挫折が続いて、辛くなってきました

レス23
(トピ主5

キャリア・職場

トピ主

今、精神的に参っているので自分を客観的に見る必要があると思い、思い切って投稿しました。

私は派遣社員として大手メーカーに勤務している36才女です。勤務して2年を超えたところです。業務の内容としては、4つある係の各係長の事務作業の補助(勤怠の入力、部品や消耗品の発注、備品の管理など)です。

この会社は一年に一度、派遣社員から契約社員への登用試験があり、私もこの3月に受けましたが、残念ながら落ちてしまいました。理由としては、係長の事務作業の補助なのに係長の残業時間が減っていない、あなたは何の為にいるのか、といった内容のことを面談の時に言われたのでそのことが主な理由だと思います。
落ちたことを各係長に報告したところ、前任の方もそれが理由で落ちたと聞きました。
目に見える数値や成果が出にくい事務というポジションは、価値を認めてもらうのは難しい、だから改善活動などをしてはどうかとテーマを提案していただきました。
早速現場の職人さんに問題点や要望を聞き取り、提案書を作成しました。
難しいながらも協力してもらってなんとか進めていき、進捗の発表もさせていただきました。

ですが、同僚の女性が妊娠し、事務を離れて現場に入ることとなりました。配置転換です。
取り組んでいた改善活動も出来なくなりました。
正直、かなりショックでしたが、契約社員になりたかったら現場に入って売上に貢献するのが一番だと上司に言われました。

昼休みに彼女と話しました。私はお互い慣れない環境になるけど頑張ろうねと言いたかったのです。
ですが、
私は現場がやりたくて現場に入ったの
事務なんてやりたくない
あなたは改善活動とか色々やりたいみたいだけどそんな頑張り私たちには求められてないから!!
と、なぜか感情的に返されてしまいました。

続きます

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主です 続きです

感情的に返されましたが、涙目の彼女を見て刺激するのは止めようと思い、そうだね、と言うに留めました。
    それから情けないことに、自分は情緒不安定になり、1人の時には涙がこぼれて止まらないという困った状態になりました。

配置転換までには時間がありそうだったので、出来うる限り進めたいと思い、係長と現場の職人さんに了承をいただき、期限ギリギリまでやりました。引き継ぐ人がいないので、詰めの作業が出来ないまま終わることとなりました。

でも、彼女のほうは、自分が手がけた活動を最後まで終わらせ、発表もしていました。

彼女がほめられるたびに自分の心が揺れ、黒い気持ちになっています。

涙がこぼれてしまう精神状態も3か月めに入り、本当にヤバいんじゃないかと思いますが、残念なことに私、メンタル以外は頑丈に出来ているみたいで胃腸炎とかにもならず、変に真面目な性格のため欠勤することなく、頑張れてしまっています。

わかる人にはわかるのか、何人かの方に
    えらいなあ!あの子が妊娠したから代わってあげたんやろ?
    頑張ってるなぁ!
    優しいから、ネガティブな感情も見せずに頑張ってるんやろ?
    等、声をかけてもらえることもあります。

だから、頑張りたい気持ちとしんどくて休養を取りたい気持ちで毎日揺れ動いています。

できれば乗り越えたいです。
    挫折感で悔しい思いをしたけど乗り越えた経験のある方いますか?
    こんな状況のとき、皆様ならどう考え、どのように振る舞いますか?

自信を取り戻して、明るさを取り戻したいです。

• 契約社員より

契約社員になった後はどうなるの?

契約社員になっても今度は5年ルールがあるし、
    その会社で契約社員を目指すのが最良なの?

40代になると厳しくなったりもしますが
    今は30代だから他の会社で正社員を目指した方が良くないですか?

トピ主さんをもっと大事にしてくれる会社があるかも知れませんよ。

• わかってくれる人がいるならそれで良い

せっかく契約社員への道が拓けたんですからそれで良しとしませんか?
    自分が手掛けたプロジェクトを他人に譲らざるを得ない状況には同情しますが、それを成功させたところで契約社員になれてましたか?

