誕生日ケーキで上司が嫌になってきた。

レス47
(トピ主4

キャリア・職場

ティラミス

4月に異動して来たばかりの上司K、最初は好印象だったのですが、嫌になってきました。

部署 、ビジネスがらあと、2ー3年は下で働く事になります。色々とあるのですが一つは、先月になって急に、今更 部署全員の誕生日を知りたいと言ってきました。
ケーキを買って毎月お祝いしたいみたいなんです。なんでもう9月で今更?

4ー8月までの人は祝ってあげてないんですけど?と思っていたらなんと上司Kの誕生日が10月に控えてたのです。

なるほど、 自分の時に祝ってもらいたいから?と思ってしまいました。

しかも先月は私を含め2人誕生日がたのですが前半後半な為まとめて祝わず、後半の1人だけ(ポジションが高い人のみ)を祝いました。ケーキ購入手配も私に丸投げなんです。

そんな文化はこの部署に今までなかったし、それに不公平感も出るし、Kは気持ちだけ多目に出してくれるのですが、他の皆からお金を徴収するのも気が引けます。

しかも10月に自分の誕生日を祝ったら多分、その後は全く気にしなさそうで私が毎月誕生日を確認しないといけないの? と思ってしまい、すごく鬱陶しさを感じます。

私個人としては、会社の人にまで別に誕生日を祝ってもらわなくてもいいですが、やっぱり先月自分のケーキが無いのは正直面白くありませんでした。

これから毎月、私が誕生日月の人がいるか確認してケーキ手配、お金集金という流れになりそうで嫌です。

これをやるメリットってあるんでしょうか?

私がみんなから感謝されたりするんでしょうか? 皆と良好な関係を築く為とポジティブに考えてやるべきですか?

こんな事で上司を嫌になる私は心が狭いですか? 楽しい企画だと楽しむべきでしょうか? その場合はどうすればポジティブに考えられますか?

質問ばかりですみません。
雰囲気的にもうこれからしないといけないようなので、考えを改めたく相談しました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 仕事に行っているのに何て呑気な、

>これをやるメリット
    ない

>感謝、ポジティブ
    思えない

>上司を嫌になる私は心が狭いですか?
    いえ、不愉快です

仕事に集中すべきです、

みんなの誕生日を調べてケーキなんて面倒くさいし、

売上に関係ない部署でも、無駄なことは止めたほうがいいです。

• めんどくさい上司ですね

10月の上司の誕生日ケーキを無くしたら何を言われるかわからないのでとりあえずやり、11月以降はみんなで相談して辞退してはいかがですか?
    私ならケーキ手配の手間とか全員から徴収とかおめでとうと言われるめんどくささもあるので辞退しますよ。
    上司も自分を最後にやらなくなったとなれば余計な手間をかけたと反省しませんかね。

• ものすごく嫌です

誕生日は会員サイトのパスワードリセットなどでも使われるぐらいのデリケートな個人情報です。
    同僚なんかに教えたくありません。
    もちろん友人でもない人に祝われるのも嫌だし、友達でもない人に毎月お金を出すのも嫌です。
    そもそも甘いものは好きではないし、職場でケーキを食べるのも嫌なんです。
    なぜそれを強制されるのか、とても不愉快でハラスメントに値すると思います。

>私が誕生日月の人がいるか確認してケーキ手配、お金集金
    >私がみんなから感謝されたりするんでしょうか?

私なら、あなたが上司のご機嫌を取るために上司の誕生日前に急に始めた、イベント好きで人を巻き込もうとする不愉快な人間、と思いあなたを責めますね。
    もちろん、お金も出さないし、誕生日も教えません。
    私のような人が多ければ、あなたはみんなの嫌われ者になってしまいますよ。

• 不公平だけど上司まで祝ってやめる

なんですかそれ…
    めっちゃ面倒くさいし。そもそも義務的に祝われても全然嬉しくない。
    それなら上司が一人で月一でケーキ買ってくる日を設けてくれた方が全然嬉しいですよね。

本当に10月の自分が祝われたいからなのか、本気でみんなが喜ぶと思ってるのか分からないけど、トピ主さんは嫌だって言える立場ですか?

