リレーのない運動会

レス75
(トピ主11

妊娠・出産・育児

イカルド

レス

• クラス対抗がありません

私は関東の小学校に通いましたが、
    クラス対抗でリレーもあったし色々ありました。
    トピ主さんの考える運動会と変わりないと思います。

北国の今の小学校ではクラス対抗がありません。
    クラスの中で紅白に分けて学年を横断しての紅白対抗です。
    児童席も紅白に分かれています。

騎馬戦はありますが組体操(6年生)は危険なので段階的に廃止になり、5年生の借り物競争もなくなって
    なぜか5、6年合同のダンスに。

リレーに関して言えば私の時はクラス対抗でクラスから男女6人選抜だった気がしますが、今はクラスから男女2人ずつの選抜で、123年生合同編成で4チームに分かれての紅白対抗、456年生合同チームも同様で2種目です。

保育園ではどうだったか忘れましたが順番は着くようになっていましたよ。
    学校によってかなり違うのではないかと思います。

今年、天気の関係で種目を減らさずにお弁当なしの運動会となりました。
    子どもはお弁当がないことを残念がっていましたが、私はとても楽でした。席取りにもいかずに済んだし。
    あれで行けるなら、来年以降もお弁当なしでしょう。

私は足が速くていつもリレー選手だったのでなんでも楽しかったです。
    うちの子は足も速くなく、体も小さいので運動会で目立てないし、リレー選手にもなれず、走る競技は楽しくないと言っていました。足の速さが関係ない借り物競争で一位になれた時のめっちゃいい顔は忘れられません。

• どうして運動だけはさらし者にされるのか

私はとても足が遅いです。走る練習もしたことはありますがあまり改善されませんでした。

勉強ができなくても、周囲の子に迷惑をかけることはあまりないですよね。

でも足が遅いと、それだけでクラスのお荷物。舌打ちされる、面と向かって「お前のせいで負けた!」と言われたことすらありますよ。

どうして運動だけは、そうやってさらし者にされるのか。しかも学校メンバー全員の前で。そこを説明してもらいたいくらいです。

成績がいくら良くても、小中学校では順位の公表などないのが普通だし、表彰されることもない。逆を言えば、成績が悪くても公表は絶対にされないし、クラスのメンバーに悪態をつかれることもないですよね。

だからだと思います。

• 今の時代

弱い子、遅い子、遅れている子を中心に教育することが求められていると思います。それが優しさだと信じられて。一理はある気がします。勉学の進んだ子や運動の得意な子は放っていおいても地域の塾や運動クラブで伸びていきます。子供たちの大多数を一人前の人間に育てるためにはなるべく落ちこぼれそうな子供を少なくすることが大切だと思います。リレーがなくなってもいいのではありませんか。思うに明治維新150年今学校教育が曲がり角に来ている気がします。公立学校はどうあるべきかを問われている気がします。ベルトコンベアー式の今までの大量生産教育が行き詰っている気がします。きめ細かい教育を社会が求めている気がします。リレーの廃止は先生たちの迷いの中で生じた一現象だと思います。一時的かどうかは分かりませんが。リレー廃止の背後に何があるのかを考えたほうがいいのかも知れませんね。

• 何事も経験

私も同じことを考えていたところです。
    組体操、騎馬戦が危なくてなくなるのはまだ仕方ないと思いますが…勝ち負けがはっきりしない競技の仕方には疑問があります。
    子供が小学校あがった時、赤白対抗じゃなくてビックリしました。
    勝負をすれば勝ち負けがあるんだし、勝って嬉しい、負けて悔しいって気持ちを子供の時に経験するのはとても大切だと思います。
    私の友人に、運動会での活躍で陸上に進み、社会人で活躍していた子もいます。
    運動会が嫌いな子もいると思うけど、運動苦手だから他の事頑張ろう、と子供心に何か感じる事も意味ある事です。
    社会に出れば競争ばかりです。子供の時に競争する経験が少ないと、気持ちの持っていき方が分からない大人になります。
    私の住む市では町対抗の運動会がありますが、学校よりガチンコですごく面白いです。

• 競争は必要

なににしても、
    努力して勝ち取るということを
    幼い頃からするのは大事。

算数100点でもいいし
    リレー選手選抜でもいいし
    なんでもいいんだけど。

手繋ぎ徒競走だったらやらなくて良いと思う。
    どうせ繋ぐなら脚繋いで2人三脚で競争させて
    順位をつければ良い。

みんななかよくいっしょ、のものは
    おゆうぎ、ダンスなどで充分と思います。
    それはそれでかわいいし。

順位をつけることを避ける傾向があるようですが
    社会では、比べられ順位をつけられ低位なら
    切り捨てられます。受験も就職も。
    みんなおんなじみんないっしょ、で育ててしまって
    あとになって打たれ弱すぎてまったく使い物にならない
    ということにならないといいのですがね。

• 私の意見

私は運動がまるっきりできません。同級生からバカにされたら晒し者になったりで、運動会は大嫌いでした。
    娘もダメでした。でも嫌な思いはせずに楽しんで運動会に参加していました。
    息子は運動神経抜群です。もちろん、運動会大好きでした。

娘がなぜ、嫌な思いをしなかったか?……それは昔のように一目瞭然じゃないからです。

徒競走は、あらかじめ50m走なのタイムが似た子を同じグループにして、大差がつかないように配慮があります。
    全員リレーも、自分で走る距離を選べます。走るのが苦手な子は短い距離を走ります。
    他、応援団などで頑張るという手段もあります。

反面、息子のように運動神経抜群の子も、徒競走や選抜リレーで張り切る事ができるし全員リレーも一番長い距離を選びます。

今は昔と違って、そういった配慮があるからどんな子も楽しめます。

わが子たちの学校では、3息子が6年生の時に組体操と騎馬戦が廃止となりました。これは危険を回避するためで、賛否両論があり私も花型競技がなくなった事は寂しかったのですが仕方ないと思っています。

やり方次第だと思います。
    「競争は全て廃止」ではなく、順位は決めるがその中で配慮をする。
    できない子、苦手な子をバカにしない気持ちを育てる。
    団体競技で皆で力を合わせる楽しさを知る。
    ……我が子の学校はこんな感じだったので、意義のあるものだったと思っています。

• 運動会が無くなっても、別に構わないと思ってます。

私は運動神経が悪いので、子供の頃から運動会は大嫌い(笑)
    今は観る側ですが、練習の為に授業時間を削り、運動会後には削った授業を取り戻す為に体育の授業を暫く休みにしたり、通常5時間授業の日を6時間授業に変更することが疑問です。
    運動系参観日だと思うので、体育の授業で普段していることで、特別なことなんてしなくて良いと思うのですが。

私もですが、午前中で良いと言う保護者は多いですよ。
    この猛暑で、子供も大人も負担掛かってます。
    我が子の小学校でも、給水タイムを何度も何度も取りながら、慎重にプログラムを進めています。
    お弁当も、家族全員が喜ぶもので、傷みにくく、量も多すぎず少なすぎず等、かなり前から考えて、気を使います。
    母は、早起きして弁当や飲み物を準備し、帰宅したら片付け&汗臭い体操服の洗濯&夕飯作り。
    その間、夫は疲れたと言って昼寝、子供達はテレビやゲーム。
    でも、母親は休憩する時間なんて無い。
    後で良い思い出になるよ!と先輩ママさん達が言うので一応頑張っていますが、正直疑問です。
    今年から二児とも小学生になり、運動会が一度になって清々している私なので、無くなっても何とも思わない自信がありますね。

我が子達は夫に似て運動神経が良いので、運動会は毎年楽しみにしています。
    クラス対抗リレーは、あります。
    順位より、参加することに意義があると教えられているので、子供達は気にしてませんね。
    赤白に分かれて対戦するので、『自分の組が勝てば良いなぁ』くらいは言いますが。
    練習時点で、どのクラスが早いか、どの子が早いか等、当日を迎えなくても分かりますが、赤白どちらが勝つかは当日にならないと分からないので。

運動神経の良い子は、サッカーや野球等、運動系習い事をしていますし、体育の授業でも運動神経の良さを披露していますから、既に一目置かれています。
    運動会に拘る必要は無いと思います。

• リレーは希望制にしてほしかった

学校の行事は特技を披露するためのものではないですよね。得意な子の舞台が奪われるからとか、そこでしか目立てない子のためにやった方がいいというのはちょっと筋違いな気がします。
    学校で取り上げない種類の芸術やスポーツ、演劇などが得意な生徒もいますが、そういう子は常日頃注目されることはないですし。

私は足のせいで皆と同じように走れず、かといって目立つ障害ではなく走れない訳ではないので出場しなければならず、いい思い出がないからかも知れませんが、勝負重視の運動会は苦痛でした。
    とくにリレーなんかでは、色々と思われてるんじゃないかとの気苦労が大きかったです。
    被害妄想と言われたらそれまでですが。
    正直、玉入れや綱引きみたいな競技だけなら楽しいのになあ。走りで競いたい人が徒競走やリレーに出ればいいのに、と子どもの頃思っていました。

ただ、手を繋いでゴールなんてことしてまで全員走らなきゃいけないとは思わないので、身体能力で大きな差がつく競技は希望者の選抜にすることには賛成です。

それからシーズンになると整形外科は運動会練習によるケガの子どもさんがたくさんです。
    そこまでして連日練習練習、自分の子どもの頃からあまり変わっていないなあ、もう少しラフに本番でもいいのではないかと思います。

• 勝手だなあ

お弁当廃止や、順位を付けないとか、それ全部我々親から出た意見だと思いますよ。

共働きが増えてお弁当なんて負担だとか、優劣ばかりに拘る親が増えた流れでは?

