下痢体質…大人用オムツなど現実的?

レス18
(トピ主0

心や体の悩み

ゆる子

初めまして。汚い話で申し訳ありませんが、真剣に悩んでいます。
同じ下痢体質の方や、介護職などでオムツに詳しい方などいたらアドバイスお願い致します。

30歳を越えたあたりで体質が変わり、便秘気味→基本下痢という体質になりました。
お腹が痛くなる下痢やゴロゴロしてる時は警戒できてまだいいのですが、普段特に問題ない日や、普通の排便をしたあとに何故か来る下痢などの時に、間に合わず少し漏らしてしまう事があります。

しかもそれが軟便なので少量でもパンツは死です…。

今のところそういう事件が起きたのは自宅で、寝ていて腹痛もなく、寝屁をしたらしき時にお尻が温かくなり、これは…!!!となった時、二階の自室にいた際急激な下痢で一階のトイレまでたどり着いた時には少量漏らしてしまった事が何回か…。

骨折した事で運動量が減り、筋力が凄く下がった事も原因かもしれませんが、肛門に堪えがなく、すぐ決壊します。

現在は不安な時は生理用品を使っていますが、軟便用のオムツやパッドを使った方がより安心なのかなと思っています。

根本的にも治したいのですが、医師に相談してもビオフェルミンを一時的に出されただけで、結局治っていません。

とにかくパンツを既に10枚くらい犠牲にしているので、まずはそこをカバー出来たらなと思っています。

仕事の時も不安がありますが、いざという時生理用品では臭いも気になり、オムツや専用のパッドなら多少違うのかな?と思い、介護などされている方に聞いてみたく投稿しました。
またそれ以外でも、下痢対策のグッズ?などあれば知りたいです。

後は漏らした経験のある方がいましたらレス下さい。自分だけかと思うと辛いので…。

宜しくお願い致します!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まずは診断では?

小手先でどうにかなるとも思えません。

昔、夏場に1週間毎日下痢だった時期がありました。食事を摂ると下痢です。格別腹痛を伴う訳ではないので、寝てる時も安心出来ません。

仕事でも昼食後は下痢でした。2〜3回トイレに行き出てしまえば収まります。

自分は内科を受診して出されたビオフェルミンで収まりました。今でも水状まで続く下痢は時々ありますが、市販のビオフェルミンで収まっています。

• やはり病院へ

オムツはピンクレディーのMieさんがCMをしている
    リリーフと言うパンツはいかがでしょうか。
    サイトに相談の電話も載っていました。

でもお腹の調子を治すことも大事ではありませんか?
    病院は何科にかかっていらっしゃいますか?
    内科ではなく専門科の方が良いでしょう。
    消化器内科、便秘外来、肛門科などかかってみてはどうですか。
    そんなに急に便の状態が変わるのも良くないと思います。

まだお若い方のようなので、検査してしっかり治した方が良いです。

• 病院へ

ビオフェルミンを出してみて治ればよし,ダメなら・・・
    と言うように,段階もあります。
    もう少し通院を続けられた方がいいです。

• お辛いですね。

紙パンツやパットでもやはり臭います。
    臭うと言っても量によりますが、少量なら、もしかして誰かおならをした?程度です。
    薄型のパンツなど女性用のお洒落な物もあります。
    一度、大腸内視鏡検査を受けられた方が良いのでは。

私も2回ほどやらかしました。
    肛門括約筋が緩んできたようです(苦笑)
    尿漏れは大丈夫なのに・・・。

肛門を鍛える方法もあるらしいですよ。
    お互い頑張りましょうね。

• 赤ちゃん用おむつパット

老犬介護の時に、犬用だと高いので、人間の赤ちゃん用のおむつパット、
    おしっこ吸収ライナーを使っていました。
    サイズも大きくてそれほど高くないので、候補にされてはいかがですか。

私も子供のころからお腹が弱く、年中下痢でしたが食生活で改善しました。
    私がやめた食べ物は、マーガリン、小さいカップに入ったコーヒーミルク、
    毎朝、食べていたトーストをやめました。
    夕食は軽めに早い時間に食べ、乳酸菌は毎日飲んでいます。
    それと、卵や鶏肉などたんぱく質も必要です。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • お気持ちわかります。

お気持ち、わかります。
    私も持病の関係で、頻尿とお腹がゆるい状況です。
    主婦ですが、パート勤務しています。

対策で、おむつも考えましたが、とりあえず、200ccくらいの尿もれパッドを用いてます。
    下着は2枚重ねてます。
    そして、ポーチやポケットにいつもパッドを備え、万が一のために替えの下着も持ち歩いてます。
    どうしようもないときは、もう仕方ないと腹をくくってます。

パッドがあると、ちょっと漏れてもトイレにかけこめばなんとかなる・・
    そう思うだけで、気持ちが楽ですよ。

尿もれパッドにが数種類あり、おむつに近いものから
    ナプキンの大きめくらいのものまであるので
    ドラッグストアで少量販売してるので
    いろいろ試してみてもいいと思います。