当初の目標を思い出してみてください。本当にしたかった事を。
    「試験を受けて契約社員になる」これがトピ主さんの目標だったはず。
    今そのチャンスを手にしたんです。

逆にその現場から事務へ配置転換された女性社員はどうでしょうか。
    現場仕事を希望して入ったのに妊娠で配置転換…事務なんて嫌だって思ってたのに事務仕事しなきゃいけない。
    しかも周囲が求めてないような施策を勝手に立ち上げてそれを自分に丸投げ…
    (その女性同僚さんから見たら、ですよ。トピ主さんがそうだという訳ではないです)

涙目で訴える程の悔しさを抱えて、それでも頑張ってものにしてくれたんですから感謝しても良いのでは?

視点を変えてみると、多分冷静になれると思います。
    先ずは今手にしたチャンスをものにしましょう。

• 大事なのは売上だと思う、

>契約社員になりたかったら現場に入って売上に貢献するのが一番だと上司に言われました。

目に見えてわかりますから、

主さん、現場に入られたらどうかなと思います。

事務って慣れたらすごく楽なんです。

>彼女のほうは、自分が手がけた活動を最後まで終わらせ、発表もしていました。

彼女は素晴らしいと思います。

• 派遣歴長い私が言います。そこ超ブラック!

ビックリ押しました。
    トピ主さんにではなく派遣先にです。

正社員役職者の残業時間を派遣社員がコントロール?

私ならその派遣先はもう諦めます。
    ですが、面談で言いたいことは言います。

「では、私が事務作業しているのであなたは定時に帰れるはずです。早く帰ってくださいと私が上司に提言してよいのですか?」と。

面談の内容はメチャクチャです。

時間いっぱい業務が詰まっている職場は昨今珍しくありませんが、上司の残業を派遣の責任にする派遣先には未だ出会ったことがありません。
    私なら鼻息荒く言い返して先方から契約満了に持ち掛けたいくらいの案件です。

私は長く派遣社員をしていましたが、先日契約社員になりました。
    3年満期で繰上です。試験はありませんでした。
    私の元派遣先(現雇用先)は3年間頑張った派遣は全員契約になれる体制です。
    ※現段階の法律での施策なので今後これが継続するかは分かりません。

派遣→契約に試験があり、理不尽な内容で落とされる。
    これだけでよっぽどのことがない限り契約への昇格は見込めない派遣先だと評するに値する会社です。

正直、大手ほど姑息な手段で人を使い捨てます。
    私の現職場は大手グループですが、多分本体よりよっぽど人間味溢れた人員を大切にする会社です。

私は涙が溢れるという経験をしたことがありません。
    それ、神経性胃炎なんかよりきっともっとずっと大変な精神状態ですよ。
    例え契約のポジションを手に入れたとしても、今の環境で本当に今後もずっと頑張れるのか、無理をせず、冷静に考えてみることをお勧めします。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • ケアを優先

雇用が不安定というもとからのストレス。
    登用試験に理不尽な理由で落ちた痛手(上司の残業なんて上司自身の問題なのに)。
    心折れずにさらに前を向いて準備してきてのにくじかれる。
    配置転換の不安。
    それでもお互い頑張ろうねと声をかけた際の思いもかけない全否定。

心的外傷を受けてもおかしくないです。

優しく声をかけられても、あらためて営業で頑張ればいいと理性でわかっていても
    傷は傷なんでうずいてしまうのでしょう。
    ここは普通に怪我をしたと同じにイメージしていいと思いますよ。

ちゃんとクリニック行ってますか?
    軽い安定剤を処方してもらってケアしたほうがいいと思います。
    ここで無理をしたらほんとの鬱を発症してしまうかもしれないから。

契約社員になっても体を壊したら元も子もないですよ。

• 次回の試験で主張すべきこと

いろいろ大変でしたね。

次回の試験で成果として主張する内容ができた気がします。

同僚の女性が妊娠し、配置転換になったことで会社に不満を持っていたこと。
    お互いにガンバロウと励まし合いたくて声をかけたが、罵声を浴びせられたが、
    トピ主さんは相手の仕事をかげながらフォローし、相手はノルマをこなしたこと。
    同時に、自分は出来る範囲で課長の指導を受けながら自分のノルマをこなそうと努力したこと。
    報われない経験だったが、異動するスタッフのことで自分なりに課長に精神的負担がないようしたこと。

こういった主張をなさっていいと思います。

会社では権利ばかりを声高に主張する従業員の対処に困っていることもあります。
    公に「困っている」は、法律的に言えないこともたくさんあります。
    トピ主さんは同僚女性から権利の主張をされ感情的に責められました。
    それでも自分と会社のために努力しました。
    それはトピ主さんがただの従業員から会社寄りの人になったということです。
    正社員として欲しいのはそういう人です。

• 本当にブラックだね

びっくり。

正社員役職者が残業しないために何をしているのかって?