今の世の中はハラスメントだとか男女平等だとか何でもかんでもうるさすぎ!
    何処かに皺寄せ来て当たり前ですよ。
    自分の嫌な事はやめて欲しいけど、そうでない事はして欲しいなんて都合良すぎる。
    ホント、大らかさと言うものがどんどん失われて行くなと思います。

私は子供の学校行事は余り関心ないので、運動会なんて何でも良いです。

• おそらく、それぞれ別の理由

今日、子どもの小学校の運動会でした。
    熱中症対策で、学校は時短を求められています。クラス数・児童数の少ない同じ市内の学校では午前中で終了するとこもあります。

選抜リレーは、中学年・高学年の2種目ありましたが、4・5・6年生のリレーに。
    これは2学期初めに記録をとって、早い子が選抜され、運動会前にバトンワークなどの始業前練習を行います。
    クラス対抗全員リレーはなくなりました。
    入退場の時間を少なくするため、入場門以外から前の競技中に準備するなどの工夫をしています。
    また、昼食は、クーラーの効いた教室で体を休めつつ、となりました。

組体操の高層化、騎馬戦、は危険を伴うため、組体操はせいぜい2〜3段となり、騎馬戦は昨年、なくなりました。
    ここ数年、練習を見ていると、体幹がしっかりしていない子が実に多い。
    ほんの5〜6年前の周年事業記念誌を見ると、7段ピラミッド作ってますが、2年前には3段になってます。
    別に、練習中の怪我があったわけではなく、教育委員会からの指導です。もちろん、現場の先生方も無理だと判断してのことでしょう。
    練習中に崩れる様子を見ているので、判断としては間違ってないと感じますね。

与えられた条件の中で、力を出す、ということだと思って、応援してきました。
    (手つなぎ徒競走なら、しないほうがいいと思っています。勝敗は勝敗ですから)

• 大歓迎

トピ主さんは花形の駿足組だったのかな?

そういう人は運動会のリレーがストレスじゃないだろうけど、足の遅い子は可哀想。
    私は小6の時、運動会のリハーサルでミスしたクラスメートが、クラス1の駿足君から超責められてるのを見た時、びっくりしました。
    クラスメートを責めるような子じゃなかったのに、もうリハーサルとはいえ、リレーに賭ける情熱が凄くて。
    子供だし気持ちはわからないでもないけど、責め方が凄くて。
    見てた私は彼が苦手になりました。

リレーは選抜が皆のためでは?

だって、絶対に嫌な思いするのは運痴じゃん。

• 大袈裟な話ですが

運動会のリレーに限らず、様々なものが廃止だったり規模が小さくなっています。
    その理由は様々でしょう。危険だから、予算が無いから、先生の負担だから、親の負担だから、平等でないからなどです。
    大事なことはみんなが楽しんでいることです。しかし、すべての人が楽しいと思うものもありません。
    とくにリレーは、チームに分かれてバトンをつないで行くわけで、難しいですよね。
    足の遅い子もいれば速い子もいて抜きつ抜かれつの勝負です。嫌な子、苦手な子もいるでしょう。
    人生はずっと勝負ですよ。どんなに努力しても勝てないこともあります。
    でも一人じゃ勝てなくても、バトンをつないで協力するとか、応援することによって勝てることもあることを知るんだと思います。
    逆に一人速くても負けることもあることを知るんです。
    大人が勝敗について心配するのはおかしいです。大人の理由で中止するのもおかしいです。
    子供の成長する機会や力を奪っていると思います。
    スポーツだけじゃありません。勉強も同じです。
    仕事も恋も勝負です。
    ますます社会に出たら立ち行かなくなる子が増えていくでしょうね。

• 怪我って、骨折?

「怪我なんて普通」とおっしゃるトピ主は、ご自身が骨折されて、それでも「騎馬戦や組体操をするべき」との主張なのですか?

トピ主やトピ主の周囲で大きな怪我がなかったのは幸いですが、「大きな怪我をする可能性の高い競技廃止」は必然だと思います。

運動会の縮小は、「保護者の負担減」だけでなく、「教師の負担減」の意味もあると思います。

玉入れなんて練習不要ですし、リレーも選手だけに限定した方が教師も楽でしょうね。

運動会でしか目立てない子に配慮するなら、勉強でしか目立てない子のために、定期テストや模試順位の掲示(1位から最下位まで)復活も希望ですか?

トピ主の意見は、運動が得意な人有利に偏っていると思います。

• 希望制に賛成

運動会大好きでした。
    昨今は「勝ち負けをつけることの是非」について昔より色々あるみたいですけど、運動会自体はあってよくて、その競技の種類を考え、出る種目は個人個人の希望制にすればいいと思う。

というか私は40代ですが、私が小学校時はそうでしたけど全国的にそうではなかったのかな? 東京都の普通の公立小学校です。

走るのが速い子遅い子はいる。力の強い子弱い子もいる。
    それぞれが「得意かな」と思う種目に出ればいい。
    だからリレーはクラス全員のはなかったですね。選抜対抗リレーということで各クラス男女、体育の時間に計ったタイム上位10名が出場すると決まっていました。

足に自信のある子はそれに出ていましたし、ちょっと自信のない子は走る競技でも「借り物競争」とか「障害物競走」「パン食い競争」とかに出てましたね。
    綱引きと玉入れだけは全員参加だったな。

みんな揃ってゴールなんて話もありましたけど(反対派です)みんな揃ってを目指すなら「みんなが得意なものを選んで参加し楽しむ」にしたほうがいいのではと思います。

• 子どもが楽しければいいのよ

うちの子の小学校では、最後にリレーはありました。

でも、わが子は出なかったので、
    子どもが出る競技が終わった時点で帰ってました。
    だから、6年間リレーは一回も見なかったです。

運動会へは夫と2人で毎回見に行きましたが、
    正直、”お弁当を親と食べる” という義務だけで行ってました。
    さすがに親がいないと悲しむだろうって思いからだけ。

子供の競技はそれは全てみましたが、
    今は中学生になり、弁当も持っていって教室で友だちと食べるので
    中学校では一回も体育祭は行ってません。

子供の行事なんだから、親が楽しむ必要性はまるで無いと思いますね。
    なんで親のために、子どもが競技しないといけないの?

私はいつも、「ああ、我が子楽しそうにやってるな!」
    って、それだけ願って見守ってました。

それで十分だよ。いい年なんだからさ。
    人から楽しみ貰うもんでもないでしょ。

• 東京オリンピックも

もしかしたら、順位を付けず
    全員に金メダルを渡さないと
    不公平を助長することになり
    教育上よろしくない
    と苦情が相次ぐかもしれません。

• リレーは出たい人が出ればいい

リレーってなんだか連帯責任ですよね。
    努力しても足が遅い子はたくさんいます。
    それなのに、なぜ責められて劣等感を植え付けられなくてはならないのか。

逆に、足が速くて走りたくてしょうがない子もいる。

だったら、希望制にすればいい。

理にかなってると思います。

運動会は、優劣を競うものではなくて
    皆が一体感を持って楽しめるものがいいと思います。

これが、現役教師の意見です。

• トピック主

ご意見読ませていただきました。

足の遅い人のせいでクラスが負ける…。そしてそれを罵られるようなこと自体が私には考えもつきませんでしたのでそれにはリレー廃止に少し納得してしまいました。

足の遅い子がいてもいなくてもクラス全体で走者を応援し、ゴールしたら肩を組んで最後のアンカーまで盛り上がってましたが、それが逆に嫌だと思う人もいるわけですね。
    ちなみに私も足は遅かったですし、運動会では目立てない人でしたが勝って嬉しい、負けて悔しい、はありました。

子供に無理強いをするとか、怪我をするとか、いじめに発展するとか、大人が先回り心配の種を取り除いてしまっているのではと思った次第です。

余談ですが、私は子供のころから女なのに声が低くて合唱がとにかく下手で、合唱祭、文化祭が嫌で練習も本番もとにかく恥ずかしかったし嫌だった覚えがありますが、少数派でしょうか。

もし合唱祭がなくなり、上記の理由等で一部の子がいじめの原因につながるとなれば、合唱祭じたいが廃止になっても親御さんは何とも思いませんか?

