男性ばかりの職場 女子は寂しい!!!

レス24
(トピ主1

キャリア・職場

そら

男性25人・女性私1人(48歳既婚)の職場です。

他部署には男性3人・女性1人(先輩ですが年下40歳位既婚)がいらっしゃいます。

男性の方々は皆さんとても仲良しで、朝夕や仕事の合間には冗談が飛び交いとても楽しそうです。私はあまり男性とぺらぺら話すのは得意ではないので聞いているだけです。

悩みは毎日の"孤独"に耐えられないことです。誰とも話さず8時間座っているのは結構辛いです。他部署のもう一人の女性は挨拶はしますがとてもお喋りする雰囲気ではないです。(私のことが嫌いなよう)

私も何人かの男性に話しかけたりして努力はするのですが、逆に話しかけられることは皆無。(これは辛いです)
特に独身の男性は私が話しかけると、ものすごく緊張した雰囲気で顔がこわばる人もいて全く打ち解ける感じではないです。

また20代30代前半の男性には、おばさんに話しかけられても嫌なのではと思い、また、痛いおばさんにはなりたくないのでこちらも遠慮します。
仕事に打ち込むようにしていますが、なんとなく毎日孤独を感じてしまいます。

同じような職場経験をお持ちの方、理系の学校で女子が少なかった方、また男性はこのような年代の女性と話したいと思うかなどご意見をお聞かせください。

宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 女性が少ない事が問題ではない

男女比が偏った環境で仕事してきました。

たまに何人も女性がいる場合のあれば、フロア全体で紅一点の時も。
    だけど、そのせいで孤独とか考えたことありません。
    トピ主さんもお分かりのように、女性同士だから仲良くなれるとは限らないし、お互い気を使う部分もありますよね。

単に同じ職場というだけで、いきなり雑談に混じるのは結構ハードル高いです。
    それに仕事の為でなく、仲良くなるために努力して話しかけるのは何か違う気が。。。

関係性は一朝一夕にできるのではなく、一緒に仕事をしていく中で、徐々に気心が知れてきて自然と話をするように思います。
    いわゆる、同じ釜の飯を食うという感覚です。

トピ主さんは、会社にコミュニティを求めているから寂しいのかな。
    正直なところ、雑談できないのが孤独で耐えられないという感覚が理解できないです。
    わたしは誰とも話さない日があっても、全く気にならないので。
    でも、こういう事は性格的なものがありますから、仕事は仕事で割り切れず、今が耐えられないほど孤独と感じるなら心が病む前に転職をお勧めします。

そうそう、男女比が偏るせいで、女性はトイレがいつでもガラ空きで気楽なのは利点です。
    男性はトイレ渋滞問題が地味に深刻なようです。

• うーん

そうですね。わかっているようですけれど、あなたもご自分が20代や30代前半の時に48歳の既婚男性と積極的に話したいとは思わなかったでしょうからね。
    2人きりの職場ならまだしも、話し相手は同年代がたくさんいるわけですから彼らには。

寂しいなと思う気持ちはなんとか堪えて、とにかく仕事のできるお姉さまになる、何かあったらとにかく頼れる仕事のスキルを持つ。
    更に明るくて感じのいい雰囲気を出していれば、雑談くらいする相手はできるんじゃないかな。

あ、このお姉さん、なんか面白い、話してて気分いいかもって思わせるにはやはり明るさと仕事の能力だと思う。

• 仲良しクラブじゃないから良いのでは

確かに男性ばかりの中だといないものとして扱われる寂しさはあるでしょう。
    女性が入り込めない男性特有の盛り上がり方ってありますよね。

男ばかりの営業所で、何でも安請け合いし頑張る営業事務の女性派遣社員はちやほやされているのに、
    出納関係以外の電話には出ないし領収書もルールに反しているものは厳しく突っぱねる経理の友人(女性)は寂しい、と愚痴を聞いたことがあります。

これは明らかに職務が違うから、そして態度が違うから。
    割り切った方が楽。

そもそもトピ主さんの1名ポストに与えられている業務量や業務分野が他の社員さんと被らないから接点が少なくコミュニケーション量が少ないだけではありませんか?

