ケアマネって・・・介護保険って・・・

レス76
(トピ主2
お気に入り575

生活・身近な話題

にゃにゃ子

80歳近い母と私の2人暮らし。私はフルタイム正社員。責任ある立場で仕事をしています。元気だった母が病気で入院し、退院後の在宅療養生活を見据え、初めて介護認定を受けました。要介護度は3、地域包括センターからケアマネさんを紹介していただき、週に2回、訪問看護ステーションから看護師さんがやってくるというプランから介護生活がスタートしました。
訪問看護師さんは母の血圧や酸素濃度をはかったり、聴診器で診察してくれます。

それから3か月。
はじめて介護保険を利用してみて、今まで知らなかった介護保険の制度やサービスに、特にケアマネージャーという存在には失望しかありません。
はじめは、母のために浴室とトイレをリフォームすることになり、工事の1週間ショートステイを利用したいと依頼した時です。ケアマネさんからの答えは「お母さんのような病気をもっている人、人から病気をもらいやすい人を預かってくれるところはないですよ」「理由がリフォーム工事では利用したい理由として弱いから予約が取れるかわからない」

その次は・・・ 母は日中ひとりでお留守番。何度も転んでけがをしました。ものも持てません。それもあって訪問介護のヘルパーさんをお願い出来ないか訊ねたところ、「家族がいる場合は訪問介護はつけられません」そういう決まりなのかと私もネットなどで調べました。家事援助はだめでも身体介護や見守り援助なら可能なのでは・・・?と再度問い合わせましたが、返事がなく1か月。昨日家に来て、「保険者である市が許可しないと無理、承認がおりない」「介護中に転んだらヘルパーは責任持てない」「有償ヘルパーなら自分で探せばいくらでも」
強力にすすめるのは手すりやベッドのレンタルと甘い栄養補助食品の購入です。

ケアマネさん、用紙に印鑑をもらいに自宅にやってきます。土日休み、夕方17時まで。その日、私は会社を早退しなくてはなりません。続く

ユーザーID:3959342996

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数76

レスする
  • ケアマネさん

    ケアマネさんは替えれますけど?
    包括センターに相談してみたらどうですか?

    ユーザーID:5141159285

  • ケアマネは換えられる

    地域包括支援センター(高齢者支援センターなど、
    地域により名称が異なる)に連絡、説明して、
    ケアマネを代えてもらえば良いです。

    ケアマネは原則として365日、24時間対応ですよ。

    ユーザーID:6677666535

  • ケアマネを替えてもらっては?

    お母様の介護、お疲れ様です。

    お母様のご病気にもよりますが、状態が不安定で医療的なケアが必要な方でしたら、介護保険施設では対応できないことは確かにあります(病院と違って医療職が常駐していないため)。一般的には入院中に住宅の改修は済ませておくことが多いと思いますが、退院後に症状の進行などで住宅改修が必要になった際は、レスパイト入院や地域包括ケア病棟への入院を相談されるという方法もあったのではないかと思います。

    日中独居でヘルパー利用することは可能だとは思いますが、利用できる時間は限られますので、トピ主さんが仕事に行っている間ずっとヘルパーさんにいてもらうことは難しいでしょう。訪問看護師さんが来ない日はデイサービスを利用されては如何ですか?何度も転倒してけがをするのであれば、日中だけでも人目のある場所で過ごしたほうがよいのではないでしょうか?

    正直、ケアマネさんは人間性も能力も人によってかなり差があると思います。介護保険以外の制度やサービスに精通しているケアマネさんだと、介護保険で賄えない部分をカバーしてくれそうなものを調べて提案して下さるので、今回のトピ主さんのようなもやもやは少ないかもしれません。今のケアマネさんとはもううまくいかないという状態なら、他の人に替えてもよいと思います。
    ただ、ご自身でも介護保険のサービスについて学ばれて、プランを提示された際に気になることを確認できるようになった方がいいと思います。制度についての確認は、お住まいの自治体の介護保険の窓口や地域包括支援センターに尋ねれば教えてもらえると思います。

    ユーザーID:0190518839

  • 期待しすぎです

    学校に例えると、トピ主さんが期待しているのは私立進学校の対応、実際のケアマネは公立一般校、そのくらい乖離があります。

    介護サービスはお住まいの自治体によって実情が異なり、同じ状態でも自治体によって要介護度の判定が変わったり、受けられるサービスが違ったりします。
    国で基本的な枠組みは決めていますが、細部はその地域にある施設の種類や数、利用希望者の数などによって変わります。
    一般的に、ショートステイは、「唯一の同居家族が急病で入院する」など、もっと切羽詰まった理由の人が優先されますので、リフォームという理由が弱いのは確かだと思います。

