• ホーム
  • ひと
  • 友達との旅行でしんどいと言うのはだめですか?

友達との旅行でしんどいと言うのはだめですか?

レス103
(トピ主2

家族・友人・人間関係

はな

この間、3人で旅行に行きました。
1人はそのテーマパークをよく知ってるので、色々従って行動してました。

でも休憩もなく、次はあれが何時だから、とかで結局閉園時間過ぎてもホテルに戻れず。
正直、疲れてるしちょっとは休憩したかったんです。
もう学生じゃないし体力的にもキツくて。

2日目は街を観光したんですが、どこに向かうとか教えてくれたらいいのに、この電車のるから!って言われてついて行ってばっかりで。
私が1人に足がもうしんどいってつい本音を言ったら、もう1人に伝えられて、しんどいなら座ってたらって言われてしまって、言わなきゃよかったと思いました。。

それから違う友達のおみやげ決める時も2人だけで勝手に決められて、
お金だけ私に払ってきてって言われて。
それから私も話す気がなくなりました。
その友達におみやげ渡すときにももう会いたくないと思いました。

旅行に行き慣れてない自分が悪いのかなと思いますが、もう30手前でもこんな学生みたいな感じが普通なんでしょうか。
私は結婚してますが、旦那との旅行ではこんな嫌な気持ちになったことがないので、正直、行かなきゃ良かったと思いました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 計画にはどこまで??

その旅行計画、主様はどこまで参加しましたか?
    まさか、お友達に丸投げしてないですよね??

>色々従って行動してました
    >どこに向かうとか教えてくれたらいいのに

こう言う発言を見て、旅行の計画に参加してないのかな?
    もしかして、自分は分からないから、2人に任せる〜〜〜なんて言ってない??

そして宿の手配、移動の手配、何か引き受けました??

まさか、お友達におんぶに抱っこの旅行じゃないでしょうね??

そうじゃなく、主様も計画時から仲間と楽しんでたのなら、もうこのメンバーでの旅行はやめた方がいいと思います。

• だめじゃないけど

しんどいと言うのがだめだとは思いません。
    でも、複数の友人との旅行ということになると、どうしてもほかの人にある程度合わせて行動することが前提になりますよね。合わせられないんだったら、その時点で一人で離脱すればいいでしょうし、そのあたりは子どもじゃないので、自分の判断じゃないでしょうか。

しんどいと言ったことにしても、おみやげの件にしても、トピ主さんは自分の言いたいことを言わずに、相手が配慮してくれないと恨んでる印象です。
    自分の言いたいことも言えない相手との旅行は、そもそも無理があるでしょうし、自分が言わなかったことに配慮してくれないことで、人を恨んでも、いやな気持になるだけでしょう。

いろんな意味で、トピ主さんは甘えられるような相手とだけ、旅行してるのがいいと思いますよ。

• 旅行は、ご夫婦でね

20代後半なら、まだまだ元気じゃありませんか?まあ、人によりますけどね。
     私だったら、その友人の感覚普通です。

そもそも、そのテーマパークなら、こうなるなという想像はしていなかったのでしょうか?
     せっかくのテーマパークでホテル泊なら、閉園まで遊びまくるぞという感じですよね?
     あなたは、夕方にはホテルに戻るだろうと思っていたのですか?
     そして、友人たちが何時まで遊ぶつもりなのか、聞くこともしなかったのですか?

また、3人なら、あなただけ別行動で休憩していたって、先にホテルに帰っていたって、いいと思いますけど。
     ベッタリ3人で行動しなければいけない理由ありますか?子どもじゃあるまいし、携帯だってあるから、連絡取れるでしょ?

私だったら、「疲れたから先にホテル戻ってるね。」や、「お茶して待ってるから、帰る時連絡して。」と伝えるけど。

2日目の観光だって、そもそも友人に計画を丸投げですよね?丸投げしておいて、行く先について行ってばかりで不満って…。
     だったら、計画の段階で、〇〇に行きたいとか、行程について質問するとかすればいいのに。
     あなたは、電車の乗り換えが分かるんですか?色々と調べてくれた友人に、感謝の気持ちはないのでしょうか?
     それに、足がしんどいって言われたら、座ってたらと言いますよ。何と言って欲しかったのでしょうか?

