1歳10ヶ月多動気味の息子に心折れた

レス12
(トピ主1

妊娠・出産・育児

心折れた母

こんにちは。

1歳10ヶ月の男の子の親です。
多動気味で落ち着きがなく
療育に通ってるところです。

療育で遠足がありバスで行ったのですが
うちの息子だけバスの中でもウロウロ、
遠足先でもギャン泣き……。
気に入らないことがあると
私を叩いたり髪の毛を引っ張ったり…。
団体行動など出来ずほぼ単独行動。

なんでこんなに落ち着きがないの?
お風呂上がりで暴れながら着替えさせてるときに
気持ちが折れて
「お母さんは疲れた!!なんでジッとできないの?!!」
とキレてしまいました。

そこからはもうイライラが止まらなくて
子供のおもちゃを強引に片付けて
バンッと扉を閉め隣の部屋へ逃げてしまいました。
一緒にいたらもっとキツイこと言ってしまいそう&してしまいそうで。

それからしばらく息子を無視してしまいました。
今は少し気持ちが治まってますが
ちょっとしたことでキツく当たってしまいます。
当たったところで意味ないのに。

泣きそうです。
どうして皆が出来てることができないの?
少しでもじっと椅子に座ることがなんでできないの?
(一歳児だからこんなもんと言われそうですが
療育先ですらみんなバスの椅子に座ったり
ご飯の時も椅子に座ったり出来てる子ばかりです。
うちの子みたいにすぐ席を立つ子なんていません)
なんでまだ一言も喋らないの?!

なんだか辛くてやり場がなくて
相談しています。
同じような方いますか?また、いましたか?
またいつかおさまったりしましたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ママ頑張ってますね

毎日がんばってるママになんて言葉をかけたらいいのかわかりません。
    でもエールを押させていただきました。
    うちの子はもう15歳ですが、生まれた時から手が掛かる衝動性の強いADHD気味ボーイでした。
    診断が下りていませんがボーダーだと思って接しています。

小さい頃から何度怒鳴りつけそうになったかわかりません。
    イライラを抑えて抑えて生活したので、私は突発性難聴になったり蕁麻疹ができたり抜け毛に悩まされたりしました。

三ヶ月過ぎれば、、半年過ぎれば、、一歳を過ぎれば、、幼稚園に入る頃には、、、楽になるんだと言い聞かせ頑張ってまた心が折れ・・・の繰り返し。
    うちの場合小学校入学したら少し楽になりました。
    ADHD傾向の他にアトピーがあり、アトピーの方のコントロールができるようになってきたので。

トピ主さんはもうご存知かと思いますが、下記のトピをのぞいてみて。
    私が辛くなった時に読む大好きなトピです。
    こちらの息子さんとお母様がホント素敵なんです。

トピ主さんが少しでも明るい未来を想像してくれる事を祈っています。

「生まれ変わったら鳥になりたい息子(駄)」
    http://okm.yomiuri.co.jp/t/2016/0520/762899.htm

• お疲れ様です

大学生の息子が自閉症スペクトラムです。
    幼い頃の息子を思い出しながら読ませていただきました。
    息子は2歳まで言葉は出ず、日中は動き回るわ、夜は夜泣きするわで毎日クタクタでした。
    周りと同じ事なんかしやしない。
    凹みますよね。

でも、この歳まで育てて彼の事を理解してきたら
    この子自身、辛い思いをしてきたんだなとつくづく思うのです。
    ギャン泣きしたり親に当たったり、それだけ辛い事を一生懸命表現しているんだな、と。
    他の子がギャン泣きしないのは辛くないから。
    知らない場所で不安だったり
    感覚が過敏で不快に感じたり
    人一倍不安や不快を感じて辛いんですよ。
    いろんな物に気を引かれてじっとしていられない衝動に駆られる。
    幼いうちはそういった事を上手く表現出来ないし
    それを回避したり改善する術を知らない。
    その事を理解してあげて欲しい。

