結婚したいけど先が見えない

レス19
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

ゆゆ

31歳独身女性(社会人9年目)・相手は35歳(現在大学生)。
遠距離恋愛中で会うのは月一。
付き合ってまだ3か月ちょっとです。

相手は大学卒業後一度就職したのですが、したい事があり大学に再入学した為高齢な学生をしています笑

相手と付き合い始めてまだ間もないですが私としては、今まで出会った中で一番しっくりきている人なのでこのままうまくいったらいいなぁと思っています。

前回彼と会った際に突然
「自分が結婚するなら半年後(大学卒業時)か2年後(彼の仕事の都合)で考えて居る」
「ゆゆは結婚式とか披露宴したいよね?(大学生故にお金がない為。また、学生結婚した友人達は籍だけ入れて式などはしていません。)」
と言われました。

お茶している最中、咄嗟にジャブを入れてきた為びっくりしてしまい、
「式とかをしたいとは思わないけど、でも、家族同士で会ってご飯位はしたいなー…」と動揺しながら言ってしまいました。

そのまま曖昧な感じで話が終わってしまい。
なんとなく、彼の中でお金が貯まった2年後でいいかな、と思い一人で話を終わらせた様な気がしてなりません。何もなくて良いから半年後に籍を入れたい、と言えなかった事をいまだに悔やんでいます。

来春から彼は田舎に引っ越す為より一層遠距離生活になってしまいます。
年齢的に、2年も待つと33,4歳になってしまいますし、数年後結婚をするという確証もありません。

かといってまだ学生の彼に結婚の時期についてガンガン推すのも申し訳ないですし、年明けに国家試験も控えています(これに受からなければ就職は取り消しです)

この様な場合、黙ってひたすら待つしかないのでしょうか?
それともこちらから再度話を持ちかけて良いのか。
結婚経験のある方々からのアドバイスを頂きたいです。宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • 遠距離で大変だと思いますが。

今のトピ主さんの半年後に結婚したいというお気持ちを伝えてはいかがでしょうか。
    彼氏さんの研修は大変だとお思いますが、支えてあげることで良いご夫婦になってくださると嬉しく思います。

• 何でも話し合える基盤を作ろう

今からでも話すべきですよ。
    特に相手に養ってもらおうと思っていないなら、いい歳なら結婚はしたいと思った時に勢いでした方がいいと思います。

私も、今の旦那とは相手が学生(勉学が好きで留学したり博士課程まで随分長い事学生でした)の時に、自分は社会人で結婚しましたよ。
    私が30歳、相手が32歳でした。
    一緒に住みたいがきっかけの結婚。式はお互いの家族から要望があり、主に親族だけでやりましたが、特にこだわっていませんでした。ご祝儀で大方カバー出来る位の規模です。でも元々お互い一人暮らしで自立出来ていたので、結婚したからといって困った事はなかったですね。
    子供が生まれるまでは、財布も別々でしたし。養ってあげはしないけど、家賃はシェアしてお互い生活費は安くなった感じ。

さすがに子供を作るのは、お互いの経済基盤や勤務状況を整えてからがいいと思いますが、結婚だけなら大丈夫ですよ?
    彼からそう言う質問が出ると言う事は、多分向こうはすぐ結婚したいけど、あなたが結婚式に夢があるなら申し訳ないから後で、と言う事でしょ?
    それなら本当は卒業後すぐが、そのタイミングなんだと思いますよ。
    何ならさっさと結婚して、国家試験の勉強時に、家の事などやってサポートしたらいいんではないですか?

• 付き合って3か月?!

えっと主さんのトピ文を整頓すると、

付き合い始めてまだ3か月、遠距離恋愛だから会えるのは月に一度。
    ってことはまだ片手で数えるくらいしかデートしていないのでしょうか??そんな相手と結婚を考えて大丈夫?しかもかなり不安定な相手ですよね???

半年後に籍を入れるとして、それまでに何度二人で会えるのでしょうか。彼は学生生活もあるし、試験もあるのでしょ?両家に挨拶もしないといけないだろうしそんな時間あります??

いろいろ無理があると思います。

それは置いておいて、彼にこちらからガンガン行っていいのかと言われれば、いいでしょう。
    付き合っている男女は対等ですし、あちらから「半年後に籍を入れるっていうのも検討している」っていう発言が出たのだから「あれからよく考えたけど、よければ半年後に籍を入れたい」と言えばいいだけです。

ただ、そんな状態で結婚を決めて本当に大丈夫ですか?もし彼が試験に落ちたら就職は取り消しとのこと、そしたら主さんが彼を養っていく覚悟はおありですか?無いなら無理ですよ。結婚は経済的に自立したカップルがするものだからです。

• いつ結婚する気なの?