お土産の件ですが、あなたが悪く捉えていませんか?別に、意地悪されたという感じでもないように思います。

友人ですから、常にあなたに気を配って、疲れたかな?喉が渇いてないかな?お腹が空いたかな?荷物が重いかな?そろそろホテルに戻りたいかな?…、なんて、いちいち察しませんよ。子どもじゃあるまいし。

色々察して欲しいなら、ご主人と旅行をしたらいいと思います。

• 他人に負んぶに抱っこの

団体旅行なら言ってはダメだと思いますよ。計画を立てた人が不愉快になるので。でもトピ主さん正直な方ですね。そういう性格も悪くはないなと思います。トピ主さんは友達との団体旅行向かないかもしれませんね。

• ちゃんと言えば良いのに。

夫と友達じゃ扱いは違いますよ、当然。
    夫なら女性としてフォローしてくれるだろうけど、同性の友達に望むのはダメでしょう。
    友達は対等なんですよ。

要するに金魚のフンでついて行ったんですよね?
    従ったとか言い方が悪い。
    嫌なら従わなけりゃいいんです。

休憩したいなら言えば良いのに。
    次のアトラクションは休んでるから2人で乗ってきてって言えば良いでしょう。
    出口そばで待っていれば良いだけ。
    疲れやすさとか体力はアラサーなら個人差が大きくなります。
    体が弱いとか不摂生なら仕方ない。
    でも、友達に夫のように察してというのは違う。
    自分で休みますって言わないとダメ。

2日目も、どこに行くの?って聞けば良いでしょう。
    ていうか、旅行に行くのに何も調べないんですか?
    それは任せすぎ。そこまで任せるなら文句言っちゃダメ。
    ていうか、お礼言った?食事一回くらいおごった?

しんどいなら座ってたらって言われたら、ありがとう、でしょう?
    なんで言わなきゃ良かったなの?

お土産代は3等分して払ってもらえば良いでしょう?
    勝手に決められても払う前に違うのが良いって言えば良いでしょう?
    話す気がないのは最初っからでしょう?
    ここはお友達もちょっと、だけど、トピ主は最初っから変。

旅行のスタイルは人それぞれ。
    合わないとわかったんだから、もう行かなきゃいいんです。
    たぶん、お友達も同じ気持ち。連れて行かなきゃ良かったって話してますよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 行かなきゃいい

これからはやめなさいよ。

旅行って、どんなに仲が良かったとしても、
    いつもと違った面が出ますよ。

旦那様と行けばいいの。

別に、友達なんて、一生付き合い続けないとならないわけじゃないんです。

• 休憩させてもらえばよかったのに

思わず「しんどい」と口に出してしまうくらい疲れる前に、休憩すればよったのにと思いました。
    三人で休憩することを提案するなり、他の二人と待ち合わせを決めて一人で休憩するなり、方法はいくらでもあったと思います。

• 言わなきゃ。

ちょっとお茶しない?とか、テーマパークならば、私はこのアトラクションはいいや、ちょっとお店見たいから見ていてもいいかな?
    私だったらそういうようにしますよ。持病のおかげで体力無いんで、ちょくちょく休憩入れないとならないから。
    友人や連れには楽しんでもらいたいから、そのまま楽しんでもらうけどね。

私は食べるのが好きだからテーマパークならちょっとお茶しながら何か食べたり、旅行ならカフェがあれば飲んだりするかな。
    別行動取ったとしても 離れている時間は10分〜20分程度。

あとはお店など見ているかな。
    メールやLINEで「今○○でお茶しているよ」「○○のお店で見ているよ」と連絡しておくかな。

まるでお友達が悪いみたいな書き方だけど、疲れやすいなら自分で何とかした方がいいと思うけどね。

旦那さんとは言ってますが、旦那さんには疲れたとか休まない?と言えますよね?
    ご友人には言えなかったのかな?

• 打ち合わせはしないのかな?

体力の違う人と一緒にテーマパークを回るのは大変です。
    私もそういう経験が有りますので。

但し、体力差が有るならば、貴女に会わせてみんなで休憩を取っていれば
    他の方達は、思いっきり遊べなくなりますよね。

そんな時には、一緒に行動できる場面と、貴女だけリタイアして休憩し
    後で合流する時間を持つべきなのです。

テーマパークならば、何処だってアトラクションに並んで
    待って居る時間って有るでしょう。
    その間に、次のアトラクションは何処に行くのか聞いて
    そのアトラクションの出口付近でお茶でもしていれば良かったのです。

私が体力の有る人達とテーマパークに行く時は、何時もこの方法です。
    これならば、他の人達は、予定を変える事無く目一杯遊べますし
    私の方も、必要以上に体力を使わずに、それなりのペースで楽しめます。

昔の様に、一旦離れてしまったら、お互いに連絡を取り合えない様な頃なら
    仕方が無い部分も有りますが、今はラインなり電話なりで連絡し合えるのに、
    何故、そうしなかったのですか?