お子さんはお子さんらしく成長していきます。
    お子さんの成長に合わせて試行錯誤しながら対応を一緒に考えていけば
    出来ることも増えてきます。
    親としての根気が試されることと思います。
    大変ですがやりがいも出てくるのが子育てです。
    周りの子より成長が遅く同じ事がなかなか出来ない分
    出来た時は半端ない感動が得られます。
    定型発達の子では何気なく過ぎていく事が
    何かと感動して人生が豊かになったように感じます。

貴方も大変な子育てをしているのだから
    時には誰かにお子さんを預けて息抜きをして自分を大切にして下さい。
    リフレッシュする事で子育てに前向きになれたりしますから。
    子育ては自分育てといいます。
    根気よく向き合って
    子供と共に親として成長していきましょうよ。

幼い頃にはじっとしていられなかった息子は
    今は、えっそこにいたの?と思うぐらい気配を消して静かに過ごす大人になりました。

• 子供の向き不向きを重視して行動を決める

我が娘も他動ぎみで、言葉が遅い子で、2才〜療育へ行きましたが
    療育に来ている子たちでも他の男が多いわけではありません
    だから遠足など 大勢で行動することに向いていない場合は参加しないという選択があっていることもあります
    おそらく私なら遠足には参加しません
    なぜなら比べて落ち込むだけですし子供を怒る機会が増えますのでいいことはありません
    3歳で入園し初めての幼稚園周辺の遠足でさえ欠席しようか担任に相談したぐらいです

私が心がけていたのは 人が集まるところには行かない
    買い物はネットスーパー、夫がいる日にだけ外に出て買い物する
    病院は予約可能で待ち時間が少なく待ってる間も待ちやすい病院を選ぶ
    買い物でも病院でも出先で待つ場所がない場合には車で楽しく過ごすことを心がける
    子供が集まるような公園には行かないようにして 人が来ないような 子供が捕まえやすい空き地などで遊ぶ
    子供は3・4歳ぐらいまで子供同士より母親と遊ぶことを重視する関係だと思って育てていればいい

他の子供と比べて親が辛くなるような場所には行かない休むという選択も必要です
    子供と出かけたり出かけずに家にいたりどうしている時の方がトピ主さん自身が心地よいかよく考えてみてください
    療育以外にも個別行える 言語療法作業療法などのリハビリは他の子と比べる必要もないので気が楽かもしれません
    何が自分たち親子に合っているかどうして過ごした方が楽しい時間が増えていくか
    イライラしたらゴミ箱でもけって憂さ晴らしし子供に当たらなければ OK と考えて良いと思います

• うちもですよ〜。

今年3才の男児です。療育には通っていません。 

1才半になってもウロウロ・ガサガサするので区役所に相談に行った事があります。
    答えはまだわからないでした。3才位になると段々と話ができてきて、落ち着いてくると思うから、そこで変化がなければ発達を疑わなければならないと言われました。

そんな状態だったので、団体行動をさせたことはありません。
    長時間の電車移動とかは手を変え品を変え飽きさせない様にと必死でした(笑)

現在、会話は一応できるようになりましたが、聞いてないのか理解が不足しているところがあります。目新しい所へ行ったり興味のあることがあると一直線に行ってしまうところがあります。ただ、危なから止まりなさい!と怒り口調でストップをかけると止まります。その他は聞こえちゃいるけど止まれない〜♪という感じなので、落ち着くまでもう少しかかりそうです。

社会性が出てくるのは3歳位からですし、男の子は話すのが遅いと言います。
    私の経験からですが、その子にあった遊びをしてあげれば良いと思います。
    お子さんは縛られるのが嫌いなんです。まだまだ自分しか見えていないです。
    好奇心を潰すような事はせず公園とか安全且つノビノビ遊べる所でおもいっきり遊ばせてあげて、危ないことをした時だけ、手を持って目を見て短い言葉で「だめ!」と言ってあげて下さい。

• 大丈夫!

