生活・身近な話題

器がこまい!

レス67

自分

話題

ドタキャンは確かにいけないことですが、ドタキャンを心よく許せない人はもっとこまい人だなと思います!それこそ賛否両論あると思いますが。どちらが自己中心的か考えれば自ずとわかるとは思いませんか?
理由がないのにドタキャンなんかしませんよね。
例えば…誘ってくれた人と2人きりじゃ気まずいとしましょう。少なからず僕、私といて楽しいかな?って思ってしまうとしましょう。それでもちゃんと断る理由にはちゃんとなると僕は思います。ドタキャンが許せない人ほど細い人とは関わる必要がないです!ただそれだけ!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • そういう理由ならもっと早く言って

ドタキャンが許せるかどうかって、まずは理由次第でしょう。

> 誘ってくれた人と2人きりじゃ気まずいとしましょう。少なからず僕、私といて楽しいかな?って思ってしまうとしましょう。

これは約束の当日ではなく、誘われてすぐにわかりませんか?
    トピ主さんの場合、直前に「何だかつまらなさそう」と感じて行くのが億劫になっただけじゃないですか?
    断るなら、相手に迷惑かけないようできるだけ早めに決めて伝えましょう。

> ドタキャンが許せない人ほど細い人とは関わる必要がないです

「ドタキャンが許せない人ほど大雑把な/いい加減な人と関わらないほうがいい」という意味でしょうか。

日本人はドタキャンされるとすぐ文句を言う!心が狭い!ってことを言いたいのかもしれませんが、日本にいるならある程度適応した方が生きやすいですよ。

• どうだろ

どっちが自己中かと言えば、ドタキャン側では?
    事故・病気以外の理由で直前で断ることが自己中でなくて何でしょう?
    気まずい人に誘われた時点で断われないこと、ドタキャンを快く許せということのほうが器が小さいと思うのですが。

• ドタキャン?

ドタキャンして許されるのは、葬儀など外せない時や急病ではないでしょうか?
    誘ってくれた人と2人では気まずいなら、初めから断りましょう。そうすればドタキャンにはなりません。ドタキャンするくらいなら、初めから断ればいいのです。

• 確かに

ドタキャンするにも理由があるのだから、
    許せない人は器が小さいかもしれませんね。
    ただ、ドタキャンしてもいいじゃんという人よりは常識があると思います。

器が小さい人と関わりたくないとおっしゃるのなら、
    器が小さい人は常識のない人とは関わりたくないと言うでしょう。
    そもそも考え方の違いなので、相手を責めるのはお門違いです。
    同じ考えの人たちと仲良くなるしかないです。
    ドタキャンしたりされたりして、広い心で相手を許しつつ
    気持ちいいお付き合いを続けていけばいいだけの話。

• 信用なくすよ

うん、好きな理屈をつければいいよ。
    でもそうやってドタキャン繰り返してればあなたの信用は確実になくなるからね。
    友達いなくなっても仕事がなくなっても、
    自業自得だからねー。

• 独りぼっちになっちゃうよ

あんまりドタキャンすると、いくら理由があってもそのうち人が離れていくよ?
    近い内独りぼっちになってから後悔してもね。
    おいくつの方かわかりませんが、人は一人では生きていけません。
    お考えを改めた方が良いと思います。
    年を重ねてからの孤独は本当に痛いですよ?

まあ、まず気まずい相手とは約束しないのが基本ですけどね。

• 良いんじゃないの?

普通は気まずいなら最初から約束するなって思うよね。
    約束が無駄じゃん。
    それでドタキャンするのが自己中心的なのは自明の理。

トピ主が逆ギレして関係を絶つのは勝手。
    ただ、仕事や大事な相手にそれやったら色々終わるでしょうね。
    自分基準で世の中動くと思うなよ。切られるのは、君。
    それだけ。