そんな話し合いも出来ない様な相手ならば、
    そもそも一緒に旅行なんてしてはダメなのです。

確かに、ご友人方は貴女に対する配慮が欠けているかもしれませんが
    折り合いをつける話もせずに、貴女のペースに合わせろと考えるのも
    同じく配慮不足で傲慢です。

それこそ、もう学生じゃない年齢なのであれば、
    その辺りの話し合いぐらい出来なくてどうするの?
    と、思います。

• 友人との旅行が楽しいのは若い時だけ

だんだん自分のペースが出てきて、合わせるのが難しくなります。
    今回の旅行のような場合なら、テーマパークは1日一緒にまわって
    2日目は主さんだけ夕食まで別行動とかにすれば良かったかもしれませんね。
    「ちょっとテーマパークで張り切りすぎちゃって体調が不安だから、私はホテルで横になっておくわ」と言えば
    険悪な雰囲気は逃れたのではないでしょうか?

• 駄目じゃないよ

大変でしたね。うん、もうそのメンバーではどこも行かないことです。
    多分ねえ、体力の違いはあると思う。
    動けない人間を理解できない動ける人間っていると思う。

疲れたあなたに「大丈夫?ちょっとみんなで休憩しようか」となれば理想だったんでしょうが彼女たちはそういうタイプではなさそうなのと、テーマパークでしょ。
    あれしたいこれしたいでいっぱいだったんじゃないんですかきっと。
    となると「座ってたら」ってなる。

お土産をその2人で決めるのもその流れかな。
    体力のある2人が率先して選ぶ。
    でもそこでね、あなたにお金だけ払ってきてというのはどういうこと?って思う。
    おかしいですよね。

題名の「旅行でしんどいと言うのはだめですか?」ですけど、全然ダメじゃないと思います。むしろそのくらい言える友達と行って下さいこれからは。

• よくある話で

女三人組は上手く行きませんよ。

必ず二対一の形が出来ます。

ま、旅行は価値観や足並みが合う友達と付き合った方がいいでしょうね。

• 言っていいと思うよ

>私が1人に足がもうしんどいってつい本音を言ったら、もう1人に伝えられて、しんどいなら座ってたらって言われてしまって、言わなきゃよかったと思いました。。

そうなんですか?
    私なら、座って休憩して回復してから合流します。
    なんなら、疲れたから先ホテルに帰ってるー(ロビーで待ってるー)くらい言いますよ。
    接待じゃないなら、ですが。

このくらいで言わなきゃよかった・言うのはだめですか?なんて言葉が出てくるなら、ご主人とだけ一緒に行動した方がいいと思います。

蛇足ですが、もしトピ文に出てきた別の友達へのお土産代金の清算をしていないのであれば、友達は選んだ方がいいです。

• まかせっぱなしで不満ばかり

うーん、どこに行くかなどのプラン立ては詳しいお友達におんぶにだっこだったんでしょう?
    テーマパークでしたら閉園時間ギリギリまで満喫、閉園してからホテルは普通の事だと思います。

そういう場合は「私ちょっと疲れたから何か飲んで一回休憩しない?」と言えばよかったと思います。

翌日も「今からどこに行くの?」と聞けばよいだけですし、「しんどい」って言われたからお友達は「座ってたら?」と言ってくれたのでしょう?
    何が不満なのかさっぱりわかりません。
    どうしてもらったら満足だったのでしょうか?
    一緒にちょっと休憩して欲しかったのなら「ちょっとお茶でも飲んで休まない?」と言えばよかったのですよ。

トピ主さんがお年寄りだったら「おばあちゃん、疲れたんじゃない?そろそろどっかで休憩しようか?」といった形で向こうから配慮があったかもしれませんが、まだ30代ですよね。

自分から意思表示しないと相手には伝わらないし、伝わっても「座っててって言われた!!」とご立腹ではもうどうしていいかわかりませんよ。

確かに学生のノリのようなテンション高めの旅行だったかもしれませんが、お友達に計画をまかせていたなら、仕方ないかなと思います。

• スケジュール作成から参加しなかったの?

