• ホーム
  • ひと
  • しつこい!保険外交員の勧誘(職場のダブルワーク女性からの)

しつこい!保険外交員の勧誘(職場のダブルワーク女性からの)

レス12
(トピ主0

家族・友人・人間関係

まんじゅう

はじめまして。アラフォーまんじゅうです。

職場にダブルワークで働いてる先輩パート従業員50代女性がいるのですが、その女性のことでうんざりしています。
本業が保険会社の保険外交員です。

しつこく保険外交員にならないかと勧誘が続いています。
保険のイベント、説明会、上司を交えての食事会、何度も誘われます。
しまいには家まで特定され。。
いつかの会話の中の情報から、場所を想定し私の車を探し?見つけたようです。

今は辞めてしまわれたパート女性も、外交員の誘いをしつこく受けていたようです。
個人情報の収集、家の場所を詮索してきたり、仲良くもないのに友人の振りをして用もなく電話をしてきたりと、行動はエスカレートしていたようです。

今の職場は今月でなくなってしまうので、もう顔を合わすこともないかとホッとしていたのですが、終了直前に家を特定され、誘いもしつこくなってきています。
断っても断っても、絶えることなく。。
10年越しで口説き落とした人もいるそうなので、そう簡単には諦めないだろうし、何より感覚が普通でないなと恐怖を感じる面も。

着信拒否して一切拒絶することも考えたのですが、行動範囲が被ってること(同じスーパーを利用)、自宅を特定されていること等もあり、逆恨みで何かされないか心配です。

逆恨みされるリスクなく接触を断つには、どうしたらよいか考えあぐねています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お疲れ様です。

私も若い頃に一回、主さんと似たような状況になりました。
    近所の方ではないし、職場の同僚ではありません。
    住所は教えてしまいました。
    若かったので、私自身が馬鹿でした。

相手がうちにアポなし訪問してきて、玄関先で「家まで来られるのは困ります」と私が言ったら、一応その場では謝罪がありましたが「トイレを借りたい」と相手が言い、家に上がりこまれました。

それで私も怖くなって、相手のその保険営業所に即連絡し、
    「今日こういうことがあり、大変迷惑です。
    何度も申し上げていますが、そちらで働くことは絶対にしませんので、今後一切連絡しないよう本人に伝えて下さい。」
    と伝えました。

で、その日のうちに相手から電話が入り、
    「もう〜どうしちゃったの〜?びっくりしちゃったわ〜」
    と、友達みたいに言ってくるので、私は本当にキレてしまって。

その後は特に何もありません。

主さんは近所の人だから…という恐怖があるようですが、
    一度営業所か本社に連絡し、「勧誘は止めてほしい」と伝えるのも手だと思います。

• 飴ちゃんも自分持ちですから!

別に前から「他の保険に入っていますから」でよいのでは? しかし珍しいですね。保険外交員、ネットの普及で減っています、それに個人事業主(飴ちゃんも自分持ち)ですから鬼気迫るものもあるでしょう。

• 保険会社ならば、

本社へクレームを入れたら良いですよ。
    当然、その方の名前、所属支店(出張所)を伝えることです。

”おたく(保険会社)の外交員からの勧誘がしつこく、自宅まで押しかけてきて迷惑なのだがどうにかしてほしい”
    ってクレームを入れましょう。
    あくまで”本社”へ連絡ですからね。

個人宅や車などを特定して押しかけて来るなんて非常識です。

• 老婆心からアドバイス

本社に連絡するのは賛成です。
    私もそうして、ぴたっと勧誘が止みました。

しかしその後、私に脅迫というか、罪悪感を持たせようとしてきたのにはうんざりしました。
    「私の仕事が危うくなれば、70の母と子供2人の生活が危うくなる。そうなったらあなたのせい。年老いた母と子供がごはんを食べられなくなったらあなたどうしてくれるの?」と言われました。

トピ主さんも本社に言って勧誘が無くなってめでたしめでたしならいいのですが、私のように更なる災難にみまわれる可能性があります。

もしそうなった場合の私のアドバイスは『動じない』です。
    「それは大変ね。で、70のお母さんとお子さん2人の生活が私とどう関係があるの?もしかして私は今脅迫されているのかしら?」と言ったら黙り、次のターゲットを新たに探した方が早いと思ったようで、一件落着となりました。

自宅が特定されていることについては防犯カメラが有効です。
    もしなければ今すぐの行動で取り付けることです。
    防犯カメラは今の問題だけでなく、今後の安全のためにも取り付けておくと日々の生活の安心度が高くなります。