ちなみに私のこんな状況、
    主人も知りません。
    家族でも言いにくいものですよね。

勤め先では、ちょっとやばいかな・・と思ったら
    トイレに直行。
    「トイレが近くてごめんね」と伝えてます。

こればかりは経験していないと大変ですよね。
    お互い、頑張りましょう。

• もう一度

再度レスします。

私は介護施設で働いてます。
    そうすると、軟便や、おむつ、パッドというものが
    「日常的なもの、汚さないために必要なもの」という
    認識に変わり、
    それで冷や汗を出して辛い思いをするくらいなら、
    便利なものは使った方がいいと思うようになりました。

オムツを調べていたら
    最近は野外ライブに行く若い子も使うみたいです。

抵抗感をなくし、普通に使いながら
    心配せず、快適に過ごすことを重視した方がいいと思います。

• 私も参考にしたいです

以前は便秘体質で週に1回排便があったのですが、ここ半年以上下痢と便秘を繰り返して大変な思いをしています。
    特に土日に下痢になることが多く、家にいても漏らすことがあります。
    10回以上トイレに行きますが、走らないと間に合いません。

一番ひどかったのは、お店にいるときにお腹が痛くなり、トイレが長い間使用中で、ずっと待っていたのですが、便意を制御できなくなって、ズボンの中にダーダーに漏らしてしまいました。
    また、バスに乗っている時に便意が制御できず、慌てて停留所で降りたのですが、大学があったので、学生がドアを開けた瞬間に入り込んでなんとか間に合いました。
    通勤で自転車に乗っているときに少し漏らしたこともあります。

昨年の健康診断で便潜血が見られたので、大腸の内視鏡検査を受けましたが、ポリープが見つかり、切除しました。

なぜ急に便秘下痢体質になったのかわかりません。
    本当に困っています。

• 善玉菌を育てる

辛いですね。オムツだと薄型で目立たないタイプでも、交換するのにズボンやストッキングを脱いで履いての手間があるので、ナプキンをこまめに交換が現実的だと思います。
    市販薬が効かなかったそうですが、発酵食品を摂って善玉菌を地道に育てるのが良いと思います。納豆、漬物など。少しずつ良くなりますように。

• 専門医を受診されては?

一度しっかり全体を診てもらうことが最優先。
    普通の内科じゃなく総合診療科とか。原因ななき不調はないです。

下着を駄目にしてしまう現状なら介護用品使われた方が良いかもしれませんね。
    ただし、臭いを完璧に防御することはできません。
    消臭を主としてはないので……尿臭はともかく便臭は無理です。

• 早いうちに専門医を受診

おむつなどに関しては、現在は介護用品が発達しているので、
    いくつかを試してみては?
    パンツタイプはもちろん、「軟便モレ」用の
    シートやパッドも製品化されています。
    少量のおもらしなら、お洗濯しやすい尿モレ用パンツ+シートでいいかも。
    生理用品よりずっと良いですし、ネットで簡単に買えますよ。

そしてなるべく早く診断をつけていただきましょう。
    症状からすると、過敏性腸症候群(IBS)かもしれません。
    これはあまり把握していない先生も少なくないので、
    この病名でググって、これに詳しい先生がいる病院名を確認して
    診ていただいて。

書く字の通り「症候群」なので、原因はさまざまで
    はっきりわからないケースも少なくないようですが、
    こういう病気ほど、経験豊かな専門の先生が頼りになります。
    それなり対症療法が効く場合もあります。

• ショーツ型ナプキン使ってる

潰瘍性大腸炎女です。
    この問題は切実で、ライフスタイルによりそれぞれ向き不向きがあるので正解はないと思うんですが。

生理用品っても色々ありますが、トピ主さんはどんなの使われてます?
    私はUC発症前から生理が重いっつうか量が半端ないっつうか…だったので(最近は加齢によりそうでも無いんですが)、
    そっちの対処として、発売された途端に飛びついてそれ以来愛用してるのが、
    ロリエの「朝までブロック 安心ショーツ」です。
    ショーツ型ナプキンですね。

で、元々これを生理の酷い日に(寝るときだけじゃなくて外出時にも)使ってたので、UC発症後、対処に困るほど増悪した時に、
    「別に生理じゃなくてもこれを使い捨てパンツにして使えばいんじゃね?」と思って、以来きついときはそうしてます。

紙オムツでもいいんですが、んーと、やっぱ「外出用薄型パンツ」等のタイプでもやっぱもたつきが大きいような気がするんですよね。
    比べるとこのロリエの方が薄いし女性の体型にしっかり合ってる…ような気がするんですよね私は。
    あと、薄いビニールに入ってるから交換時にそれにほりこんで捨てられるのがいい、と思う私は。でもそれぞれ感じ方は違うから、自分で試してみるのがいいと思う。

問題は値段で、結構する(紙オムツより高いよね)からそれをどう考えるか。かな。

ちょっとついただけで履き替えるのは、特に出先で、他の方の指摘の通り、「全部脱がなきゃならねーのがうざい」となるので、
    場合によっては内側にもう一枚ナプキン重ねて使ったりもします。
    ちょっとだけならナプキンだけ代えりゃいいのね、まあ布の生理用ショーツと同じような使い方で安心度が布のよりグッと高い、ということになるかな。

• 何かトレーニング法があるかも?