    介護保険を使えるサービスには限界がありますが、私費でシルバーシッター系の業者さんに頼んで訪問介護的なことをしてもらえますよ。うちは義父のタクシーを使っての買い物付き添いを頼んでいました。

    ケアマネさんにも残念な方はいますが、トピの内容で失望しかないと仰るならトピ主さんが期待しすぎだと思います。

    ユーザーID:0790483629

  • 私の主人も要介護3ですが

    お母様ディを利用されたら如何でしょうか?

    週3位で。
    朝迎えに来て貰って、夕方4時ごろには送ってきてくれます。
    その間、入浴もさせて貰えます。
    主様が居ない時間に帰って来ても良い様に、鍵を持たせれば靴を脱がせ家の中まで確か入れてくれると思います。
    送迎時の事はディケアハウスとしっかり契約すれば良いと思います。

    主様のお頼みしたショートステイも大丈夫だと思います。
    冠婚葬祭などの時、家族旅行の時も預かって貰えますよ。
    本人の為の住宅改修で駄目だと言うケアマネは面倒臭いから申請したくないと言う事だと思いますよ。

    家事援助も本人の為の居室の掃除、食事の支度なら使えると思います。
    生活介護、見守りは医師の意見書もいらないので町への交渉はケアマネがすると思いますが、ケアマネが動かないなら主様が直接市の関係者に問い合わせて、困っている事伝えたら良いと思います。
    何もしてくれないケアマネなど何の用もたしません。
    違う人に交代して貰うのは此方の自由ですから、此れも市の担当者に言ってご自分で選んだら良いと思います。
    市にはケアマネの居る事業所のリストがありますから、それを貰えば他のケアマネも探せます。

    本来ならケアマネが家族の相談に乗り、しっかりサポートしてくれるものです。
    主様の相談にしっかり乗ってくれないケアマネなど何の価値もありません。
    次を探しましょう。
    市の方で許可を下ろすか下ろさないかは、計画書を出さないと解りません、ケアマネの所で止まってしまう計画書など必要ないです。

    住宅改修、介護保険の20万円他県の方にも申請すれば補助がある様ですが、そちらも相談されていますか?
    わが家も使いたいと思っています。

    ユーザーID:4769380948

  • 生活・身近な話題ランキング

    一覧
  • 続きです

    毎日の母のケアはもちろん、朝・昼・夕のごはんの用意。訪看さんが来るから家もきれいにしておかなくては・・。通院の日は有給休暇。
    まだ母には家で過ごしてほしいからがんばってはいますが、朝7時に家を出て働く身にはつらいなと思います。最近は、介護離職なんて言葉が頭をよぎることもしばしば。でもそれは自分のためにも絶対したくない。
    決して安くない介護保険料を毎月払い、いざ介護の支援が必要な時に、家族がいるからあれはダメ、これはダメ。
    それなら私は別居して、母を一人暮らしにしたほうがいいのでしょうか。
    家族はいるけれど、仕事をしていて日中ひとりになってしまう場合、本当に介護保険では何も支援は受けられないのでしょうか。母の場合、からだへの負担がかかるのでデイサービスに行くのは無理です。
    どこへ問い合わせすればいいのかもわからず、もうすべて自費で人を雇うほうがケアマネさんとのストレスから解放されるかなと思ったりもしています。