そうであれば、全員に挨拶を欠かさずニコニコと笑顔で自分の職務を淡々とこなすのみ。
    親しみやすそうな雰囲気を感じれば声かけてくるのでは?
    オーラって言うのでしょうか?白百合の花のような美人で仕事も優秀でもどことなくハリネズミのような「近寄るな話しかけてくるな」オーラを持った人っているのですよ。

テキパキとスピード感をもって正確に結果を出せば信頼を得、
    頼まれごとが増え、安請け合いすればコミュニケーション量は増えるかもしれませんが、それは手放しで喜べませんよね。
    職場は仲良しクラブじゃないのだから、割り切りると少し楽になるのでは?

• 気持ちは分からなくもないですが・・・

女の人とおしゃべりしたいならそういう職場を探せば良いのです。

女同士のドロドロっとした関係が嫌なのであえて女の人がいない職場を選ぶ人がいます。そういう人は男の人の中でも楽しそうにやってますよ。

• 性別や年代は関係ないと思う。

男性が多い職場で働いていましたが、独身20代の頃も、既婚子持ち30代になっても、おばちゃん入った40代になっても、普通に話していましたが。ていうか、話さないと仕事にならん。
    普通に仕事に必要なコミュニケーションを丁寧にとっていたら、そこそこ会話は生まれませんか。それをきちんと続けていれば、雑談が出来るくらいの人が何人か出来ると思います。
    そこは性別や年齢は関係なく、コミュニケーションのスキルや、その人の人柄に影響されると思います。
    トピ主さんは、仕事上のホウレンソウを丁寧にしていますか。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 飲み会は?

同じ業務に携わっているとか何か繋がりが無いと会社ではちょっとした会話にも繋がりませんよね。

職場での歓送迎会や忘年会などはありませんか?
    近くに座った人と必然的に話はしますよね? そういった機会に共通の話題などを見つけてみてはいかがでしょうか。仕事中よりも、お酒が入れば少しは舌も緩くなるでしょうし緊張も解れるかと思います。そこで少し壁が薄くなれば、業務に戻った際も休憩時間などにちょっとした言葉を交わせるようになるのではないかと思います。

ところで、48歳の自分を女子と呼ぶのは止めましょうよ。
    もしかして落ち着いた大人の会話が出来ない人だとか下手に関わらずに距離を保っておこうと思われているという事はないでしょうか。

• 女一人がいい

57才、上司と二人だけの職場にいます。

女がふたり以上いるとろくなことがない、と言われたことかあります。

女ひとり気楽です。揉め事もないです。

今の上司(男)は3人目ですが、お互い合わないので全く話しません。仕事の話すらほとんどしない。

それくらい平気です。

老後の資金稼ぎ、と思い働いています。

• そこは仕事場です

あのね、そこは仕事をする場所で、おしゃべりをする場所ではないです。
    他の人たちが朝夕や仕事の合間に話すのは、チーム内の調子や様子をみて空気を整えるための、いわば潤滑油としてで、仕事が円滑に進むためのものです。
    憶測だけど、あなたは事務や雑用が主な仕事で後方支援的な立ち位置でしょう?
    彼らからみたら話をする必要なんてないんです。
    コレやっといて!と渡した仕事をちゃんとやってくれればそれでいい。そのために雇ってお給料を払っています。

女性ばかりの仕事場でも、必要以外の話をする人は嫌われます。
    話しかけられたら、笑ってウンウンうなずくけど、心の中では「いいから仕事しなよ」「そんな話聞いてる暇ないんだけど?」って思っています。
    あと、他部署の女性を先輩だけど年下ってかいてるけど、年齢性別関係なく、今あなたがその職場では一番下っ端なの忘れないようにね。

おしゃべりをしないと、どうしても苦痛でいられないなら、違う仕事を探すことですね。

• 意識しすぎじゃないですか?