難しいと思いますが,深呼吸して大丈夫,大丈夫と自分に言い聞かせてください。
    私の子供達は2人共多動性で,それはそれは苦労しました。
    そもそも多動性という認識が無かったので。中学に入るまで,分かりませんでした。何度も切れて,夫婦仲にも悪影響が出,離婚という段階で親子共々カウンセリングに掛かり,前夫も子供達もADD,ADHDと判明し,全ての謎が解けました。
    幼稚園,小学校は毎日担任から苦情の電話が来て,ノイローゼになりそうでした。
    前夫からも,自分の両親からも,子育ての非難こそされ,全くサポートは有りませんでした。
    しかし,そんな子供達も中学に入ってからどんどん成長して行き,どちらも海外の大学に進学し,自活しています。
    人間的にも円熟味が出て来て,母として誇らしく,自慢の子供達です。
    子育ての最中のお母様方とお話する機会がある時には,いつも言います。
    苦しいのは今だけです。お子さんを信じて,愛してあげて下さい。必ず苦労の報われる時が来ます。
    興味のある事を見つけ出して,お母様と一緒に楽しんで下さい。
    多動性の子供は,頭のいい子が多いです。頭がいいのが飽きっぽくなってしまう一因でもあります。先ずは,一つの事が3分出来ればいいと思って下さい。
    又,心底は非常に繊細な子供達なので,とても
    傷付き易いです。一杯抱き締めて,寝る前に毎晩本を読んであげたり,歌を歌って寝かしつけてあげるのもいいと思います。でも,頭がいいのできちんと理屈を付ければ大概の事は納得します。覚えていられませんけれど。
    我が息子も,大好きな女の子のほっぺたを血が滲む程噛み付いたり,人様には頭を下げ通しでした。
    本人は全く覚えていませんが。

人生は長くて素晴らしいです。
    深呼吸して,頑張って下さい。いつか笑い話になりますよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • お疲れ様です

ママ、頑張っていますね。本当にお疲れ様です。

うちは3歳半のグレーゾーンの息子と保育園と療育に通っています。2歳から通い始めましたが私のところではトピ主さんのようなお子さんばかりですよ!センターによって違うのかもしれませんが…
    療育中も座らない!走る!走る!勝手に遊び始める!叫び始める!みたいな感じで物凄く賑やかです(笑)

うちの子は最初は落ち着きが無くずっと座ってなんていられないし、言葉なんて2歳半過ぎまでひとっことも話しませんでした!
    2歳から保育園と療育両方通い始め、今はみんなが座っている時には座っていられるようになりました。やっぱり変わり者ですが何故か突然喋り始め、言葉のやり取りも問題なく出来ます。
    2歳初めに(恐らく言葉が出なくても伝えられずどかしくて)保育園の子や私に手を出していたのも言葉が出始めるとすっかり直って言葉でやり取りできるようになりました。

同じ時期に入った子で息子と同じように落ち着きが無く走り回っていた子は…息子と同じように落ち着いた子もいるし、そうでない変わらない子もいます。そこは本当に個人差、元々ある個性なのではないでしょうか?まだ一歳とのことでこれからどんどん変わっていくと思います。ただどの方向に変わっていくかは分からない。
    ただママの疲れって本当に他人にはなかなか伝わらないんですよね。赤の他人に何度も「どういう教育してる!?」と怒られたことあります。何度息子をベランダから落とそうと思った事か…今でも息子にイラッとした時は「もうママいじけたしーらない」とか言って口聞かない時あります。大人気ないかもしれませんがそれは私自身がこれ以上イライラしない為の防衛というか……そこでそうしないともっと息子に酷いこと言ってしまいそうしてしまいそうと怖いのです。今でもギリギリの精神になることあります
    でも何より息子が可愛いです。可愛くて仕方ないです(笑)

• 夫とかのサポートありますか?

