パーテーションのない職場が無理

レス43
(トピ主2

キャリア・職場

あいあい

職場の机って普通パーテーションがないところが一般的だと思うのですが、
私はそれはすごく苦痛です。20代後半女です。

仕事中って、横にも前にも人がいる状態が普通じゃないですか?
みんなよく正気を保っていられるなあと本当に思ってしまいます。私は異常でしょうか。

前の職場では、いかにして前や斜め前の人と視線が合わないようにするかに心血を注ぎました。
結局卓上引き出しの上にファイルボックスを置いたり、パソコンの下に台を置いて高くしたりしていました。
その時に、近くの人になるべく机はフラットな状態にしたいと言われたこともありました。(隠すな的な意味で)
私には理解不能です。

仕事中なぜそこまでオープンな状態にしなければいけないのか。
どうしてその状態で集中できるのだろうと。
私の集中力がなさすぎなのでしょうか。

職場にいると、人を気にしているのが8割で残りが仕事している時間という感じです。情けなくなってきます。
事務職ですが、今は隣の人と距離が近くそのことばかりに気が向いてしまい、体が緊張状態です。今後どう働いていったらいいか悩んでいます。
どうしたらこういう状態が改善されるでしょうか?
もういっそ事務職は辞めて、机にずっと座っていない仕事にしようかと考えています…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 転職すれば?

面接の時に聞けばいいんです。
    今はリモートワーク出来る会社も増えていますよ。
    出社しても好きな場所で仕事ができます。

>みんなよく正気を保っていられるなあと本当に思ってしまいます
    いくら自分が出来ないからとこんな書き方は失礼ですよ。

• 外資へ

私はパーテーション有りが勤務条件の上位です。

個々人の好みによるでしょうが、個人的には区切られてると精神が安定します。
    隣席のおしゃべりが聞こえず、乱雑な机上が目に入らずだけでもホッとします。

気にしないようにと思うほど意識してお辛いと思います。
    事務職を諦める必要はないです。

外資系は基本的にパーテーション有です。
    個室かと思うほど高い時もあります。業務に集中できます。
    どのような地域にお住まいかわかりませんが、20代後半なら転職を視野にいれられてはいかがでしょう?

20代の頃は耳栓して仕事してたほど、周囲の雑音に神経質だった者よりエールを送ります。

• 半透明のデスクトップパネル

上司に集中及び向上を目的とした半透明のデスクトップパネルの自費設置を交渉してみる。
    100均の20cm-30cm-40cmほどの「フリーマルチパネル」を組み合わせてデスクトップパネル、作れます。

もしかしたらトピ主さん、子供の頃よりずっと「落ち着きの無い子」と指摘を受けてきましたか?
    その場合、適職で無いことも。

• 治すか逃げるか

まず不思議に思ったのは学校でどう我慢できていたのだろうということです。横並びの人も気になるなら授業も集中できたことがないはずなんですが。それを考えたら前にも横にも人がいて「正気を保って」いられる方が普通で、トピ主さんは少数派だと思います。

私は集中してしまうと、人がいようが周りで踊ってようが目に入らなくなるので気づかないというタイプですから、トピ主さんが集中力がないわけでもないのに困っているのだとしたら原因は何か、想像しづらいのですが、まあ外国などではブースで囲う職場が多いと聞きますから、自分を治すというより合う職場を探した方がいいのかもしれません。外資系を中心に探してみては。あるいは最近は決まった机で仕事をしない職場もあります。自分の書類や用具を全部車付きのロッカー一つに収めて空いている机に行って仕事をする、机の上には一切物を残さず帰るという方法です。誰かが近くに座ったら自分が移動すればよいわけです。

今の職場で工夫するとしたら、壁を作るごとくがっちり囲うのは周囲に不評のようですから(わかります。同僚とのコミュニケーションをも拒絶している態度に見えますから。)、視界を適度に遮れる程度にちょこちょこ物を置くことでしょうか。

