副鼻腔炎を疑って

レス7
(トピ主2

心や体の悩み

息苦しい

副鼻腔炎を疑っているのですが、診断が下りたことがありません。
症状は、

時々、鼻の中が臭う
時々、眉間が痛い
常に鼻づまり

です。

症状が出ている時に耳鼻科へ行って、過去2回レントゲンを撮ってみても、異常はありませんでした。
(余計な情報かもしれませんが…脳動脈瘤の経過観察で、半年に一度撮っているMRIにも写ったことはありません)

診断されなければ治療もできず、地味につらいです。
なにかアドバイスを頂けたら、とても嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • 副鼻腔炎の経験あり

私も二十歳の娘も、副鼻腔炎の経験があります。

典型的な症状としては、とにかく鼻水がよく出て、しかもその色が透明ではなく濃い黄緑色であることです。

トピを拝見する限り、鼻水のことは強調されていないようなので、なんとなく経験者としては、違うんじゃないかな、と思いました。

• 症状が辛いのに診断がおりないことよくありますよね

お辛いでしょう、お察しします。

私も近所の耳鼻科を受診して、レントゲンで慢性副鼻腔炎の疑いと診断されて、大学病院を紹介されました。
    ですが、大学病院でのCTの結果、副鼻腔炎自体を否定され、それでも気になるなら別の科(内科か精神科)に行けと言われ、何も解決してません。

もちろん、内科の受診をするつもりですが、この手のたらい回しは、以前にも経験があり、おそらく病名はつきません。
    対処療法の処方薬が出れば、良い方です。

大きな病院で総合内科を受診されると良いかもしれませんね。
    ただ、やはり診断はでないことが多いと思います。

私は他にもずっと治らない症状があり、様々な科を受診しましたが、結局、不明のまま薬も出ません。

日々、仕事もできず、とても辛いです。

大きな病院では、科で縦割りの仕事をせずに、もっとスムーズに連携して診断を行うようにして欲しいですね。

いずれにしても、お大事にしてください。

• 鼻うがい

鼻うがいを試して下さい。
    鼻周辺のトラブルがかなり改善されます。

今は全く痛くない鼻うがい用品が市販されています。

• 慢性アレルギー

私も同じような症状があり、フローセントという点鼻薬を使いましたら、即効治りました。副鼻腔がアレルギーで腫れていただけでしたよ。

• トピ主です

みなさん、貴重な情報ありがとうございます。

元みんみんさん
    言われてみれば、鼻水はあまり出ません。加齢で乾いてるからかな?と思ってたのですが、別の可能性も疑ってみるべきですね。

秋雨さん
    気持ちを分かっていただけて嬉しいです。診断がおりないのって、逆につらい時がありますよね。秋雨さんもどうかご自愛ください。

ライトさん
    鼻うがいの後は、確かにすっきりしますね。
    これからは思い出した時だけじゃなく、習慣にしたいと思います。

zoeさん
    おっしゃる通り、アレルギー体質だからかもしれません。フローセントという点鼻薬、すごく興味があるので、耳鼻科に行ったら聞いてみようと思います。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • CT検査

15年以上の慢性副鼻腔炎患者です
    2年前に手術をしましたが難治性の副鼻腔炎のため現在も通院中です

レントゲンではなくCTをとってもらっては如何でしょうか?

蝶形骨洞(目の奥)にも膿がたまるそうで、そこはCTでないとうつらないそうです

私も最近、目の奥が重くなり、頭痛、眉の間が痛いのですが鼻水は出ませんでした
    CTをとってもらうと他は綺麗なのに、そこにだけ炎症がありました

最近は街の病院でも最近はCTをおいてる病院もあります
    症状からするとアレルギー性鼻炎の可能性もありますが、副鼻腔炎の可能性もあると思います

• トピ主です

みーさん

15年も患っていらっしゃるのですね。大変なご苦労だと思います。
    「CTは被爆が気になる…」と、尻込みをしていましたが、今のモヤモヤを払拭するためにも、選択肢に入れたいです。
    ありがとうございました。