私はたぶん上司に悪く思われたくはないので、まず周囲の人に「どう思います?4-8月の人は祝わなくていいんですかね(笑)今更誕生日もないんですけど〜」と困ってるという愚痴兼笑い話兼根回し。
    これによってトピ主さん発信ではない事。不公平だとトピ主さんも分かってる事。上司に言われて仕方なくやってること。できれば止めたいと思っていることを伝える。
    そして周囲のみんなの受け止め方を探る。

もしトピ主さんより上司に思ったことが言える立場の人がいたらズバッと言ってくれるかも。
    うちの会社にも”上司の同期の女性社員”みたいな人とか遠慮なしで言いますので、そういう人がいたらベスト。

とりあえず10月のお祝いまではしぶしぶ集めてから上司に「正直お金もかかるので、忘年会の時ににでも最後にデザートで全員分まとめて祝うとかでいいんじゃないでしょうか。上司さんも大変でしょうし(と労わるふり)」と言って止める。

数名だけ祝ってもらったことになるけど、一応ケーキなので全員食べて終わってるからそこまで不公平だ!という意見は出ないと思いますよ。
    お祝いの品を渡してるなら不満が出るかもしれないけど。

とにかくトピ主さんの疑問(と若干の不満)を周囲の親しい人や影の権力者に根回ししておけば良いと思います。

さらに上司に訴えるにもばかばかし過ぎるというか、そんなことで上司が怒られても可哀想な気もしますので、じわじわ行く方が良さそう。

• 希望者だけでいいんでは?

2−3年はその人と一緒に仕事をするとのこと、誕生日ケーキくらいで機嫌がとれるならとっておけばいいんじゃないですかね。料金の徴収は仕方がないでしょうね。腹をくくりましょう。反旗を翻すわけにいかないようですから。

まずその上司の誕生日にケーキを食べ、「他にお祝いして欲しい人がいたら、私に申し出てください」とアナウンスすればいいかなと思います。

そうすればお祝いして欲しい人にしぼられるので、作業量はぐっと減ると思いますし、社会人で誕生祝いをして欲しい人は少数派でしょう…。

自分のお祝いがすっ飛ばされたのは面白くないみたいですが、そこに文句をつけても時間は戻ってこないし、お祝いをスルーするのはもう無理みたいなので、先のことを考えましょうよ。
    できるだけ精神的に平穏に過ごせるように工夫したほうがいいと思いますよ。

ケーキについては面倒でしょうから「うちの部署のお祝いのケーキはいつもこれ」と決めるか、生クリームとチョコクリームの交互とかでいいと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 徴収するの?!

それって、飲み会を強要するパワハラ上司と
    同じじゃないですか?
    同じ部署内で相談できる人っていないんですか?
    他にも鬱陶しいと思ってる人がいると思うんですけど
    最悪の場合は総務などに言うか・・・

それにお誕生日のケーキって、
    用意していつ食べるんですか?
    ランチ?
    終業後?
    どっちにしても迷惑

• 福利厚生費の消化目的かと思ったら集金・・・

>これをやるメリットってあるんでしょうか?

>私がみんなから感謝されたりするんでしょうか? 皆と良好な関係を築く為とポジティブに考えてやるべきですか?

デメリットしか思い浮かびません。
    同情はしてもらえると思いますが、事情を知らない人が増えたらトピ主さんに不満の矛先が向くかも。

自分にケーキがないことになる人にとっては不満かもしれないけど、上司の関心がなくなったら自然消滅にしたほうが感謝されるかも。
    割り当てられた福利厚生費を無理やり使うためならともかく、集金してまでやるようなことではありません。

• トピ主です。

そうですよね。 皆さんも嫌みたいで自分の感覚がずれていなくてよかったです。

先月、急に祝われた人は、何で急に?って後で他の同僚に聞いていました。サプライズでとりあえず喜びつつも困惑してて、最後には面倒くさいねって言ってました。
    なので、大半は別にやりたくも無いんだと思います。
    とりあえず、上司Kまでやって後は私は知らんぷりでいいいのかなと思ってます。
    前回と今回のKのケーキは私が用意する事になったものの別に私がこれから担当になった訳でもありません。

本音はKのケーキも用意したくない気持ちでいっぱいです。でも上司なので、今回だけと我慢して用意すべきですかね。

相談出来る同僚はいませんというか、こういう風に私が思ってると知られるのが嫌で言えません。
    Kのケーキの手配も上手く逃れる方法はないでしょうか? とりあえず祝ってもらった先月の同僚は、恩もあり、Kの誕生日お祝いはしないとと思っているようですが手配は私に任せたいようです。

1)忘れたフリでスルー。
    2)Kに気に入られるべくここは賢くサラリーマン、我慢してKのを最後として手配。
    皆さんならどちらに一票ですか?