    ユーザーID:3959342996

  • トピ主のコメント(2件)全て見る
  • 続き前ですが

    要介護5の母を、自宅で介護しています。

    ご母堂の要介護3は、特別養護老人ホームに入所できるほどですから、介護度合いは重いです。
    日中1人きりで留守番なんてとんでもないです。

    もちろん、そこをケアしないケアマネがダメですね。


    ケアマネが役立たずで逆に負担にしかならないと思ったら、ケアマネの交代を申し出てみることです。

    私は最初のケアマネを、三週間でクビにしましたから。

    ユーザーID:3339168759

  • 相談してみてください。

    役所に相談してみてください。

    私も両親のケアマネさん、何人か変わりましたが、タイプはそれぞれでした。皆さん熱心でしたが、少し年配の方の方が、話を良く聞いてくれました。

    若い方は規則に縛られたり、早めに進めるので、少し疲れました。

    1つ気になったのは、役所はどうしても平日に動くのでこちらが合わせなくてはいけないことが多かったことかな。

    がんばってください。

    ユーザーID:7069099816

  • 介護ヘルパーについて

    家族がいる在宅介護ですが、留守にする時は介護ヘルパー頼んでますよ。

    3時間半のヘルパー利用で、排泄や食事介助といった介護保険を使える時間とそうでない時間で、利用料金をちゃんと計算してくれます。

    もちろん、こちらの依頼で、ケアマネが速効で手配してくれました。

    ちゃんと「利用者のエージェント」になってくれるケアマネに、早々に交換した方がいいですよ。

    ユーザーID:3339168759

  • ケアマネ+事業所、変えましょう

    私は実両親を看取り、義両親の介護歴のある40代後半女性です。
    少し古い経験です。

    ケアマネも優秀な方、そうではない場合、
    ケアマネ所属する事業所も同様、収益を上げるための方針も色々でしょう。
    その上で、ご利用者様に適するかそうでないか、ご家族のご意向に合うか合わないかもあります。

    トピ主さんは、転倒や生活の支障といった困りごとを具体的に、ショートステイや訪問介護など希望をはっきり伝えていますね、
    それなのに物を売ることに熱心なのは介護用品の販売が事業所の方針なのでしょう。
    つまりは事業所がだめなんだと感じます。
    私なら事業所ごとを切ります。

    ・ケアマネ本人と事業所にご家族の望むケアプランが合わないことを伝えてますね。
    これを地域包括支援センターにも伝え、事業所ごとケアマネを変えたいと伝える。
    ・地域包括支援センターにご家族の望むケアプランを伝えた上で、
    別の事業所とそこの優秀なケアマネさんを紹介してもらう。
    (・ご自身でご近所で複数人できるだけ多くのご家族に評判の良い事業所+評判の良いベテランのケアマネさんを探してきて、地域包括支援センターにお願いするのも一つ。)
    ・地域包括支援センターの担当者が話が通じずデモデモダッテならばセンター長に相談。
    ・市役所の高齢者介護担当に相談。(地域包括支援センターを指導する立場の者がいる筈です。)

    もし転んで大けがしたり、何か大ごとになっては更に要介護度があっという間に進んでしまいますので、待ったなしだと思います。
    お仕事との両立も大変ですが、
    どうぞ早く相談の予約を取って動いて下さい。

    ユーザーID:7718720916

  • そうなんだね

    ケアマネージャーさんも 会社の社員になるんだろうね。
    残業はできないのかもしれませんね。勤務時間内で、みたいな。
    提供できるサービスの中からは 選べますよ?的な。
    それ以外を希望されるなら自費で。みたいな。
    介護保険制度の中の枠組みの中で利用するものをチョイスするんですね。
    奉仕活動じゃないし、企業と同じで利益を出さないといけないでしょうね。
    なんとなく感覚がわかりました。

    ユーザーID:4888103719

  • 行政のサービスを利用している自覚を持って。

    私は海外小町なので、日本の事情はよくわかりませんが、行政のサービスを利用する場合は平日の昼間に契約や打ち合わせがあるのが当然ではないですか? 金銭的な余裕がある家庭は、行政サービスで足りない分は、自己負担で個人的にヘルパーさんを雇うのも普通だと思います。お母様の昼間の転倒だけが心配でしたら、主様が週に2日くらい在宅勤務されるのも考えてみてもいいかもしれません。とはいえ、ケアマネさんはちょっと冷たいですね。

    ユーザーID:1189079195

  • わかります、似た経験あり

    お疲れ様です。本当にハズレにあたると、ダメダメですねー。ケアマネをチェンジしませんか?

    ユーザーID:4583898711

  • 続きはまだですが

    私も両親の件でケアマネに対して不信感を持ちました。対応が悪い、家族である私に何の説明もないなどなど。そこで包括センターの所長さんと話しをしてケアマネをかえてもらうことにしました。

    ケアマネはかえてもらうことができます。

    契約書に苦情・意見を言う相手の連絡先が書いていませんか?もし、なければ地域包括センターの所長さんなど責任者にアポを取り話をするのも一つだと思います。そこで駄目ならば、その包括センターを統括している市町村の担当課(私のいる市だと障害高齢課になります)に相談するのも一つだと思います。

    先ずは自分だけで悩まないで相談して下さい。

    確かにやってくれないこともありますが、何ができて何ができないのか?ケアマネの勝手な意見である可能性もあるので、相談するのが一番です。

    ユーザーID:8896310081

  • 変更しました

    祖母を在宅介護していた時、母がケアマネージャーを変更したことがあります。
    「あの人(ケアマネ)どうも気に入らない。気が合わない」
    という理由でした。
    変更後の新しいケアマネさんとはうまくいっていました。

    気に入らないケアマネさんなら、変更なさったら?