先のことを何にも考えていないのに、適当なことを言ってる彼でいいの。
    ジャブを入れるってこういう時に言うのもなんだし、彼もそうだけどトピ主さんも何考えてるのか全然わからない。

言いたいことも言わず。
    相手を気使う。
    上辺を取る繕ってお互い大事な話はしないって。

こんなんじゃあっという間に5年くらい経って彼と別れることになっても驚かない。

その試験のことも将来も。

トピ主さんもぐだぐだしすぎ。
    さっさと別れた方がいいと思うよ

• 結婚というより

来春から一層遠距離になるって…

遠距離のまま結婚されるのでしょうか?
    結婚と同時に一緒に住むとして 遠い田舎にトピ主さんも行けるのですか?

というかまだ3か月で結婚を決めてしまって大丈夫ですか?
    まだ3回しか会ってないという事でしょう???
    それで結婚を考えて大丈夫ですか?

私なら無理ですよ たった3回では相手の悪い面は何も見えません
    35歳で大学生って士業の国家試験でしょうか?
    それも本当かどうか…

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • なんとも言えないけど

遠距離で月に一回しか会えない相手と、つきあって3か月で結婚をまじめに話し合うのは、ちょっと無理があるような気がします。

ただ、相手もトピ主さんもそこそこの年齢なので、それなりに結婚についても考えないといけないのは、彼のほうも意識してるということでしょうから、次に会ったときに、トピ主さんの考えを伝えるだけは伝えてもいいとは思います。

私の場合、夫がまだ卒業前で国試の準備中の時なので、トピ主さんと同じくらいの時期に交際を始めたことになりますが、当初から結婚前提でということで始めたので、お互いそれを意識してスケジュール感を持って動けました。
    結果的には、2年後に結婚したわけですが、お互いのスケジュールに対する考えが把握できてたので、焦りなどはありませんでしたし、準備もしっかりできて、良かったと思っています。

2年待つことが難しいような相手と、結婚を考えるのもどうかと思いますし、いずれにしろお互いの認識やゴールをきちんと共有しておかないと、それだったらもっと早く言えばよかったのにとか、そんなつもりだと思ってなかったという行き違いで、なんとなくうまくいかなくなるよりは、早め早めに話し合うこと自体は、悪くないんじゃないかと思いました。

• う〜ん

まず最初に、
    付き合ってまだ三ヶ月で結婚話が早い。
    月一でしか会えないって、もし半年後に入籍としても、合計何回対面して入籍でしょうか。

次に、とりあえず彼の試験が無事に終わるまで、この話は置いておきましょう。
    試験に合格してから、「あの時の話なんだけど…」と切り出せば良いと思います。

結婚はタイミングなので、試験合格がそのタイミングになるかもしれません。

• 焦りすぎ

年齢的に気持ちは分かるけど、少々焦りすぎじゃない?

交際3ヶ月で月一しか会ってないのにしっくりくる?
    まだお互い探り合いの時期だからでは?
    問題も山積みじゃない?
    土台もしっかりしてないのに結婚??
    彼の行く田舎に嫁いで、しばらくは食べさせる覚悟ができてるの?

色々無茶してるなーって印象ですよ。

彼の言う2年後がいいのでは?
    結婚するという「確証」って?半年後に入籍してもスピード離婚するのと同じでは?
    (結婚してもしなくても結果は同じじゃない?ってことよ。)

じっくり愛を育んだ方がいいんじゃないかなって思うけど・・

• 伝えよう

結婚の話、彼は覚悟して言ってきたのでしょう。
    あなたからも伝えて大丈夫だと思います。

とはいえ、実際のプランニングがどうなるかはわかりません。
    半年ではなく、もっと長くなることも場合によってはあるかもしれませんが、
    少なくとも後退はしないでしょう。

咄嗟でそこまで突っ込んだ話ができなかったの、分かります。
    なので「式をしたいとは思わない、それよりあなたと結婚したい」という旨を改めて伝えるべきです。
    結婚の話を出した彼もスルーされなかった、と安心するはず。

現実的に動くのは彼の試験後かもしれません。
    結婚したいと伝えた後、経済的にどうするか、生活の細かいことなど、彼に話を振りすぎるのは、もしかしたら控えた方が良いかも。
    それから、結婚の前に子どもを欲しいと思っているのかそうでないのかは、はっきりとさせておいた方がお互いのためです。

学生とはいえども社会人経験もある彼、現実的に考えていらっしゃるでしょう。
    がんばれー!

