンとやりたいと思うことでしょう。
    他にも休みに合わせて習い事のクラスや行事が詰め込まれたり、おちおち家族旅行にも行けない状態になります。
    休みの9日間中6日間旅行で3日しか集中して勉強ができないのであれば、心配になる気持ちはよくわかります。

私もハイスクールの子供を連れて海外旅行に何度か行きましたが、観光や移動をしながらこまめに勉強時間を取るのはなかなか大変でした。1日宿題の日としてホテルにこもったこともあります(夫と下の子は外出)。
    トピ主さんたちが保護者の責任を持って、勉強時間を取るために何か観光を諦めるくらいの意思がないと難しいかも。
    最終的に宿題が終わらなくてもトピ主さん達には一切責任がないわけですしね。

他の理由としては、学校の親しい同世代の友達と遊びたいとか普通にあるでしょうね。
    ハイスクールの学生と小学生では、やはりノリも話題も全然変わりますから。

いままでお子さんの遊び相手として付き合ってもらってたことに感謝して、今回は同学年のクラスのお友達を誘ってはどうでしょうか。

• ビーチ(トピ主です)

Kaigai様
    ご意見をありがとうございます。

Aちゃんは中学生で我が子より2つ上です。
    さすがに高校生ともなると誘うことはできません。

中高生のお子さんを持つ何人かの親と話す機会があったので、この条件と状況下のもとで旅行に行かせるか聞いたところ、全員が行かせると答えておりました。
    (私が当事者とは言わず例え話として話をしています。)
    高校になったら無理だから今だけだし、ただ料金全額負担は申し訳ないのでそこは少しは負担したいという感じでした。
    教育熱心な親が多い地域ですが、勉強や宿題のことを言う人は誰もいませんでした。なのでこちらから勉強というか宿題は?の問いには、それはなんとか調整して、せっかくの機会だから行かせたいという答えでした。春休み全日程行く訳ではないから可能とのこと。

このあたりではやはり似たり寄ったりの考えを持っているようです。そういう環境だからこそ、私もこのトピまでたてて聞いてしまっているんですよね。汗

友人夫婦は旅行に行くのが億劫で、面倒なんだそうです。
    お金もかかるし行きたくないと・・・・なので、我が家でAちゃんを連れて行ってくれるのはありがたいと言ってはくれています。
    Aちゃんは我が家と一緒に行く時は、毎回待ちきれなくて家の前で待っているくらい楽しみにしていてくれるので、残念がっていたAちゃんがちょっと気の毒になってしまったんです。さすがに私たちは前もって誘っていたんだよとは言えませんしね。

そうは言ってもAちゃんもそろそろお年頃ですし、もう潮時なんでしょうね。