リレーのない運動会

レス75
(トピ主11

妊娠・出産・育児

イカルド

レス

• 子供の学校は

リレーは最後から二番目の競技になってて、リレーの結果は直接勝敗に影響しないようにしています。
    それでもかなりの比率を占めますが。
    最後の競技は六年生による紅白対抗全員参加の大玉ころがしです。
    (しかも頭上を転がす方式)
    これだと運動オンチもアスリートレベルの子も関係ありません。
    全員で出した結果ですから文句の付けようが有りません。
    ある年のこと。
    アンカーは球を台座に置かないといけないのですが、トップでゴールした子が台座に置くのを聞いてなかったのか忘れたのか球を大きく蹴り上げて喜んでその間に二番目の組の球が台座に置かれまさかの逆転ということがありました。球を蹴り上げた子は学年全体から白い目で見られる羽目に。
    アスリートも運動オンチも関係ない競技でしたが頭の悪い子には向かなかったと言う残念なオチが付いてしまいました。しかしそれもいい思い出。
    今だに運動会の季節になるとその話が子供の間で話題になります。

• じゃあ、もう平日で

授業の一環なのだし、土日に実施しなくても良いような気がします。
    土日が休みではない保護者もいるのだし、その人たちは子供の頑張る姿を見ることができないなんて不公平じゃない?
    平日に実施して、保護者は希望者だけが行けばいいですよ。
    それならお弁当も必要ないですし、振替休日も必要なし、運動が苦手な子も大勢の前で恥かかなくて済みますから。

主様が今回立ち上げたトピは「リレー」に話をしぼっているけど、よく読むと「クラス対向の種目もないし応援合戦もない」でしょう?
    それじゃ、なんのために練習するんだろう。
    大々的な応援もなく、勝ち負けのハッキリしない種目ばかりで、何を励みに子供たちは頑張るのだろう。

うちの子供たちはもう成人しましたけど、学習にだって競争の要素を入れてましたよ。
    テストだけでなく、暗記ものとかね。
    初段から名人まで段階をつけて、昇段するごとに先生がシール貼ってくれたりして。
    中学校は順位こそ出しませんが、英数はレベルわけクラスだったので当然成績の良い/悪いはわかります。

体育だって音楽だって、競わせるって必要だと思いますけどね。
    競いあうことで団結力が高まることもあるのだから、マイナスにばかり考えない方が良いのではないかしら…。

• 匿名さんの意見に賛同するけど、

上位を褒め称える。いいと思いますよ。
    だったら、運動会は全競技、自主参加で出たい人だけでいい。
    何故、出来ない人をさらし者にする必要があるのか分からない。

みんなで参加する事に意味があるのであれば、
    勉強も最下位まで掲示するべき、
    合唱も絵画も最下位まで順位付けし、掲示するべきです。

勉強で何となく、誰々ちゃん頭いいねが分かるように、
    体育祭なんかでさらし者にしなくても、日々の体育の授業、クラブでの活動を通じて、運動神経が良い人、足の速い人なんかも、クラスのみんなが分かってますよ。

たかだか体育祭で、打たれ弱さとか大げさな事を言い出す大人の方が心配です。

競争意識なんて、人間が生きていれば勝手についてきます。

体育祭がなくてもスポーツ、勉強、歌唱力などの優劣は目の当たりにする。
    受験で合否がでる。

体育祭ごときがなくなって、何を心配しているのか。

• 運動会が嫌いでした。

子どもの頃運動会が大嫌いでした。雨が降るように祈っていました。
    小学生の時は、4人で走る徒競走はあって、背の高さ順に走らされるので、リレーの選手と当たると悲惨でした。リレーは地区対抗と紅白リレーがあって速い子はいいけど、全く縁がありませんでした。
    中学の頃は、全員参加のクラス対抗リレーがあり、とにかく次順位のクラスの走者と距離があってバトンを受け取れるか、抜かされないかだけですね、私の祈りとしては。リレーでバトンを落としたり、転んだ子は冷たい目で見られていました。

何で運動だけが注目を集めるのだろうと思っていました。勉強では、定期試験で一桁の成績でしたが、校内で発表されるわけでもなく、成績上位者だけで「今回は○○くんがトップだったらしい」と噂するくらい。

