語尾が常に?で終わる友人にイラッ

レス23
トピ主のみ3

ポメリー

ひと

LINEでやり取りしていると、語尾が必ず疑問形で終わる友人がいます。
どう思う?等の聞きたいことがあるのなら良いのですが、「今日は天気良いね?」「最近寒くなったよね?」「もうすぐ○○だね?」「また遊びたいね?」等疑問形で送る必要の無いものまで全て疑問形で送ってきます。

こちらが意見を言ったり提案しても「そうかもね?」「そうしようか?」とか疑問形で返ってきます。
だんだんイライラしてきて既読スルーしたくなってしまうのですが、こういう人は何を考えてこんなに疑問文を送ってくるのでしょうか?

また、私はこういう事をされるとイラついてしまいますが短気すぎるでしょうか?
ご意見いただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 笑ってしまった

>また遊びたいね?

これは直訳すると 「私はあなたと遊びたいと思ってるけど あなたはどう思う?」になるのでは?短文にしてるだけかな。
    これはこれで良いのでは?あ・・・うっかり。

疑問形の人は相手は自分と違う意見かもだけど私はこう思うけど あなたは違う?違ってもいいのよ?
    一種の優しさみたいな?

違うかしら???

いや私ならそこまでイライラする前に「なんでいつも疑問形なの?」って相手に聞いてみますよ
    攻撃的に聞くのではなくて単純な疑問として。

• うーん。

その人その?が癖なのかもね。
    自覚がないのかも知れない。
    「今日は天気良いね?」
    「そう?」
    「最近寒くなったよね?」
    「そうかなあ?」
    「もうすぐ○○だね?」
    「そうだっけね?」
    「また遊びたいね?」
    「また遊びたいね?」←同じセリフを返すのがミソ。
    そして
    >こちらが意見を言ったり提案しても「そうかもね?」「そうしようか?」とか疑問形で返ってきます。
    その時も「そうかもね?」「そうしようか?」をオウム返しするのです。
    つまり
    アナタの?はウザイんだよ。
    を身を持ってわからせないとね。
    イライラしてもつまらないよ。
    アナタも「?」で楽しまなくっちゃね。
    私なら性格悪いもんで面白がってトコトンやっちゃう(笑)

• 癖じゃないかな

普段しゃべる時も語尾があがる感じの人ですかね。
    だとしたらそれを表現するのにはてなマークをつけることで癖になっちゃってるんじゃないの。

気になるならそんな同じことをやり返して察してもらおうなんていうんじゃなくて聞いた方がいいよ。
    ねえねえ、なんで毎回語尾に「?」つけるの?って。
    それで解決しませんかね。

短気すぎるかって?
    うん、、聞かずにイライラしてるのはなんでかなとは思うかな。

• わかる!

最近そういう書き方する人よくいらっしゃいますよね。
    「◯◯するんだよ」を「◯◯するんだよ?」、「私は◯◯なんだよ」を「私は◯◯なんだよ?」みたいな。
    確認ぽく、語尾をあげて話すから文章もそう書くものだと思うんでしょうか。
    私も非常に気になりますが、友達がそういうメッセージばかり送ってきたら、確かに気になる通り越してイライラしそうー!
    直接会う機会はありますか?会うなら「いつもクエスチョンマークついてるのはなんで?!」と興味津々ふうに聞いてみては?!

• 真似して遊ぶ

私だったら「また遊びたいね?」ときたら、「なぜ疑問形?(笑)」と軽くツッコミいれますね。

相手が?をつけてくるなら、真似してこちらも?をつけて返してみたらどうですか。
    なんとなく面白くなってくるかも。
    一歩間違えるとイジメなので、さじ加減は必要です。