• 他人がどう思うかでなく、自分がどう思うかなんでしょうね…

そんなこと気にしている暇があったら仕事に集中しろって言われるかもだけど、それが出来ないから悩んでいるんですよね…。

パーテーションが無いのは、報告・連絡・相談を円滑にするためだと思う。あったら業務上口頭で伝えなきゃいけない時に目前の人には、わざわざ回り込まなきゃだし非効率的。一人で仕事している訳じゃないから仕方ない。

こういうのって理屈じゃないんでしょう。
    私は、気にならないけれど似たような理由で夫が他人には解らない別の事で悩んでるから。日常生活に支障が出てるので今、自ら進んで病院のカウンセリングを受けてます。強迫観念(自分でもつまらないことだとわかっていても、そのことが頭から離れない)があるようです。改善を望むならプロに一度、相談してもいいかもです。

事務職も種類がありますが営業事務ならどうでしょう。企業や規模にもよるものの、経理事務や労務事務よりずっとデスクに座りっぱなしじゃないと思う。若しくはコールセンターならパーテーションで囲っている職場があるかも。

立ち仕事でも良いなら、ホテルのフロントやセレモニーアドバイザー(結婚式・お葬式など。未経験でも大丈夫。)お客様がいらっしゃった時と上司や同僚に連絡がある時だけ接触すれば良いので苦痛が減るかも。

個人的に仕事さえ慣れれば後は、一人で出来て気楽というのは3輪バイク配達業務・マンション清掃(両方経験しました)なんだけどこの2つってアラフィフ(私のことです笑)でも出来るのでアラサーのトピ主さんは、転職しても新しい業種の実務経験を十分重ねられる・それに伴った資格も気力体力共に少し頑張ればすぐ取れる年齢なので勿体ないです。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • レス

学校ではどうしてたのですか?
    勉強や作業に、パーテーションなんて無かったですけど。
    自分で起業でもなさってはどうですか。

• 私もです

外資系だとまずパーテションがあります。
    平社員でも個室のように(と言っては大げさですが)
    椅子をずらしたり立ち上がったりして隣を覗き込まないと、
    席にいるのかいないのかわからないようなこともあります。

そこまでではなくても、頭の上くらいは見えても
    大体はパーテションで区切られていて手元は見えなくなっています。
    座席で何か食べててもわからなかったりね。

外資系、アジア系とかではなく西欧の会社なら
    まず十中八九パーテションはありますし、
    働く人の大半は日本人なのにも関わらず、日本の会社より
    一般にははるかに自由度は高く快適です。(一般的にです)

日本は大昔にでっちぼうこうという制度?があって、
    働く人に良い思いをさせる必要はないという考えがベースにありました。
    だから日本の会社ではスタッフの快適度を重視する文化が
    ハナからないのです(変わってはきていますが)

トピ主さんほど、周囲に人が普通にいると緊張のために仕事も手につかない、だと、
    たぶん一度心療内科に行ったほうがいいかもしれません
    (社会不安障害というのがあります。病気ではないけど、不自由なのでお薬でコントロールできます)
    ただ、比較的そういう症状が出ない環境というのは必ずあります。
    自分がおかしいとか異常とか思う必要はありません。
    自分に合った場所を探せばいいだけです。
    必ずあります。

もちろん、座り仕事でないお仕事もあるし、働く必要がない
    環境を探すこともできます(玉の輿とか)
    とにかく道はいろいろあるので、思いつめないのが一番です。

• 仕事場の環境は自分では決められません

〉仕事中なぜそこまでオープンな状態にしなければいけないのか。

職場環境は、会社で決められてて、自分では決められませんよね。「なぜ」の答えは「自分で起業したオフィスではないから」です。

そばにいるだけで緊張って…学校ではどうだったの?電車、バス、映画館なんかでは平気?

• 絶対パーテションがある会社

それは「コールセンター」です!
    すぐに就職できますよ!