    ユーザーID:8486619887

  • ケアマネは別の人に替えてもらえるのでは?

    続き前ですが、担当のケアマネが合わない場合、別の人に替えてもらえると思います。
    もちろん地域事情によって違うかもしれませんが、一度お調べになってみてはいかがでしょう。

    ユーザーID:9780269890

  • 福祉業です

    まず初めに、ケアマネさんは変えられます。
    不信感があるなら地域包括支援センターへ相談されてはいかがですか。

    私は訪問介護士ですが、現場は圧倒的にヘルパーの数が足りていません。
    少しでも難しい部分のある利用者さんはたらいまわし状態で、請け負ってもらえる事業所を探すだけで骨がおれます。
    市役所の福祉課に行けば地域の事業所の一覧表がもらえるので、自分で探してみてはいかがでしょう。(ケアマネ制度のない障害者の方はそうやって探しています)ものすごく大変なので、多少納得できる部分があると思います。
    ショートステイについても数か月前に抽選に参加してやっと当選、や、毎月抽選して半年に1回利用できる…など。
    単発利用より定期利用の方が事業運営に利するという理由もあります。

    次に、介護保険制度はとても「ケチ」です。
    社会保障費削減のため様々な制約がついています。
    家族がいたら生活援助がほぼ無理、というのもその一例。
    ネットには「こうすれば利用できる」など解釈次第のグレーな方法も書いていますが、事業所やヘルパーはリスクを負ってもメリットはありません。下手すれば不正請求だとして全額返金。潰れます。
    また保険者の判断を仰がないといけないのも当然です。ケアマネには何の権限もありません。

    報酬が低い、難しい利用者さん、車・バイク・自転車を止める場所がない、などの条件が乗るとケアマネさんも探すことすらしない場合もあるかもしれません。
    たとえば暴言暴力のある利用者さんだと介護事業所に話を持っていくだけで申し訳ないとか、このサービス料(低料金)だとどこも請け負ってくれないなとか、わかると思うので。
    積極的に利用されたい場合は、まずは介護従事者と信頼関係を作ることです。
    今回でいうとケアマネさん、訪看さん。
    彼らと敵対していいことなど一つもありません。

    ユーザーID:1025436436

  • 個人的不満でしょ

    介護保険制度の矛盾点、おかしな点、ありますよ。
    それはとてもよく分かります。
    当事者になってようやく理解したのですね。
    介護保険制度はよく変わります。
    出来て新しい制度なので、よりよくなるために変化し続けてます。

    ただケアマネはその人個人の資質もあるので、合わないなら変えたらいい。

    プランに不満があるなら作り直してもらい、印鑑押さなきゃいいんですよ。


    ケアマネ、交代しましょう。

    ユーザーID:7863145653

  • 途中ですが

    トピ主さんの思い・感想全面的に同意できます。介護保険で何でも賄えると思っていましたが実際は違いますよね?今の介護保険は最低限しか介護してくれない気がします。それでも大助かりですが。
     私は今は割り切って考えています。それは介護保険で賄えるのは必要最低限のことだけだと。それ以上のサービスを求める場合は自己負担が必要であると。先日老人ホームで介護保険の説明会があり聞きに行きましたが実態は私の割り切りに近いものでした。
     手取り足取りの手厚い介護を他人にしてもらうにはそれ相応の自己負担が必要だそうです。お風呂等も週二回までは介護保険で入浴できるが毎日となると有料で頼む以外ないらしいですね。一瞬不満に思いましたがこれだけ老齢化・少子化が進むと止むを得ないことかも知れませんね。トピ主さんの気持ちよく理解できますが。うん。

    ユーザーID:0202537367

  • 驚き

    今はレスパイト入院が流行りです。家族の介護疲れや、家族が忙しい時に、病院に入院させてもらうシステムです。どこの病院も、ベッドをうめたいので、レスパイト入院は予約すれば受けてくれます。
    ただし、大学病院や、急性期病院は無理ですがね。市中の300床位の小さい病院なら、聞いてみれば受けてくれますよ。

    ケアマネジャーが面倒臭いから、適当な事を言ってるだけでは?