知りませんって話です。

派遣というのは、即戦力かつ仕事の内容が決まっているものです。

係長の残業減らし?そんなにアバウトな話をされても意味不明です。

基本的に派遣っていうのは、派遣先(場合によっては派遣先にも)には育ててもらっていない即戦力。即戦力となるような元の研修は受けていない、基本はボーナスなし、時給高いけど社員ではありません、別会社として正社員の下で決まった役割を担い1日終了っていうものです。

その正社員係長とやらの残業減らし係として、トピ主さんは具体的に何を任されているのですか?

派遣先、派遣元よ、明確にして下さい?て話ですよ。
    係長の残業が減らないから派遣のせい??

単純に、仕事の出来ないダメ係長の補佐をし続けて、登用の話はいつまでもおあずけにする変な会社。

あなたの派遣元は何をしているの?上は派遣先に来ることはないの?

妊娠してる女性が事務職ではなく現場??なにそれ。しかも異様に情緒不安定な彼女。ブラックに洗脳されて「でも頑張ってるワタシ!!」ですか?引きます。
    どういうことなの?

文章を見る限りブラックなんですけど?

• 再度レスさせてください。

主さんが、情緒不安定になられ、涙がこぼれてる状態で、

キツいことを書いてしましました。

私のレスでは、益々気分が落ちます。

申し訳ありません、本当にすみません。

私がずっと、売上、売上、と言われ続け、こんなキツいことを書いてしまったんだと思います、
    どうか、落ち込まれず、元気になってください。

• 超ブラック2

2019年9月28日 17:07に一度レスをしたルルです。

ブラックは上司の残業時間の件だけではありませんよ。
    同僚女性が派遣社員なら代替要員は派遣元が考えることです。
    事務として入ったトピ主さんが交替する必要はありません。
    現場希望で入って妊娠で存続出来なくなったら同僚は仕事を諦めるしかないのです。
    同僚女性が正社員なら、正社員の別の人と交替すればよいのです。
    なぜ、事務のトピ主さんと交替?
    ここも、私なら派遣元を通して断ります。

更に改善活動!!
    こんなの正社員がやることです。
    蚊帳の外で実務2年の派遣社員がそこまで尽力してやることじゃありません。
    この派遣先は派遣社員の扱いを大きく間違っています。
    改善活動をやるので、もし何かいい案があったら提起してくださいくらいがせいぜい。
    その案に則って活動を進めるのはあくまでも正社員です。
    うちの会社では契約社員すら改善活動はしません。
    正社員になって経験を積み社内に詳しい人がリーダーとなり、正社員の仲間を募って1年がかりで進めます。
    なぜなら、皆各々の実務があって、改善活動にばかり時間を割くわけにはいかないからです。
    そもそも係長の残業が原因でトピ主さんの昇格が見送られたんですよ。
    怒りもせず改善活動まで引き受けるなんてお人よしが過ぎます。

本当にその派遣先はダメダメです。
    以前私に来た案件。
    敷地内の駐車場は社員専用で、派遣社員は徒歩10分の有料駐車場を利用という内容で私は断ったのですが、先日そこに行っていた知人から聞いた話。
    契約社員へは登用試験があり、一度落ちたら二度と受けるチャンスはなく3年で終了。
    未だ受かった人はいない。
    あの大手メーカーと同じ匂いがします。
    出来ることなら別の派遣先を探してほしいです。
    真面目なトピ主さんが本当に壊れてしまう前に。

• トピ主です

レスありがとうございます。
    自分にはない視点があり、トピを立てて良かったと心から思います。
    やっぱりおかしいですよね。
    何度も前向きに立ち直り、行動してきましたが、心は正しく悲しみを捉えていたんですね。

