働き方改革 バスの便が減ります

レス8
(トピ主0

キャリア・職場

たらこ

働き方改革がいろいろなところで影響を及ぼしている。
というのをニュースなどで耳にします。

来月1日バスの運行ダイヤが変更になるというので調べてみました。便数が減っており会社への通勤をどうしようかと思っています。
体調が現在あまりよくなくこれ以上通勤に時間がかかるのは辛いです。
バス会社のホームページには、働き方改革により路線バス乗務員の働き方の改善など記載してありました。

確かに路線バス乗務員さんは時間に追われて大変だと聞いたことがあります。
通勤経路を変更することは諸事情がありできません。
どうしたものかと頭を抱えています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 嘆くよりも工夫か行動 体調不良時ほど前倒し出勤

都市部か?住宅地か?いわゆる昭和のニュータウンか?車社会の地方の田舎なのか?

朝夕の10分ごとに1便が15分ごとに1便に減ってしまうのと、
    朝2便夕2便の1日4便が2便になってしまうのとでは、話が全く変わってきます。

前者でしたら、前倒しで早く家を出て、オフピークで混雑を避け体力温存し、少しでも楽できる方法を考える。
    早く出勤し前倒しで仕事を進めるのも良し、休憩室か公園で休憩しても良し、出社時間までは勤務場所のそばでゆっくりと一息入れるも良し。

後者でしたら、きっと困っている人は老若男女問わず大勢いるはずだから、住民運動を起こして行政に働きかけて、補助金を獲得し便数を確保するなり、公設民営の小型市民バスの運行を働きかける。

• 大変ですね

考えられる対策としては

・会社に相談して、出社時間をずらして貰う。退社時間も帰宅できる時間帯で帰宅させて貰う。帰れない場合は、タクシー代を出して貰えるように交渉する。
    ・バイクや車通勤にする。(ガソリン代を出して貰えるか、会社に相談する)
    ・社用車を使わせて貰って、通勤する。

・駅まで電動自転車を使う。(駅の駐輪場代を出して貰えるか、会社に相談する)
    ・同居家族に送迎を頼む。
    ・引っ越す。

かな。バスはこの先廃線になる可能性があるので、引っ越し方が良いかも知れませんね。

• 改革より是正。

本数が減るのも困りますし,路線がコマ切れなのも困ります。働き方改革、合理化も良いのですが,かっての国鉄のように『地域の足』てしての使命感と責任性も考慮してもらいたいです。地方との格差が このような所に起因していると思います、民間に任せ放っしでなく、県外に行ける路線や 旧在来線運賃の高騰など、地方は改革より是正してもらいたい事が山ほどあります。

• わかります

私もバスに乗るので。本数減りましたね。会社と相談して勤務時間の変更とかは無理ですか、会社に体調悪いのは上司とかに申告されてませんか?体調は無理しないでお大事になさって下さい。

• 自分でどうにかするしかないでしょう

世の中のバスは一人一人の個人の事情に合わせて運行が決められいるわけではありません。
    通勤・通学の時間帯など、大多数の都合や利益が優先されています。
    それにそぐわないのはあなたの都合であって、バス会社に非はありません。

>通勤経路を変更することは諸事情がありできません。
    これはあくまであなたの事情。
    通勤できないなら、会社の近所に引っ越す。
    引っ越しが無理なら自宅の近所に転職する。
    体調が落ち着くまで休職する。
    等々、ご自分で手を打つしかありません。
    もしくは、体調の悪い日はタクシー等を利用する(お金で解決)。

義務であり権利でもある教育の機会ですら、都会で自宅から徒歩一分で通学できる学生さんもいれば、自宅からの通学が無理で義務教育から寮に入るような学生さんもいます。
    現実に自分をすり合わせていくしかありません。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 働き方もさることながら

全国の路線バスの7割で赤字経営だそうです。自分が利用する地域でもこの10年で、事業所の撤退などがあり1路線が廃止となっています。

私鉄で数十分で新宿へ出られる都心から見たベッドタウンです。

どの程度の体調不良なのか、治療を受けていてこれ以上の改善の見込みが薄いのか解りませんが、これが公共交通の現状の一つです。

• 減便ですよね

通勤時間は変化しませんよね・・

早く出る必要ですかね?

まあ、赤字路線だから収益改善も兼ねていますね。

• 引越か転職?

通勤経路を変えられないなら職場を変えるか引っ越すかが一番簡単。

職場に理解があるなら、出勤時間を変えてもらうとか。
    それも働き方改革じゃないかな。
    在宅に変えられるならそれでも良いし。

一本のバスが命綱みたいな地域に住むなら、そういうリスクも考えないといけませんね。
    他の家族はどうしているんですか?
    ご近所さんにも聞いてみました?

ていうか、10月1日のダイヤ変更を9月28日に調べている時点で、随分とのんびりした方ですよね。
    月頭からバス車内とかバス停にお知らせがあったと思うのですが?