• 今の子は忙しい

小学校でも運動会は午前のみというのも出てきているし。夏休みを削っても増えるカリキュラムをこなすのは大変そう。

何より現場の先生が習ってこない事も過分にあるから。

この先変わる学校はもっと変わるでしょうね。運動会とか昭和の思い出ですよ。

• hanabiさんと同意見

運動会って運動が苦手な人にとっては、その能力を大勢の他人の前にさらされるわけであって、これは問題だと思います。
    成績は他人にさらすようなことはしないですよね。
    参観日に勉強出来ない子に教師が質問して答えられない場面を作ったりしませんよね。
    順位、能力を他人の前にさらけ出すようなことは私も止めた方がいいと思います。
    合唱は完全なる団体競技になるので、玉入れと同等ですね。

• 難しいですね

私は危険な組体操と、熱中症対策をしない運動会だけは大反対ですが、それ以外はどんどんやってほしい派です。
    勝ち負けを経験することも必要だと思いますし、その結果をどう消化するか(大人がどう消化させてあげるか)が重要だと考えているので。

ただ今朝、
    子供から「どうして運動会は勝ち負けを決めるの?楽しく体を動かすだけじゃダメなの?」と聞かれて返答に困ったという親御さんの話をSNSで見かけたばかりです。

親なら親にもいろんな考えがあるように、子供にも子供の考えが様々ありますので、どんな方法を取ってもメリットデメリットはあるのでしょうね。

• 合唱なら

歌が苦手だったとのこと、でも「合唱」です。独唱ではないですね。
    ですから若干小さめの声で歌っていてもたぶんバレないでしょう。

リレーは学校関係者全員の見守る前で、完全に一人での活動なので非常に目立つんですよ…。
    それに、選抜者のリレーはあるようですので、

「極端に言えば運動でしか目立てない子や、リレーで足の早い子の舞台が奪われてしまっています。」

こんなことにはなっていないように思いました。

• 書き初めと絵画も

私は字が下手で、習字の季節が
    嫌でした。
    結構長く、廊下に張り出すじゃ
    ないですか。あと絵も。
    下手・変とからかわれたら、イジメ
    発言だから廃止したほうが良いかも。
    習っている子や得意な一部の子だけ
    が有利ですものね。

息苦しいですね。
    ケガしないよう真綿で包むより
    するべき違う教育があると思います。

• 逆に、勉強出来る子が目立つ行事って何?

クラス全員リレーなどがある運動会は、運動が得意(特に足が速い)子が活躍できる一方、運動が苦手(特に走るのが苦手)な子には、辛い行事でもあります。全校生徒や保護者が見守るなか、早く走れない姿が晒され、クラスの皆には「あの子のせいで負けた」と囁かれ…。

>運動でしか目立てない子や、リレーで足の早い子の舞台が奪われてしまっています。
    では逆に聞きますが、勉強が得意な子が目立ったり活躍できる学校行事って、ありますか。学芸会や音楽会?それは劇が上手いとか楽器が弾けるとかであり、単純に勉強だけで活躍できる行事なんてないでしょう?
    しかも、勉強が苦手な子が、全校生徒や保護者の前で勉強が苦手なことが晒されたり、クラス対抗で肩身が狭い思いしたりする行事ってありますか。少なくとも、幼稚園や小学校ではないと思います。

お子さんの学校の運動会は、選抜リレーはあるのですよね?なら、走るのが速い子は活躍できるじゃありませんか。それで何が不満ですか。
    たしかに、応援合戦もない、高学年でも玉入れでは物足りない気がしますが、辛い気持ちになる子もいないなら、まあ良いのではありませんか。
    また、色々な運動や競技、勝ち負けを体験させるだけなら、体育の時間や小規模の行事で十分では?わざわざ保護者まで集めた大歓声の中、走るのが苦手な子が走らされなくても良いでしょう。

• 合唱は、ソロは歌わないでしょ?

合唱は、クラス数十人が一緒に歌うから、歌が苦手な人は控えめに歌うことも出来ますよね。 歌が苦手な人が、合唱祭本番にソロパートを歌わされたりします?しないでしょう。
    リレーは、一人ずつ走らされます。速い子も苦手な子も、皆同じ距離を走らされます。皆が見守る中、走るのが苦手な子がどんどん抜かされたり、引き離されたりするのが目の当たりに。

それから、声が低いから歌が下手ではありません。低音の声で素敵に歌う女性歌手はたくさんいます。声が低いならアルトパートになり、音程さえ外さなければ良いのです。上手く歌うのは無理でも、音程だけ外さず迷惑にならないで歌うことは練習次第でどうにかなります。どうしても無理なら、歌えるところだけ歌って無理な部分は口パクでも、悪目立ちはしない。
    それからね、だいたい合唱際に本気になる子って、あまりいないでしょう。一部の子が本気で練習したくて頑張ろうとか言うと、むしろその方が煙たがれたりしない?私はそれで嫌な思いをしました。運動会で目立つような子たちが、合唱際なんかはどーでもよくて強力さえしなく(全員ではありませんが)ても、それで非難されたりはあまりしないんだよね(笑)。
    だいたい小学校くらいまでは、運動が得意な子がクラス内の力関係でも強いでしょう。運動会だの球技大会だのは、そういう運動系男子が熱くなっちゃって、苦手な子にプレッシャーかけたりするんだよね。
    まあ、そういう学校・クラスばかりではないけど、どちらかと言うとこういう傾向はあるとおもいます。とくに、公立の小学校では。

• 負けだけではない

うちは応援合戦も騎馬戦もあります。
    先日子供が騎馬戦をやる高学年になったので
    どこをやるのか聞いたら「しっぽだよ」と。

最近の子は大きい子と小柄な子の差が激しいので、
    騎馬戦では小柄な子しか上に乗れず、割と大きめの
    うちの子はじゃんけんでしっぽになったそうです。

リレーも選手では無いし、何もないのかと思っていたら
    大玉のアンカーに選ばれたそうです。

スポーツはやはり体格差が大きいので、大きい子が
    有利です。ですから選手リレーは大きくて足の速い子、
    大玉は大きくて力の強い子が有利ですが

小柄で素早い子が上にのって勝つ騎馬戦、
    男女問わず声の大きい子が活躍する応援合戦、
    同じくらいの速さの子で競う徒競走
    みんなで協力する玉入れ、大玉、表現など
    今の運動会は、みんなが活躍できるような工夫を感じますよ。

ただいつでも熱中症の危険が伴うので、競技や時間の短縮は
    仕方ないと思います。

• とぴ主

親が楽しむための運動会じゃないというご意見ですが、もちろんです。リレーがないものと思えば子供も子供なりに育っていくのだろうし、経験のある親たちだけがなんだか寂しく感じているだけなのでしょうか。
    これももちろんすべての親でなく、見どころなくなっちゃったねと話した一部の親御さんの意見です。
    なんだか文章で伝えるって難しいなと思いました。

運動会で目立つ子と私が書いた例えがよくあがっていますね。じゃあ勉強で目立てる子の発表会はあるのか、ですか。これに関してはテストではないのでしょうか?中学、今は順位も出ないのでしょうか?子供がまだ小学校なのでわかりません。

じゃあこういう子は?こんな子は?こんなことがあったら?とさまざまな立場や方向になって考えると学校行事とは大変なものですね。

今回は私のリレーがなくなった運動会にお目を通していただきありがとうございました。
    何人かのレスにもいただきましたが、なにより主役である子供たちが、仲間である学校生活の思い出を糧にこれから独り社会に出ていくことを応援しています。

• とぴ主

書ききれませんでした。
    合唱についてですが、私の頃はクラスごとに金賞から銅賞まで全校生徒の前でクラスごとに歌い、親も見に来る人もいました。でもこれは少数なのでしょうね。

私の主観ですがリレーで足が遅い子がみんな嫌な思い、いじめを受けるとは限りませんし、もちろんそれはあってはいけないのですが、そういう子もうけ入れてのクラス、チームではないでしょうか?
    仲間意識を高める、というのがねらいなのでしょうがなかなか人間全部が全部綺麗事では収まらない、だからこそ廃止になってしまったのだと思いました。
    レスをくださったかた、ありがとうございました。

• とぴ主

何度もすみません、にゃんごろーさんのご意見。
    にゃんごろーさんは実際にそういったご経験からですか?それとも親の立場でしょうか?それともまた第3者的なご意見でしょうか。
    少し気になったのでもし読んでいただけていたら教えていただきたく思いました。

足が遅い、走るのが苦手というのは子供の主観なのでしょうか?子供が親として見ていて自分の子が遅かれ早かれ、走りきった、頑張ったという結果にはならないのでしょうか?

それともそれこそクラスでいじめの原因となったものだったのでしょうか?
    もし第3者的なご意見でしたら当の本人が嫌だったとわかるレベルのものだったのでしょうか?
    考えが及ばなく申し訳ありません。

• いやいや

>勉強で目立てる子の発表会はあるのか、ですか。これに関してはテストではないのでしょうか?中学、今は順位も出ないのでしょうか?