    ユーザーID:3980611730

  • 続き前ですが

    急いでお伝えしたいので続きを待たずに書きます。
    ケアマネさんにも言い方は良くないですが当たりはずれあります。
    やる気がある人と嫌々やっている人。そのケアマネさんは
    残念ながら大大大外れです。今まで4人のケアマネさんにお世話に
    なりましたがそこまでの人はいませんでした。
    最初からひどい人に当たってがっかりされたことでしょうが
    「たまたまその人が」外れだっただけです。

    ケアマネ変更はいつでも依頼できるそうです。統括している所へ
    ケアマネの変更希望をすぐに電話で伝えましょう。「ケアマネに悪いから」
    なんて思う必要はありません。月曜になったらすぐにでも連絡を。
    絶対にそのケアマネは切らないとダメ。

    ユーザーID:3192006171

  • そのケアマネは外れ

    一口にケアマネといっても、人間ですからいろんな人がいます。
    実親、義両親の関係で数人のケアマネと関わってきましたが、当たり外れは半々です。
    相性があるので、変えてもらいましょうよ。

    ユーザーID:4942267092

  • 私は早退できないからケアマネが時間外労働すべき!ってこと?

    ケアマネさんの勤務時間は決まってますよ。
    サービス業じゃないんです。
    銀行の窓口業務と同じで、やってる時間に済ませるべきでは?

    後ケアマネさんとの相性は色々だから、ものいいいがソフトで解説が丁寧な人に変えてもらえばどうですか?
    介護保険のシステムについては検索すれば山ほど情報が出てきますよ。
    出来ること、できないこと、理解して。
    昔はなかったらシステムです。
    でも、全てをカバーしてくれるシステムではないこと忘れないで。

    ユーザーID:6521871072

  • 頑張って!

    訪問看護ステーションで働いています。
    はっきりいって、そのケアマネはダメダメです。ケアマネによってもかなり能力に差があります。ぜひ、ケアマネの変更を依頼してください。
    介護3ならたくさんのサービスを受けることができますよ。ヘルパーももちろんサービス受けれます。食事や掃除などは家族がいると受けれませんが、トイレ介助や入浴など昼間の見守りを兼ねてください。あとはデイサービスの利用、訪問看護ステーションからのリハビリなども受けることができます。 安心して人間らしく自宅で過ごせることを前提に考えれないケアマネは最悪ですね…

    ユーザーID:1428700943

  • まずはケアマネ変更

    全てが間違ってはいませんが、そのケアマネさんはハズレなので変更しましょう。「気が合わない。」という理由だけでも変更は可能です。

    その上で介護保険は手厚いものでは無いこと理解してください。
    2年毎に改正されてますが、現場からすると「改正?改悪の間違いだろう?」と毎回呆れ果てるほど、どんどんサービスが減らされてます。


    ショートステイは突然頼んでも無理なことはあります。介護する人が入院したなど切迫している場合は施設側も融通しますが、リフォーム等前々から調整が可能な理由で急に頼んでも断る場合もあります。
    ホテルとは違って、ベッドが空いてれば入れた方が良いという性質ではありません。たまに勘違いしてる人いますけど。

    施設側も突然初回利用者を受け入れる時は、様子が分からないので職員が手厚くないと断りたいんです。
    私は普段ディサービス勤務ですが、御家族には「緊急に備えて、定期的にショートステイは利用してて。」と声をかけてます。

    在宅ヘルパーは入れられますが、トピ主さんのケースならディサービスを利用された方が良いかもしれませんよ。
    延長サービスを行っている場所もありますので、ケアマネさん変わったら相談してみてください。

    ユーザーID:7208661691

  • ケアマネは敵ではないよ

    数年前までは介護保険でも見守りできたようですが、今は通りません。まして要介護3では。
    そのような主張をされればケアマネさんとしても「全額自腹で」と言わざるを得ません。
    福祉用具を進めるのはトピ主さんが転倒をおっしゃったからでは?
    できる範囲内で利用しようとすればそうするしかないので…。

    国の予算編成のニュースでよく「社会保障費の削減を」と叫んでますが、その結果が現状なんです。
    ただ、食事は宅配弁当を利用しようと思えばできるはずですよ。自腹ですが。
    家をきれいにしておくのは…家主の責任では?
    トピ主さんの見栄のために国のお金で実施しますか?