• 苦手な人もいらっしゃる

「仕事中なぜそこまでオープンな状態にしなければいけないのか。
    どうしてその状態で集中できるのだろうと。
    私の集中力がなさすぎなのでしょうか。」

そのような傾向がある人、時々いらっしゃいます。

本人の仕事の能力、意思の強さとは全く関係なく、ただそういう気質なだけです。

上司に相談できそうですか?
    産業医に相談するとか。

例えば、パネルの設置とか、対面に人がいない席への移動とか、具体的な話を。

パネルひとつで働きやすくなるなら、相談するのがベターだと思います。

• 気持ちはわかるけど、多分それは事務が向いていない

私もパーティションがある方が落ち着きますが、パーティションがない程度でそこまでの状態になるというのは、事務が向いていないんだと思います。

ミスが多かったりしませんか?
    人を気にしすぎて、自分が仕事ができているかどうかわからないのではないですか?

• 転職してるんですよね?

どうして今の会社の面接の時
    確認しなかったのですか?

入社してから、1人だけ
    周りを囲うようなことをしたら
    職場で浮くと思いますよ。

あなた自身の問題で
    パーテーションがほしいんだとしても
    周囲の席の人も傷つけます。

最初から職場環境を確認して
    就職するべきです。

• 転職かなあ。

私も、パーティションは欲しい派です。

どちらが正しいということはない。
    ただ、合わない。
    なら、転職が手っ取り早いと思います。

ただ、事務だと、目先の資料に集中するだけでなく、「職場全体を見渡して雑用を見つけて率先して片づける」という役割も期待されませんか?
    電話も真っ先に取り、来客があり次第立ち上がって応対することも、期待されませんか?

そしてトピ主さんはそのたびに、集中をぶった切られて仕事にならなくなったりしませんか?

トピ主さんタイプは、物理的にパーティションがある会社に転職するだけでなく、何か専門職を目指した方が働きやすいと思います。

• 何言ってるんだ

> 前の職場では、いかにして前や斜め前の人と視線が合わないようにするかに心血を注ぎました。

いや、仕事しろよ。
    ちゃんと仕事してればそんなこと気になるわけがない。

• 私も同じです

隣りの机と隣接していたり、顔を上げたら前に座る人と目が合う机並びは無理です。

学校にたとえるレスがありますが、全員が同じ授業を受ける学校の教室と、
    仕事内容や進捗度が違う職場の机とは、まったく比較が違います。

そこまで切羽詰っているなら、転職をお勧めします。

• レスします。

一人で働くとなると在宅の仕事か、内職しかないのでは?

世の中、一人でどうにかなるような仕事はなかなかなく、たいていはチームで仕事しますから。

それから、最近はフリーロケーションの会社が増えつつあり、私の会社でもそういう話が出てきています。普段は在宅で仕事をして、会議のある日は出社して空いている席につく、そこから遠隔で会議参加(自宅からは機密保持のため参加不可の予定)、もしくは会議室に集合。

そうなるとパーテーションなんてないですけどね。

• 私もそうです

そういうのが苦手な人いますよね
    私もそうなのでお気持ちすごく判ります
    実は明日から前に人が来るのでものすごく落ち込んだ気持ちです
    どうなるか判らないけどお互いガンバりましょう

• わかります

私は執務室が個室でないと嫌です。
    故に、いまの職場も執務室は個室です。
    パーティションがあるだけでいいトピ主さんは凄いなと思います。

まぁ、個室以外はアウトな情報を扱っているので個室以外の選択肢はない
    資格職なんですけどね。

• 職場では、理性的に

トラブルを起こす方に多いのが、公的な場で「感情的な思考と言動」をする方です。公的な場、オフィシャルの場では、「理性的な思考と言動」に努めることが大切であり必要です。

トピ主さんは、プライベートの場とオフィシャルの場での「思考の道具」の使い方を理解されていないようです。この機会に、思考の道具を分けて使う事を学習されてはと思います。

「思考の道具」・・・自らの頭脳を場面で分けて使う為にある。
    プライベート・・・・理性的思考が原則だが、場面に依っては感情的思考が可能。
    オフィシャル・・・・原則として理性的思考に依る。感情記思考は例外。

• 背面レイアウトの会社もある

トピ主さんは昔からそうでしたか?