• ケースバイケース

どうしました…とりあえず、落ち着きましょうよ。

気持ちは分からなくもないですが、ドタキャンした理由などにも大きく左右されると思いますよ。

主さんが例にあげたケースは、心理的な理由ですし。その心理的な理由としても弱いと言うか…。

>例えば…誘ってくれた人と2人きりじゃ気まずいとしましょう。

気持ちは分かりますよ。
    例えば、これが異性の想い人だったら。

会いたい→予定はたてる
    でも緊張→気まずくて、上手く話せるか分からない
    嫌われたくない→やっぱりコワイ!ドタキャン

でもこの手の場合って、こちらの心境は上がったり下がったり大忙しですけど。
    相手には何ら関係ないと言うか、原因もないですよね。

(こちらには)理由はあるけど
    (相手に理解して貰える理由とは言え)ない
    と言うか。
    難しいとこですね。

これが、理由が冠婚葬祭、仕事、病気(相手にちゃんと説明出来る心理的なものも含む)…
    などハッキリと明確な理由なら、そういうことを理解してくれない相手の器がこまい、とも思いますが。

その例題のケースは微妙。

何にしても、とりあえず『ドタキャン』したのはこちらな訳で。
    相手に原因がない限りは、申し訳ないという姿勢でいた方が良いと思いますよ。

• 思うとおりやればいい

もしトピに書いたようなことを本気で思っているとしたら、相当なもんだ。
    まあ、でも自分の人生だ、思う通りにすればいい。

ただし、この世の中において、理由が何であれ約束を守らないということは、
    それも約束実行の直前において約束を反故にすることは、とんでもなく信用を
    失うということだけは覚えておいたほうがいい。

約束を反故にしてもなんとなく許されている、と思っていたら大間違いで、
    それは君の人格を切り売りする行為なのだ。
    有限のものがそのたびにどんどん失われていくわけだ。

何事もなく許されているような気になっていても、他人の評価はそんなに甘いものじゃない。
    何度か繰り返すうち、君はもう誰からも信用されなくなっているだろう。

そしてまともな人間ほど、君のたった一度の過ちを許さずに、どんどん離れて
    いってしまうものだ。

なんどかドタキャンを繰り返せば、もう君の周囲にはまともな人間は残っていないと思ったほうがいい。

信用を得ることは難しいが、信用を失うのは一瞬だ。
    それを何度も繰り返せば、取り返しのつかないところまでアッサリ行ってしまうものなんだな。

• 賛成できない

ドタキャンの理由にもよりますけど、トピ主さんの事例ならダメでしょう。
    そんなこと、もっと早く判断できるはず。

人と行動するときは、相手のことも考えて計画・行動しませんか?。
    トピ主さんは、おそらく出来ないタイプと想像します。

だから(相手のことを考えていないから)ドタキャンを「いけないこと」と
    言いつつ、こころよく許せるのだと思います。
    それはそれで、ドタキャンする人からすると都合のいい人なんでしょうけどね。

そう考えると、どちらが自己中心的か・・・簡単に答えは出てくると思いますけどね。

どんな理由であれ、ドタキャンで相手の大事な時間をうばってるのは事実です。
    まずは、そこをきっちり認識しておかないと。
    そのうえで、やむを得ない理由なら、相手もこころよく許せるでしょう。

ドタキャンが許せない人ほど細い人とは関わる必要がないです!ただそれだけ!
    と言うのであれば、そのように行動されたらいいと思います。

何歳の方かわかりませんけど(学生?社会人?)、これから先、どうなるのやら。
    私生活・仕事でそのような考えだと何かに関して上手くいかないと思いますよ。

• 許すも許さないも

許すも許さないも、
    ドタキャンする人を皆許してると思いますけどね?
    許してなかったら、引きずってでも連れてくるでしょう。
    でもそれをしないでいるってことは、許してるんですよ。

病気だとか急な用事だとか、そういう理由なら仕方ないですし
    トピ主さんが言うような理由でドタキャンもあると思います。

ただ何度も何度もそれが続くと、やがて人はその人を誘わなくなります。
    それは「またドタキャンしそうだな」という思考からです。
    誘わなくなるのは仕方のないことだと思います。
    悲しい思い、つらい思いを何度もすると、誘うのも怖くなるんですよ。
    それは許す許さないとは関係ないことだと思います。

ドタキャンを許すのなら、
    ドタキャンをする人を誘わなくなることも許してほしいですよね。

楽しみにして、会うために朝から準備して、何しようとか何話そうとか
    色々考えていたのに「私といて楽しいかな?」って思われて
    ドタキャンされたら、悲しくなりますよ。
    逆にその人は平気なんでしょうかね?