• 短気です

その人はクセになってるだけだと思いますよ。そこまで?が続くともう慣れてしまいませんか?
    会ったとき普通に話せる人ならそれでいいと思います。

• 自信の無さの現れかな

すみません、すでに一度コメントしたのですが、追記です。

疑問形にして相手に決定を委ねるのは、自信のなさの現れのような気がします。

それと、気の小ささ。
    断定形で言ったあとで「それ、違うんじゃない?」と相手に訂正されるのが怖いから、疑問形にして避ける。

もともとの性質に加えて、口の悪い子に何か言われたなど臆病になるキッカケが何かあったのかもしれないと思いました。

• トピ主です。

一度「なんでそんなに‘?’つけるの?」って聞いたんですよ。
    そしたら「あ、ごめんね?気を付けるね!」って返ってきました……(すでにごめんに‘?’ついてるし、理由聞いてるのに返答無いし……)
    で、数日後にはまた語尾が‘?’だらけになるんです。
    意志疎通出来ない感じでイライラしてしまいます……

• 自分で決めたくない

自分が決定に関わりたくないのです。

どこかに遊びにいこうとして、最初に「どこどこはどう?」ならともかく、ある程度決まったときに「じゃあどこどこに決定だね」⇒「いいんじゃない?」、なんならこかまで徹底する人もあります(笑)

今日は暑いね、程度でも、今日は暑いね? なら断言ではないので、相手から「そうでもないよ」と言われても安心です(笑)

本当にびっくりしますが…決定や断言を避け、同意を求める。

私の知る限りですが、この手の話し方の人は気が小さいけどプライドは高いです。

どうしてもいらいらするなら、たまには相手が疑問符をつけなくなるまで問いただすことです。

意見を求める⇒そうかもね? ⇒そうなの、違うの、どっち?
    みたいに。

優しく表現するなら少し気の小さい人、でも実は自分の意見は述べつつ責任転嫁するズルい人でもあります。
    察してちゃんの一種になるのかな?(自信ないので疑問にしときますね?)

• 句読点の代わりなのかな

小町のトピでは時折、「!」連発の文章がありますよね。
    全ての語尾に「!」がついていると、凄く力説している感じで読んでいて疲れるような気がします。

おそらく、句読点のかわりに「!」や「?」をつけるのが癖になっている方々ではないでしょうか。

• 使い方がズレてる人いるいる

”笑”とかをズレた使い方してる人もいますしね。”?”は新種ですね。
    言葉も間違った使い方する人よくいますし。。

「使い方間違ってる」と言ってあげないと気が付かないとおもいます。。。
    イライラさせてることも気が付いてないでしょう。

• トピ主です

なるほど、気が小さくて自分で責任を負いたくない察してちゃん!
    いつも自分で決定的な事は言わないで相手に委ねる人なので、そう言うところが文末の?に顕著に現れていてイライラしていたのだと理解出来ました。
    文末の?が問題なのではなく、相手の性格にイライラしてしまっていたのだなと……
    ありがとうございました。

• 私なら

わかります イラッとしますね

1度指摘されたんですね

私なら
    そうですね!
    また遊びに行きましょう!
    いい天気ですね!

と ビックリマーク付けて返信します

• 文字化け

何故か?で終わる人いるわ。

でも、文字化けかもと思って、ほって置いてる。

文字化けの可能性は無いのかしら?

• 絵文字の文字化けじゃない?

彼女が送ってくるメール、もしかしたら、彼女は語尾にせっせと絵文字をせっせとつけているんじゃない?
    携帯メールの文字化けってよくある現象だけど、特に絵文字は文字化けするらしいから。
    だからきっと彼女は、「気を付けるね」と言ったものの、そもそも何が問題なのか、よく分かってないんだと思います。

ためしに「メール文に絵文字使うのやめてよ。文字化けしちゃってて読めないわよ」って忠告してみたら?

• 私も文字化けだと思う

仕事で営業さんが社用iPhoneからビジネスチャットやメッセージを送ってくるのですが
    しょっちゅう?になってます
    14:00〜16:00 が 14:00??16:00とか 1場所 が?場所とか
    絵文字はもちろん、機種依存文字や半角文字でも多発しています

お友達の使い方見てると、〜 なのでは? と思いました。

ちなみに本人側には〜で表示されているので、気づけません。 
    一度スクリーンショット撮って これ文字化け?って聞いてみては?