わかります。私も苦手です。
    どちらかというと、すみっこが落ち着きます。
    人が横や後ろを通ると落ち着きません。

ただ、比較的、室内が広く机の横幅が広いとか
    背面レイアウトのオフィスが多かったので、
    今まであまり気にしていませんでした。

現職は向かい合わせで100cm幅の机。
    はじめは苦痛でした。

ただ、席を壁際の奥にしてもらって、ファイルを置いたりして、
    落ち着いてきました。
    人より、環境に過敏なことを理解してもらっているので、
    周りに感謝しています。

職種として一人で黙々と集中する職種だと
    パーテーションあるところもあります。
    あとは机が広くて、独立してるとか。
    トピ主さんの特性に合わせて、職種を考えるといいかもしれません。

ただまずは、どういう状態が苦痛なのか、もう少し分析してみては?
    ・他人の視線が気になる
    ・距離が近いのが気になる
    ・音が気になる
    ・動きが気になる
    ・人によって気になる
    など。

• 会社に相談してみたらどうでしょう。

うちの場合、会社のレイアウトを変える際、従業員に希望を聞きます。

出入り口の近くは嫌とか、冷え性でエアコンの風が直接当たるのが辛いとか、匂いがきつい人の近くは嫌とか、色々希望はあります。以前、立って仕事しないと体調が悪くなると言う人が居たので、高さ調整できる机を買ったことも。こちらも、可能な限りその人が仕事しやすい環境を整える様にしています。

もしうちなら、角に机を持って行き、片側の側面は、棚やパーテンションを置くと思います。これで人の動きは目に入りません。
    主さんの所も、やろうと思えば出来る可能性も。出来なくても、例えば自費でパーテーションを設置させて貰うとか、少人数の部屋に移動させて貰うとか、手が有るのでは?

一度相談してみてはどうでしょうか。

• どうでもいい

仕事を一生懸命にやっていれば、仕事に集中していれば周りは気になりません。
    前に、隣に誰がいようが、いるまいか、まったく気になりません。

つまらぬことに気を使っていないで仕事に集中しなさいよ。
    同感!なんてレスをしている人もそうですよ。

• 日本はチームワークだから

働く人を軽く見ているわけではありません。

チームで仕事をする雰囲気が伝統的にあるのです。
    アフターファイブの付き合いもそういう延長です。

個別のコーナーが欲しいという気持は分かりますが、

あまり、会社勤めには向かないかも知れませんね。

外資系を考えるのも良いでしょうね。

• 就職を断ったことがあります

転職するかなっと思って面接に行った先が、いわゆるオープンオフィスでした。面接相手が昔別の会社で一緒だったこともあり好印象をいだいていただいたようですが、面接終了後にエージェントには速攻で断りました。

ひとつ前の会社で、ごく一部の区画をパーティションからオープンオフィスに変更しましたが、幸い私の区画は従来通り。その部署のボスが「どうだい、このオープンオフィスは?」と半ば誇らしげに訊いてきたので、「悪いけど好みじゃない。居心地悪そう」と率直に答えました。自分の席もそうなったら辞めようと思いました。

今いるところは、この業界の定石で、一人当たり2.4m×2.4mの区画が覗き込まないと隣が見えないパーティションで四方を囲まれています。

• 私も

わかります〜

仕事に集中したら周りなんて、っていう人もいるでしょうが、やですよねぇ。

左右に人、真正面にも人、顔あげれば視線があうし。

うるさい人、机が異常に汚い人、マスクしないで咳げほげほする人、貧乏ゆすりする人、

独語がひどい人、いろいろいますから。

仕切りほしいですよね。

みんなさりげなく物で仕切りつくってますよ。

毎日顔何時間もあわすのだからほどよい距離保ちたいですよね。

私はパーソナルスペースが広いので、机の前に低い仕切り(自腹)おかせてもらってます。

左右は、左右それぞれの人が仕切りつくってます(笑)