仕方のない理由は仕方ない。
    仕方なくない理由でも仕方ないけど、ただ寂しいです。

• どっちの立場なの?

トピ主さんがドタキャンされた方で、それでも自分は気にならないよって話なら「器」を語ってもいいけど。
    でもトピ主さんがドタキャンした方で、相手の器を偉そうに語ってるんなら、それは「器」の話じゃないよ。

それはトピ主さんの「人間性」の問題。

どんな理由があってもドタキャンしたら「ごめんなさい」しなさい。
    謝っても相手が怒ったら、それでも「すみませんでした」ってアタマを下げてください。

• 評価が違う

トピ主さんは中学生か高校生くらいかな?
    ドタキャンを許せない人は「器が小さい」というならば、ドタキャンをする人は「常識が無い」という評価になるんですよ。
    どちらがどうという比較ができるものではないのかもしれませんが、常識が無い人間は社会でも評価は低いですよ。

• レスします。

気まずいなら最初から断ればいい話じゃん?
    そう言う理由で一旦約束してドタキャンする方が失礼でしょ(笑)なんで最初に約束するの?目の前だと断る度胸すらないくらい気が小さいってこと?なんかかなり情けないけど(笑)
    ドタキャンも許されるのは病気、事故、親族の不幸などでしょ。

もしかしてトピ主気が小さい故に気まずい相手とお断り出来ずに会う約束したけどラインやメールでドタキャンして相手にボロクソ言われて悔しくてでも気が小さ過ぎる故に言い返せなくてここで必死に自分を正当化してるの?
    なかなか賛同してもらえないと思うけどそしたら「小町には器がこまい人ばっかりで話にならない!」ってキレて結局は自分が正しいとしか思えないんじゃない?

• なら、約束しないで。

約束を守れないなら約束しないで!

• こまい

断る勇気もなく・約束を破ったくせに・すべて人のせいにし・開き直る
    その性格がこまい。
    そのち誰にも相手にされなくなりますけど
    アナタのせいですので、逆恨みしないでくださいね。

• 理由は関係ありません。

人に迷惑かけるなってことでしょ。
    小学生でも知っています。
    ドタキャンするなんて最低ですよ。
    器が小さいとかケチとか言う問題じゃありません。
    あなたが非常識だと言ってるの。
    約束守れない人間は信用できないし、わざわざ信用できない人間と共にする時間がもったいない。
    仕事も結婚も無理です。
    信頼に足る人間は山ほどいます。
    不信しかない人間は切り捨てられますよ。
    器が小さいというよりは、まだあなたを信頼しているから怒るんじゃないですかね。
    私なら無理。
    最低限のマナーすら守れない人間と仕事するのも嫌です。

• 許しますよ

「わかったよー。また今度ねー」
    面倒だから、今度は約束しないだけで、怒ってません。

キャンセル=取り消す
    ドタキャン=直前に取り消す

約束は基本守る為にあるので、約束を直前に破ることは信用をなくすということだけです。

• 最初から断りましょう

自分はドタキャンしても罪悪感を持たないタイプなので、僕と約束はしない方が良いです。
    そう宣言して、おひとり様行動のプロを目指しましょうよ。
    ただそれだけです。
    約束を大事にしてくれる人と、関わる必要ありません。

• 器がこまいのはあなたです。

>2人きりじゃ気まずいとしましょう。少なからず僕、私といて楽しいかな?

って理由ならドタキャンじゃなくても前もって断れますよね?

ドタキャンを許せないのは前もって断れるのに直前にキャンセルするからですよ!
    急な体調不良や身内の不幸、仕事トラブルによる残業などでは仕方ないことなので許せます。

• だったら、常に一人で行動して

トピ主さんのように、論点をすり替える人、大嫌いです。
    どんな理由であれ、ドタキャンは悪いことです。
    それを許すか許さないかは、ドタキャンされた側が決めることで、トピ主さんが決めることじゃありません。
    自分といて楽しいか不安になって、それがドタキャンの理由になるって?
    なりませんから!なに、その手前勝手な理由。アホですか。
    そんな理由でのドタキャンが通用すると本気で思うような常識のない人は、人様と約束するべきじゃないし、人様と行動を共にするべきじゃありません。
    誰にも迷惑かけないように常に一人で行動して下さい。
    ドタキャンを許せない人が細かくて心が狭いのではありません。
    ドタキャンをする人が非常識で厚かましいのです。
    「ドタキャンを許せない人と関わるな!」ではなく、「ドタキャンをするような奴は人と約束するな!」ですよ。