• トピ主です

皆様ご回答ありがとうございます。
    文字化けは無いと思います。
    絵文字やスタンプは使わない人ですし、語尾の?以外おかしな文字は無いので……
    色々なご意見参考になります。

• 2パターン知ってる

1人は文字化け、
    1人は癖でした。

毎回
    「今日楽しかった(??v??)!
    ランチ?も美味しかったね??
    また行こうね??」とかで
    顔文字の文字化け以外は
    ?なのか文字化けなのか不明で困惑。

スマホに変えてからは
    表示されるようになり
    1人は治り、
    1人はそのままで、
    確認したら癖でした。

あと私も?を割と使います。

「黒いマキシ丈ワンピ?を買った!」
    「今日友達の先輩?と飲みに行った!」
    「コーラルピンク?の鏡ならあるよ」

みたいな、多分これだっけ?
    みたいな時に使います。

語尾につけるのは
    尋ねる時だけですね。
    「どうする?どう思う?」とか
    「まあいいんじゃないかな?」
    みたいな時。

私は語尾に笑を毎回つける友達が
    イライラはしないけど
    気になってました。

「いいね笑
    私も行きたい笑
    京都と大阪両方行こうよ笑
    たこ焼き食べよ笑」

どんだけ笑ってんだよみたいな。
    本当に毎回なのでしばらくツボでした。

藁の子の時には
    文字化けかなにかを
    困惑しました。

文字化けはともかく
    癖は我慢しかないので
    文字化けであることを祈りましょう。

• 絵文字やスタンプじゃなくても

文字化けあるよ。

本人にその文章のスクショを見せないと伝わらないと思う。
    というのも、そのまま送り返しても、先方では化けないから。

なんとなく、文章の流れからして、化けてると思うよ。

• トピ主さんだって

>今日は天気良いね?」「最近寒くなったよね?」「もうすぐ○○だね?」「また遊びたいね?」

?だらけでは?

特に「また遊びたいね」これ誘ってくれと言わんばかりのものだとおもうよ。

だからトピ主さんもご友人のことは言えないのではと思うよ。
    〇日空いているけど、遊びませんか?なら、たぶん疑問形では返ってこないと思うよ。 

たぶんご友人もトピ主さんの「〜?」に疑問に思っているのかも
    言いたい事をちゃんとお互い言っておらず。探り合いって感じ
    だからご友人も合わせていると言えるかも。

ご友人もトピ主さんと同じってことだと思うよ。

• かなり?を付けていました

つい半年くらいまで、文末に?を多用していました。
    話す時に語尾を上げて発音するニュアンスを、文字のみの文章で伝えたかったからです。

「○○してよ」では無く「(私は)○○するけど貴女はどう?」的な、相手の意思も配慮したかったから。

その背景には、私が今まで『長』と名の付く役職経験が多く、私が言うこと・勧めることがその組織やグループの方針としてそのまま決まることが多かったことが原因です。
    遊び相手の友人仲間内でさえも私の意見は優先されてしまい、だから私はワンマンにならないために、相手の意見を引き出す作業が身に染み込んでしまった。

でもこのトピのエアコンさんのレスの『疑問形にして相手に決定を委ねるのは、自信のなさの現れのような気がします。』に、これあるわ、と思いました。

自分のメールを読んでておかしいなと思い、半年前から付けないようにしましたが、『?』を取ることで『断定的』にならないか? 『相手に押しつけ』にならないか? と、一瞬悩んで、大丈夫そうな所だけ消します。

つくづく、チマチマとつまんないところで悩む、小心者の自分に苦笑しました。

• 私の妹もそうでした!

妹の場合・・・

「ーーーだよね」
    「ーーーしたんだよ」など
    ちょっと語尾が上がって終わる文章の、「上がる感」を
    表現しようとして「?」をつけていました。

私もイライラしてやめて!とお願いしたら
    やらなくなりましたが・・・。
    気になるの、とてもわかります。

• 横ですが

ぷ〜にゃんパンさん

>今日は天気良いね?」「最近寒くなったよね?」「もうすぐ○○だね?」「また遊びたいね?」

は、トピ主ではなく友人からのメッセージだと思いますが。

トピ主様
    ?で終わる文が続くといらいらしますよね。
    自分の意見ないんかーー!!って。
    ここはひとつ(また?付けてるよー(笑))くらい楽しんでみるのもどうでしょうか。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