>また20代30代前半の男性には、おばさんに話しかけられても嫌なのではと思い、また、痛いおばさんにはなりたくないのでこちらも遠慮します。
    たまにこう言う書き込みみるけど、そこ会社ですよね?
    いろんな世代の人がいるのは当たり前です。
    それを年齢差、性差で話しかけるのは嫌だろうって。

仕事の邪魔になる程余計な話をべちゃべちゃされるのは男女関係なく迷惑ですけど。

• 主旨が違ったらすみません

若い男性の方が話しかけやすいです。

こちらは母親目線なので。
    母になったことはありませんが自分に息子がいたら「頑張れ!」だけの気持ちで見守っちゃうなと。

挨拶するだけのもう一人の女性は職場環境としては理想的です。
    仲良くなりすぎるとその人の意向ばかり気しなければならなくなります。
    関わりがないとは最高です。
    お互い少し苦手くらいで挨拶だけするのはちょうどいい距離感です。

仕事に打ち込める環境はなかなか手に入りません。
    とても幸運なことと思います。

それが苦痛なら職場環境が合わないのでしょう。

単純に男性比率の高いところではセクハラ発言が多発してましたが、軽くいなす程度ですね。限度は超えてこないので。そしてとても重宝されます。いるだけでもいいと。

• わかります!

大勢の中で誰とも話さないのはつらいですよね。
    密な交流を求めているのではなく、ちょっとした交流があるのとないのでは違いますよね。

男性10人と女性2人でしたが、
    女性同僚が産休に入り女性が私だけになってしまいました。

男性との会話がなかったわけではないですが、
    男性は男性同士話すのが楽しいようで、なんとなく疎外感を感じてしまいます。

同僚女性がいた時も男性陣と私たちの交流は今と同じくらい。
    同僚女性と私は仲良く、ちょっとした雑談を毎日交わしていました。

私の場合、支店の女性や出入りの業者さん(清掃業者など)と話す機会を
    増やすことで解消しました。
    迷惑にならない程度に、「今日は暑いですね〜」などちょっとした会話をして交流を楽しみました。
    支店の女性はメールで済ましていた用件を電話で伝えたり。

誰かと話すことで、ふさいでた気持ちが少し楽になれました。
    そのうえ、彼女たちとの関係も以前より良くなった気がします。

• トピ主です。ありがとうございます。

皆様、レスを下さり有難うございます。

48歳で女子と書くのは申し訳ありませんでした。女性ですね。

普段はあまり気にしてませんが、話せないストレスが溜まり、レスを立てました。

私の前任者も「この職場は女性が少なくて寂しいから あなたが来てくれて嬉しいわ」と引継ぎの1か月の間に言われました。その時の私は 気楽でいいのにと思っていました。
    また、違う他の部署の若い女性と帰り道に話した時、「ここ数日会社で喋ってない。もう辞めたい。」と言われ、そんなに病んでいるなら人事に相談してはとアドバイスしました。結局その方は辞められましたが。

1回だけ飲み会に参加しました。入社してすぐだったこともあるのと、話しかけても一言で会話が終わるので 「なんだこれは」という感想でした。そもそも女性は飲み会に参加しないようで私一人だけでした。

男性にとっては女性と話す必要がない職場なこと、セクハラを気にしているのかもとも思います。

私は仕事のできる頼れる明るい女性を目指します。有難うございます。

• 女ひとり、楽でした

以前の職場が男性20人ほどに女性私一人でした。
    男性は20代〜60代。
    私は40代後半でしたから別に若い女性じゃなかったけど今思うとそれなりに大切にしてもらってた気がします。
    女一人はとにかく精神的に楽なんです。
    人間関係に悩むことなど皆無でした。

会話があるかないかは結局その人次第じゃないでしょうか。
    相手が同性であれ異性であれ話の合う人はいます。
    年齢が離れてても同じです。
    若い男性の中にはおばさんというだけで敬遠する人もいますが、結局そういう人は話の合わない人なんです。
    若くても年齢差を気にしない人はいます。

今、男性ひとりに女性5人の職場にいます。
    まー人間関係面倒臭い事ったら。
    気が合う人もいるんですけどね。

• モテモテでした!

