リレーのない運動会

レス75
(トピ主11
お気に入り72

妊娠・出産・育児

イカルド

レス

レス数75

レスする
  • トピック主

    ご意見読ませていただきました。

    足の遅い人のせいでクラスが負ける…。そしてそれを罵られるようなこと自体が私には考えもつきませんでしたのでそれにはリレー廃止に少し納得してしまいました。

    足の遅い子がいてもいなくてもクラス全体で走者を応援し、ゴールしたら肩を組んで最後のアンカーまで盛り上がってましたが、それが逆に嫌だと思う人もいるわけですね。
    ちなみに私も足は遅かったですし、運動会では目立てない人でしたが勝って嬉しい、負けて悔しい、はありました。

    子供に無理強いをするとか、怪我をするとか、いじめに発展するとか、大人が先回り心配の種を取り除いてしまっているのではと思った次第です。

    余談ですが、私は子供のころから女なのに声が低くて合唱がとにかく下手で、合唱祭、文化祭が嫌で練習も本番もとにかく恥ずかしかったし嫌だった覚えがありますが、少数派でしょうか。

    もし合唱祭がなくなり、上記の理由等で一部の子がいじめの原因につながるとなれば、合唱祭じたいが廃止になっても親御さんは何とも思いませんか?

    ユーザーID:7153066693

  • とぴ主

    親が楽しむための運動会じゃないというご意見ですが、もちろんです。リレーがないものと思えば子供も子供なりに育っていくのだろうし、経験のある親たちだけがなんだか寂しく感じているだけなのでしょうか。
    これももちろんすべての親でなく、見どころなくなっちゃったねと話した一部の親御さんの意見です。
    なんだか文章で伝えるって難しいなと思いました。

    運動会で目立つ子と私が書いた例えがよくあがっていますね。じゃあ勉強で目立てる子の発表会はあるのか、ですか。これに関してはテストではないのでしょうか?中学、今は順位も出ないのでしょうか?子供がまだ小学校なのでわかりません。

    じゃあこういう子は?こんな子は?こんなことがあったら?とさまざまな立場や方向になって考えると学校行事とは大変なものですね。

    今回は私のリレーがなくなった運動会にお目を通していただきありがとうございました。
    何人かのレスにもいただきましたが、なにより主役である子供たちが、仲間である学校生活の思い出を糧にこれから独り社会に出ていくことを応援しています。

    ユーザーID:7153066693

  • とぴ主

    書ききれませんでした。
    合唱についてですが、私の頃はクラスごとに金賞から銅賞まで全校生徒の前でクラスごとに歌い、親も見に来る人もいました。でもこれは少数なのでしょうね。

    私の主観ですがリレーで足が遅い子がみんな嫌な思い、いじめを受けるとは限りませんし、もちろんそれはあってはいけないのですが、そういう子もうけ入れてのクラス、チームではないでしょうか?
    仲間意識を高める、というのがねらいなのでしょうがなかなか人間全部が全部綺麗事では収まらない、だからこそ廃止になってしまったのだと思いました。
    レスをくださったかた、ありがとうございました。

    ユーザーID:7153066693

  • とぴ主

    何度もすみません、にゃんごろーさんのご意見。
    にゃんごろーさんは実際にそういったご経験からですか?それとも親の立場でしょうか?それともまた第3者的なご意見でしょうか。
    少し気になったのでもし読んでいただけていたら教えていただきたく思いました。

    足が遅い、走るのが苦手というのは子供の主観なのでしょうか?子供が親として見ていて自分の子が遅かれ早かれ、走りきった、頑張ったという結果にはならないのでしょうか?

    それともそれこそクラスでいじめの原因となったものだったのでしょうか?
    もし第3者的なご意見でしたら当の本人が嫌だったとわかるレベルのものだったのでしょうか?
    考えが及ばなく申し訳ありません。

    ユーザーID:7153066693

  • とぴ主

    花さん様のレス。まずありがとうございました!みんなの前で発表ということでの運動会と同じという意味でテストは問題外だということなのですね。
    クラスでも頭のいい子は誰かれ名前が耳に入ってくるものなのでそういうつもりでした。
    順位や点数までわからないけど、〜さんは頭良いよーみたいに聞きますし逆に、〜さん勉強が得意でない、も何故か耳に入ります。

    問題は特技を大勢の前で疲労する場?ということなんですね。頭のいい子はそういう場はないと言われますが私も極論で書いてしまって申し訳ないのですがリレーがなくなって寂しいのはそれだけの理由ではないので。

    やはり大勢の前で、運動のできる子に限らず他にも勉強のできる子、演技がうまい子ではなく、できない子に配慮されるのが今の教育なのかなと読んでいて思いました。
    なんにせよ運動会で目立てる子がいるなら頭のいい子はそういう場がない、と言われましたが例えそういう目的でなくとも、そういった意見がでるということは全員平等でないとということですかね。
    行事にはリーダーや、それぞれの分野に得意な子はいるもので、苦手な子もいます。

    ユーザーID:7153066693

  • とぴ主

    他のかたのレスも読んでいて、だんだん世間の意見がわかってきました!
    なるほど、というご意見がいくつかあり、自分の体験や、子供を心配する親心から。
    廃止になっても仕方のないことなのかなと思えました。
    本当にありがとうございました。