• いや、

さっさと伝えましょう。
    その2年後も確定じゃないでしょう?
    2年の間に何があるか分かりませんよ。

試験がダメだったり就職したけど合わず転職(収入が不安定)とかで貯金出来ず結婚先延ばしって可能性ありますよ。

彼も結婚を考えてくれてますからあなたの話を聞いてくれるはずです。
    子供も考えているなら尚更早く話し合った方がいいです。

彼はあなたの反応を見て「そこまで急いでない」という印象を受けたと思いますからゆっくり準備すると思いますよ。

「あなたに引かれるかもって思って言えなかったけど」と切り出しましょう。
    試験が終わったあと、結果がどちらでも入籍するとか約束(婚約)するのがいいと思います。

• 非現実的だから

35歳で大学生、遠距離恋愛。
    どれも生活とは無縁の非現実的な日常を送ってるからこそ
    結婚した先が見えないのは当たり前だと思いますよ。

結婚は日々の生活です。

だから35歳にもなって大学生をしてる男性と結婚なんて出来る訳がないのです。

貴女が彼を食べさせてあげる覚悟があれば話は別です。

• 国試受かってからにしましょう

せめて、結婚についての話は彼の国試が終わって、合格してからにしてあげたら?トピ主さんが、ご自分の年齢から焦るのはわかるけど、試験ですから、不合格だってありうるわけですよ。今は勉強に専念させるべきではありませんか?

• トピ主です

*さとさん
    あたたかいお言葉有り難うございます。
    やっぱり気持ちを伝える他ないですね。今度プチ旅行に行くのでその際に相手に気持ちを伝えてみようと思います。コメント頂き有難うございました!

*りんさん
    実際に旦那さんが学生の時にご結婚された方からコメントを頂けるとは思っても居ませんでした!大変参考になります。共働きするつもりなので、むしろ安定するまでは支えたい気持ちと、また、私自身付き合った期間等関係なく、お互いがしたい時に勢いでしてしまった方が良いのでは?と思っているのですが世間的には反対意見の方が多い様です。
    色々と体験談をお聞き出来て良かったです。コメント頂き有難うございました!

*hanabiさん
    はい、付き合う前を含めてもまだ10回も会っていません笑
    ですが、今まで毎週会い、且つ数年付き合っても結婚の話なんて一切でないまま、お互いを理解できずお別れした人もいます。期間ってそんなに大切なのでしょうか…。
    ただ、期間が短い故にまだお互い見えていない欠点がある(もしかしたらDVとかめちゃくちゃやばいやつかも…!)と思いますし懸念されている事も重々承知しています。
    また、もし落ちたら養う位の気持ちはありますし、以前に冗談でその様な話になった時にその点についても伝えています。女性に養って貰えないから絶対に受からないと、と言っていましたが…。次回会った際にもう一度お話してみようと思います。コメント頂き有難うございました!

• トピ主です。

*なんでさん
    お互い大事な話はしない、確かにそうですよね。
    仰る通り、このままの状況だと数年付き合ってお別れ、十分有り得ると思います。
    はっきり言って下さって有難うございます。来月ちゃんと話し合って絶対にうまくいく様に頑張ります。コメント頂き有難うございました!

*えーさん
    そうなんです。このままずっと遠距離です。
    その遠い田舎は私の生まれ故郷で、且つ私は特殊な仕事をしている為国内外どこからでも働く事が出来ます。その為、転勤や仕事の不安はありません。
    >35歳で大学生って士業の国家試験でしょうか?
    それも本当かどうか…
    士業じゃないですが医師になります。医学部はアラサーからの再受験は普通に有り得る事ですが…?本当かどうかって…笑
    コメント頂き有難うございました。

*くものすさん
    遠距離・月1だからこそ、近距離の皆さんの様にいかないと思っているのですがやはりはたから見たら変という事が分かりました。

やはり一番あるあるな研修終了後になったのですね。また、くものすさんは恐らくお若い時にご結婚されたのではないでしょうか?
    本当に、お互いの認識の確認と共有は大事ですよね。次回再度彼と話してみたいと思います。コメント頂き有難うございました!

• トピ主です。

*わかめさん
    やはり早いですか!
    私の知り合いも、わかめさんと同意見で、試験が無事に終わるまでこの話は置いておいて、合格後のタイミングでもう一度話し合うのが一番良いのでは?と言っており一番現実的なのかなと思います。コメント頂き有難うございました!