以前、そういった職場でしたが、モテモテでした…。

一周り以上下の男の子から、同世代、うんと上まで…。

15人以上から、アプローチや告白を受けてました。

独身の事、社員数の多さ、顧客の多さ、フレンドリーな人間関係、女性が極端に少ないのが理由だと思います。

容姿は大した事ありませんから…。

• 貴方のつくっている「壁」が、相手に鏡写しになってるだけ

貴方が「8時間誰とも話さない」で日々勤務してるから、
    たまに話しかけると相手も緊張するんですよ。

男性ばかりの職場が悪いのではない。
    貴方の対人スキルが低いことが雰囲気を悪くしているのだ。

そこは、間違わないほうがいい。

• むしろうらやましい

私は以前男性20人に日により女性1から2人の
    職場にいた時はむしろ気楽でした、
    倒産しましたが。
    今は女性ばかりですが、
    いちいち共感する事を求められ、
    仕事に集中すれば付き合い悪い
    非常識人扱いですごく仕事しにくいです。
    仕事内容は気に入ってるのに。
    ただ淡々と仕事したいだけなのに。
    私みたいな人間にはむしろうらやましいです。

• 同じような環境です

40台前半既婚で、私も同じような環境で働いてます。男性20人に女性1人です。
    逆に女子高女子大、女ばかりの職場で働いてたのですが、こんなに人間関係ストレスフリーで働かせて頂いてるのは初めてです!
    なんだかんだ男性は女性に優しいです。
    細かいことにうるさい女性に比べれば、なんでも細かくないし、天国です。

飲み会とか、仲良くなるチャンスかなと思います。
    女性一人、メリットだらけですよ。

• そのうち慣れる

理系の女です。大学から周りは男ばっかでした。

結論から申し上げますと、ある程度時間が経てば慣れます。

>特に独身の男性は私が話しかけると、ものすごく緊張した雰囲気で顔がこわばる人もいて全く打ち解ける感じではないです。

おそらく理系出身の男性が多い職場なのかと推察しますが、彼らは単なる女性慣れしていないだけです。どう接していいのかわからないだけです。そもそも理系男子は中高一貫男子校⇒理工系大学⇒理工系企業(技術系とか)とかザラですよ。すなわち中学の時から女性とまともにお話したことがない人がたくさんいるのです。20代30代で独身なら余計ですね。バレンタインにチョコレートもらっても怖がって受け取らないくらい恋愛から遠ざかっている人もいます。そして彼らは恐ろしいほど他人に興味ないです。まぁアイドルなみの20代の女性とかが入ってきたらチラ見して毎日服のチェックぐらいするかもしれませんね。

>男性の方々は皆さんとても仲良しで、朝夕や仕事の合間には冗談が飛び交いとても楽しそうです。

大体が男っぽいくだらない冗談なので、その輪に入っても気まずいだけですからそのままで大丈夫です。しかし時々その冗談で思わず笑ってしまい、「あ、ねねさん今笑いましたね」って言われて気まずくなる時はあります。

>また男性はこのような年代の女性と話したいと思うかなどご意見をお聞かせください。

彼らも話したいのかどうかわからない状態だと思います。話すようになったら慣れてきて話したがるかもしれません。彼ら母性に弱いので。

>私は仕事のできる頼れる明るい女性を目指します。有難うございます。

いいですね!そういう人職場に欲しい。特に明るい女性は良いです。

• 分かります

本文読んで・・ああもう分かり過ぎます。
    そう、私もそうなんです。
    まだ30代の頃は話しかけられたりがあったのです。
    でも40代になってからは誰も話しかけてきませんよ。
    いやほんとトピ主が書いているまさにその通りです。

• 私は気楽でした

私も主さんと同様に、男性多数の職場で。初めは、自分から壁を作っていました。

仕事上では、難なく丁寧に接していましたが。
    仕事以外では「私は良いから、そちらで楽しんで」というスタンスでした。
    年齢も下の男性が多く、一回り下の子もぞろぞろ居たので。

ですが、打ち解けたのはあっという間でした。

きっかけは、仕事の合間に話したちょっとした雑談。
    相手の子が、「最近あれにハマってるんです」と言って話してくれた漫画やアニメの話。
    当時の私は、漫画は多少は読んだりしていても王道どころが多く。アニメに至っては、若い頃は見ていたけど…という状態で。ほぼ未知の領域でした。
    でも、「ぜひ読んでみてください」と持って来てくれたり。勧められるまま、久し振りにアニメを観賞して。ビックリ。
    面白いものがあるものだなぁ、と。