テストの点や通知表を運動会を見に来ている全く知らない保護者たちに晒しますか?
    他人の成績表をビデオや写真におさめますか?
    もし点数の悪い子のことを他の保護者が全員知っているようなら大問題です。
    せいぜい100点の子がみんなの前でほめられるぐらいでしょう。
    今はそれもないと思います。
    テストの点が悪かったからと言って、クラスメートから「おまえのせいで」って言われますか?
    うちの息子が通った中学校は定期テストの順位は出ません。
    業者テストの順位は出ますが、基本人に言ってはいけないことになっています。
    上位の子たちは言い合っている雰囲気はありますが。
    でもそれを知ったからと言って周囲に言いふらすとか、家の人に教えるとかは基本はしません。
    中には私よりうちの子の点数や順位に詳しい保護者がいたりもしましたが、こんなことが起きれば息子に「絶対言うな!」と叱らなければなりませんが。
    授業には体育というものがあります。
    ですからクラス内で誰が走るのが速いとかいうのはわかるでしょう。
    勉強が出来ない子もドッジボールで活躍できるかもしれません。
    計算が得意な子は算数のテストがいちばんに終わるかもしれません。
    それで十分でしょう。
    勉強であれ、運動であれ、個人の能力を大勢の他人に見せて、勝った負けたと言うことがおかしいのです。

• 「お前のせいでクラスが負けた!」が問題

人間、得意と不得意があり、不得意なところも頑張ろうというのは理解できますし正しいと思うんです。競争がある、それをバネに頑張れ、それもわかります。

ただ「お前の足が遅いせいでうちのクラスは負けた」となるのが精神的にキツいんです。
    これが普通の短距離走であれば、あーまた自分はビリか、で終わるのですが、他人に迷惑をかけ、それをメンバーから責められる、これが辛いですよ。鈍足の人だって勝ちたいとは思っているのです。たとえ何も言われなくても針のむしろであることは想像に難くないでしょう。

習字や絵画、合唱が他の例として出ていますが、恥ずかしいだけで、「お前のせいで」とはならないですよね?合唱がクラス対抗のコンクール的なものだとしても、「お前のせいでうちのクラスビリだった!」とは言い切れないでしょう。それともそういう発言があったのでしょうか。

でも全員リレーは・・・その時自分のクラスが1位で、自分の鈍足のせいでビリになる、その辛さを理解していただけたらなあと思う次第です。

• 保育園の場合は、午前中でいいと思う。

0歳児からいる保育園は、午前中で終わる方が助かります。
    特に年齢差がある兄弟姉妹なら、下の子が競技を終えたら帰るという事が出来ませんから。

我が子が通っている小学校(各学年2クラス)では、
    危険を伴う競技は、おやじ部の活躍がありますので、
    騎馬戦では、1騎に対し3人の保護者がついています。

クラス対抗のリレーはありませんが、
    赤白対抗で各学年4人、選抜メンバーとして選ばれます。

走るのは得意でないけれど、運動は好き、競技に出てみたいという子の為に、
    障害物リレーがあります。

個人競技の徒競走では、同じ脚の速さで先生がグループを組みますので、
    晒し者状態になる事は、ほとんどありません。

そもそも、あの子は、運動ができないからダメ、あの子は、勉強ができないからダメ
    といった雰囲気がある学校ではありません。
    発達支援にも力を入れているので、子供達の中でも、体力差や学習状態差があるのは、
    当たり前の状態です。

晒し者状態になる雰囲気のあり学校なら、
    クラス対抗リレーなどは、かなり辛いですね。

花形競技が無くなるのは寂しいので、全て無くしてしまうのは私も反対かなと。
    ただ、そのような風潮になってしまっているのは、
    私達、保護者も理由のひとつになっていると思います。

保育園でも小学校でも、怪我のひとつでもしたなら、
    先生は、平謝りです。
    何で、そんな状態になっているのでしょうかね。
    下の子は、落ち着きがないので、知らぬ間に痣を作っている事も多く、
    こちら側が先生に申し訳ないです。

• レスへの回答

>にゃんごろーさんは実際にそういったご経験からですか?それとも親の立場でしょうか?それともまた第3者的なご意見でしょうか。
    →リレーで嫌な思いをしたのは、自分の経験です。ちなみに自分の子どもは運動が得意で、リレー選手になったりしていました。だから、両方の立場をそれなりに体験しています。
    走るのが得意な子どもでさえ、クラス全員リレーは無くてもいいよね、と言っています。うちの子は運動は得意ですが、おとなしくおっとりした子なので、走るのが遅い子を虐めたりはしません(そういう子のサポートを頼まれ、頑張ってやってました)。が、走るのが苦手な友達が気にしていたり、イヤイヤ参加しているクラスメイトを見ていたので、無くても良いと思うようです。
    自分の体験からすると、いくら皆が優しく応援してくれても、全校生徒や保護者がいる前で走らされるのは、恥ずかしいです。あきらかに自分の番で抜かされたり差を広げられたら、いたたまれません。もちろん運動が得意な子でもいつも万全では無く、失敗することもありますが、いつもいつも自分が遅くてハンデになるのは、また違います。
    合唱際では音楽が得意な子が目立って、運動会では運動が得意な子が目立って(選抜リレーはありますよね)、学芸会では劇やダンスが得意な子が目立って…。それで良いじゃありませんか?何も、苦手な子がマイナスな意味でわざわざ目立つ事をさせなくても。
    また、合唱際自体がなくなって良いのかと言いますが、運動会自体がなくなってませんよね?
    どうしても合唱が嫌で小さな声でさえ歌えないほど辛い人がいるなら、運動会と同じようにやり方を変える(口パクOK、難易度の高い歌はやめる、クラスで選抜された人が歌う等)のはありでしょう。
    また、テストは学校行事ではありません。クラスごとにテストの点を競い、リアルタイムで保護者が観覧するような行事は聞いたことないです。

• 良い世の中です。

私は運動神経抜群でしたが、だからこそ運動会のリレーは大嫌いでした。
    アンカーを任されたり選抜されたりして「責任」プレッシャーに吐きそうでした。
    時には期待に沿えなくてがっかりされたり責められたり本気出してないといわれたり。
    なぜ日ごろ皆と同じように真面目に頑張ってこんな罰ゲームうけるのだろうとおもってました。
    かといって唯一良い成績を取れる体育で手を抜くわけにもいかず、毎年運動会ブルーでした。

体育でテストでタイムを計ったり、マラソン大会などは速いも遅いも個人ごとだからいいんですけどね。

そんな運動会なら運動特異な子も苦手な子もみんなで楽しいだろうなと思います。
    運動トラウマにならなくて長い目でみていいんじゃないでしょうか。

• とぴ主

花さん様のレス。まずありがとうございました!みんなの前で発表ということでの運動会と同じという意味でテストは問題外だということなのですね。
    クラスでも頭のいい子は誰かれ名前が耳に入ってくるものなのでそういうつもりでした。
    順位や点数までわからないけど、〜さんは頭良いよーみたいに聞きますし逆に、〜さん勉強が得意でない、も何故か耳に入ります。

問題は特技を大勢の前で疲労する場?ということなんですね。頭のいい子はそういう場はないと言われますが私も極論で書いてしまって申し訳ないのですがリレーがなくなって寂しいのはそれだけの理由ではないので。

やはり大勢の前で、運動のできる子に限らず他にも勉強のできる子、演技がうまい子ではなく、できない子に配慮されるのが今の教育なのかなと読んでいて思いました。
    なんにせよ運動会で目立てる子がいるなら頭のいい子はそういう場がない、と言われましたが例えそういう目的でなくとも、そういった意見がでるということは全員平等でないとということですかね。
    行事にはリーダーや、それぞれの分野に得意な子はいるもので、苦手な子もいます。

• 安易に無くすのはどうかと

得手不得手がある事、それぞれ違う事、
    助け合ったり励ましあったり分かち合ったり、
    いろいろな社会性を知るチャンスを放棄している様な気がします。
    運動会がある事と、その結果をどう受け止めるかの間に、
    友人同士の関係性や大人のすべき事が抜けている感じ。
    運動会があるから、●●のせいだ!があるんじゃないですよね?
    さらされたり笑われたりというのも、運動会のせいじゃない。
    それぞれの性根の問題を、競争や順位づけのせいにするのも不思議です。
    熱中症や親御さんの負担など、大変な問題はそれぞれ重要です。
    それらと別の問題は、一考に値すると思います。

• とぴ主

他のかたのレスも読んでいて、だんだん世間の意見がわかってきました!
    なるほど、というご意見がいくつかあり、自分の体験や、子供を心配する親心から。
    廃止になっても仕方のないことなのかなと思えました。
    本当にありがとうございました。

部活動の試合でもオマエノセイデ、となってもそれは本人が苦痛だったらやめるだけのこと。
    ですよね。

リレーは不得意を強制されて晒し者になるという人によっては恐ろしい種目だったのですね。

これにて一応終了させていただきます。
    ありがとうございました。

• もとからクラス対抗リレーなどない

小学校、もとからクラス対抗リレーなどないです。今年から午前中開催で、個人戦の徒競走と、100%運ゲームのレクリエーション走(奇数年生はなし)と団体戦だけ。集団演技は低学年、中学年、高学年という枠組み。

幼稚園にいたっては10年ほど前から暑さが理由でとっくに午前中開催です。

中学で初めて体育祭でクラス対抗リレーがあることを知ったくらいです。でも、紅白対抗戦のリレーもあって間延びして見ているほうからも、走っているほうからも不評で、レクリエーション走に変わっていきそうです。なお、こちらも去年から市町村直々のお達しで午前中開催、組体操禁止が徹底され、その結果、集団演技はなくなりました。

運動会は体育の授業参観的なものに変わりつつあるし、それで本来の姿でいいと思います。家族でお弁当とかも多様な家族形態があるからいろいろ難しいし、危険なことを看過できる時代ではなくなりました。昔ながらの運動会は時代に合わないのだと思います。

• 私はトピ主さん派

私自身、運動のできない子でした。
    徒競走なんて毎年8人中7か8位でしたし、全員リレーでは抜かされない事が自分の目標です。
    私に限らず足が遅い人は誰なのか、皆が知っていましたので、それを踏まえて『遅い人の次は速い人』『遅い奴は前半で走る』など走る順番を決め、勝つための作戦を考えていました。お前のせいで負けたなんて言う人は一人もいませんでした。(1学年120人くらいです。まぁ、影で言われていたかもしれませんが。。。)
    おかげで、運動は不得意ですが運動会は嫌いという事はありません。私はマラソン大会の方が、自分の順位がモロに出るので嫌いです。