• しつこいのは

あなたはがハイハイ、と熱心に話を聞いてしまうからだと思います。
    詐欺の手口と同じで、熱心に話を聞いてしまう人ほど騙されやすいので、説得できると勘違いしてしつこいのです。
    同じ話をしだしたらその話はもう何度も聞いた! お終い!と打ち切りましょう。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • その人のポイントになるらしいですね

ちょっと古い話ですが、保険の外交員の研修に参加して欲しいというようなお誘いを受けたことが何回もあります。

保険の勧誘ではなく「外交員の勧誘」もその人のポイントになるとのことで、ならなくてもいいか来て欲しい(日当あり)と別々の人から声がかかったことがあります。

今もそうなのかなぁ。

あまりにもしつこいのなら「本社」に電話ですね。
    営業所とか支部だとうやむやにされて勧誘が続くこともあると思います。

• まずは着信拒否

しつこくて、恐怖すら感じるんだったら
    着信拒否がまずは初めの一歩だと思います。

それでも着歴が頻繁に残るようなら、
    そこで保険会社に苦情を言えばいいです。

行動範囲が被さっていようが、どこかで出会ってしまった
    としても、その場キッパリ言って逃げればいいです。

家まで来ようものなら即警察を呼べばいいんです。

逃げてもいいけど、いさと言う時は闘うことです。

• 元生保カスタマーセンター勤務です

この手のクレームは多かったです。
    保険会社のカスタマーセンターかお客様相談室に連絡して「外交員の勧誘がしつこく迷惑している」旨を伝えて下さい。
    家を知られている事と元同僚さんの件も伝えたほうが良いかも。
    所属営業所への直接のクレームは避けて下さい。(結局は身内なので揉み消される可能性が高い)
    カスタマーセンターへクレームを入れた場合は本社経由の対応になる為、事実確認と注意勧告は必ず行っていました。
    外交員は保険会社の社員ではなく「個人事業主」の扱いになります。
    本社経由のクレームが入れば抑止力にはなりますよ。

• 私は感謝しています

はっきり断れば済むこと
    それでも勧誘されるということは
    断りかたが緩いんだと思う

保険の勧誘を悪のように捉える人多いですが
    私は結果、感謝しています

その後いろいろな保障が入り
    あの保険入っていたからこそでした
    あの保険に勧誘されて入っていなければ
    下流生活まっしぐらでしたから
    自発的には入っていなかったです

• あれ、しつこいですよね。

保険に入らない?じゃなくて、外交員にならない?ですよね。

しつこいですよね。私も1度経験あります。私は1度負けてしまって研修を受けたことがありますが、研修中はいいことばかり言うんですよね。お弁当とかも日給とかもでるし。おろらく紹介した人に何か恩恵があるんでしょうね。研修を受けるだけでいいからと言われていたのに、研修後もどうするかも聞かれずあやうく外交員にさせられそうになって、営業はやっぱり無理と何とか断りましたが、もう2度としつこさに負けない、行かないと思いました。

フルタイムで別の仕事が決まったからと言ってから、着信拒否してはどうですか?

• 外交員してました

私は保険入ってて、パートの身だったので、そこから外交員ならないかと勧誘受けました。

最初は勧誘されてる事に気付かず、やれイベントがある・お茶会があると言っては営業所に呼び出されてました。日当が出るものも勿論ありました。後々、外交員へのお誘いが増して、私はやってみようかなと軽い気持ちで乗りましたが、研修〜正式入社〜成績挙げなくても良い保証期間?を過ぎた辺りからメンタルやられました。
    結局、半年位なんですよ、いい思いするのは。でも営業し始めたら何もかもが自分持ちで苦しい事だらけでした。
    しかも辞めると言ってもなかなか辞めさせない。うつ気味になりかけてるのに出社しろ、お客様の所へ訪問しろと言われてました。

対応は皆さん仰っておられるように本社へ淡々と困ってる旨、伝えるべきです。
    相手は強者です。負けないで!

• しつこい!

現保険外交員です。
    あれ、ほんとしつこいし嫌ですよね。
    その人の所属と名前をコールセンターにクレーム入れたらいいと思ったのですが、ご近所さんなのですね……
    もう、怒ってください!
    『これ以上、関わらないでください。』
    とハッキリばっさり言ってください!
    そこまでしつこいと1回怒ったところじゃ、効かないかな。どうかトピ主様、負けないで。

しかし、その方ダブルワークしてるって…そこまでお給料少ないのでしょうか。
    こちらからしたら、まだまだイメージ良くない仕事だと思う人が多いのに、更に悪化させないで欲しいものです。