• そんな業務外のこと引き受けない

誕生日なんてたとえ生まれ年聞かなくても個人情報ですよ。

教えたくありません。

てか、ヒマなんですね、その会社。

• うーむ

上手くやりたいなら2ですけど、私なら「今は令和ですよ〜昭和じゃ無いんですよ〜もうそんな時代遅れな事やめませんか〜」って大声で言っちゃうかも。

• 上司Kのケーキもスルーでいいと思うよ

しかし面倒くさい上司ですね・・・。
    そんなにやりたけりゃ全部自分のポケットマネーでやればいいのに。
    「お誕生日」の人のケーキを贈るのに全員からお金集めるって、迷惑以外の何物でもない。
    甘い物が苦手な人にもケーキ贈るんですかね?

1)忘れたフリでスルー。に一票、です。
    まさか「今日僕の誕生日だけど、ケーキは?」とか言うのかな・・・。

祝ってもらった同僚がお返ししたいなら、手配はその人に任せる。
    で、それ以降の人はやらなくていいでしょう。

多分「面倒くさい」と感じる人が大多数だと思うので、もしも上司が何か言ってきたら

「皆、集金とか面倒なようです」とか
    「次に誕生日が来る○○さんは、辞退しています」でよいのではないですか。
    (事前に口裏合わせをする必要はあるけど)

• 2度目ですが

2度目のレスですが、主さんの主張が右往左往していてよくわかりません。

最初のトピ文では「これから毎月、私が誕生日月の人がいるか確認してケーキ手配、お金集金という流れになりそう」と書いていて、それはイヤだということでしたね。
    断れない立場なのかな、だったら腹をくくるしかないと思い、そういう内容をレスをさせていただきました。

でも主さんのレスでは「前回と今回のKのケーキは私が用意する事になったものの別に私がこれから担当になった訳でもありません。」
    とありますね。それほどイヤなら、その同僚に頼むのはできないのですか?

「私個人としては、会社の人にまで別に誕生日を祝ってもらわなくてもいいですが、やっぱり先月自分のケーキが無いのは正直面白くありませんでした。」ともあります。

ご自分だってケーキが無かったら寂しかったのに上司の頼みごとを忘れたふり?それが許される雰囲気ならそうしてもいいかもしれませんね。

私が上司なら、自分の頼み事を忘れる(忘れたふりをしてしらばっくれる)ような部下は信用しません。出来ないなら出来ないと断わるべきではないでしょうか。断られれば別の部下に頼むこともできるのですから。

「こういう風に私が思ってると知られるのが嫌で言えません。」という状態なら自分で手配しては?もぞもぞしていたって同僚は察してくれないようですし、ハッキリ断るか、腹をくくるかどちらかしかないと思います。

上司や同僚に悪く思われたくない、でも上司のために動くのはイヤ、これはちょっと無理があるのでは?

• 上に言うなりして対処

>皆さんならどちらに一票ですか?

どちらもやりません。もっと上の人に言って対処してもらいます。

別に誕生日に限らず、バレンタインデーとかそういう行事に熱心(人数が少ないところだったので、仕切っていたお局がいまして)な人がいましたが、職場がだんだん景気がよくなってきて職員の人数が増えたらとにかくお互いの負担がものすごくて、上から注意してもらったことがあります。
    みんなに感謝されました(お局は辞めました)。

一回始めると、やめるのが本当に大変ですよ。それに、中にはこうやって1人か2人は喜ぶ(義理なのにね)人もいるので、止め時がわからなくなって、最後には、誰から始まった!って憎まれることもあります。

とにかくやめるべき。

• やらない

やるなら祝ってもらった人一人だけなら、その人に手配をお願いしては?でもやっちゃうとずっと続きそうですけどね。
    いい年してその上司も本気で誕生日祝ってほしいんですかね?はっきり言っちゃえ!まさか祝ってほしいとかじゃないですよね?誕生日って家族で祝うもんですよねー!アハハ!とか。