子供の運動会の話になりますが、
    確かに騎馬戦や組体操での高い塔みたいなものはやっていませんでしたが、競技に工夫を凝らしていて、ただの綱引きではなく『校庭一周走ってからの綱引き』やただの玉入れでなく『椅子取りゲームの様にカゴの周りを音楽がなっている間はグルグル周り笛の音がなったら玉入れ開始』など、見ていて面白かったです。もちろん全員リレーもありました。
    一方中学校の運動会は、小学校とは違って綱引きなら綱引きのまま、ムカデ競争ならムカデ競争のままなので、イマイチ盛り上がらず見ててつまんなかったです。が、全員リレーだけは保護者も含め応援の声が飛び交い盛り上がっていました。

運動会は親が楽しむものではないという意見もありましたが、見に行っても盛り上がりのない運動会は見ていてつまらないです。見に行く価値がないという感じです。

だったらもう、運動会自体を無くしてしまった方が逆にスッキリする気がします。学校側も運動会の練習時間を取られなくて済むでしょうし。。。

• 全員リレーは足遅い子供には拷問

リレーはクラスで足の速い子、もしくは希望者だけでやって欲しかったな。
    50m12秒の私が走るとどれだけ大差で勝っていても抜かされるんですよ。

遅い子も受け入れる?ナイナイ(笑)クラスの団結力が上がる?ナイナイ(笑)
    どんだけ本気で走っても、もっとはやく走れよ!!と怒鳴られるだけ。
    足遅い本人はクラスに迷惑をかけていたたまれないだけ。
    全員リレーで得たものなんか無いです。

• 合唱も運動会と同じだと思う

私も歌うのが大の苦手でした。

でも合唱に力を入れている学校だったので、練習時にすごく嫌な思いをしました。

負けると歌が下手な人のせいになります。

まさに運動会で運動が苦手な子と同じ経験しています。

でも合唱会無くせとは思いませんが。

私は中学時代は我慢しましたが、高校時代は文化祭休んでいました(合唱が嫌で)。

3人以上の欠席があると失格になります。
    風邪で欠席者が多いからお願いだから来て、と言われた年だけ渋々参加しました。

このトピで当時の嫌な記憶が蘇りました。

• 「勝ち負け」から逃げるのは、子供にとって害悪

「手を繋いでゴール」「勝ち負けのない運動会」などは、平成の初期から
    中期に流行ったことがありますね。

私は学生の頃に教職をとっていたので、その後教員になった友人が多いの
    ですけど、ある種の勢力が強い自治体ほど上記のようなケースが多い、と
    いうことでした。

その時に感じたことは「順位をつけないのは子供にとってかえって害悪だろう」
    ということ。

世の中は熾烈な競争原理によって出来上がっています。
    社会に出れば、その荒波に揉まれながら生き残っていかなければならない。

子供の頃には、そうした環境で生き残る術を身に着け、また勝てないことが
    あったとしても、どうやってそれを次に活かすか。また負けたときの心の
    整理の付け方も重要だし、そもそも競うことで向上する自分のメンタルや
    能力について実感を持つことが大切だと思うのですが、そういうチャンスを
    教員が最初から奪うという考え方が理解できない。

そりゃ、子供の頃は別に競わなくても生きていけますよ。親が食わせてるの
    だから。受験だって、学校を選ばなきゃ、今時は高校までなら定員が余って
    いますから入ることもできるし卒業もできます。

ですがそこを出た途端に、子供たちは熾烈な競争原理のなかに放り込まれる
    ことになるわけです。

その時、子供たちにその覚悟や対処能力が出来上がっていることが必須な
    わけですが、そのための準備期間、あるいは助走期間としての小学校で、
    勝負から逃げ、皆が「結果だけ平等」な環境を押し付けられ、それで
    ちゃんと自分で生きていく力を身に付けることができるのだろうか?
    そりゃ無理ですよ。

むしろ、競争が生存に直結しない時期だからこそ、冷厳な競争原理の本質
    に触れさせ、その子たちそれぞれなりに、そこへの折り合いの付け方や
    頑張り方、努力がどう結果に結びつくかの感触を、自分なりに掴むことが
    大切だと思うんだけどね。

• 毎年組み分け

子供が小6です。運動会は毎年赤白の組み分けがあります。

学年毎に全員リレーがあります。高学年になると児童たちで走る順番を決めるそうです。赤白で各2チームを作り4チームでのリレーになりますがタイム重視です。

応援団もありますし、赤白対抗なので最後に結果発表もあります。

徒競走もあるので足の遅いお子さんにはキツいかもしれませんが、それでも最後まで走る姿に心を打たれましたよ。

• 付け足し

ちなみに今は参観日の授業も個人の能力が露呈しないように班ごとの発表が多いです。
    あとは道徳的な授業とか。
    なので運動会もそうせざるを得ないところもあると思いますよ。
    競争心って割と人間は本能的に持ってますので、人を思いやる気持ちとかグループ行動のルールなんかを学ばせた方がいいのかもしれません。
    今の時代、保護者に見せることによって余計問題になるという理由もあるかもしれませんね。
    返信は不要です。

• トピ主さんの考え方は狭い。

運動会。
    私は運動が得意だったので、私のためにある行事だと思っていました。

ですが、運動が苦手な子にとっては、
    自分のコンプレックスを大勢の前で晒される場所です。

テストのお話も出ていましたが、
    それならばテストの全員の順位を校門前に張り出せばよいと思います。
    保護者も見ることができるように。

それで平等かと。

合唱はみんなでやることでしょう?
    綱引きと同じですよ。
    力の弱い子がいても目立たない。
    リレーのそれとはまったく違います。

部活で「お前のせいで」となり、本人がつらいならば辞めれば解決しますか?

ほんとうに?

組体操や騎馬戦がなくなったのは、
    今の子供の体が、昔の子供よりも貧弱だからでしょう。
    昔は怪我は少なかった。自然の中で遊び、体幹ができていた。
    でも今の子供は違います。

組体操の下の子は、上に乗る子を支えきれません。
    騎馬戦も同じく。

また時代の流れもあるでしょう。
    騎馬=戦場とはイメージしづらい世の中です。

午前中だけになったのは、少子化の影響もあるのではないですか?

• 競争のない社会ならそれでいいのでしょうが・・・

大人になって待っているのは違いますからね。
    その時になって挫折すると子供の時と違って取り戻すのは大変でしょう。

• とぴ主

にゃんごろーさまお返事ありがとうございます。

ご自身の経験やお子様のお話を交えて教えていただきありがとうございました。
    結果、子供によってできないことや苦手なことは無理してしなくて良いという、お考えということでよろしいでしょうか。
    そういった子に共感し理解のあるお子様で素晴らしいですね。

私とはまた違う親としてのご意見、ありがとうございました。

私は勉強もできない子でしたのでふだんからできる子は羨ましく思っておりました。
    日頃から勉強では怒られてばかりの子でも運動会では元気ハツラツと輝いていましたのでそれを残念に思った次第です。

• 手を繋いでゴールにも全員リレーにも反対

私も徒競走で手を繋いでゴールには反対です。
    そこまで競争を避けることはない。

でも全員リレーにも反対です。
    なにも一人でクラス全員の足を引っ張って非難されたり、
    自分を責めたりという経験をさせることもない。

普通に徒競走で競争を経験させ、運動が得意な子は選抜リレーで
    活躍ということではダメなんですか?

• トピ終わりにつぶやきです

私は、リレーがなくなると寂しいと思う方です。

うちの家系では、リレーとは縁はないと思っていました。
    上の子の運動会体育祭も、見学者としてリレーを楽しんでいました。
    選手ではない児童生徒たちも、自分の属するチームを声の限り応援しています。
    中学校では、先生チームも走るので大いに盛り上がります。

なぜか下の子は足が速くて、小学校の時は何度かリレーの選手に選ばれました。
    いざ我が子が走ると、心配でハラハラしました。
    ですが、中学に入学して足に大怪我をして、体育祭はほぼ見学となりました。
    クラスやチームが一丸となっている中で、やはり蚊帳の外という気持ちは消せなかったでしょう。

今年は高校の体育祭を見に行きました。
    平日なのに、設置されたテントからはみ出るくらい多くの保護者さんがいました。
    夏休みに部活や勉強の合間にコツコツと準備を進め、新学期になると直ぐに体育祭です。
    チームごとに作成された大きなパネルも、さすがに高校生だなと圧巻でした。
    パネルも表彰の対象のようです。

そして、やはりリレーは盛り上がります。
    先生チームも倍の人数で参加でした。
    保護者も我が子のチームが勝てば嬉しいです。

小中学校では親子競技もあります。
    夕食を食べながら、子どもとその日の話をするのも楽しいですけどね。

• 何事も普段の指導が大事かなと。

うちの子の小学校はクラス対抗はないですね。1年〜6年まで縦割りで紅白に分かれて競い合います。

徒競走、個人競技の障害物走、団体種目、全校ダンス、応援合戦、紅白選抜リレーがあります。

障害物走は足の遅い子も3位内に入れるように工夫してありますよ。ほぼ「運」の競技にしてあります。徒競走は速い順に5人〜6人くらいで組むので、足が遅くても1位になる可能性もあるし、速くてもビリの可能性もあります。学校も結構工夫しています。

幼稚園は元々午前中のみですね。人数が少ないからかもしれませんが。お弁当は自由で運動会が終わってから園庭を解放するので、お弁当を持ってきて食べてもいいし、家に帰ってもいいし、外食もあり。半々くらいです。