• こまい人(笑)

どちらが自己中か
    トピ主は理由があるからドタキャン仕方なし
    と考える自己中ですよね(笑)
    まともな人はドタキャンになる前に
    きちんと考えますよ?
    それに、ドタキャンの意味を知ってたら
    予定を組んだ相手がいて、その相手の予定すら無駄にしたということで反省するものなんですが
    それができないから自己中
    自己中の意味も分かってないよね
    こまい人ってなんだろう(笑)
    細かい人って意味だろうけど・・
    ドタキャンして誰かに怒られて憤慨して投稿したのはわかるけど
    怒られて当然なのよ?(笑)

ドタキャンして怒られて許されなくて
    「こまい人は嫌い!!」なんだろうけど
    世の中の大半は、トピ主の考えが嫌いです(笑)

• ドタキャンする人に言われたくない

私の友達は
    2ヶ月前に私を誘い、
    私が忙しいからと断わった日にこだわり
    「その日じゃないと遊べないから」
    と話すので無理やり予定をあけ
    片道3時間かけ会いに行くと
    メールで「居酒屋にさそわれたから
    無理になった、あなたも居酒屋くる?」と。

私はお酒も飲めないし、
    夜は都合が悪いし
    メンバーも1人以外は
    知らない人なので
    断りました。

ですが知っていた1人のメンバー曰く
    「ドタキャンした彼女の方から当日急に誘われた」と

誘われたわけですらなく
    予定を被らせたのは
    わたしと約束していた友達本人でした。

以前もその友達が遅刻した際
    待ち合わせの一時間後に電話すると
    寝坊したといわれ、
    予約延期するから今から来るように伝えて
    一時間待つと「準備しながら
    ご飯食べたからランチやめよう。
    あと眠いから今日はやめよう」と言われました。
    せめてなぜ私に先に食べておくように
    言わなかったのか。
    なんの気遣いも出来ないんだなと
    呆れてからの今回もまたドタキャン。

イライラして他の友達に話すと

彼氏とデートに行く予定の場所も
    彼氏とデートに行く日にドタキャンして
    他の男の人と同じ場所に同じ日に
    行ったみたいだと言われました。

その話を聞いて
    即縁を切りました。

人を馬鹿にするのも
    大概にしろと思いました。

約束のキャンセルは
    ドタキャンでなくても可能です。

急いで終わらせた仕事も
    当日に向け他で節約した金額も
    早く寝た時間も
    朝早く起きた時間も
    電車に乗った時間もお金も
    全部無駄になる。

私の元友達はかなり
    タチが悪いドタキャンですが、
    仕事、病院、子供、結婚、葬式、
    他でドタキャンの理由ってなにがありますか?

二人でいて楽しくないなら
    相手から事前に断るから
    心配しなくて良し。

待つのが嫌なら相手から断るから
    遅刻の場合も謝り向かうべし

自己中なのはドタキャン側です

• 中高生くらいの方でしょうか

あなたが成人していて
    ましてや社会人だとしたら
    勘弁して下さい。

• ドタキャンの意味を解ってないのかな?

「土壇場にキャンセル」ですよね。

トピ主の主張する「二人きりが気まずいから行かない」って言うのは最初から想定出来る事ですよね?

それとも予定日が近づくにつれて気まずさが自然と無くなると思ってました?
    他の方も言う様にそれなら最初から約束しなければいいし
    「他にも人がくるのなら」と条件づけにすればいいだけ

同じドタキャンでも身内に不幸があったとか日頃から気を付けているのに体調不良になったとかなら仕方ないと思う人が殆どだと思います。
    でも予めわかっていたことだったり日頃から注意していなかった事とかであれば自己中心的なのはドタキャンする方でしょ

許せない人の器が小さい!と主張したところで
    「それって自分の都合のいいように動いてくれないと嫌」って言ってるわけでそういう自分の器も小さいんじゃない?って思います