それはお辛いだろうなと思います。

もし病気等原因がハッキリしてるなら、まずそれを突き止めて治してくださいね。
    上手く解決するといいのですが。

それと「運動量が減り筋力が下がったことも原因かも」とご自身で書いてられるので、もしその可能性があるなら何か筋トレ方法もあるのではと思います。

尿漏れなら「骨盤底筋群」を鍛える体操などがあり、私の場合はその効果なのかどうか、尿漏れの恐れがゼロどころか、多分、平均以上に長時間我慢することも可能になりました。

便の方に関しても、何か肛門当たりの筋肉を鍛える運動があるのではと思います。
    医師に相談したり、「便もれ 体操」などのキーワードでネット検索するなどして、ダメ元でやってみるとよいと思う。
    効果なくても損はない、やってみてもし効果が出れば大儲けです。

本当に骨折したことで運動量が減って筋力が衰えたことが原因なら、必要な筋肉を鍛えればほとんど問題無し、ちょこっとおりものシートで間に合うぐらいに改善するかも?
    それを期待して、ダメ元で体操も試みてみればと思います。

• ちょっと漏らすぐらいなら

生理用品を使っているそうですが
    夜用のパッドを使っていますか?
    大の方は、後ろがカバーされる夜用を使えばパンツはきれいに保てます
    生理用品は割安ですし、かさばらないので、持ち運びも目立たないです
    大量に漏らすのでないのなら

不安な時、ではなく毎日使うほうが、慣れるので
    それをこまめに交換するほうが対応が楽だと思います

• 仰向けブリッジ

本格的なものでは無く、仰向けに寝て腕は掌を下にして身体に沿わせるか少し八の字ぐらい。 足は肩幅位かもう少し広げて膝を立てる。 肩は付けた侭腰を上げて尻の穴をつぼめる。 其の儘の姿勢を何秒だか、1分だかキープして10回でも。

娘が出産後に「 お母さんは尿失禁は無いの? 」と聞かれた時に 「 40代にジャズダンスの前に教わったストレッチ?が尿失禁予防に成ったかも? 」 と答えた体操です。 その頃は尻の穴をつぼめろ・つぼめろ何てと思っていましたが何処で役に立つか分からないものですね。 感謝・感謝

元々 便秘知らずの軟便派が1年前程に帰宅途中の便意を抑え切れずに公共の建物のトイレに寄った、安心したのかどっバー。 受け止めた健気な下着はトイレの水流で洗い、下着無しで後ろを気にしながらジーンズで戻りました。 車迄人に会わずに助かりました。

其れで尿意に効くなら便意にもと、仰向けブリッジや体幹体操を始めた所 粗相する事なく風邪時の下り以外はトイレに駆け込む事は有りません。
    ヨーグルトは毎日摂る様になりました。

• サプリで改善しました

私もここ10年くらい前位から下痢体質になってしまいました。
    朝水を飲むと必ず急に下痢になってしまうので、朝水を飲むこともできませんでした。
    車での出勤途中に我慢できなくなり、車を止めて入れるトイレが見つからず途中で家に帰ったこともあります(もちろん遅刻)。

それが去年からプロバイオティックスというサプリを飲み始めてからかなり改善されました。
    効能には便秘の改善が書かれていますが、腸のバランスを取るという意味では下痢体質にも向いてるのだと思います。
    ビオフェルミンもたぶん似た働きがあると思うので、続けて服用してみてはどうでしょうか。私は数週間ですっかり落ち着きました。今も続けて飲んでいます。

下痢症は本来身体に吸収すべき栄養も足りなくなる可能性がある為、その点も注意しなければいけません。
    血液検査などの定期健康健診も受けておいたほうがいいですよ。

• 乳酸菌サプリとヨーグルト

これらを毎日摂取されてはどうですか?
    私は一時的にお腹の具合が悪くなった時、職場(病院)の紙パンツと紙パンツ用パッドを着用しようかなと思いました。
    ただ万が一出てしまったとして、防臭効果はないです。出たら直ちに交換するだけです。

• 紙パンツ2枚のお試しセット

父親が月2000円のオムツ券をもらっているので余った時に少数の2枚のお試し紙パンツを買います。

それをお試しで使ってみたらどうでしょう。

自分はオシッコ漏れが多くなりました。
    紙パンツを使った感想としてあ……って時にすごく楽です。

紙パンツは股上が高くへそまでになっている物ばかりです。
    父親はオシッコをする際に持ってしないので股上が高い物では上向きになってしまい洋服を濡らす事が多かった。
    それで股上の短い物を探しました。

ジーンズをはく中年向けの物がありましたよ。
    うつむいた時に見えないみたいです。
    いつもお店には無いのでオーダーすると取り寄せてくれます。
    後はパットで対応出来るように思います。