契約社員の子に、たかだか派遣社員から契約社員になるのにやたらハードル高くない?って聞いてみても、ヤル気ない人を振るいにかけるにはいいんじゃない?と。

難しめの学力試験をパスし、面接までいったのにそこで落とされる意味が本当にわからないです。
    昨年も勤務態度も真面目で絶対に受かると思われていた人が面接で不合格でした。
    未だに、腑におちないです。(彼は8か月後、転職活動して退職しました。転職先で正社員になりました。)

配置転換、断ればどんな目で見られるかわかります。
    配置転換の話を持ちかけてきて、イエスかノーか半日で返事を出せと言われました。なぜ考える必要がある?契約社員になりたいんだろ?断る理由ないよな?といった雰囲気でした。でも、この配置転換の話を飲めば契約社員にしてくれると約束できるのかと問えば、それは出来ないと返ってきました。言い方が本当に汚いです。

妊娠した同僚は勤続4年の契約社員です。
    彼女は優秀で、何度も賞を取ってるような人です。
    実績あげていれば何を言ってもいいのでしょうか。
    私は彼女を尊敬していたし目標としていたので、尊敬できる先輩と心許せる同僚を失ってしまった悲しみもあります。

その妊娠した彼女のポジションは、2人で行う作業です。
    彼女の代わりとして務まるように、慣れない現場作業に奮闘する日々です。もう1人の、相方の子に教わりながら働いてます。
    その子が私の頑張りを認めてくれているのが有り難く、救いです。

• トピ主です

彼女が産休育休入った後は、また派遣社員が新しく入って、後任として彼女に代わって事務をやると思いますが、その人には私と同じ悲しい思いはさせたくないです。その為に何ができるのか、おかしいと声をあげようと思ってます。

ルル様、親身に考えてくださりありがとうございます。ルル様のような感覚を持っている人がうちの会社にいてくれたらいいのにと思います。
    係長の残業時間について面接で言われたことを話すと、憤ってくれて労働組合に文句を言ってくれた人もいました。でも、やはり縦社会なので権力のある人の考え方が変わらなければどうしようもないですね。

そういえば、うちの部署含め各部署1人〜2人、鬱で休職されている社員の方がいます。
    昨年は鬱から自殺された社員さんもいました。

心が痛いです。
    真面目で、無理をしてしまうタイプの人ばかりです。
    1人で色んな思いを抱えていたのだと思います。

派遣社員は、身体を壊したら退職の一択です。

PePe様
    優しいお気遣いありがとうございます。
    そんなキツいレスあったかな?と思って探してしまいました。
    全然です。PePe様こそ心が弱っているのではと思って心配しています。

• たぶん

登用試験と謳ってはいるけど、実際はそれ以前に契約社員にするかしないか決めているのかなと思いました。

部署異動は、派遣元と相談しないと勝手には変われないのではないですか?何の職種で派遣されているのでしょうか?場合によっては、今の契約を終了して新たに契約になると思います。勤続年数もリセットされるのではないでしょうか?

• ブラックというかなんというか

なんかむちゃくちゃな職場で意味わかんないですね。
    派遣で部署異動して職種も変わるなんてアリですか?
    派遣契約はどうなってるの?
    派遣社員が業務改善ってのも理解しがたいです。
    派遣って言われた仕事やってりゃいいんじゃないですか?
    それに契約社員への登用というのもするかしないかは
    はじめから決まってる、と私も思いますね。
    その会社の人たち、トピ主様自身も含めて
    なんか勘違いしてませんかね?

• トピ主です

今回の配置転換は、部署異動ではないんです。同じ部署、同じ係の中で職種が変更となりました。契約書を変更して、事務作業兼現場作業みたいな感じになってます。なので、年数のリセットにはならず、そのままです。派遣担当者は今年の5月で新卒の男の子になりました。派遣先の言いなりだしなんだか頼りない。
    私、事務がやりたくて入ったのになぁ。。。

• ブラックじゃないですか!