または完全に失念したフリをする。何か言われたら、誕生日は個人情報に属するし、誰もやりたがらないのでは?私も嫌ですねと。

それでも気になるなら10月にお疲れ様会の飲み会を開いては?それでデザートにケーキを出して、お疲れ様の意味を込めて、みんなで食べましょう!明日からまた頑張りましょう!とか言うのはどうでしょうか。決して誕生日おめでとうではなくね。

• 言われたら、やる

つまり、言われなければ、忘れたフリでスルー。
    やりたいという声が他から上がればやっても良いかも知れませんけど、準備は持ち回りで。

かなり前ですが、部で誕生日祝いをやってたことあります。
    そういうとき、サービス精神旺盛で頑張る人、それに義理で合わせる人、あからさまに興味無しの人、様々ですよね。
    たまにはそんな人間模様を観察するのも悪くないかも知れません。
    たまには、ね。

• とりあえず10月まで

とりあえず10月まではやる。

11月分以降は、トピ主さんは指示されたつもりはなかったことにしてパス。
    11月末になって、K上司に何か言われたら、その月以降を含めて誰が担当するか相談する。
    ぐずぐずしていると、すぐ12月になる。
    K上司が忘れてくれたらラッキー。

• 私なら最初から阻止したのに・・

ひとりをお祝いしちゃったからねー。。

上司のKはスルー!と言いたいけど、それで済みそうな人間?
    機嫌悪くなりそうならKのみイヤイヤやっちゃって後はナシ!が無難かなあ?

私なら「えー!そういうのはメンドクサイからやめましょう、だいたい不公平なりますよ」って最初に言っちゃうけどね。。

• そういうところかもね

レスまで読みました。
    あなたのそういう周りの目ばかり気にして自分がないという性格を、その上司含め皆さんわかっているんでしょうね。
    あなたはきっとこれからも言いたいことも言えず、ただただストレスを蓄積しながら、毎月ケーキを手配し続けることでしょう。
    上司も大概だと思いますが、あなたもいい大人なら、きちんと自分の意思を持ったらいかがですか?

• トピ主です。(2)

ご意見アドバイス有難うございます。
    私の勝手な思い込みだけで、よく考えたらKは別に皆のをこれから祝ってくつもりはないのかもしれまでん。
    前回の方を祝いたかった、私のはスルーが良い例だと思います。
    それにこれから皆の誕生日宜しくとも一切頼まれていません。
    私の深い思い込みだけで勝手に先走りしてたかもです。深読みする私の悪い所です。
    でも上司Kが好きなら、小町の皆様に相談する事もなく誕生日を知ってしました今は
    喜んで用意してたと思います。でもそうではないので自分に無理をしたくありません。
    皆さんが言うように業務外なので、気づかない振りで通して、もしも覚えていた誰かに手配を頼まれたら、
    買いに行く時間がないと上手く断ります。
    もちろん誰かが最終的に用意したら、
    祝って楽しく食べさせてもらい、
    請求された金額も払う、それだけという事にします。

• とりあえずKまで

恨まれると厄介な上司かもしれないので、10月で終わり。

後また指示されたら、担当者は持ち回りにしてもらう。

業務外のことだと思いますので。

• 当番制にする

今月祝ってもらった人が次の誕生会(?)を仕切る、というふうに話を持って行けませんかね?
    月の前半と後半をまとめない、というのもやめて、毎月一回に決定。
    何日にするかは、その都度、幹事が調整。
    その月生まれが何人いようと、次回の幹事はその中から決める。

これなら11月の幹事は上司か、その他の10月生まれの人になります。

毎回みんなに聞いて回ってケーキを調達なんて、負担以外の何物でもありませんね。
    上司を祝って終わり、というわけにいかない場合は、さっさと当番制にすることを提案いたします。

• オンラインスケジュール管理ツール/シーズンごとのお祝い

個人的にはやる必要はないと思います。そうはいっても会社での上下・同僚との円滑な人間関係のためにトピ主さんが悩む気持ち、不公平感、負担という気持ちもよくわかります。

私からのご提案は、

・管理はグループの皆が見られる、そして書き込めるグーグルカレンダーのようなオンラインスケジュール管理サービスを使う。一番望ましいのは「希望者に」誕生日を記入してもらうこと。
    ・毎月は負担なので、シーズンごと(3ヶ月に1回)まとめて「誕生日が春のみんなをお祝い」のような企画にする。