私にも1歳10か月の息子がいます。
    1歳半で知的障害はない自閉、と言われました。
    普段は保育園で、月1病院のリハビリに行ってます。

病院では多動はないといわれた息子でしたが、
    保育園では時々立ち歩いたりしてるようですし、
    親が参加した行事では一人だけ別行動してました。
    それで来年は療育園にしようかと考えたのですが、
    保育園の先生に「1歳代ではまだ判断しなくてよい。
    来年もうちの保育園に来てください」と言われました。
    行事の時に普段より落ち着きがなくなるのは皆同じだと。
    判断は、年少になる前。それまで待っていてよいと。
    何もしなくていいというわけではなくて、
    うちはリハビリ行ってますし、トピ主さんのお子さんは
    ちゃんと療育通われているので、あまり思いつめないで
    待ってあげたらいいかと思います。

病院では、今、集団行動できないことはあまり問題ではない。
    コミュニケーション意欲だけ重要と言われました。

1歳半の時、私の息子は全く親の顔を見ない、
    何も話さない、自分のやりたい放題。親はへとへと。
    いろいろ教えても、顔を見ないので無駄な感じでした。
    ところがその一か月後くらいからいきなり話し出し、
    最近は2語文を急に色々話すようになりました。
    「その時」が来れば、自然とそうなるのですね。
    それまでは親がどんなに悩んでも、辛いだけです。

うちも今の悩みは食事で座っていられない、
    おむつを過剰に嫌がって暴れて泣く、
    関わり方が常に一方的、などです。
    疲れます。あなたの気持ち良く分かります。
    夫のサポートありますか。
    うちは自閉が分かった時に、夫は転職して、
    普通の時間に帰ってこられる仕事に変えました。
    年収は200万円下がりました。
    それでも私がキレないでいるためです。
    自分一人では無理です。頑張りすぎないで。

• ポチさんのレスに同感です

私もトピ主さんと同じようにすごく苦しかったです。
    何度他人に頭を下げてきたか。
    なんでだろう?どうして?という事ばかり。
    教育が間違ってた?と親として自分を責めたり悩んだり。
    でもそれは誰のせいでも無く全く関係ないようです。
    先天的なものなので、躾は関係ないと言われ楽になりました。

でもね、その状態がずっと続くわけではありません。
    ポチさんがおっしゃっていたように、
    うちの子も中学に入ってから全てが変わっていきました。
    充分すぎるほどの進路先多数から内定をいただいたり。
    担任や医師にも言われてきましたが、
    こういう子は適正な道に進むと思わぬ力を発揮できるんですよ。
    平凡と言われる人達にはない発想の転換ができるらしいです。
    人事課の方達もその才能に驚かれて採用の決め手になったようです。

今になって思えば、本人が一番辛かったんだと思います。
    本人の思考回路では当たり前のこと、それで注意されたりする。
    親も辛いけれど、子供も辛い、そう思うと少し楽になれませんか?

今はどうしても悲観的にしか捉えられないと思うけれど、
    お子さんを愛情と共に諦めず信じてあげて下さい。
    今の苦労が報われていつか必ず笑い話になる日がきますよ。
    私も今は子供と笑いながらその話をしたりしています。
    大丈夫、無理せず思い詰めず進んで下さいね。

• とても頑張っていますね

毎日お疲れ様です。うちもすごい多動で苦労しました。
    療育先で多動なのは我が子だけなのも同じです。
    ぜひたくさん書き込んで、悩みを吐き出してください。

うちの子は今四歳、バスでは座っていられるようになりました。お風呂上がりはまだじっとしていられませんが、全体的にぐっと落ち着きました。

今、一歳の頃を思い出すと思うのは、怒りすぎ、心配しすぎたなあということ。
    他人と比べること、良くないですがついやってしまいますよね。
    私も何度も鬼のようにキレては後悔しました。

ぜひ家事育児の手を抜いて、ストレス減らして、息抜きして、どうしてうちの子は...と思う時間、怒る頻度を減らしてみて下さい。
    怒る状況を避けることも大事です。買い物を宅配にしたり、空いている公園で親子のみで遊んだり。

旦那さんやご家族は、子供の面倒を見たり話を聞いてくれますか?
    ワンオペになってませんか?
    ママばかりが抱え込んでいてはママが壊れてしまいます。

ちなみに、多動の子って、大人しい子から見ると魅力的らしく、羨ましいと言われたこと何度もあります。
    いやいや期もあって今が一番言うこときかないかもしれませんが、年少ごろには少し楽になると思います。

