退職後のお菓子

レス20
(トピ主0

キャリア・職場

Mee

退職時、あいさつはしたけれども、お菓子などのお礼の品を渡せなかったことが悔やまれます。
しばらくしてお菓子を持って行きお礼を言ったり、または退職後お礼のお菓子を送ったりするのは失礼ですよね?
きっと「いまさら」と思われて迷惑ですよね?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 制服はありましたか?

制服貸与の会社なら、大抵は「クリーニングして返却してください」となるので、郵送するついでにお菓子も一緒に送る、という方法があります。

郵送の場合は手紙は入れられないので、付箋にメッセージを書いて箱に貼るなどすれば分かってくれると思います。

どうせ何を言われたって、もう会社に行くことはないでしょう?なら大丈夫ですよ。
    ご自分のなさりたいようにされたらよろしいと思います。

• 送るなら

送るならいいんじゃない。
    行くのは迷惑だと思います。

• いつ退職?

送るのは突然送られてもねって感じがしますから。

退職してから1か月程度ならば、会社に行き、お礼のあいさつが遅れてすみません。落ち着いたので挨拶に来ました。
    次の所は決まりました
    (寿退社なら、今式の準備中なんです)
    って感じで挨拶すればいいかと思います。

制服がある会社なら、制服をクリーニングに出して、会社へ返す時に菓子折りと一緒に渡すといいけどね。

ただ退職があまりにも前、例えば半年前とか・・・だと今更になるかも。

• 迷惑ではないと思います

「いまさら」と思われるかどうかはわかりませんが
    迷惑ってことはないんじゃないでしょうか

退職日はいつだったのですか?
    もう制服を返しに行くとか手続きの関係などで会社へ行く用事はないのですか?

退職が9月だったのなら
    遅くなってしまいましたが・・・と
    持参してもいいと思います

もし数か月経ってしまっているのなら
    もう「お礼」としては認識してもらえないかもしれません
    懐かしくて顔を出しにきたついでに手土産を持ってきてくれた
    って思われると思うし
    「これはお礼です」と言うとそれこそ「いまさら?」ってなりそうな気がします

一度はきちんとしておきたいのなら
    差し入れという形になってしまっても気持ちを表しておいてもいいと思いますよ

• うちの場合

小さい会社なので、退職後、顔をだす方はいますよ。

そういう時にお土産を持ってくる方もいますので、何とも思いません。

送るのは大袈裟だし、お礼のつもりなら直接渡さないと意味がないと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 失礼でも迷惑ではないと思うけど

失礼とか迷惑とかいうより、何のためにするのかよくわからないというところでは。
    「いまさら」といえば「いまさら」って言う感じなのでしょうか・・・
    退職後もつながりのある職場ですか?

とはいえ、理由が明らかではない贈答品のお菓子は不審物扱いするというような方針の職場でない限り、普通に消費されて無くなるだけだと思います。

• 今更だろうなあ

迷惑ってことはないだろうけどあきらかに「いまさら」って感じにはなるでしょうね。
    しっかりと言葉で挨拶をして終わったならもうそれでいいと思うんだけど。

結局職場の人への感謝の気持ちより、それってあなたのイメージを上げときたかったってだけでしょ。
    でもその時にそれができなかったんだからそれがあなたです。
    見栄張らないほうが潔くていいと思いますけど。

まあその人たちと今後何かでお世話になることでもあるなら、繋がっておくのもいいのかもしれないけど。

• 元同僚に頼む

今は有給消化中ですか?
    普通は最終出社日に渡しますが、有給が終わる実際の退職日に、
    来社してお菓子を配る人はいますよ。
    完全に退職されているのにどうしても渡したいなら、部外者が
    社内に入れるのかという問題もありますし、元同僚に休日に
    会って、皆さんに渡して貰えるよう、お願いするのが良いと思います。
    私、頼まれて配った事あります。

• トピ主です

いまさら、と思われるのを覚悟で、お詫びしたいのでお菓子送りたいです。
    退職後、しばらくたってしまいました。退職後何ヵ月位までなら許されますか?

• 差支えなければもう少し詳しく説明を

トピ主さんの中で、お詫びしたい=迷惑をかけた
    事情があるのですよね?

