• ホーム
  • 健康
  • 食物アレルギーのある方、外食しますか?

食物アレルギーのある方、外食しますか?

レス15
(トピ主2

心や体の悩み

満腹ガール

お読みくださりありがとうございます。
数ヶ月前に遅延性食物アレルギーが判明しました。
間違えて食べてもアナフィラキシーは起きませんが、
頭痛、お腹を壊す、怠くなるなどの症状は出ます。

食物アレルギーがある方、遊びに行くときや用事があるときの外出時、
お昼ご飯やお夕食をどうしていますか?
職場では休憩スペースでお弁当を食べればこと足ますが、
外出中はお弁当を食べられる場所がないことがほとんどで、
自ずと短時間の外出が多くなりました。
アレルギーで食事に制限のある方がいました、どうされているか、ぜひ教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 特定のものだけじゃないの?

私の場合は特定の食品目数種(生鮭、甲殻類等)なので、
    お店などではアレルギーを伝えて避けてもらいます。
    以前はただの我儘ととられたかもしれないけれど、
    今は当たり前のように対応してくれて有難いです。
    大抵、他の大丈夫な食材と変えてくれます。

トピ主さんの場合はそうではなくて全般なのかな?
    そうなると大変ですよね。

• 果糖アレルギー有

おそらく他もあると思います。
    グルテン系を人並みに食べると倦怠感が酷いですし、胃腸の調子も悪くなります。

果糖については加熱してあればOKなのですが、生や中途半端な加熱でスト駄目ですね。
    口腔から喉等、粘膜系が炎症を起こします。
    熱も出てしまいます。

でも外食していますよ。

年に数回会社からの奨励で食事会に招待されますが、コース料理の際にはお品書きとにらめっこしながらフルーツソースの添えられている物は避けながら頂いています。

洋食でパンが配られるときに断っています。

100%避けることは難しいのですが、私もトピ主様同様にアナフラキシーショックまでには至りませんのでね。

今どきは「〇〇アレルギーがあるものですか」と言えば受け入れてもらえます。

普通のレストランでも問題ありません。

他人と出かけても拒絶する態度ではなく、メニューの中から問題を回避できそうなものを選んで食べれば良いだけでしょう。

例えば友人が「パスタ食べたーい」と言えば、パスタ以外のメニューもあるイタリアンにいけば良いでしょう。

うどん食べたいと言われたら蕎麦屋に連れて行く(ソバアレルギーは有りませんので)

トピ主様はどんな食べ物が駄目なんですか?

あまり神経質すぎたり頑なになり過ぎても精神衛生上宜しくないのではないですか?

自分が持っているアレルギーを熟知した上で、上手に付き合っていけますようにね。

• いつもおにぎりを用意

お店で外食の時にはアレルギーの出る食品を抜いてもらいます。
    お店に入ったときに、アレルギー対応してもらえるか尋ねてから入ります。

外で食べなければならない時には、家でおにぎりを作っていきます。
    そして、駅、公園・・時にはきれいなトイレ個室内で食べることもあります。

アレルギーは出てしまってからでは怖いので、私は除去しています。
    年齢を重ねて軽くなることもあるので、自然体で頑張っています。

• 外食はメニューを厳選しています。

食物アレルギー、もし抜いて食事をしたら栄養失調で死ぬよ、
    と医者に言われるほどアレルギー満載の者です。

私の外食ですが、これが結構しています。
    普通に会社の休憩での食事は食べられるものを食べ(毎回同じものを食べてる気がしますが)、
    女子会などの食事では幹事を引き受け、
    自分の食べられそうなもののあるお店で、皆の好きそうなお店を選んでいます。
    自分で幹事をやる、これはアレルギー回避の重要ポイントです。

あと今は良い時代になりました。
    お店で「〇〇を抜いてください」と言ったらほとんどのお店は抜いてくれるので
    これさえ無ければ食べられるのに!!というメニューでは
    アレルギーのものだけ抜いてもらっています。

旅行でも食事付の旅館等に泊まる場合でメニューが決まっている時も
    事前確認して旅館の方と打ち合わせして抜いてもらいます。
    そしてこの旅行の幹事も引き受けます。
    だってもう自分の食べられるものを食べるために旅館も厳選してるんだもの、
    幹事くらいは引き受けます。

普通の生活で夜ご飯食べていかない?みたいな時は
    メニューは厳選して大丈夫なものを頼んでいます。
    実際、生きていますので何とかなるものです。
    ただ、お蕎麦屋さんとかカレー屋さんとか単品のお店だけは行けません。
    それは替えのきく食べられるメニューがないから。

そんな私でもうっかり自宅でアレルギーものを食べ、
    2回ほど救急車で運ばれていますので、主さんも気は抜かないで!