幼稚園も縦割り紅白です。徒競走、親子で障害物走、年少年中のダンス、年長のダンス、年長さん全員リレー、紅白選抜リレーがあります。これだけやっても午前中で終わります。全員リレーはうまいこと先生が組み合わてくれるので、毎年接戦で盛り上がります。遅れても次の子が追いつくみたいな。

幼稚園は最後に頑張ったご褒美として、お土産(おもちゃ)とメダルを勝っても負けてももらえるので、負けた子も最後はケロッとしたものです。どの子もメダルは嬉しいみたいです。

競争も必要だと個人的には思いますね。一番は遅い子へのみんなの態度を、先生と親がどう指導するかかなとも思いますね。色々言う子は結局普段もそういう子だと思うので、普段の指導や躾が大事かなと。

• 保育園は午前中弁当無しが有難かった

保育園、幼稚園、小学校と運動会を経験しました。現在、子供は小学生です。

保育園は、午前中のみで 弁当無し。
    更に、プログラムの最初に0歳児〜2歳児を集中させており、自分たちの演技が終わったら自由解散可能にしてくれてました。大変、有難かったです。

幼稚園は、多数の親が午前中のみ弁当無しを望みましたが、一部の保護者が弁当有+午後までを主張。結果 弁当有で午後以降も運動会をしました。最年少や年少の時は子供の体力が少ないため、午後以降も運動会はきつかったです。弁当作りも大変でした。

小学校は、未だに 昔の運動会って感じです。騎馬戦、組体操(大ピラミッドあり)、全員参加のリレーなど 全てあります。
    賛否両論あるとは思いますが、盛り上がりは凄いです。組体操では泣いてる保護者続出ですし、、。
    運動会が終わるころには、先生、子供、親、全員声が枯れてます。終了時は、自然に保護者から拍手が起きます。

盛り上がりだけで言うと、昔ながらの運動会でしょうね。すっごく早い子が追い上げたり、勝ってるチームの次の走者が急にとんでも無く遅かったり、一喜一憂するので。

ただ、ああーーとため息つかれる生徒は 苦痛以外の何物でもないでしょうし、、。

なかなか難しい問題だと思います。

• ちょっと違うかな。苦手な事も頑張れば良いと思います。

>子供によってできないことや苦手なことは無理してしなくて良いという、お考えということでよろしいでしょうか。
    うーん、ちょっと違う感じです。私は、子どもにも順位をつけたり競争したりする事は、ある程度は必要だと思っています。また、苦手なことを克服するために努力することは必要だとおもいます。私も、子どもが逃げていることについては、親として厳しく接してやらせる事もあります。
    ただし、なにも学校行事で毎年毎年、苦手なことを皆の前でやらされて、しかもそれで居た堪れない気持ちになる子がでるような競技は、なくても良いんじゃないかなと思います。それの特に辛いのがクラス全員リレーだな…と。
    勉強にしても、苦手な子に補習や再テストをするのは良いけど、そのメンバーを張り出したりするのは嫌だなと思います。うちの子どもは高校生で、進学に力をいれている学校に行ってますが、わざわざ下位の子の点数まで張り出されていた時がありゲンナリしたと言ってました。自分が上位に名前があっても、そっちが気になって嫌だと…。だよねぇ〜と思いました。
    ちなみにうちの子は、楽器が苦手です。音楽の授業で、皆の前で鍵盤ハーモニカや笛を吹くテストだけはすごく嫌そうでした。緊張と恥ずかしさで、ますます吹けなくなると。でも小学校高学年くらいから、先生が別室に一人ずつ呼んでテストする形式になりました。そうしたら、今までより積極的に練習するようになりました。皆の前で恥ずかしい!という余計なプレッシャーがなくなり、下手でもなるべく頑張ろう!と思えたようです。
    私が言いたいのは、こういう事なのですが、伝わりますでしょうか。

• 全部アリにすべき

・運動会はもちろん競い合う前提
    ・合唱コンクールはもちろん有り
    ・テストは上位1/3で良いですから順位と点数を貼り出せばいいと思います
    ・美術は作る系と塗る系を、実技の部分で評定トップの点をつけた生徒のものを掲示・展示。書道・技術家庭もあるなら同様に
    ・夏休みの自由研究ももちろん優秀者は表彰の上、展示必須

良いものは「すごいんだな」と皆で思おう!という形にせねばならないと思います。
    特に学校で学ぶ教科のものは。大事だから義務教育でわざわざ教えているわけです。
    不得意だからしたくないという気持ちは、その感情も持って育つべきだと思います。
    その感情はそのままに、不得意な人間を卑下する感情を無くしていくことが大事です。
    卑下する感情や人間を無くすために、競わせるという行為を無くそうというのは人生における学びの第一歩としては本末転倒です。
    凄い人やものに触れて知ることはとても大事なことです。

また義務教育が終われば必ず競争社会の中に入っていくのに、無菌状態でそれを終えるのはおかしすぎます。

「できない人が可哀そう」という風潮が大きすぎます。
    「できるのに、誰にも認めてもらえない状況は可哀そう」という考えはなぜ負けるのでしょうか。

うちの子は発達障害グレーということもあり、勉強は極端にできない教科あり、運動は運動神経が本当に無いんじゃないかと思うほどの壊滅状態。
    発達障害からくる部分もあるでしょうが、字や絵は悲惨です(そもそも枠内に書くとか、色を丁寧に塗るということができない)。音楽は唯一「普通」ですが、何を習わせたわけではないので楽譜も読めませんし目立てるものではありません。

きっと「誰よりもできる」ものは存在しません。そういう子もいます。
    それでも、できる人とできない人がいる、という環境に置くことは大事だと思います。

• なんでもできる子の場合は?

全部競わせてその結果を発表するとしたら。

運動神経よくて運動会ではリレーの選手、合唱コンクールでは毎年伴奏、
    テストは常にトップ3、美術も書道も小さいころから習っていてかなりの腕前、
    という万能な子もいたりしますよね。

特に小さいうちは優秀な子はなんでもできる傾向が強い。
    教育熱心なおうちはいろいろと習い事もさせてますし。

「できるのに誰にも認めてもらえないのは可哀そう」というのも程度問題で
    逆に「これ以上目立たちたくない、あんまりすごいと言われたくない」と
    思う子も(時には親も)いたりします。

なんにも表彰されないというのも辛いでしょうが、ことあるごとに
    表彰され、羨まれ、下手すれば妬まれるというのも辛いでしょう。

• 競争させるかどうかではない

幾人かの人が「競争させないとダメだ」とおっしゃっていますね。

私はそれには賛同します。
    受験だって競争だし、就職だって競争ですから、幼いころから「努力は必要で、劣っていると負けることがある」ことがわかっているのは必要だと思います。同意です。

選抜リレー、いいと思います。足が速いのは立派です。
    芸術関係の優秀者の表彰も、励みになるでしょうね。できる子はたくさんほめてあげてしかるべきです。

でも、「クラス全員リレー」必要ですか。

ここで申し上げたいのは、自分が努力しても克服できないことがあって、それが理由でクラスメイトに迷惑をかけてしまう。さらに他人の足を引っ張っていることが衆目にさらされる、それが元で見下されたりののしられたりするが、それも必要か?ということです。(私の実体験なので、これは現実にあり得ることです)

勉強にこれをあてはめるとしたら、テストの得点順を全員玄関に貼りだす。そしてクラス同士で平均点を競わせ、学年最後に学校全体で優秀クラスを表彰する、となります。

公立の小学校でこれをやったら、大問題になる気がしますが、どうして足の速さは公表しても良くて、成績はダメなんでしょうね。

• 大勢の他人の前だから問題

競争はさせるべきですよ。
    苦手なものにも挑戦するべき。
    でも実際学校の授業では競争も挑戦もしてますよね?
    誰がいちばん早いか上手いかっていうのは体育も含む授業でやっている。
    勉強のテストもあれば、スポーツテストもある。
    自由研究もあればマラソン大会もある。
    全員参加ですよ。
    だから誰が何が得意なのかみんな知ってます。
    そして算数が得意な子は他の子に教えたり、体操が得意な子はみんなの前で模範演技をして見せる。
    その中で教師はきちんと道徳的な指導もしてくれてますよ。
    大勢の他人の前で個人の能力の差を見せることが問題なんですよ。
    だから参観日の授業も無難な物になっている。
    運動会もしかり。
    競争は親の知らないところでやってますよ。
    それで十分でしょう。

• hanabiさん、そうなんです!

hanabiさん、私が言いたかったことも、まさにそれです。私ではうまく表現できませんでしたが、わかりやすく書いていただき、ありがとうございます。

• なんでもアリにすべき、と書いたものですが

前回書いてからさらに考えてみました。

こうなったら、色々な行事を年度初めにあげて、「○○に参加」と生徒に選ばせればいいのかもしれませんね。

合唱発表会
    運動会(その中にはクラス旗作成や応援合戦もあり)
    マラソン大会
    大繩大会
    縄跳び大会
    マット・跳び箱・鉄棒大会
    スピーチ発表会
    ドッチボール大会
    自由研究発表会
    絵画・創作発表会
    有志による教科別実力テスト(張り出しあり)

など。

そして、生徒は必ず一つには参加すること、複数参加は自由。
    親の見学も自由だが、自分の子供が参加しない場合も当然ある。
    発表会以外のものは競争が発生する。参加しないものは参加するものを応援し、(ハリーポッターじゃないですが)年度末にどのクラスが合計1位だったか競う

