パワハラ

レス4
(トピ主0

キャリア・職場

ニワトリ

レス

• 福利厚生は手厚そうな職場ですね…

正直、そんな職場で頑張らないほうがいいと思います。
    労基にでも訴えてさっさとやめれば・・・と思いますが、2年半も休職できるというのはすごいですね。
    私がいたところはどこも半年が上限でした。
    7年も辞めずにがんばったのは福利厚生の手厚い職場だからでしょうか。

でも、そういう職場に長くいれば長くいるほど、メンタルがやられます。
    コンプライアンスが動かないなら、証拠をそろえて労基に提出しましょう。
    パワハラの記録は、7年前からとはいかなくても復帰後からの分はとってますよね?

• トピ主さんに深く同情します。

7年間昇進ナシは辛いですね。でも今でも正社員として働いていらっしゃるのでしょう?だったら私みたいに割り切った方がいいと思いますよ。
     それは会社は最低限の生活を保障してくれる給料を貰えるありがたいところだと。しかも社会保険料も半分負担してくれているし定年になれば厚生年金も貰えるしと。自分の生活は土日平日のアフターファイブの趣味の世界に生きることであると。
     ちょっぴり寂しくて切ない会社勤めですがその代わりアフターファイブが充実しているので何とか生きていられます。割り切ると会社に正社員として勤めていられることに感謝感謝です。
     感謝の念で働いていたところ九月から課長が久し振りに交代し新任課長が何と私に新しい仕事を命じてきました。本心は迷惑なんですが表面上は喜んで仕事しています。残業までしながら。
     働らけることに感謝の念を忘れなければそのうち情勢も変わりますよ。出世を諦めることも一つの生き方だなぁと今は思っています。

• ひどいパワハラですね。

わたしもうつ病で退職しましたが、わたしの夫もパワハラで休職しました。
    また、「仕事を教えてもらえない」というパワハラは本当につらいと
    思います。
    それまで警備をやっていた人がいきなり事務に回され、経理をやれ
    帳簿をつけろと言われた人がいました。
    だれも帳簿のつけ方を教えてくれません。引継ぎもありません。
    わからないながらもやろうとしても、やっぱりできない。
    日々呼び出され、どうなっている、なぜ仕事をしないのか、と叱責される。
    そうやって動けなくなり、休職した人もいました。

確かにパワハラで処分無しというのはひどいです。
    何か仕打ちをしたいと思うのも当然です。
    ただ、それにとらわれていると、前に進めないんですよね。

悔しいけれど、今これから、自分ができることはなにか。
    そうやって生きていきませんか。
    エネルギーが復活してくれば、過去のパワハラに対しても戦えるように
    なるかもしれません。それまでは自分を大切にして生きてください。

• 明らかなパワハラです

辛い経験されましたね。
    でも、折角の就職口です。
    ここは図太く居座りましょう。

ここからは、主さんがどうするか決めることです。
    コンプライアンスは結局社内の部署なので対応が軽微です。

パワハラ側がお咎めなしで被害者側が7年も昇進なしというのは明らかにおかしい。

地域のユニオンや個人労組で検索して専門家に相談して事態を客観視することを勧めます。
    無料で話を聞いてもらえるのでその際は診断書や労働内容(日付、その頃何を言われたか、作業は何をしたか詳細を思い出して記録、コンプラとの内容も持参)を克明に話してどうしたらいいか考えてみてください。
    会社側も外部が入ると姿勢が変わってきます。

ただ、人を大事にしないブラック企業は闇の部分が多いのでメンタルを強く持って対応してください。

仕事は所詮仕事、仕事先の人は所詮仕事だけのつながりです。
    図太く、図太く、冷静に、冷静に。

応援していますよ!