    一人暮らしの方の方が手厚いのは事実です。
    同居家族がいるなら家族でどうぞ、というのが前提です。
    一冊だけでもいいので本を読んで勉強してください。
    制度のカラーがよくわかります。
    仮想敵と戦っていても仕方ありません。

    ユーザーID:7253076975

  • 不安ですよね、初めての介護

    不安な気持ちや困っている状況は十分伝わってきました。
    「大変ね、ひどいケアマネね」と言ってほしいなら、そんなレスはあるかもしれません。
    でも、あなたは今の状況を何とかしたいのでしょう。だったら、もう一度、ケアマネなり地域包括の職員さんなりと、感情的にならずに話しをしてみませんか。
    「工事の間、親が不自由しないようにしてあげたい」と。

    既にご存じのように、状況によりどんな介護サービスが利用できるか異なります。
    また、介護保険サービスは縮小され自己負担が増える傾向にあり、今は、医療保険や自費サービスを組み合わせるのが当たり前になっています。
    あなたの親御さんは何が使えて、使える物の中から何を使うのか、実際にあなたの親御さんを知っている方からの情報を元に判断しましょう。
    少なくとも納得のいく選択はできるのではないでしょうか。

    トピを読む限り、あなたの親御さんのケアマネさんは言葉足らずかなという印象はあります。
    でもね、ここからは辛口かも、ごめんなさい。

    ケアマネは、セールスマンではありません。面談の時間は就業時間に合わせてあげて下さい。
    困っている時ほど、あなたから、ケアマネの就業時間内できちんと会って話す時間を取ることを申し出て、一緒に考えて貰いましょう。
    親戚や友人に頼みごとをする時だって、相手の都合に合わせてお願いにいくでしょう。
    電話・アポなし・直接会っても短時間だけ、なんて、あなたはしていないとは思いますが、意思疎通が不十分だと行き違いは起こりやすいです。

    冷静に話し合った結果、どうしても納得がいかないならケアマネを変えるのもありとは思いますが慎重に。
    土日夜間いつでも動いてくれるケアマネが良いケアマネとは思えませんし(疲れてそう・勉強していなさそう)
    あなたの要望を全て叶えてくれるケアマネが良いケアマネとも思えません(介護保険法に違反していたらどうします)

    ユーザーID:4429138750

  • ケアマネ

    すぐにケアマネを変更して下さい!

    私も一人で母の介護を10年やりました。
    正社員で働きながらです。
    要介護4でしたが、ケアマネさんや介護保険にはずいぶん助けられましたよ。
    行政は杓子定規ですが、範囲に入ればやってくれるという事です。
    ある意味、親戚とかよりずっと楽です。
    トピ主さまの今の状況の原因は、そのケアマネです。
    すぐに変更しましょう。

    私なんて旅行で母をショートステイにお願いしたり、訪問介護もお願いしてました。
    納得いくまで、何人でもケアマネさんを探してください。

    お母様と別居するのも一つの手です。
    独居老人は最優先されますから、いろいろ早くなります。
    金銭的に可能なら、トピ主さまがアパートを借りるかして住民票を分ければいいのです。
    例えば公的な老人ホームの順番も、独居老人が最優先ですから、凄く早くなりますよ。
    逆を言えば、同居していれば公的施設に入る順番は永遠に回って来ない可能性大です。
    施設云々は例を出しただけで、そのくらい違いますから一考の価値ありですよ。

    お一人での介護、本当に大変ですよね。
    私も睡眠時間3時間未満で、2ヶ月に1回は過労で倒れながらやりました。
    よく「あなたが倒れたらどうするの?」と言われましたが、どうもしませんよね。
    起き上がってまた同じ生活に戻るだけです。
    代わってくれる人は居ませんから。

    ユーザーID:2921516945

  • 担当変えてもらいましょう

    昔、私の祖母が介護保険を使っておりケアマネさんと何度か会いましたがとても親切で優しい方だったので、そんな方がいるなんて驚きです。

    出来ないからダメ と一方的に言うのではなく、これは出来ないけど、代わりにこういった事ができるなど最後までちゃんとしてないのはおかしくないですか?

    包括センターの所長さんに今までの話をして変えてもらったほうがいいです。

    ケアマネさんも1人ではなく何人も担当されていますので、日時の指定については仕方ないです。土日休みのところがほとんどではないでしょうか?

    ユーザーID:4440041230

  • 大丈夫です

    現在利用者負担を1割から2割に引き上げる提案がなされています。
    案が提出されたということは概ね可決されるでしょう。
    これで少しでも利用者本位のサービス体系になってもらいたいものですね。

    ところで追加トピにある不満については全く共感できません。
    その内容なら10割自費で家政婦さんを雇ってください。

    ユーザーID:8611279870

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