とか。

これなら保護者は自分の子供がイヤイヤしているのや、人より劣っているのを見に行く必要もないし、子供も得意な人を応援するだけでいいので気楽なのでは。

どうでしょう

• 勉強のできる子

子供が小学生で、選抜リレーはありますがクラス対抗リレーはありませんでした。
    選抜リレーに選ばれている時点で足の速い子は十分目立ててるのでは?と思います。

勉強のできる子にはテストがある、とトピ主さんが書かれてましたが、
    私自身の経験を書くと、勉強ができる子は公立中学などではできない子に結構な嫌がらせをされますよ。
    話をしたこともない別のクラスの子に「あの子は成績がいいから性格が悪い」とかいう意味不明な悪口を言われたこともあります。

で、運動ができないと球技大会などではお荷物扱いだし、
    私の子供の頃はクラス対抗全員リレーがありましたが、
    「オメーのせいで負けた!」と罵られること数知れず。

勉強ができて運動が苦手な子、ほんと大変ですよ。
    我が子も同じタイプなのでリレーが選抜のみと知ってホッとしました。

• 「競争」の練習は必要

私は勉強は得意でしたので恥はかきませんでしたが、短距離は苦手で運動会の徒競走は恥ずかしくて泣きながら走ってました。でも、得意なものがあれば苦手なものもある訳でそれから逃げてもしょうがないと思っています。

勉強が全然できなくて口下手でクラスでも全然目立たない子が運動会になると快足でクラスのヒーローでしたが、凄いなあと思ってみてました。各人得意なものが違うのでこれで良いんじゃないでしょうか。

足の遅いことを目立たなくしても、成績を発表しなくても高校受験になれば受験する学校で如実に分かるし、スポーツの得意な人はそれで進学できたりもするので一緒だと思います。

それに社会人になれば容赦なく競争になるので学生の頃からある程度は経験し練習したほうがいいと思います。どうしても嫌だという方がいるなら希望者だけで開催すればいいです。

やっぱりリレーだとか徒競走がないと面白くないですよ。

• 子供の学校は

リレーは最後から二番目の競技になってて、リレーの結果は直接勝敗に影響しないようにしています。
    それでもかなりの比率を占めますが。
    最後の競技は六年生による紅白対抗全員参加の大玉ころがしです。
    (しかも頭上を転がす方式)
    これだと運動オンチもアスリートレベルの子も関係ありません。
    全員で出した結果ですから文句の付けようが有りません。
    ある年のこと。
    アンカーは球を台座に置かないといけないのですが、トップでゴールした子が台座に置くのを聞いてなかったのか忘れたのか球を大きく蹴り上げて喜んでその間に二番目の組の球が台座に置かれまさかの逆転ということがありました。球を蹴り上げた子は学年全体から白い目で見られる羽目に。
    アスリートも運動オンチも関係ない競技でしたが頭の悪い子には向かなかったと言う残念なオチが付いてしまいました。しかしそれもいい思い出。
    今だに運動会の季節になるとその話が子供の間で話題になります。

• じゃあ、もう平日で

授業の一環なのだし、土日に実施しなくても良いような気がします。
    土日が休みではない保護者もいるのだし、その人たちは子供の頑張る姿を見ることができないなんて不公平じゃない?
    平日に実施して、保護者は希望者だけが行けばいいですよ。
    それならお弁当も必要ないですし、振替休日も必要なし、運動が苦手な子も大勢の前で恥かかなくて済みますから。

主様が今回立ち上げたトピは「リレー」に話をしぼっているけど、よく読むと「クラス対向の種目もないし応援合戦もない」でしょう?
    それじゃ、なんのために練習するんだろう。
    大々的な応援もなく、勝ち負けのハッキリしない種目ばかりで、何を励みに子供たちは頑張るのだろう。

うちの子供たちはもう成人しましたけど、学習にだって競争の要素を入れてましたよ。
    テストだけでなく、暗記ものとかね。
    初段から名人まで段階をつけて、昇段するごとに先生がシール貼ってくれたりして。
    中学校は順位こそ出しませんが、英数はレベルわけクラスだったので当然成績の良い/悪いはわかります。

体育だって音楽だって、競わせるって必要だと思いますけどね。
    競いあうことで団結力が高まることもあるのだから、マイナスにばかり考えない方が良いのではないかしら…。

• 匿名さんの意見に賛同するけど、

上位を褒め称える。いいと思いますよ。
    だったら、運動会は全競技、自主参加で出たい人だけでいい。
    何故、出来ない人をさらし者にする必要があるのか分からない。

みんなで参加する事に意味があるのであれば、
    勉強も最下位まで掲示するべき、
    合唱も絵画も最下位まで順位付けし、掲示するべきです。

勉強で何となく、誰々ちゃん頭いいねが分かるように、
    体育祭なんかでさらし者にしなくても、日々の体育の授業、クラブでの活動を通じて、運動神経が良い人、足の速い人なんかも、クラスのみんなが分かってますよ。

たかだか体育祭で、打たれ弱さとか大げさな事を言い出す大人の方が心配です。

競争意識なんて、人間が生きていれば勝手についてきます。

体育祭がなくてもスポーツ、勉強、歌唱力などの優劣は目の当たりにする。
    受験で合否がでる。

体育祭ごときがなくなって、何を心配しているのか。

• 運動会が嫌いでした。

子どもの頃運動会が大嫌いでした。雨が降るように祈っていました。
    小学生の時は、4人で走る徒競走はあって、背の高さ順に走らされるので、リレーの選手と当たると悲惨でした。リレーは地区対抗と紅白リレーがあって速い子はいいけど、全く縁がありませんでした。
    中学の頃は、全員参加のクラス対抗リレーがあり、とにかく次順位のクラスの走者と距離があってバトンを受け取れるか、抜かされないかだけですね、私の祈りとしては。リレーでバトンを落としたり、転んだ子は冷たい目で見られていました。

何で運動だけが注目を集めるのだろうと思っていました。勉強では、定期試験で一桁の成績でしたが、校内で発表されるわけでもなく、成績上位者だけで「今回は○○くんがトップだったらしい」と噂するくらい。

娘の小学校では、徒競走は走力順に走っていました。これだと速い子でも1番になれない代わりに遅い子でも一番になれる、しかも差があまりつかない。これも考えると、その学年の中での走力の順位がついているわけで。
    娘は中学では残暑厳しい中練習をさせられ、熱中症になり、当日見学になりました。

娘の保育園では運動会は午前中だけでした。乳幼児ばかりだから、体力面を考えると当然だと思いますよ。

合唱祭は、それぞれ独唱の部分があるわけではないでしょう。独唱部分があってもそれは歌が上手い人がすればいいの。音痴の子どもは小さな声で歌えば、それですみます。

何で運動会なんてするのかねえ。リレーが花形といつても、それは一部の毎年ほぼ同じメンバーが注目を浴びるだけ。
    ちなみに、娘の小学校では昼食は教室に戻って、子どもは別に弁当を食べていました。きっと親が仕事で運動会に来ない子どもへの配慮なのかな。

• とぴ主

レス引き続きありがとうございました。
    やはり賛否両論あるものの廃止になっても仕方のない理由もあるんだなと思いました。
    対向リレーでも嫌な思いをすることなく子供たちでフォロー、励まし合って良い思い出に残る運動会ができたら一番良いのですが。
    保護者や先生のリレーも全体が盛り上がり、残念なのは確かです。

その後、廃止になった理由を風の便りで聞きました。
    特定を防ぐためにここでは伏せますが私たちの時代ではなかったことはたしかです。

選手リレーは今のところ残ってるのですが、やはりここでいろいろな意見を聞くとこれもまた問題がでてきそうですし、数年後にはなくなるかもしれませんね。

私と同じく、リレーがなくなって寂しいと感じるかたもいて、やっぱりそうだよね!と思った反面、廃止で良いという意見も聞かせていただき、それもそれで納得しました。

ただ、団体でやる種目しかなくなり、自分だけの見せ場がないのもやはり寂しいと感じましたし、そういった体験で身に付くものもあるかと思うのでそういった体験は我が子にはさせてあげたかったなと思いました。
    (うちの子は選手リレーには残念ながら選ばれなかったそうなので。。)

みなさんありがとうございました。

• トピ主

追加ですが、保育園の午前中のみ運動会には特別な不満はありません。
    運動会が廃止にならなければ、お弁当を祖父母含めみんなで食べるのは小学校でもできますしね。

共働き家庭やひとり親家庭が増えた過程で、弁当を準備したり、家族で食べたりに負担が大きいのが原因のようです。
    年少組に関しては体力面を考えても午前中のほうが良いでしょうね。

去年は保育園も弁当ありで、午後からも2、3種目と閉会式とありましたが、やはりお弁当を食べるのも家族総出でテーブル広げての家庭と、母子二人だけの家庭は見ていて極端すぎて。

私は子供のころから母子家庭でしたので、母と兄弟だけでした。
    人数の多い家庭はちょっとだけ羨ましかったので。
    でもそれで運動会の弁当が嫌とは思ってませんが。
    保育園は保育園で、時代によるさまざまな理由で午前中になったんだと納得してます。

• トピ主

最後にレスをくださった運動音痴おばちゃん様。

ご自身も運動会で辛い体験をされたのですね。
    辛い思い出となってしまったことが大変残念です。

ちなみに合唱音痴の私、練習は音楽の時間以外にも放課後毎日。さらに練習が必用なパートは昼休みもたまにやってた記憶が。
    しかもソプラノとかなんとかのチームわけごとに、パートの練習もあって独唱させられたりもしますよ。