部署ごとに何人か鬱の人がいるなんて、モロにブラックじゃないですか!
    トピ主さんは、その会社だけにしらばれないほうがいい気がします。

あと、正社員になるためには公にされていない秘密の条件があるケースもあります。
    大き目の会社なら、ネットで会社の噂話を検索してみては?
    「幹部は〇〇ばかり」みたいな噂はありませんか?
    従業員には〇〇を強制していないことにはなっていても、実際には〇〇か〇〇の関係者だけみたいな会社はありますよ。

• もったいないの一言

皆さんが言われるように、ブラックな職場ですね。
    本人は本当に優秀で頑張っているのに、ブラックな職場ゆえに辛い思いをする。
    としか思えません。色々な理由があって派遣をされているとは思うのですが、将来の見込みがないのであれば、落ち込んでないで新しい職場を探しましょう。

能力があって努力を惜しまないなのであれば、自分しかない「スキル(資格)」を少しでも多く身につけて、「正社員として雇いたい!」と思わせる人になりましょう。

私は30超えてから国家資格取って、貴女と似たような年齢で今の仕事につきましたが、選ばなければ仕事は山ほどあるし、大して努力もしてませんが安定した職場にいます。人間関係には悩まされますが・・・

何度でも言います。勿体ないですよ。ご自分を安売りしないでくださいね。

• やめた方がいいと思う

派遣社員で試験があって、契約社員になる?
    すみません、それはグレードアップしているのでしょうか。
    正社員なら分かりますが、契約社員なら契約を切られたら結局おしまいです。

登用試験も配置換えも、元々ほとんど決まっているのだと思いますよ。
    優秀な人だろうが何だろうが関係なく、契約社員になれる枠(外から見てではなく、財政など会社の余裕がある枠)があり、そこが空いてなくても試験はしているのだと思います。

はっきり言って、派遣でも契約でも社員を大切にしようとしている姿勢がかけらも見当たりません。
    金銭面、愛着があるなど理由はあるかと思いますが、そんなものをすっ飛ばしてでもやめるべき会社だと思います。

また、大人が泣けるという精神状態は絶対普通じゃありません。
    早く病院に行ったほうが良いです。
    うつも風邪と同様に、早く病院に行ったほうが早く治ります。
    このままずるずると勤務を続けていたらうつが重症化し、期間も医療費も多く掛かってしまうでしょう。
    私は家族にうつ病患者がいますが、早めに受診し社会復帰も早かったですよ。

まだ36歳。
    他にもいっぱい会社はありますよ!!
    命をすり減らしている場合ではありません。

• 試験は形だけ

おそらくその会社は、正社員の方も含めて昇進試験は形だけなのでしょう。古い会社にありがちなのですが、実際には学歴や男女で昇進が決まっていたり、派遣は絶対に社員にしない、などの前近代的なシステムがあり、それを隠すために形だけ試験をしていることがあります。

対象外の人は「売り上げに貢献できていない」「コスト削減に効果がみえない」などと言って、昇進させない、評価させないというのはあります。おそらく、社員の女性も会社の古い体質に嫌気がさして、感情的になったのでしょう。トピ主さんが、改善活動をやっても報われることはないのでしょう。

トピ主さんは派遣なのだから、そんな会社に執着する必要ないです。

• すでに母親の心境になってきた。。。

何度もすみません。ルルです。
    少しずつトピ主さんの本音が見えて来たかなと思います。

・契約へのハードルが高い。
    ・本当は事務をしたかったんだけどな。

トピ本文からはその気配は感じられませんでした。
    頑張る方向性を見つけたいという前向きな気持ちしか。

派遣先には当たりハズレがあります。
    長く派遣社員していると比較対象が出来るので見極められるのです。

トピ主さんの会社では前年昇格出来ず退職した彼。
    皆が認める手腕を持っていた彼ですら昇格出来なかったという現実を目の当たりにした時、派遣歴がある程度あれば今後の身の振り方をその時点で考えることが出来ます。

私の場合、26業務で勤続10年超の当時同僚が契約社員の打診を断った時点で考えました。

・派遣→契約の門戸は閉ざされていない
    ・待遇はそれほどよくはない

でも、私はトピ主さんより高齢なので、ここでリセットして新しい職場に行くよりも派遣→契約として、慣れ親しんだ人たちと共に仕事をすることを選び承諾しました。

今回トピ主さんは貴重な体験をしたと思います。
    名ばかりの昇格試験に出来レース。
    弱音を吐けばそこに付け込んで、他社の人間(派遣社員)にすら改善を要求する会社の体質。

学んだことは大きかったはずです。
    とりあえず体調直しましょう。
    今後を漠然と考えましょう。
    職場を変えることを視野に入れましょう。

このトピがトピ主さんにとって良き方向の初めの一歩となりますように。

• もう一丁いきましょうか?