合わせる顔がないのかもしれませんが、
    状況次第では、お菓子だけ送り付けるのは失礼になる気がします。

逆にお菓子(品物)にこだわるのが不思議なのですが。

• トピ主です

実は短期で辞めてしまい、後悔しています。その事をどうしても伝えたいんです。あと、親切にしていただいたお礼です。

• 寧ろトピ主さんが

退職されてからどれくらい経ったのか聞きたいです。
    「しばらくたった」では判断できかねます。

先ずはどれくらい経ったのかを教えてください。
    あと、皆様がレスされてる様に職場の規模や雰囲気によってもアドバイス内容が変わると思います。
    差し支えない程度に情報ください。

• トピ主です

実際には5ヶ月です。時間経ちすぎですよね。
    たしかに、雰囲気や、状況によってかわりますよね。
    皆さま、貴重なご意見ありがとうございました。

• 予想外に時間経ち過ぎ

そんなに短期間での退職が申し訳ないと思っているなら、正直言って普通は最終出勤日にお菓子持ってくと思う。

短期間で且つ5カ月も前ならもうトピ主さんの代わりに入社したであろう方の教育で忙しいし、トピ主さんの事は忘れられてると思う。

なので、トピ主さんももう忘れたら良いんじゃないかな。

• この慣習が不思議

退職時に退職する側が職場にお菓子を渡すって風習(習慣?慣習?)に
    には一度もお目にかかったことがないのです。

なぜ去って行く側の人が、わざわざ菓子折り置いて帰るんでしょう?
    ほんとに理解出来ないんです。

私も何度か退職を経験しましたけど、同僚から送別会(飲み会)を
    やってもらい、全部タダ酒でした。

だからと言って、自分が職場にお菓子を置いて去るっていうのは
    なんだか妙なんですよね。

で、そういう職場であってもなくても、今さら退職した職場に
    顔を出すっていうのは止めた方がいいですよ。

退職関して、円満で見送ってくれた人も居れば、
    そうでない人も必ず居ます。

「いまさら」うんぬんよりも、ご自身が「立つ鳥跡を濁さず」に
    徹するのが無難だと思いますよ。

• その状態なら何もしない方がいいと思う

トピ主さんのレスを見ました

>実は短期で辞めてしまい、後悔しています。その事をどうしても伝えたいんです。

後悔していることは今更伝えても意味がないし
    後悔しているからといってまた働けるわけじゃないですよね?

あとは、お詫びしたいとか
    お世話になったお礼に送りたいと書いておられますが
    5か月も経過しているのならどちらの名目であろうといきなり送っても相手が困惑すると思います

• 時間が経ちすぎ

5ヶ月前なんて覚えている人いますか?持ってきても送られてきても迷惑なので、何もしないのが良いです。

退職後お菓子を持ってきた人いましたが、1週間後でしたよ。
    それなら誰もが記憶あります。5ヶ月では日々の忙しさで忘れている人もいます。

その時に挨拶をしたならそれで終わりにしましょう。お菓子は別に必要はないですよ。

• お歳暮

わたしだったら、ちょっとしたデパートからお歳暮として、おいしいお菓子をおくります。短い間でしたが、今年は大変おせわになりました、というメッセージを添えて。

人間関係は決して粗末にしてはいけません。ひょんなことから、将来、また仕事などでお世話になることがあるかもしれません。

わたしは新卒で銀行に勤めましたが、日本の古臭い体質についていけず、退職して海外留学しました。そのまま現地で就職したのですが、病気になったので日本へ帰ってきました。しばらく療養して、ドクターストップが解除され、日本で仕事を探しました。なんと、面接を受けに行った会社の面接官がかつて働いていた銀行出身からその会社へ転職した方でした。当時は面識はなかったのですが、スクリーニングの際、私の当時の上司に連絡して、ひととなりを聞いたそうです。当時の上司が太鼓判をおしてくれたそうで、その会社の面接をパスすることができました。

人の縁は大切です。お金では買えません。誠意を尽くして、お歳暮を贈るのがいいと思います。

• 菓子折りを送るのなら

せいぜい退職後、ひと月までかな。
    トピ主、なぜ5ヶ月も経過してからなのですか。
    謎過ぎますよ。
    送られた側は開封するのも恐ろしいです。

• トピ主です

皆様、ご意見ありがとうございました!