• ホーム
  • 働く
  • 上司からのダメ出しに退職を考えています

上司からのダメ出しに退職を考えています

レス5
(トピ主0

キャリア・職場

つじひろ

タイトルの通りですが、上司から私のミスと叱られ、一気にアレコレダメ出しされたのでその時は頭が混乱していましたが、少し考えて整理したら、そのミスも上司に相談して決定したことを思い出し、証拠資料を見せ話したら逆ギレされました。

自分の落ち度は認めない!上司から何度も蒸し返して話してくるのに、さも私がクドクド言っていると逆ギレです。

こうなると私へのダメ出しが止まらず他の同僚と比べ私は劣っているとか、非難ばかりです。今まで我慢してきましたが、自分の感情で部下を振り回すような言動にストレスで会社に行くのが辛くて仕方ありません。

自分は言ってスッキリしたのかは分かりませんが、言われた方の気持ちは分からないのでしょうね。
急に優しく話しかけられても嫌悪感でしかないです。

人生で2度目の会社です。
1度目は妊娠での退職。今の会社はパートから入社して8年ほどになります。正社員になって2年。
年齢も46歳、この先、定年までいられるような会社ではないと退職を考えています。

こういった理由で退職された方のご意見を聞かせていただきたいです。
よろしくおねがいします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 正に今その状態です

業務拡大で支店が増え、今までの上司は新店舗へ行き、旧店舗に残っている私の所の上司が変わりました。

その上司、今までの上司や社長がいるときは猫かぶっています。
    先日は業務改善の話をしたら、意見にそぐわないのか、次の日はそれってイジメでしょ?って態度でした。
    上司になると決まったあたりで一度揉めたことがあったのですが、その時は話し合いで一応解決しました。
    でも考えてみるとその時もイジメ行動をとっていました。

前回今回に合わせ、今まで口には出さなかった不満もたくさんあり、イジメ気質のあるその上司を生理的に受け付けなくなり、この先も一緒かと思うと体調も悪くなり、今回は話し合う気持ちも全くなくなりました。
    今までの上司にも相談しましたが話し合いは必要だ(立場的にそう言うしかないのはわかりますが)と言われ、具合が悪くなってまで話し合いはしたくなかったので、先日退職願を出しました。

わかってくれる同僚(とは言っても仕事内容が違う人たち)もいましたが、上司自らイジメをするようなところにはいられないと思いまして。

私も40代後半です。
    今から新しいところに行く勇気が持てず、不満があってもずっと我慢してきましたが、今回の事で完全にコップの水があふれた感じです。
    パートで半月位の出勤ですが有給がそれ以上に残っていたので、今日の出勤を最後に来月いっぱいまで籍を置き退職することにしました。

あぁ、あと1か月で無職です。
    その間に新しい仕事が見つかるかなぁ。

• 転職先があるかどうか

50代正社員です。経験上、その場で反論できない場合、後で証拠を突きつけるのは止めた方が良いです。よほど人間が出来た人ではない限り逆切れされるのがオチです。でも今回はそれをもうやってしまったので、これから先どうするかですよね。

>急に優しく話しかけられても
    と書かれているので、上司さんは関係改善を望んでいると思って良いですか?

残念ながら自分の感情で部下を振り回す上司なんてどこにでも居ます。私もたくさん見てきましたし、実際に部下になって苦労もしました。私の場合は自分の仕事が上手く回ることをまず考えました。嫌悪感はもちろんありましたが、家族や友人でもないただの会社の人ですから、感情は重要ではなかったです。まずは自分の仕事。

次に、仕事が回らなくなるほどの言動が上司から見られたら転職が出来るかどうかを考えました。仕事をしに会社に行っているのですから、それが出来ないのであれば転職するしかないですよね。私は何度か転職をしました。

残念ながら46歳という年齢での転職はかなり難しいのではないでしょうか。もちろん抜きん出たスキルがあれば問題はないでしょうけれど、感情だけで動くのにはリスクのほうが高いような気がします。冷静に上手に天秤にかけてください。

• 止める前に人事に相談できればいいのですが

今までにいきさつを細かく文章にして、上司の理不尽な態度を人事に訴えてからでも辞めるのは遅くないかと思います。

せっかく正社員になれたのだから、辞めるのはもったいない気がしますし。

その上司は移動の可能性はありませんか?

• 黙って退職するのは相手の思うつぼ

そのまた上の上司がいるなら、具体的に状況を説明して
    直属の上司の理不尽さを訴えることはなさらないですか?

>他の同僚と比べ私は劣っているとか、非難ばかりです

これはパワハラですよね。
    部下の人権を踏みにじる発言です。
    そんな上司に後でどうフォローされたって、何も信用できないですよね。

退職が確かに一番楽だと思いますが、
    そうすると気分屋でコンプライアンス違反の上司がほくそ笑むだけだと思います。

• その理由で辞めたことはないですが

他の同僚との関係はいかがでしょう?

会社に行くのが辛いのは十分な辞める理由です。

しかし、主さんの場合は少し時間をおけばまた我慢できるようになりませんか?

2社目という転職経験の少なさを考えると、よほどの自信がない限り慌てて辞めない方がいいと思います。

他に良い転職先の目処があるなら辞めるのがいいです。

• キャリア・職場ランキング

一覧