• 学校は関係ないでしょう

みんなで同じ授業を聞くのと、各自がバラバラな作業してて、電話や立ち話の声が飛び交う中で業務に集中するのとでは、全然違う話なんですが。
    学校では、(グループワークとか以外では)向かい合わせで座ることもありませんしね。

でもこういう意見が出てくるのは、日本企業には「みんなで一緒に同じ仕事をする」という意識が根強い(=効率的に分担するという意識が希薄)からなんでしょうね。

日系外資系双方の様々な企業と、長年プロジェクトで協働してきて感じるのは、日本企業は同じ業務に数倍の人員を投入し、責任分担も極めて曖昧だということです。
    一言も発言しないオジサンが会議に何十人もぞろぞろ出てくるとか、欧米の大企業ではまず見られません。そういう人たちに情報を共有するのは不要どころか、守秘性の観点から問題だというのが、多分パーティションのある会社に共通の発想です。

パーティションの有無は一つの現象ですが、その根っこは意外に深いので、簡単には変わらないものと考えた方がよいでしょう。

• 事務員には合わないのでは?

一般的に事務の仕事って個人プレイじゃないから、周りと連携していかないといけないからパーテーションはないですよ。
    むしろ、周り(チーム)が今どういう状況か把握していないといけないですから。
    本来ならトピ主さんも「周りに目を配らなきゃ」いけないんじゃないですか?

個人的パーテーションを設置する場合は、きちんと上司の承諾を得てから。
    でないと、こいつ隠れてコソコソ何かする気じゃないか?見られて困るようなことがあるのか?仕事をさぼる気か?と思われると思います。
    きちんと承諾を得て、変わり者だけど悪い人じゃない、仕事はできるし早いから周りも受け入れている…という環境を作らないと居づらくなると思いますよ。

• 気持ちは分かります。

私もパーテーションが欲しいです。

上司が向かいに座ってますが幸い上司の椅子が低いらしく顔は見えません。
    横はそこまで気にならないのですが後ろを人が通るのが嫌です。

元々私の後ろには書類棚があり、それが隣の部署との境界線のようになっています。
    (書類棚はうちの部署の物)

隣の部署が配置替えをした際その棚目一杯に広がってきたので人が通行できなくなり、私の後ろを通る様になりました。
    でもこちらも通路として想定して設置していないので通行者と自分との距離が何となく近いこともあって集中できません。

私の場合視線よりも音が注意散漫になりやすいです。
    自分でも気づかない内に周囲の会話を聞いてしまっているんです。
    そこで自分の名前が上がろうもんなら気になって仕方がない・・

本当に集中したい時はこっそりワイヤレスイヤホンして音楽聞いて仕事してます。
    (何故かパイレーツオブカリビアンのテーマソング聞きながらやるとはかどる)

パーテーションがないのは
    恐らく『結果が全て』じゃないからでしょうね
    勤務態度とかも見ながら成績として付けられるから隠すなと言われるんでしょうね。

• レスします

私自身はどちらでも大丈夫ですが、
    オフィスがフリーアドレスになりました。
    各フロアにはパーテーション有りの席もあれば、
    漫喫かと思うような個室席もあり、
    各自が好みで座っています。

やはりあパーテーション有りの席は人気なので、
    早めに埋まってしまいますが・・・。
    (フレックスなので出勤時間もまちまち)
    さらに言えば、リモートワークも可なので、
    出社自体しないという選択肢もあります。
    (ある程度時間制限がありますが)

主さんもオフィス環境優先で転職してはいかがですか?

• 会社を変えるのは厳しいかと

「どうしたらこういう状態が改善されるでしょうか?」とのことですね。

主さん一人の考えで、会社のレイアウトを変えてもらうのは厳しいと思うので、やはり主さんが職場を選ぶしかないと思います。

ずっと座ってない仕事にするのはいいアイディアだと思います。