親睦会に誘われたけど…

レス2
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ユイ

今度、職場でバレーボール大会があります。
昨年も行っており、今年も誘われたのでその場の勢いで行くと言ってしまいました。

でも、よくよく考えると私はすごく下手で、くるボールほぼ全て変な方向に飛ばしてしまいます。

また、2ヶ月前くらいにもバレーボール大会があり、それはかなり真剣で、強い方々がたくさんいらっしゃる戦いみたいなのですごく下手で足を引っ張ると思います。と言って辞退しました。
それは出なかったのに、こっちは下手でも出るのかよとか、下手なのになんで参加したんだよと思われないかと急に不安になってきました。
一応、練習はしているのですがすぐには上達せず…。

誘われたときにこの事を考えてから発言すれば良かったと後悔しています。

客観的に見て、この場合はこのまま参加しても大丈夫と思いますか?
それとも、今からでも断った方がいいと思いますか?
その日まであと4日しかなくとても焦っています…

回答よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 誘ってもらえてるなら楽しんでらっしゃいませ

声をかけていただいたということは
    好意的に見てもらえてると思っておいていいのではないでしょうか

でも同じ職場内でのお誘いを選り好みしてると思われても困るので

個人的にはバレーボール大会に興味があって参加したいと思っているのですが
    あまりにも下手だから前回は申し訳なくて辞退しちゃったぐらいなんです
    でもやっぱり行ってみたいので今回は参加することにしたのですが
    足を引っ張りそうなので上達するまではレギュラーからは外しておいてくださいね

って少し遠慮気味に伝えておいたらいかがでしょうか
    人数ピッタリで補欠は作れないとかならちょっと大変そうですが。

あまり参加表明をしたあとでキャンセルするのは
    急用なら仕方がないのですけど
    モジモジしちゃってやっぱり遠慮しとこう・・・っていうノリは
    とりまとめをしてくれてる人にしたら逆に印象悪くすることもあり得るので
    行くと伝えたのなら気持ちよく楽しく参加してくるのが礼儀だと思います

コツなど教えてもらうといいですよ
    サーブの時ちゃんと相手のコートに入れるにはどうすればいいかとか
    レシーブの時、トスを上げる時の初心者さん用に失敗しにくいコツというのはあると思います
    上級者さんは初心者さんには完璧は求めてないと思うので
    最低限ここまでやってくれれば後はフォローできるから大丈夫みたいなのがあると思います

楽しめますように

• 今からでもいいので

「誘って貰えてすごく嬉しいけど、私ド下手ですよ。
    下手な人が入って大丈夫?みんな上手そうだけど、
    たぶん足手まといになるのは確実」と前フリしておきましょう。

「いや期待してないから大丈夫」とか
    「大丈夫だよ、周りがちゃんとフォローするから」とか
    そういう言葉が返ってきたら、腹をくくって参加したらいいんです。

メンバーが足りず「枯れ木も・・なんとか」で誘ってくれたにせよ、
    下手でも仲間だからレクリエーションとして楽しみましょ、にしろ
    参加してみたいなら楽しむ他ないですよ。