そしたら、一回り下の年齢の男の子達なのに。漫画とアニメの話しで大盛り上がり出来るようになっちゃいました。

嘘嘘どうして。漫画もアニメも深くて、面白いものが沢山ある。そう言えば、そうですよね。ドラマ化も沢山されていますし。
    ミステリーものなんかは、互いに予想なんかして大いに沸き立ちました。

飛び込んでみたら面白い世界ってありますよ。

因みに、相手の男の子達ですが。
    女性の先輩から「何だか凄い好かれてるよ」と聞かされ。本人達からも「女神様だ」などと拝まれてしまいました。
    何がどうして女神様なのかは、よく分かりませんが。とりあえず、楽しく感じてもらえたようです。私も楽しかった。

その後、私より4つ5つ上の年齢の女性が配属されたのですが。
    その方も、男性陣と仲良しで。男性側からも「話しやすい」と好かれていました。

むしろ、バランスが崩れたのは若い女の子が入り。色恋沙汰とか派閥が出来、ギスギスし出してからですかね。

既婚者とおばさん陣営は、白旗揚げて避難状態でした。

• 同じです

男性3人(20代後半〜40代)と私一人(40代)で仕事してます。
    ほんとうに孤独で、最初のころはいつ辞めようかばかり考えてました。

ただ営業マンは異動があるので、人によっては気楽に話せる人もいました。
    こればっかりは、運としか。

今の営業マンは女性との会話が苦手なようで、ほとんどしゃべりませんがこちらから話しかければ答えてはくれますが、基本忙しくシーンとしてるのでなかなか(笑)。

なので私は一日中誰とも話さないと心が病む!と伝えています。
    あと、朝の挨拶と返事ははっきり聞こえるようにしてほしいとも伝えました。
    そうでないと孤独感で、嫌われてるのかな?との妄想してしまうので。

もちろん仕事上でもコミュニケーションが取れないと進まないのもありますし。

私でなければ会話が弾むのか?とも考えましたが、どうやらそういうことでもないらしい。
    彼らは、特に話す必要性を感じてないようです。

それでも、私が辛いことを伝えると頑張ろうとはしてくれますが、数日かな?

もうこのメンバーで3年以上なりますが。

本当につらいなら、転職したほうが早いかも・・・。

• 職場は仕事するところですから

私もフロアには私以外女性のいない職場です。
    他のフロアには何人か女性社員もいますが、
    ほとんど顔を合わせる機会はありません。
    話しかけようと思えば隣の人に自分から話しかけられますし、
    話しかけられることもあある状態ですけど、
    それも数日に1度くらいでしょうか。
    でも別に寂しいとか孤独とか感じた事ないですね。
    仕事に支障がないならそれでいいじゃないですか。
    仕事が終わったら私はさっさと帰りたいので、
    飲みに誘われたりもしたくないので丁度いいです。

• レスします

営業所に勤務していた頃、
    同じ状況でした。

ただ一つ違うのは、
    日中、ひとりぼっちです。

みなさんと会うのは、
    朝礼と帰宅する時。
    私が帰宅する頃、みなさんが外回りから戻ってくるので。

そんな状態ですもの、
    誰とも親しくなる事なく、
    1年で退職しました。

営業所で電話は鳴り続くのに、
    いるのは私一人。
    トイレにも行けない。

寂しいなんて思うより、
    体壊して、ここで死ぬ!と思いました。

大変失礼ですが、
    寂しい、なんて思っているうちは、
    暇なのでは?と思ってしまいます。

• 寂しいですがストレスフリー

30代の時、男性20数人に対し女は私一人という部署にいました。
    本店で、かなり忙しい職場だったので
    寂しいというよりも日々のタスクに追われて大変でした。

女性同士のようなお喋りは出来ないのは寂しかったですが、
    周りは紳士な方が多く、人間関係のストレスは皆無で
    とても快適でした。