娘の小学校では、徒競走は走力順に走っていました。これだと速い子でも1番になれない代わりに遅い子でも一番になれる、しかも差があまりつかない。これも考えると、その学年の中での走力の順位がついているわけで。
    娘は中学では残暑厳しい中練習をさせられ、熱中症になり、当日見学になりました。

娘の保育園では運動会は午前中だけでした。乳幼児ばかりだから、体力面を考えると当然だと思いますよ。

合唱祭は、それぞれ独唱の部分があるわけではないでしょう。独唱部分があってもそれは歌が上手い人がすればいいの。音痴の子どもは小さな声で歌えば、それですみます。

何で運動会なんてするのかねえ。リレーが花形といつても、それは一部の毎年ほぼ同じメンバーが注目を浴びるだけ。
    ちなみに、娘の小学校では昼食は教室に戻って、子どもは別に弁当を食べていました。きっと親が仕事で運動会に来ない子どもへの配慮なのかな。

• とぴ主

レス引き続きありがとうございました。
    やはり賛否両論あるものの廃止になっても仕方のない理由もあるんだなと思いました。
    対向リレーでも嫌な思いをすることなく子供たちでフォロー、励まし合って良い思い出に残る運動会ができたら一番良いのですが。
    保護者や先生のリレーも全体が盛り上がり、残念なのは確かです。

その後、廃止になった理由を風の便りで聞きました。
    特定を防ぐためにここでは伏せますが私たちの時代ではなかったことはたしかです。

選手リレーは今のところ残ってるのですが、やはりここでいろいろな意見を聞くとこれもまた問題がでてきそうですし、数年後にはなくなるかもしれませんね。

私と同じく、リレーがなくなって寂しいと感じるかたもいて、やっぱりそうだよね!と思った反面、廃止で良いという意見も聞かせていただき、それもそれで納得しました。

ただ、団体でやる種目しかなくなり、自分だけの見せ場がないのもやはり寂しいと感じましたし、そういった体験で身に付くものもあるかと思うのでそういった体験は我が子にはさせてあげたかったなと思いました。
    (うちの子は選手リレーには残念ながら選ばれなかったそうなので。。)

みなさんありがとうございました。

• トピ主

追加ですが、保育園の午前中のみ運動会には特別な不満はありません。
    運動会が廃止にならなければ、お弁当を祖父母含めみんなで食べるのは小学校でもできますしね。

共働き家庭やひとり親家庭が増えた過程で、弁当を準備したり、家族で食べたりに負担が大きいのが原因のようです。
    年少組に関しては体力面を考えても午前中のほうが良いでしょうね。

去年は保育園も弁当ありで、午後からも2、3種目と閉会式とありましたが、やはりお弁当を食べるのも家族総出でテーブル広げての家庭と、母子二人だけの家庭は見ていて極端すぎて。

私は子供のころから母子家庭でしたので、母と兄弟だけでした。
    人数の多い家庭はちょっとだけ羨ましかったので。
    でもそれで運動会の弁当が嫌とは思ってませんが。
    保育園は保育園で、時代によるさまざまな理由で午前中になったんだと納得してます。

• トピ主

最後にレスをくださった運動音痴おばちゃん様。

ご自身も運動会で辛い体験をされたのですね。
    辛い思い出となってしまったことが大変残念です。

ちなみに合唱音痴の私、練習は音楽の時間以外にも放課後毎日。さらに練習が必用なパートは昼休みもたまにやってた記憶が。
    しかもソプラノとかなんとかのチームわけごとに、パートの練習もあって独唱させられたりもしますよ。

練習はサボると熱心な先生やクラスメイトからから怒られるし、声がでてないと合格するまで歌わされたりします。
    でも下手なので陰口だって叩かれます。
    この時期は肩身狭かったですよー。
    逃げ出したいくらいでしたが、やる気がないとさらに目つけられるので下手なりにじゅうぶん頑張ってる感を必死でだしたりしてその場しのぎでなんとかやってるって感じでした。
    メンタルボロボロですよ。

嫌だった合唱祭、そういえば賞に入らなくてクラスメイトが泣いてる中、申し訳ないけどちっとも悲しくなかった。最大の試練を終えた安堵感?のみ。

リレー嫌いのひともそんな感じかなのなって思いました。
    でも合唱祭がなくなってほしいとは考えてもなかったですが。

でも、これも大勢の観客の前でってのがポイントなのかな?
    当日は独唱しないから違うってやっぱり言われます?
    でも嫌だった気持ちに私の方が上!も下!も比べれないと思うんですが、運動音痴おばちゃん様のレスは、合唱は当日口パクでもわかんないしその程度でしょ、リレーと一緒にすんなと言われてるように感じました。