です。

• 自腹があるなら、引き受けない

20代で食い意地が張っていた頃、上司に頼まれて同じような手配をやっていました。
    といっても、上司が全額お金を出して、おつかいにいくという感じでしたが。

私判断でいわゆるホールケーキやロールケーキは、切り分けが面倒なので却下し、
    取り分けが簡単な季節限定のものを中心に購入していました。
    上司の奢りだから引き受けましたが、自腹負担があるなら適当に理由つけて断ります。

今回の上司の誕生日、面倒ですね。
    ただ、上司が祝って貰いたがっているような人ならこちらも思いっきり楽しんで、
    「◯◯ちゃんおたんじょうびおめでとう」のプレートが乗ったケーキの手配と
    誕生日帽(紙でできた筒型の帽子)を上司にかぶってもらって、楽しみます。
    もしもやるなら、楽しくやったほうがいいですよ。

• うん、分かった

もうね、やるしかない様子ならやりましょう

愚痴言っていても致し方ないし反対して止めさせることもできないんでしょ?

ケーキの手配をあなたがするのなら

自分好みのケーキ注文しちゃえ

上司の好みなんぞ忖度しなくていいのさ

• 人事に相談

・誕生日と言ういろいろな悪事に使われかねない個人情報を公開したくない
    ・費用を強制徴収されるのはパワハラ
    ・仕事でもないのにケーキ調達に使われる謂れはない

早く言って終わりにしましょう、そんな自分勝手レトロ上司。

• 素直に従う

k部長(例えばです)が毎月誕生日をお祝いしたいようなので、
    お誕生日を教えてください。
    と社内(部内・課内・営業所内)文書を回してはどうでしょう。
    そして表に名前、誕生記入欄を入れる。
    そして上司kさんに、これでお願いしてみますね。と伝えましょう。
    上司kの誕生日は記入済みでもいいですね。
    部下なので、素直にkさんに従いましょう。
    誕生日報告拒否者には無理強いする必要はありません。

• トピ主です(3)

Kは前回の人の誕生日を祝いたかったのと、今回の自分のを祝って欲しいのだと思います。
    それにみんなを巻き込んだ感じで、自分の番が終わればそれ以降はすっかり忘れそうです。
    極力、誕生日や誕生日につながる様な話題には触れず仕事に熱中します。
    私は祝いたくないので、思い出さない気づかない知らんぷりでKの誕生日が過ぎ去るまで静かに過ごします。
    と言うか別に、Kの誕生日を祝うかどうかは私にかかっている訳でなく、そんなに責任を感じる必要はないのかも知れませんが。
    普通に過ごせばいいんですよね。
    アドバイス頂いた皆様有難うございます。
    ここで吐き出せて意見交換出来るのは本当に有り難く皆さんの返信を何回も読ませて頂いています。
    その後誕生日がどうなったかは報告しますね。

• 課員全員にアンケートをとる

上司が上機嫌だろうと何だろうと、課員が嫌々行っていることなら
    全く意味がないと思います。

いっそのこと課で全員にアンケートを行い、意見を募ってみては
    どうでしょうか。

実際にとって見ないと何とも言えませんが、今時会社で誕生祝を
    してほしい人なんてあまりいないのでは?

アンケート結果をさりげなく上司のデスクの上に置いておく。
    上司が不機嫌になったとしても、業務以外の事ですから、放置で可。

報復として何か圧力をかけてくるなら、パワハラで人事課に相談する。
    そんな感じでよいのでは?

大体、業務時間に行うにしても、業務終了後に行うにしても時間の無駄。
    上司の自己満足にすぎない行為を「親睦を深める」という美名のもとに
    ゴリ押しするなど時代錯誤もいいところでしょう。

• 毎年、上司だけ祝う

上司だから「日頃からお世話になっている感謝の気持ちも兼ねて」
    という大義名分を掲げて毎年、その面倒くさい上司のお誕生日だけ
    ケーキ用意してみんなで祝ってあげたら良いんじゃないでしょうか?
    もし、他の人たちにはやらないのか?
    と上司に聞かれたら個人情報に敏感な人もいるのでと言葉を濁して逃げましょう。

• K以外の人にアンケートを

結果として必要ない、前の上司はそんな面倒を提案しなかった&Kが自分の誕生日を計算しての提案で嫌悪感があると本人に返事すればいいだけ。

アンケートの結果やらないことになりましたよで十分な答えです。