• それは理由にならない

>少なからず僕、私といて楽しいかな?って思ってしまうとしましょう
    >それでもちゃんと断る理由にはちゃんとなると僕は思います

その理由は、あなた一人の主観であって、誰にでも共通のものではありません。
    ですので「ちゃんと断る理由にはなりません」

そうやって自分勝手な行動を自己正当化していると独りぼっちになりますよ

• 小学生でも嫌がります

まず,どうでもいいことですが「こまい,こんまい」は方言ですので,分かりにくい人もいるということを考えて書きましょう。
    この点でも,「自分中心で,人のことを考えてない人」なんだなと思います。
    駄トピならともかくまあまあ怒ってらっしゃいますよね?なおさらです。
    小学生の娘のお友達にもよくドタキャンもしくは無断キャンセルの子がいます。
    お友達の中では有名で,「まあそういう子だから」とあきれている子,「もう誘いたくない」と怒る子様々です。
    うちの子は,初めて遊ぶ約束したときにやられたので,後者の反応でした。
    女子3人で,買い物とかをすることになっていたのでもし二人で約束していたら,うちの子は一人っきりになってしまうところでした。
    私も女の子の親としては,かなりその家庭の非常識さには怒りも感じましたし,信用度ゼロです。
    これが,仕事でも同じようなことをするんでしょうか?
    あなたが「仕事ではそんなことはしない」と言っても,私はたぶん信用しないです。
    (あなたがドタキャンをした側として書いています。逆ならすいません)
    子供にも「お友達関係は難しいだろうから,これからも遊ぶ約束とかすると思う。でも,数にいれないで設定した方が良い。3人以上で計画しなさい」と話してあります。
    子供も「待ってる時間が無駄。用事ができたなら連絡はできたはず。常識がないからもうたぶん誘わない」と言っています。
    病気,事故等じゃない限り,あまりほめられた行為ではないと思います。
    子供の世界でも嫌われる理由の一つですよ。

• 賛否両論はないな。

まともな人は否定しかしないと思いますが。
    断る理由にはなってもそれがドタキャンが
    正当化される理由には全くならないよ。
    一緒に出かけるのが気まずい様な相手とそもそも
    出かける約束をするなって事。その場で断りなさい。

>ドタキャンが許せない人ほど細い人とは関わる必要がないです!
    >ただそれだけ!
    私もドタキャンする人様な無責任な人と関わりたく無いです。
    ただそれだけ!

• どういう状況だったのでしょうか

>誘ってくれた人と2人きりじゃ気まずい

誘ってくれたのは、当日とか前日なのですか?。

それなら、あまり考えずにOKと即答し、後で後悔してキャンセルしたら結果的にドタキャンになる状況なら、許せるかどうかグレーゾーンですね。

でも、2人きりだと気まずいと思っている人と会うのに、即答でOKするのが変だとも思います。(だからグレーソーン)

何日も前から誘われているのなら、「2人きりじゃ気まずい」と考えつく時間はたくさんあるので、2日位前までにはキャンセルできるはずで、ドタキャンにはならないでしょう。

本当なら複数人で行く予定だったのが、参加者がいなくて(又は減って)結果的に2人になったのなら、遅くとも2日前までには「3人以上じゃないと参加しない」と言っておくべきです。

単に「駅で待ち合わせ」なら、駅に行った相手だけが不快な思いをするだけです。

でも「ドタキャンが許せない人ほど細い人」も、時間とお金をかけて待ち合わせ場所まで行っているのですよね。(もしくは行こうとアレコレ準備していた)

そういった相手の苦労や努力は「いくら無駄にさせても良い」と考えているのでしょうか?。

2〜3日前までのキャンセルならたいてい許せますが、交通機関や映画・遊園地の切符を買っていたらどうなるかとか、お店を予約していたらどうなるのかとか、いろいろあります。

いつも「ドタキャンを快く許せない人は、もっとこまい人だ」と考えるなら、ほとんどの人が離れていくから、今後の人付き合いは望めないですよね。

• ふーん、いろんな考えがあるんだね

ドタキャンが許せない細い人と関わりたくないのであれば、関わらなければいいんじゃない?
    トピ主がいくつの方か存じませんが、この先、自分の大切な人との約束を大切な人からドタキャンされても、
    許せるって事でしょ?
    広い心の持ち主なんですね〜
    おそらく世間では、トピ主さんの持論を受け入れられないのが大半のような気がします。
    孤立しないようにお気をつけください。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