でもアレルギーの食事云々よりも
    病気で手術前の成分制限の方が辛かった!
    もう手術までパンだけでいっかな・・って思ってましたもん。
    それよりはアレルゲン抜きメニューを探す方がはるかに楽です。

• オール外食です

アレルギー多数持ちですが、家族がそれに合わせた食事が難しいので、私は主にオール外食です。
    もしくは、できあいの物を買ってきて食べます。
    色々試してみて、私はダシに食材が使われているの物もダメだとわかり、カレー、シチュー、おでんなど、煮込んだ物は食べれないとわかりました。
    安い店では食べれる物を選んで注文しています。
    大手の店はアレルギー表がメニューに載っているので、わかりやすいです。ファミレスも載ってますよ。
    コース料理や、予約するような店の場合や、旅行では事前にアレルギー食材を店に伝えておきます。
    私は即時型、遅延型、両方あり、アナフィラキシーもよく起こしていたので、どんな場合でも危なそうだと迷う物は、お皿に乗っていても食べません。
    外食は危ないと思ったら残せるので、気が楽です。
    買う際も大体裏に表示があるので、必ず確認します。
    手作りやもらい物は、残すと悪いと思い食べた結果、アナフィラキシーの連発だったので、外食の方が家族も気が楽だそうです。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 普通に外食

知人の話ですが、果物アレルギーがある人がいました。
    バナナ、りんご、モモ、さくらんぼ、キウイ、などで症状が出ます。
    生で安心して食べられる果物はみかんだけとのことでした。
    蕎麦なども避けているそうでした。

そんな知人ですが、普通に外食していましたよ。
    食べられないものが入っているメニューは避けたりとか
    食べながら、マナー違反にならない程度に、事前に匂いを嗅いだり
    中身を確認したりしながら食べてらしたと思います。
    食べられないものは抜いてもらったり、自分でよけたりしていました。

フルーツを使ったソースなどが出るお店もあると思いますが
    そういう手の込んだ料理を作る店などでは、最初から申告して
    メニューを考えてもらうことができると思いますし。

蕎麦が結構曲者で、たまに味噌汁に蕎麦が入っていたりとかして
    それは気がついて、ギョッとされて、とりあえず蕎麦は食べないで
    汁だけ飲まれました。

その知人は後で小麦アレルギーも追加されたようでしたけど
    でも普通に外食していましたね。少量なら大丈夫、とか
    発症後時間が経てば、アレルゲンによってはショック症状までは
    でなくなるとか、本人の体質としてもいろいろあったようです。

• レスありがとうございます。

ひよこ様、ICHICO様、ころすけ様、アトピコ様、ピカ様、あい様、
    レスをありがとうございます。
    皆さま色々と工夫されているのですね。
    お店に頼んだり、幹事を引き受けたり、主体的ですごいと感じます。
    飲み会では食べるフリ、友達と会う機会激減の私は反省しきりです。

私は主には小麦、乳製品、お米、ネギ類がだめです。
    同じような方はいらっしゃいますか?
    もしいらしたら、外出先でどんなものを召し上がっているか、ぜひ教えてください。

• それは難しいですね

小麦と乳製品が駄目なら、かなり選択肢が狭まりますよね。
    定食屋さんとかうどん屋さんもお寿司もパスタも駄目ですよね。

我が娘の食物アレルギーは、シーフードの魚以外なので外食での除去はそう難しくはないです。
    出汁やソースにエビや貝類を使っていることもありますが、表示があったり、無くても本人が自ずと避けてます。
    高校生なのである程度の自衛もできますし。

手の込んだ料理を出すお店なら、アレルギーの有無は聞かれますよね。

逆にお聞きしてもいいですか?
    主さんは、お米も小麦も駄目なら主食はどうされているのですか?