なんだか寂しい気持ちになりました。

ともあれ、新たに気付かされたこともありましたのでレスありがとうございました。

• 全学年のリレーはあります

選手が選ばれてプログラムの最後にあって
    1年2年は半周アンカーの6年男子は1周半で
    毎年盛り上がります。

徒競走は全学年ありますが
    タイム別に走るチームを決めるてますので
    足の遅めの子でもメンバーによっては1位になるケースはあります。
    他に障害粒競争とかムカデ競争、台風の目
    勝ち負けの点数が付けれる競技は多かったですよ
    保育園は昔から午前中だけでした。乳幼児もいるので当然だと思ってました。

• うちはありました

うちの子供の小学校は学校全体を紅白に分けて、紅白対抗リレーで各クラス男女2名ずつ選抜されてます。
    他に高学年はクラス対抗リレーがあったり、今年は二人三脚のアレンジ版とか、背中渡りなどがありました。
    他には応援団も選出されますし、実行委員が主体でやります。
    全学年学年別にダンスもあり、今年は久しぶりに6年には組体操の要素が入っていて面白かったです。
    6年の組体操は最近の流れで消えていましたが、個人でやるバランスや少人数のピラミッド(やっぱり低かったけど)にクラス全員で支える大技など3年ぶりの復活でしたね。

珍しくうちの子供はあっちこっちに立候補して頑張っていました。
    勉強もできない、絵もそこそこ、楽器はかろうじてピアノなら弾ける程度の子供にとっては運動系の行事で立候補してできるものは貴重な機会なので、私はあっても良いと思います。

• とぴ主

トピックを締めますといいながら、すみません。
    その後もレスをくださってありがとうございました。

リレーがなくなっていく傾向にありながら、まだ続いている学校もやはりあるようで読んでいて、嬉しく思いました。
    また組体操が復活されたと。廃止になったら復活は絶望的だと思っていたのでこれも安全に配慮し形を変えての復活ですね。
    一度なくなったものを、復活させるということはまた、大きなエネルギーもいると想像しますので是非子供たちにとって素敵な思い出になられますよう、
    願うばかりです。

• 運動会、先生方のご指導に感謝しかないけど

運動会でとびきり目立つのは応援団長と代表挨拶をする子だと思っています。運動神経の良さで目を引くのは、誰の目からも明らかにレベルの違う速さで走り抜ける児童のみ(毎年同じ子、学年に1〜2人くらい)。我が子は残念ながら運動場のどこにいるのかいつも埋もれていますけど、彼なりの雄姿、成長した姿を見つけては毎年涙が出そうになります。親の私たちがちゃんと見て褒めてあげればそれでいいと思っています。

数年前、選抜リレーでバトンを落とした子に対して、観覧席のママ達が「信じられない」「マジで―負けちゃうじゃん」と言い合っていて、当の児童たちからは「大丈夫」「頑張れ」と声援があがっていたのが印象的でした。ああいう親たちが子どもの頃、このトピで走るのが苦手で罵倒されたと語る人々のトラウマの原因なのかなと嘆かわしいですね。保護者があれじゃ全員リレーはやめた方がいいでしょう。苦手でも力を出しきる、仲間がフォローする、励ましあうことの大切さを学べるいい機会なのに。まあ徒競走の方がチームに迷惑をかけるという引け目を感じないし、タイム順に組み合わせされるから走るのが苦手な子も上位になれるチャンスがあるし、いいのかもしれませんね。

ちなみに勉強が得意でない我が子、授業参観が嫌いです。特に算数は習熟度別の少人数制なので、上位下位がはっきりわかります。息子が下位クラスにいるのを見つけた知り合いのママが、「息子君、算数苦手なの?」とわざわざ親の私に言ってきたことがあります。よその子の成績なんてどうだっていいでしょと思いスルーしましたが、これってもしかして「苦手な子をさらし者にするな」という案件ですか?息子が次は一つ上のクラスに行きたいと頑張っているのでそれでいいですけど。どんな環境でも本人次第、声掛け次第だと思います。

• そもそも「お前のせいで負けた」とかいうような奴について

これがいいことなのか、それについて誰もふれていないのが不思議だな。

そういう発言した者は次のイベントで出場禁止にするか、あるいは体育の成績を「1」にするべきだ。

勉強のできる者をヒーローにするイベントか。たとえば、早押し機入れてクイズ大会はどうか。

• 何のため?