    部活動の試合でもオマエノセイデ、となってもそれは本人が苦痛だったらやめるだけのこと。
    ですよね。

    リレーは不得意を強制されて晒し者になるという人によっては恐ろしい種目だったのですね。

    これにて一応終了させていただきます。
    ありがとうございました。

    ユーザーID:7153066693

  • とぴ主

    にゃんごろーさまお返事ありがとうございます。

    ご自身の経験やお子様のお話を交えて教えていただきありがとうございました。
    結果、子供によってできないことや苦手なことは無理してしなくて良いという、お考えということでよろしいでしょうか。
    そういった子に共感し理解のあるお子様で素晴らしいですね。

    私とはまた違う親としてのご意見、ありがとうございました。

    私は勉強もできない子でしたのでふだんからできる子は羨ましく思っておりました。
    日頃から勉強では怒られてばかりの子でも運動会では元気ハツラツと輝いていましたのでそれを残念に思った次第です。

    ユーザーID:7153066693

  • とぴ主

    レス引き続きありがとうございました。
    やはり賛否両論あるものの廃止になっても仕方のない理由もあるんだなと思いました。
    対向リレーでも嫌な思いをすることなく子供たちでフォロー、励まし合って良い思い出に残る運動会ができたら一番良いのですが。
    保護者や先生のリレーも全体が盛り上がり、残念なのは確かです。

    その後、廃止になった理由を風の便りで聞きました。
    特定を防ぐためにここでは伏せますが私たちの時代ではなかったことはたしかです。

    選手リレーは今のところ残ってるのですが、やはりここでいろいろな意見を聞くとこれもまた問題がでてきそうですし、数年後にはなくなるかもしれませんね。

    私と同じく、リレーがなくなって寂しいと感じるかたもいて、やっぱりそうだよね!と思った反面、廃止で良いという意見も聞かせていただき、それもそれで納得しました。

    ただ、団体でやる種目しかなくなり、自分だけの見せ場がないのもやはり寂しいと感じましたし、そういった体験で身に付くものもあるかと思うのでそういった体験は我が子にはさせてあげたかったなと思いました。
    (うちの子は選手リレーには残念ながら選ばれなかったそうなので。。)

    みなさんありがとうございました。

    ユーザーID:7153066693

  • トピ主

    追加ですが、保育園の午前中のみ運動会には特別な不満はありません。
    運動会が廃止にならなければ、お弁当を祖父母含めみんなで食べるのは小学校でもできますしね。

    共働き家庭やひとり親家庭が増えた過程で、弁当を準備したり、家族で食べたりに負担が大きいのが原因のようです。
    年少組に関しては体力面を考えても午前中のほうが良いでしょうね。

    去年は保育園も弁当ありで、午後からも2、3種目と閉会式とありましたが、やはりお弁当を食べるのも家族総出でテーブル広げての家庭と、母子二人だけの家庭は見ていて極端すぎて。

    私は子供のころから母子家庭でしたので、母と兄弟だけでした。
    人数の多い家庭はちょっとだけ羨ましかったので。
    でもそれで運動会の弁当が嫌とは思ってませんが。
    保育園は保育園で、時代によるさまざまな理由で午前中になったんだと納得してます。

    ユーザーID:7153066693

  • トピ主

    最後にレスをくださった運動音痴おばちゃん様。

    ご自身も運動会で辛い体験をされたのですね。
    辛い思い出となってしまったことが大変残念です。

    ちなみに合唱音痴の私、練習は音楽の時間以外にも放課後毎日。さらに練習が必用なパートは昼休みもたまにやってた記憶が。
    しかもソプラノとかなんとかのチームわけごとに、パートの練習もあって独唱させられたりもしますよ。

    練習はサボると熱心な先生やクラスメイトからから怒られるし、声がでてないと合格するまで歌わされたりします。
    でも下手なので陰口だって叩かれます。
    この時期は肩身狭かったですよー。
    逃げ出したいくらいでしたが、やる気がないとさらに目つけられるので下手なりにじゅうぶん頑張ってる感を必死でだしたりしてその場しのぎでなんとかやってるって感じでした。
    メンタルボロボロですよ。

    嫌だった合唱祭、そういえば賞に入らなくてクラスメイトが泣いてる中、申し訳ないけどちっとも悲しくなかった。最大の試練を終えた安堵感?のみ。

    リレー嫌いのひともそんな感じかなのなって思いました。
    でも合唱祭がなくなってほしいとは考えてもなかったですが。

    でも、これも大勢の観客の前でってのがポイントなのかな?
    当日は独唱しないから違うってやっぱり言われます?
    でも嫌だった気持ちに私の方が上!も下!も比べれないと思うんですが、運動音痴おばちゃん様のレスは、合唱は当日口パクでもわかんないしその程度でしょ、リレーと一緒にすんなと言われてるように感じました。

    なんだか寂しい気持ちになりました。

    ともあれ、新たに気付かされたこともありましたのでレスありがとうございました。

    ユーザーID:7153066693

  • とぴ主

    トピックを締めますといいながら、すみません。
    その後もレスをくださってありがとうございました。

    リレーがなくなっていく傾向にありながら、まだ続いている学校もやはりあるようで読んでいて、嬉しく思いました。
    また組体操が復活されたと。廃止になったら復活は絶望的だと思っていたのでこれも安全に配慮し形を変えての復活ですね。
    一度なくなったものを、復活させるということはまた、大きなエネルギーもいると想像しますので是非子供たちにとって素敵な思い出になられますよう、
    願うばかりです。

    ユーザーID:7153066693

レス求!トピ一覧