普通旅行行くときは、いろいろ計画しますよね?
    文から見るとそのテーマパークをよく知ってる友人におまかせパターンだったのですか?おまかせなら、あまり文句は言えないでしょうし、しんどいと言ったら、座ってればと言われたら座ればいいじゃないですか。それ以上どうしろと?

おみやげだって、私も選びたいとはっきりいえばよかったのに。疑問に思ったら自分の意見をきちんと言わないと!それこそ学生じゃないんだから、でもでもだって、察してちゃんじゃだめですよ。

トピ主みたいなタイプは、添乗員付きのスケジュールが管理されてるツアーが一番いいと思います。これならなんにも考えなくていいですよ。疲れたらバスに残る事もできますからね。友達との個人旅行はせいぜい日帰りくらいにしておかれたほうが無難でしょう。

• この電車乗るからと言われた時に
    どこ行くの?って聞かなかったんですか?

テーマパークがどこなのかわかりませんが、
    USJかTDRでしょうか。

私がテーマパークへ行く時、夫と一緒ならそこまで強行軍になりません。
    そこまでしんどい思いをしなくても、と二人とも思うタイプなので。

ですが友人とだと強行軍になってしまいますねぇ。
    なので閉園時間を過ぎてもホテルに戻れないのは想定内です。

トピ主さんも行く前になんとなく予想できませんでしたか?
    乗りたいものがあったら効率よくいきたいし、
    近場で年間パスを持っているならともかく、
    中々行けないなら強行軍になる、ということを。

兎に角トピ主さんが受け身すぎだと思いました。

• 一緒に旅行に行くような仲なの?

「従う」なんて上下関係あるような友人ですね。。

トピ主さんもなんで言いなり?
    そもそも仲良い関係に思えないんですが。

なんでそんな人達と旅行行ったの??

• その人にとっては普通なんでしょうね

友人同士なのに必要なことも言えないのが普通なの?
    友人同士なのに疲れたことも伝言して伝わるのが普通なの?

どこに行くの?
    なんで私が払うの?
    少し休憩したい。

>それから私も話す気がなくなりました。
    うーん、話す気もなにも言うこと何も言ってないよね?

希望は口を開かなきゃ伝わらないのよ。
    >しんどいなら座ってたらって言われてしまって、言わなきゃよかったと思いました。。
    座ってるのがだめならどうしたいの?
    トピ主がどうしたいのかよくわかりません。

• しんどいというのは否定語だよね

旅でしんどいって…おいくつなのかと思ったらまだ20代!

それはともかく、いつも思うけど、こういうのってコミュニケーションの問題だよね。

友達が全部企画してるのに「しんどい」とだけ、しかも陰で言ったら
    批判みたいでご友人も気分がよくないでしょう。

「今日はどういう予定?」とあらかじめ聞いておくとか、
    「もう少しのんびりまわらない?」と自分の希望を述べておくとか、
    疲れたと思ったら、「しんどい」ではなく
    「私は少し疲れたから休んでるわ。みんなはどうぞ回ってきて」とか。
    ものには言いようがあるでしょ?

なんでも人任せ、察してちゃんだから嫌な思いをするのですよ。

• 分かります。しかし、反省点がある。

おそらく、トピ主は何の案も出さずに旅行参加したのでしょう。

行先くらい、旅行前日には聞いておくべきですよ。
    どんだけ人任せなんですか。
    向こうからしたら
    「旅行に慣れてないから、皆で決めていいよ。なんて丸投げして文句とか、折角色々回れるように考えたのに!なんなの?!」
    ってなもんですよ。

ちなみに私はどっちの気持ちも体験した事あります。
    トピ主の気持ちも分かります。
    でも、どっちも被害者ぶるのはダメです。
    楽しくない旅行にしたのは、どちらにも責任があります。

ちなみに私はそれらのグループと離れ、お互い行きたい所を言い、それぞれ交通機関や費用を考えて、意見し合える人と旅行に行けています。

トピ主も、相手を一方的に責めるだけでなく、反省し、皆で話し合い出来る旅行を楽しんで下さい!

• あなたも普通ではない

こういう旅行が普通なわけありません。
    というか、疲れていて休憩が欲しければそれを言うのが普通です。
    だって、相手は友人達なんですから。

旦那さんとの旅行と比べても意味がありません。
    旦那さんにだったら、「疲れた」「ちょっと休もう」って言ったりしているんじゃないですか?
    あるいは、休まないと機嫌が悪くなるとかね。

「しんどい」って、一人の友人にだけ言うのもよくわかりません。
    言われたら、もう一人にも当然言いますよ。
    それで、「座っていたら」と言われて、なんで言わなきゃ良かったになるのかが心底わかりません。
    座って休みたかったわけではないのですか?