運動会って、何のためにあるのでしょう?

運動会の始まりは、富国強兵の時代、有能な兵士を作る目的からスタートしました。だから、やたらと全体主義、戦いや競い合いが多いんですね。

そもそも、現在の義務教育における体育の目的は、「生涯にわたって運動に親しむ資質を養う」なんですけど、「運動会大嫌い!」な子が多くいるというのは、大いに問題です。運動会が原因で、生涯にわたって、運動に苦手意識を持つ人多いと思いますよ

一致団結!って、美談のように語られること多いけど、影で泣いてる人いることを忘れがち。

多様性を認めることが、これからは必要なんじゃないでしょうか。

スポーツが得意な子にとっては、楽しみな運動会。苦手な子は嫌々やらされる運動会。これではダメですよね。全員が身体を動かすことの喜びを味わう行事であるべきです

全員リレーが苦痛な子がいるなら、そんなの無理にやる必要なんて、全然ないです。

あと、親を喜ばすためにあるのではないです。

• 多様性を受け入れてみんなで頑張るってことなのでは?

運動が苦手な子、得意な子がいるのは当然です。
    でも学校教育なのですから、苦手な子、得意な子という多様な要素を考慮に入れて頑張ることを学ぶ、というのが運動会の精神なのではないでしょうか。

私もめちゃくちゃ運動音痴なので運動会は嫌いでした。
    でも嫌だから無くなればいいとは思いませんでした。
    私はこれは嫌なジャンルだけど上手い人が頑張ってくれるところだと思っていたし、クラスとして勝ってほしいとも思っていました。

こういうのって「お前のせいで負けた」にならないように教育していくことが基本だと思うのですよ。

昔は上のきょうだいに連れられた小さい子供が一緒になって遊んでいましたが、小さい子は足が遅いからハンデをあげようとか、特別ルールを設けて遊んでいましたよね。

ドッジボールだって運動の苦手な子を内側において、ボールの扱いが得意な子が外側で守るような作戦を考えました。

運動が苦手な人がいる。だからそれを考慮してなんとか勝とうと考える。それに向けて自分のできる範囲で頑張る。
    これが理想じゃないかなと思います。

苦手だから無くせばいいっていうのはなんか違う気がします。
    希望制にしたら苦手だけど出たい子はどうなるのでしょう。「勝つために邪魔ものを排除する」になりませんか。「クラスのために辞退しろよ」というプレッシャーにつながるかも。

足の遅い子は実際存在するのだもの。その子を入れないというのはその子の存在をなくして考えるということですよね。
    実際に居る”弱者”を受け入れた上でやっていくことを学んだ方がいいと思います。
    また”弱者”側の子も嫌なら避ければいいではなく、できないなりに頑張り何かを無し遂げることを学ぶべきでは。

あくまでも学校教育なのですから。

• そろそろ保育園の運動会です

そろそろ保育園の運動会です。
    お弁当はありませんが、保育園なので未満児クラスのお子さん達は疲れてしまうため最後までは残りません。
    前半に競技が終わり帰ってしまいます。
    最後まで残るのは年少から年長まで。
    ですので、午前中で終わるのでお弁当もありません。
    けれど、年長さんの鼓笛や、年少さんから年長さん全員参加のリレー大会があります。
    全員参加なので応援がすごいです。

選ばれた早いおこさんはアンカーとなり、2週走ります。
    娘は早い方だったらしく、2回走ることになりましたが
    3月生まれ。体力がないようで、1週目はダッシュなのに2週目は歩いてしまうようで・・・1週だけになりました(笑)

今も保育園から鼓笛の練習が聞こえてきます。お弁当がなくても私はとっても楽しみです。

小学校はまだリレーがあります。リレーの時には見ている保護者が少なくなります。(一番最後だから?出ないって分かってるから?)息子は選ばれるので、私は楽しみにしています。

レス求!トピ一覧