あなたの前に心身壊した人、泣く泣く退職した人たちの「口」て怖いです。

トピタイトルをすっ飛ばしてお話しますが。

私はダブルワークのうちの一つの職場で派遣してます。その派遣先は、人使いが荒く特に派遣をこきつかいます。

でもこの職場、非常に資産のある方々の接客です。

私は所詮社員でも何でもない、明日居なくなっても変わらない立場なので、この際、知りたがりの暇なお金持ちの上客にバッチリ話しました。

「すっごくこき使われて、ぞんざいな態度で、嫌ですね!」と。

半年後、そこのトップは降格。ウロウロじいさんになりました。

口は口へ。
    私以外からの声も沢山あったことでしょう。

トピ主さんさ。

そういう体質の会社に心を持っていかれるの、やめよう?

いいように使ってやれくらいに考えられないなら、他に転職したほうがいいよ。
    自分の状態、理解できていますか?
    あなたが既に発症している病は、2、3ヶ月でどうにかなるものじゃないんだよ。

それでね、その病っていうのは、あらゆる不定愁訴が絡んで、からだのどこかが悪いのでは?と疑うほど、あちこちが痛くなったり壊れたりするの。

すごく、苦しいんだよ。

あなたの、その若い体、その変な派遣元や派遣先は、なーんにも考えてくれないんだよ?わかるかな。

私はあなたより10近く年上だけど、まだまだ若い貴女がそんなに苦しんでいるのは、心が痛いよ。
    自分も沢山通院して、心の痛みがよーくわかるから。
    そんなところに、しがみつくのやめよう?

• 派遣のメリットは身軽なこと

私も一時期派遣で働いたことはありますが、正社員と大きく違うところは業務内容がきっちり契約で決められているところですよね。

補佐している上司の残業時間が減ってない?
    そうでしたか、それは知りませんでした。契約内容の業務はきっちりこなしています。残業時間が減っていないのはあなたの会社の社員の時間管理がなっていないのではないですか。

と私なら言ってしまうかも。

あと、所属している派遣会社にトピ主さんの担当はいますよね? その担当にも報告します。

私は契約外のことをたくさんするようになり、逐一報告していましたがなんだかバカバカしくなり、担当にプレゼンしたところ時給をすぐ上げてくれましたよ。

あと、本当にその会社で契約社員になりたいのかどうか、今一度考えてはいかがですか。契約社員になって契約期間が終わったあとは?

派遣社員のメリットは身軽なことです。
    合わなければ辞めてしまったって何も問題ないのですよ。

自分自身をもっと大事にしてあげてください。
    胃腸炎にはならなくても、とてもダメージを受けている自覚はあるのでしょう。

もっと楽しく働ける職場を見つけてくださいね。

• トピ主です

コメントいただき、ありがとうございます。

会社の信頼できる人に、面接で言われたことを話すと、会社の体質が見えてきて本当にブラックだと思いました。
    まず係長という立場への扱いがひどく、経営陣の、係長業務への理解がないこと、残業を過小申告し、タイムカード打刻後の残業(サービス残業)があるので、現場事務が機能していようとしていまいと月の残業時間は変わらないというような内容でした。現場事務が頑張っていれば、サービス残業をしなくてもよくなり、機能していなければサービス残業。
    これでは、現場事務が頑張っても表に数値として出ないんだと思いました。

おかしいと思いますが、今私は現場に入って色んなことを教わりながら、お世話になってるし、ミスしては周りが快くフォローしてくれている状態なのです。妊婦の同僚の子にも助けてもらっています。理不尽なことに憤っている場合ではないので、せめて無難に仕事が出来るようになり、逆に周りを助けてあげられるだけのスキルや信頼を得たいと思います。

ただ、後任として入るであろう新人の派遣社員の方が今後私のような苦しい思いをされることのないように、現場事務の地位をどうにかならないものか、なんとかしてあげられないかと相談しようと思っています。