*主婦歴15年さん
    主婦歴15年さんから言われてしまうともう何も言えないですね笑
    確かに問題は山積みです。
    相手が行く田舎は私の故郷なんです。また私自身地方に転勤したとしても、アラサー故十分養えるお金はあります。
    スピード離婚も有り得ますよね。
    お互いが納得できる形に着地出来るよう改めて話し合ってみます。コメント頂き有難うございました!

*ななしさん
    >「式をしたいとは思わない、それよりあなたと結婚したい」
    まさにこれなんです。式も新婚旅行もいりません。
    >現実的に動くのは彼の試験後かもしれません。
    恐らくそうだろうと予測しています。試験後に全てが決まるかな、と。
    確かに結婚前に子供が欲しいか否かも重要ですよね。最近はデキ婚も多いですし。お互いが納得できる形になれば良いなぁと思います。コメント頂き有難うございました!

• 3か月でもいいと思いますけどね

私も3か月ぐらいしか付き合わなかった人と
    結婚を決めました
    彼が転勤になって結婚しないかといわれたので。
    他人には1年ぐらいつきあったといっていますが
    よく考えると3か月ぐらい。仕事で出会って
    2週に1度くらいしか会っていないかな
    結婚しても最初の半年ぐらいは私が仕事をやめれなくて
    別居婚でした

もちろん長い人生ですからいろいろありましたけど
    もう30年、最初からとても気が合った人で
    今も、そのまま仲良く生活してきています
    そういうのは縁だと思うので
    この人だって思ったらさっと結婚してしまってもいいと思う
    何年つきあっても縁がないと結婚できないから。

私の友人も高校の同級生と10年つきあってもうまくいかずに
    別れてしまい悩んで10人以上お見合いしたけどだめで
    あきらめていたら転勤できた上司と
    とても気が合い、「この人だ!」と思ったそう
    しかも彼が独身だということがわかり
    彼の独り暮らしの部屋に押しかけ女房して結婚しましたよ。
    出会って半年もたっていなかったと思う
    このご夫婦も結婚して20年たつけど仲良しで子供もふたりいます

主様も手に職があるようですから
    別にいいんじゃないですか?万が一、うまくいかなかったら
    別れたっていいじゃない?それより
    好きだったのに結婚できないほうが困ります
    まだ20そこそこのお嬢さんならよく考えてといいますが
    31歳ならもう人生経験は少しは積んでいるから見る目はあるでしょう
    田舎っていっても大学がある地方都市ですよね
    それならむしろ質素に暮らししていけると思います
    自分の娘なら結婚したいならしてもいいといいますね
    結婚式なんて神社や教会で簡素にあげたりできますし
    別に写真だけとればいいんじゃないですか?

前向きに結婚の話ができたらいいと思います

• 結婚って縁かな

ゆゆさんへ

はじめまして!50代主婦です。
    ゆゆさんもしっかりお仕事もってるし、彼も夢に向かって勉強してるって
    素敵だな〜と思わずにはいられません。

私は夫とは遠距離恋愛で、年に3回しか会えませんでした。
    その当時携帯もないし、電話で話すのも月2回くらいかな?
    でもその当時はそんなものだったから特別寂しさもなかったかな?

割と夫が結婚に対してのらりくらりの人だったので、私がせっついて
    結婚に漕ぎ着けた感じでした。
    でもなんだか結婚したって感じです(笑)

やっぱり結婚って縁なんだと思います。はっきり言っても、言わなくても
    縁があれば一緒になれるのでは?と思いますよ。

今大事な時を支えてあげるのが一番ではないかな?なんて思います。

• その国家試験の結果を待ってからでしょうね。

その合否によっては就職の話も流れるのなら結婚生活は相当厳しいものになるし、彼の心境も変わりますよ。
    今は数回しか会った事の無い相手に恋愛脳で舞い上がってるだけの話で、万一不合格なら彼はお金も無い、無職で先が見えない状況に一気に人が変わるぐらいになると思いますけどね。
    主さんも今は自分が養ってでも!なんて思っていても、運命共同体になる訳ですから主さんだって心境が変わりますよ。

他の人を探して!ぐらいの感じに男性はなると思いますけどね。
    そこまで思い入れも絆もない相手なら尚更に・・。

• なんか焦って失敗しそう。

彼今、結婚どころじゃないでしょ?

それに付き合って3か月、それも遠距離でしょ?

結婚迫って、ああ、こっちのことあんまり考えてくれないな、と思わせるのは得策ではないと思います。

好きにしたらいいけれど、焦ると仕損じるよ?