• 大変ですね。

私はもう一生肉類や甲殻類は食べれないんですが、食べれるなら、ステーキ(ファミレスは一部除く)、海老のグリル、サラダとか。煮魚、焼き魚と野菜の煮物、金平ごぼう、切り干し大根、かぼちゃの煮物とか和惣菜なら大丈夫ですかね。

ご飯とパンはレンジでチンの「Aカットご飯」と「Aカットパン」がまだお勧めです。共にアレルギー源のタンパク質を95%カットしています。パンに小麦は入っていません。アマゾンで買えます。

マクドのポテトはジャガイモ100%です。モスは小麦が入ってます。揚げ油が他と一緒なので、無理かもしれませんが。

高級ですが、鉄板焼きや会席料理などは最後にご飯物なので食べれる物が多いかも。
    和食は小麦粉の使用も少なく、片栗粉の使用が多いので、アレルギーを伝えてみると良いと思います。

アレルギー仲間の米小麦アレルギーの人は、ジャガイモが主食な感じでした。
    ソーセージにジャガバター、焼き鳥、サラダ、魚の一夜干しとかを食べてました。居酒屋さんなど、一品料理の多い所が良さそうですね。

普段は私はアレルギーの薬は飲んでいないんですが、後で入っているのに気付いた時や、揚げ油が一緒の物を食べてしまった時には、24時間効果のあるアレルギー薬(エバステル、アレジオン、ザイザル、ルパフィンなど)を飲むようにしています。

• 他にも

ポップコーン、カキ氷、ぜんざい、大学芋、羊羹、ゼリー、ココナッツミルク、豆乳プリン、わらび粉使用のわらびもちとか。
    牛乳の代わりは、豆乳やココナッツミルクなどで代用出来れば、幅が広がるかもしれません。

• 頑張って下さいね。

Aカットパンは牛乳もバターも入ってません。
    スタバの牛乳は、全て豆乳に変更可能です。
    市販のソイアイスは牛乳、小麦、卵入っていないよ。
    アサイーボウルはシリアル抜きで、頼んだりしたら良いかも。
    色々手間がかかるけど、食べれる物が増えると良いですね。

• レスありがとうございます!

あとぴ様、ピカ様、レスをありがとうございます。

あとぴ様
    ご質問をいただきありがとうございます。
    主食はお芋類になります。じゃがいもやかぼちゃです。
    最初はやや違和感がありましたが、何となく慣れてきました。

ピカ様
    情報をありがとうございます!とても助かります。
    甲殻類だけならまだしも、お肉一切NG不便ですね。
    マクロビオティックレシピなどで代用されるのでしょうか。
    オリンピック中の訪日外国人を意識したヴィーガンメニューを
    導入するお店が増えそうと、何かで読みました。
    ピカ様にとって入りやすいようなお店も増えるといいですね。

• ありがとうございます!

京都には、お芋料理の「いもぼう」や粟(あわ)ぜんざいの「月ヶ瀬」などがあり、美味しいです!
    粟ぜんざいは冬は「梅園」さんもやっており、両店とも夏はかき氷も美味しいです。
    京都にもご旅行の際には、参考にどうぞ。

• 慣れます

私も大人になってからの発症。最初は神経質になりましたがだんだん慣れてこれくらいなら大丈夫というさじ加減がわかるようになりました。だからあまり悲観的にならないでください。私がやっていること

1 鞄のなかに非常食を常備
    ナッツバー、トレイルミックス、ゆで卵、食べられるものなら何でも。ただし小さくて高カロリーのもの。会食の間にでもこっそりかくれて数口で食べられる。何も注文できなくても空腹で死にそうになることはない。最悪あれがある、と思えるので精神衛生にもいい。

2 部分食べ
    ハンバーガーならポテトとパテだけ。たくさん残すので申し訳ないが仕方ない。周りに断ってやってます。

3 チョコレート
    私の場合、ミルクは乳製品入りなのでだめだがダークはいけるので、ダークチョコを適宜食べます。携帯に便利で、食べられないという精神的なストレスも解消されます。

単品食べができる居酒屋はいいし、あとメキシカンはどうですか。主食をトウモロコシとお豆にすることができます。お米が食べられないのはしんどいでしょうが、炭水化物は慣れるとたくさん食べなくても平気になります。肌の調子もよくなるし、倦怠感などもなくなるのでそれを楽しみにそてください。

• 難しいですね。

小麦・お米がダメなら米粉パンはNGなんですね。

私はエビ・ミルク・ゴマ・キウイフルーツ
    卵白アレルギー等々アレルギーがあるのが
    採血してみてわかりました。

確かにミルクを使用すると反応が採血前で
    あったので、控えていました。
    まさか本当にあったとはと驚き、
    エビ・卵白アレルギーだったとはこちらも驚きでした。
    蟹にアレルギーはなくて友人や知り合いや家族に心配されます。

ほんとに外食難しいですね。
    飲食店の方がアレルギーはありませんか?と
    言ってくれます。

私の食物アレルギーに該当しないものを
    オススメしてくださるところもあるんですけどね。

主さまは小麦にアレルギーがあるということは
    天ぷらもNGなのですか?小麦粉入ってますが。