行き先やお土産の件も本当にあなたには、話がなかったのですか?
    もしかして「二人に任せるよ」みたいな事を最初に言っていませんか?

• 配慮をもとめてはいけません

例えば初日のテーマパーク。

テーマパークであればお茶をするところもありますし、ベンチもありますから「ちょっとくたびれちゃったから私はここで待ってるよ〜。二人でいってきてー。」と途中抜けすればいい。

次の日の行程も、「疲れてきたからちょっと休憩させて〜」と言えばよかったんじゃないかしら?

そういうやり取りもできないひとと旅行に行くのも随分と勇気があるなと思います。

私自身、持病がある関係で体力は人並み以下です。
    いわゆる社員旅行のようなものに参加するときには、事前に体力的事情を告げて、途中で一人休憩させてもらっていますよ。

大人なのだから、その位やれませんか?

• 参加者意識を持ちましょう

無理して合わせて具合悪くなられるよりはしんどいと言ってもらった方がいいです。
    でもその時は「もう少ししたら休憩していい?」とか「足が限界だからここで待ってていい?」という言い方が良いと思いますよ。
    全体の進行は妨げないよという気づかいが必要なんです。

嫌な気持ちになるのは振り回されたからです。言い換えれば計画を丸投げしたからです。夫婦旅行ならちゃんと計画段階から参加して意見を述べていますよね。計画段階で全く受け入れられないなら行かない選択もできたはずです。

二人の計画に後から誘われた側かもしれないけど、旅行に行った以上参加者全員が「この旅行を楽しく無事に終われるように努力する」という意識は絶対に必要なんです。別に他の二人がどうしてもあなたと一緒じゃなきゃ嫌だからお願いと頼み込んだわけではないですよね。

トピ主さんの言い分は「私が楽しく過ごせるようにみんなが配慮してくれてない」と言ってるみたいに見えます。

なぜ当日までにスケジュールを聞いていないのでしょう。電車の中でも聞けたはず。サプライズ旅行じゃあるまいし。
    もし聞いていればざっくり地図を見ておくとか、美味しいお店の情報を提供するとかできたはず。結果的に聞き入れられなかったとしても、旅行の行程ってそういうたくさんのアイディアから取捨選択していくのが普通です。
    行先も何も知らないというのは、その途中にあるトラブルの責任をすべて相手に押しつけていることにもなるのですよ。

確かに旅行のタイプが合わない人はいて体力勝負の人とゆったり派は合わないし、お金を掛けどころも違います。
    行ってみて初めて分かる事もあるはず。それならお互いにこの人とは旅行はできないと思うだけです。

トピ主さんが嫌な思いをしたように、二人も手伝わないのに文句ばっかりな人だと嫌な思いをしたかもしれませんよ。

• 回答ありがとうございました

回答ありがとうございました。
    観光は丸投げした訳ではないです。

ヒヨコさん
    行く前にここに行きたいとかは伝えてましたし、大体ここに行くとかはみんなで決めてましたけど、順番までは聞いてなかったです。
    自分が聞けばよかったとは思います。
    それと電車の乗り方は自分で調べて買って乗りました。
    別にお腹すいたかなとか荷物重いかなとかそこまで、気配ってほしいとは言ってませんけど。
    それくらい子どもじゃないことはわかってます。
    乗れない絶叫系があることも事前に言ってて、おみやげ見てくるから2人で行ってきてって言いましたが、気遣ってくれたみたいだったので、私も自分だけ別行動は逆にまた気遣わせて申し訳ないと思ったので、一緒にいました。
    1人がテーマパークに詳しい人だったので、自分が引っ張る感じになれなくて、ついていく感じになってしまいました。
    でも他の友達と行ったときは、自分がそろそろ休む?とか聞いたり、今日何時には帰る感じにしよって言ったり、後ろついてきてるか確認するタイプなので、
    合わない友達だったのかと思います。

他の皆さん
    みなさんの意見は今後の参考にしたいと思います。ありがとうございました。

• 人任せにしすぎ

単に文句を言っただけになってますよね
    なんでも人任せにしてないで、提案すればよかったんじゃないですか
    「そろそろ休憩にしようよ」
    って。
    行き先を教えてくれればいいのに、と思うなら、尋ねればよかっただけでは。
    他人が「トピ主さんは今、行き先を知りたがっている」と察知できるはずありません。

• ひとつだけ

違う友達へのおみやげの会計についてだけ。

それは主さんが驕ったことになるのでは?
    会計をしただけでその後、割り勘にした?