練習はサボると熱心な先生やクラスメイトからから怒られるし、声がでてないと合格するまで歌わされたりします。
    でも下手なので陰口だって叩かれます。
    この時期は肩身狭かったですよー。
    逃げ出したいくらいでしたが、やる気がないとさらに目つけられるので下手なりにじゅうぶん頑張ってる感を必死でだしたりしてその場しのぎでなんとかやってるって感じでした。
    メンタルボロボロですよ。

嫌だった合唱祭、そういえば賞に入らなくてクラスメイトが泣いてる中、申し訳ないけどちっとも悲しくなかった。最大の試練を終えた安堵感?のみ。

リレー嫌いのひともそんな感じかなのなって思いました。
    でも合唱祭がなくなってほしいとは考えてもなかったですが。

でも、これも大勢の観客の前でってのがポイントなのかな?
    当日は独唱しないから違うってやっぱり言われます?
    でも嫌だった気持ちに私の方が上!も下!も比べれないと思うんですが、運動音痴おばちゃん様のレスは、合唱は当日口パクでもわかんないしその程度でしょ、リレーと一緒にすんなと言われてるように感じました。

なんだか寂しい気持ちになりました。

ともあれ、新たに気付かされたこともありましたのでレスありがとうございました。

• 全学年のリレーはあります

選手が選ばれてプログラムの最後にあって
    1年2年は半周アンカーの6年男子は1周半で
    毎年盛り上がります。

徒競走は全学年ありますが
    タイム別に走るチームを決めるてますので
    足の遅めの子でもメンバーによっては1位になるケースはあります。
    他に障害粒競争とかムカデ競争、台風の目
    勝ち負けの点数が付けれる競技は多かったですよ
    保育園は昔から午前中だけでした。乳幼児もいるので当然だと思ってました。

• うちはありました

うちの子供の小学校は学校全体を紅白に分けて、紅白対抗リレーで各クラス男女2名ずつ選抜されてます。
    他に高学年はクラス対抗リレーがあったり、今年は二人三脚のアレンジ版とか、背中渡りなどがありました。
    他には応援団も選出されますし、実行委員が主体でやります。
    全学年学年別にダンスもあり、今年は久しぶりに6年には組体操の要素が入っていて面白かったです。
    6年の組体操は最近の流れで消えていましたが、個人でやるバランスや少人数のピラミッド(やっぱり低かったけど)にクラス全員で支える大技など3年ぶりの復活でしたね。

珍しくうちの子供はあっちこっちに立候補して頑張っていました。
    勉強もできない、絵もそこそこ、楽器はかろうじてピアノなら弾ける程度の子供にとっては運動系の行事で立候補してできるものは貴重な機会なので、私はあっても良いと思います。

• とぴ主

トピックを締めますといいながら、すみません。
    その後もレスをくださってありがとうございました。

リレーがなくなっていく傾向にありながら、まだ続いている学校もやはりあるようで読んでいて、嬉しく思いました。
    また組体操が復活されたと。廃止になったら復活は絶望的だと思っていたのでこれも安全に配慮し形を変えての復活ですね。
    一度なくなったものを、復活させるということはまた、大きなエネルギーもいると想像しますので是非子供たちにとって素敵な思い出になられますよう、
    願うばかりです。

• 運動会、先生方のご指導に感謝しかないけど

運動会でとびきり目立つのは応援団長と代表挨拶をする子だと思っています。運動神経の良さで目を引くのは、誰の目からも明らかにレベルの違う速さで走り抜ける児童のみ(毎年同じ子、学年に1〜2人くらい)。我が子は残念ながら運動場のどこにいるのかいつも埋もれていますけど、彼なりの雄姿、成長した姿を見つけては毎年涙が出そうになります。親の私たちがちゃんと見て褒めてあげればそれでいいと思っています。

数年前、選抜リレーでバトンを落とした子に対して、観覧席のママ達が「信じられない」「マジで―負けちゃうじゃん」と言い合っていて、当の児童たちからは「大丈夫」「頑張れ」と声援があがっていたのが印象的でした。ああいう親たちが子どもの頃、このトピで走るのが苦手で罵倒されたと語る人々のトラウマの原因なのかなと嘆かわしいですね。保護者があれじゃ全員リレーはやめた方がいいでしょう。苦手でも力を出しきる、仲間がフォローする、励ましあうことの大切さを学べるいい機会なのに。まあ徒競走の方がチームに迷惑をかけるという引け目を感じないし、タイム順に組み合わせされるから走るのが苦手な子も上位になれるチャンスがあるし、いいのかもしれませんね。

ちなみに勉強が得意でない我が子、授業参観が嫌いです。特に算数は習熟度別の少人数制なので、上位下位がはっきりわかります。息子が下位クラスにいるのを見つけた知り合いのママが、「息子君、算数苦手なの?」とわざわざ親の私に言ってきたことがあります。よその子の成績なんてどうだっていいでしょと思いスルーしましたが、これってもしかして「苦手な子をさらし者にするな」という案件ですか?息子が次は一つ上のクラスに行きたいと頑張っているのでそれでいいですけど。どんな環境でも本人次第、声掛け次第だと思います。

• そもそも「お前のせいで負けた」とかいうような奴について

これがいいことなのか、それについて誰もふれていないのが不思議だな。

そういう発言した者は次のイベントで出場禁止にするか、あるいは体育の成績を「1」にするべきだ。

勉強のできる者をヒーローにするイベントか。たとえば、早押し機入れてクイズ大会はどうか。

• 何のため?

運動会って、何のためにあるのでしょう?

運動会の始まりは、富国強兵の時代、有能な兵士を作る目的からスタートしました。だから、やたらと全体主義、戦いや競い合いが多いんですね。

そもそも、現在の義務教育における体育の目的は、「生涯にわたって運動に親しむ資質を養う」なんですけど、「運動会大嫌い!」な子が多くいるというのは、大いに問題です。運動会が原因で、生涯にわたって、運動に苦手意識を持つ人多いと思いますよ

一致団結!って、美談のように語られること多いけど、影で泣いてる人いることを忘れがち。

多様性を認めることが、これからは必要なんじゃないでしょうか。

スポーツが得意な子にとっては、楽しみな運動会。苦手な子は嫌々やらされる運動会。これではダメですよね。全員が身体を動かすことの喜びを味わう行事であるべきです

全員リレーが苦痛な子がいるなら、そんなの無理にやる必要なんて、全然ないです。

あと、親を喜ばすためにあるのではないです。

• 多様性を受け入れてみんなで頑張るってことなのでは?

運動が苦手な子、得意な子がいるのは当然です。
    でも学校教育なのですから、苦手な子、得意な子という多様な要素を考慮に入れて頑張ることを学ぶ、というのが運動会の精神なのではないでしょうか。

私もめちゃくちゃ運動音痴なので運動会は嫌いでした。
    でも嫌だから無くなればいいとは思いませんでした。
    私はこれは嫌なジャンルだけど上手い人が頑張ってくれるところだと思っていたし、クラスとして勝ってほしいとも思っていました。

こういうのって「お前のせいで負けた」にならないように教育していくことが基本だと思うのですよ。

昔は上のきょうだいに連れられた小さい子供が一緒になって遊んでいましたが、小さい子は足が遅いからハンデをあげようとか、特別ルールを設けて遊んでいましたよね。

ドッジボールだって運動の苦手な子を内側において、ボールの扱いが得意な子が外側で守るような作戦を考えました。

運動が苦手な人がいる。だからそれを考慮してなんとか勝とうと考える。それに向けて自分のできる範囲で頑張る。
    これが理想じゃないかなと思います。

苦手だから無くせばいいっていうのはなんか違う気がします。
    希望制にしたら苦手だけど出たい子はどうなるのでしょう。「勝つために邪魔ものを排除する」になりませんか。「クラスのために辞退しろよ」というプレッシャーにつながるかも。

足の遅い子は実際存在するのだもの。その子を入れないというのはその子の存在をなくして考えるということですよね。
    実際に居る”弱者”を受け入れた上でやっていくことを学んだ方がいいと思います。
    また”弱者”側の子も嫌なら避ければいいではなく、できないなりに頑張り何かを無し遂げることを学ぶべきでは。

あくまでも学校教育なのですから。

• そろそろ保育園の運動会です

そろそろ保育園の運動会です。
    お弁当はありませんが、保育園なので未満児クラスのお子さん達は疲れてしまうため最後までは残りません。
    前半に競技が終わり帰ってしまいます。
    最後まで残るのは年少から年長まで。
    ですので、午前中で終わるのでお弁当もありません。
    けれど、年長さんの鼓笛や、年少さんから年長さん全員参加のリレー大会があります。
    全員参加なので応援がすごいです。

選ばれた早いおこさんはアンカーとなり、2週走ります。
    娘は早い方だったらしく、2回走ることになりましたが
    3月生まれ。体力がないようで、1週目はダッシュなのに2週目は歩いてしまうようで・・・1週だけになりました(笑)

今も保育園から鼓笛の練習が聞こえてきます。お弁当がなくても私はとっても楽しみです。

小学校はまだリレーがあります。リレーの時には見ている保護者が少なくなります。(一番最後だから?出ないって分かってるから?)息子は選ばれるので、私は楽しみにしています。

レス求!トピ一覧