どうか、お母さん頑張りすぎないで。
    ここに同志はいます。色々吐き出してみてください。

• うちもひどかった

こんにちは。トピックを読んで息子の幼児期を思い出してしまいました。

息子もとにかくじっとできない子でした。電車やバスも無理だったので、ほぼ車

の移動でした。また児童館に行っても、他の子を叩いたり、威嚇しておもちゃを

取り上げるような子でした。外食はおろか、ファストフード店でさえも幼稚園に入るまで行

ったことがありません。他の子がおとなしく外食したり、図書館で本を読んで

いる姿を目にしたりすると、「なんでうちの子だけじっとできないんだろう?」

と落ち込む毎日でした。少しずつ状況が良くなったのは、年少の2学期ぐらいか

らで年々良くなり、年長になってぐっと成長し、クラス単位での本の読み聞かせ

や歌の時間も座っていられるようになりました。卒園式ではじっと座れるように

なったわが子を見て、涙が止まりませんでした。

心折れる気持ちも本当によく分かりますが、1歳10ヶ月ではまだまだ状況が

分からない年齢です。4歳ぐらいになったら大分分かってくると思います。まだ

先は長いですが、お子さんの安全だけに気をつけて見守ってあげてください。

• トピ主です。お礼。

お返事が遅くなってすみません。

風邪を引いてしまいぐったりな日々を送ってました。
    まだ治ってなかったんですけど
    思った以上にレスがついてて嬉しくてお礼だけでもと思い書いてます。

色んな方々のお話に思わず涙が出てしまいました。
    皆さんホントにありがとうございます。

実はこれを投稿した後
    息子がおもちゃをぐちゃぐちゃにしていて
    それを片付けようとしても横からぐちゃぐちゃにして……の繰り返しに
    息子の手を叩いて押しながらブチ切れてしまいました。
    息子は泣いて私を追い掛けてきましたが
    部屋を出て隣の部屋でしばらく1人こもってしまいました。

もう自己嫌悪が凄いです。
    自分を抑えられない。
    叩くとか絶対しちゃダメだってわかってるのに。
    親が叩いたりすると子供もきっと他のお友達を叩くような子になってしまう。
    わかってるのに……なんでダメな親なんだろう。

そんな中皆さんのコメントが涙が出るほど心に沁みてたまりませんでした。

落ち着いたらお返事書かせて頂きますね。

• レス拝見しました。

お返事拝読しました、ありがとうございます。
    少しでもお役に立てたようで良かった。
    体調がまだすぐれないようですがご自愛下さいね。

トピ主さんのお気持ちすごく理解できますよ。
    私もそうだったから、だよねーって頷きながら拝読しました。
    子育てって私も理想論で育児できない自己嫌悪ばかり、
    その繰り返しでした、今もまだそうだけどね。笑
    でもそうやって親も成長させてもらっているんだと思います。
    育児は育自ってよく言われるでしょ?

トピ主さんが今必死で頑張って向かってる相手、
    それはそれだけの愛情があるからこそできるんじゃないかな。
    放棄しているわけじゃないんだもの、頑張ってるじゃない。
    私もよくありましたよ、もう!知らない!って自室に籠ること。
    そうやって自分を落ち着けないと自分が怖かったから。

トピ主さんは周りに実家のご両親など助けてくれる人いますか?
    私はそれがない環境だったので余計に自分を追い詰めていました。
    もしも頼れる環境にいるのなら、たまに甘えてみれば?
    数時間でも自分を解放してあげるだけでも違ってくると思う。
    24時間完璧な母親でいるのなんて無理だもの。
    余程育児が向いてる性格以外には有り得ないよ。

いつでもまたここで辛い想いを吐き出していいと思う。
    トピ主さんだけじゃないから、大丈夫だから。
    前回も書いたけど、今の辛い状況は必ず変わります。
    今はエンドレスに思えてしまうだろうけど、
    いつか変化は訪れるから、明けない夜はなく、必ず朝が来ます。