そこだけ、わかりませんでした。

割り勘じゃなければ主さんはパシリ扱いですね。
    会計を代行しただけならば、何もしない主さんにこれくらいはやらせようだったかもしれません。

相性が悪いんです。
    旅行慣れしていないという要因はありそうです。

• そのお友達たちは恐らく

トピ主さんが行かなきゃ良かったと思っているように、そのお友達たちも連れていかなきゃ良かったと思っていると思うので、大丈夫ですよ。

以心伝心とはよく言います。

私も友達とよくテーマパークに行きますけど、お互いがきちんと自立しているので、そんな風になったこともないです。

トピ主さんは甘えられるご主人と旅行に行った方がいいと思います。

相性が悪いんですね、きっと。

• 「しんどい」より「休憩しない?」「休憩してるね」がいいですね

「しんどい」と言ってもいいですが、そういった否定的なおかつ察してチャンな言動ではなく、もう少し、言い方を考えた方がいいのではないかとは思います。

>私が1人に足がもうしんどいってつい本音を言ったら、もう1人に伝えられて、しんどいなら座ってたらって言われてしまって、言わなきゃよかったと思いました。。

とのことですが、しんどいなら座ってたら?あなたは休んでいたら?との対応では不満ということですね。

もしかして、「はなさんしんどかったのね、気づかなくてごめんね、じゃあもっとペース落として休みながらゆっくりまわりましょう。」と言ってもらえるのが当たり前だと思っていたのでしょうか。

デートの時の男性であれば、女性に気遣いして「ああ、自分のペースでは女性はつらいんだな。気を付けてあげなきゃ。」と思ってくれる人が多いでしょうけれど、同性に「私をお姫様あつかいして。私を気遣って。」を求めると、めんどくさい人と思われます。

しんどいのであれば、休憩の提案や、自分だけ休憩をすればいいんですよ。
    「そろそろ休憩にしない?」とか、あるいはお友達は休憩するよりも元気にテーマパークをまわっていたそうであれば「私、ちょっと疲れちゃって。お茶しているね」とか「先にホテルに戻っているね」とか。
    「しんどい」とだけ言っても。小さい子の「おしっこ」や「おなか減った」じゃないのだから。

トピ主さんはいい歳した大人なのだし、相手はトピ主さんに惚れている男性でもないのだから、「私は〇〇なの。(だから、あなたたち、私が〇〇じゃなくなるよう取り計らってちょうだい!)」ではなく、「(〇〇なので)こうしませんか?」「(〇〇なので)こうしようと思うの。」という言い方ができるようになるといいですね。

• 合わない組み合わせかもね

基本、体力と金銭感覚が違いすぎる相手とは、どんなに仲が良くても旅行しない方が無難ですね。よほど楽しい話相手で、全員がすごく気遣いできるとかなら例外的にOKかもですが。

今回は詳しい友達についていくと決めたのなら、合わない!来なきゃ良かった!と言うのは自己中ってものですよ。お客さんじゃないんですから。リーダーシップがないなら、最低限、愛嬌や協調性は必要です。幼児や老親を引率するわけじゃないんだから、ただしんどいと言われても。旦那様とは比べるものが違いますし、そもそも家族だからって何の気遣いもしなくて良いわけでもありません。子供ですら、美味しい!楽しい!パパありがとう!と喜んでみせたりしますし、まして妻ならナビとかお金の管理とかできることは色々あると思いますが、あなたはまさか何もしてないんですか…?

• すみません

すみません。
    私がしんどいって言ったのは、つい本音が出てしまったというか。座りたいとかじゃなく、言うべきじゃなかったと思います。言った子も私も足しんどいってその場では言ってました。
    言ってから、ちょっと怒らせてしまって、早足で2人で先に行ってしまって、自分も追いかけて、おみやげも話に入ろうと話しかけても無視されてしまって。お金は1000円相当のもので200円ずつもらって、ちょっと払うの多くなるけどいいよなって言われました。
    帰るときも、私が反対方向だったので、今日はごめんね、ありがとうって話しかけたけど、何も言ってくれなかったから本当に怒らせたんだなって思いました。
    何回も言いますが、何もしてない訳ではないです。それから普段からなにもしないみたいな言い方は、やめてください。
    すみません。