飛蚊症と緑内障に耐えられません

レス28
(トピ主9
お気に入り98

心や体の悩み

ぶんこ

レス

レス数28

レスする
  • とぴ主です

    Towa様

    気持ちを分かって頂いてありがとうございます。
    確かに後部硝子体剥離は網膜剥離や網膜裂孔、白内障などに
    なりやすいそうですね。

    私も早く飛蚊症とうまく付き合える日がきたらよいのですが
    毎日何をしていても多量の飛蚊症や視界が白く動く感じがして
    これから一生付き合っていく自信がまだありません。

    眼科の先生の指示のもと目薬をさして現状に慣れるしかない、という現実に体験談を語っていただき、励ましの言葉をいただき、本当にありがとうございました。

    ユーザーID:3809039766

  • とぴ主です

    ミケルナ様

    おなじ症状の方がいらっしゃって心強いです。
    たくさんの種類や量の飛蚊症だけでなく光る感じや視界が白くなる感じなど
    私は超簡単な仕事すらできず、乗り物酔いをしている感じでノイローゼ
    状態になってしまっていたので、ミケルナ様の少し症状が落ち着いた感じを伺って嬉しく思いました。

    しかし、他の方から「集中してないから気になるんだよ」「私もひとつ飛蚊症あるよ」と言われると申し訳なく思うのですが、目のことなので起きている間は何をしても楽しめないし、どうしても気になってしまいます。

    眼科さんからは「手術はリスクの方が高い」「ぶんこさんのタイプの飛蚊症には
    あまり効果がないと思うし、飛蚊症が消えることはない」と言われていますし、
    こんだけ苦労してもいつかは緑内障で失明するかもしれない・・と思うと「何をやっているんだろ私」と思ってしまいます。

    せめて賃金をもらっている仕事だけはちゃんとしようと思い、軽い色付きの眼鏡などを使用し始めたのですが、飛蚊症や光、霞みなどが気になり、簡単なミスが増え、人間関係も悪化し、効果がありません。

    飛蚊症や緑内障は命には関わらない病気ですがメンタルにきますね。
    心療内科に行っても「眼科医がそういうならなれるしかないのでは」と言われるのみでした。もし、良かったらどんな対策をされたかなど教えてください。

    ユーザーID:3809039766

  • とぴ主です

    ケイ様

    回答ありがとうございます。
    ケイ様も飛蚊症なのですね。
    私は事務の仕事でパソコンを使っている時が一番辛く感じます。
    ブルーライトの眼鏡やサプリなどを利用しているのですが、どうしても
    多量の飛蚊症が気になってしまって・・集中できません。

    何をしていても気になる、しもともとの対人恐怖症などもあり、
    この状態で今後生きていかなければならないのか・・・とノイローゼ
    になってしまっているのですが、ケイ様が慣れるまでどういう対策を
    とられたのか、良かったら教えてください。

    本当、飛蚊症や緑内障など命には関わらないけどメンタルにくるような
    疾患や病気に対する医学の進歩を願わずにいられません。

    ユーザーID:3809039766

  • とぴ主です

    にぼし様

    回答ありがとうございます。

    今は飛蚊症に気を取られていますが、緑内障もかなり不安です。
    今月にまた視野検査があるのですが、ちょっとずつ視野欠損が進んでいるようなので
    「こんだけ飛蚊症で苦労しているのにいつかは失明も・・」と考えたら心配です。

    緑内障は目薬を指すことしか対処方がないので心配ですが、医学の進歩を願いましょう。
    回答本当にありがとうございました。

    ユーザーID:3809039766

  • とぴ主です

    hitomi様

    回答ありがとうございます。
    幼少期から飛蚊症とのお付き合いされているのですね。
    40歳でパニックになっている私からしたら、お気持ちが計り知れません。

    心配でドクターショッピングをしてしまっている私ですが、確かに病院に行っても「治療法はないから慣れるしかない」と言われるだけですね。
    しかし、そうは言われても仕事や日常生活メンタルに影響することは避けられなくて、今後のことも不安です。
    よろしければhitomi様がされた対策や心掛けがあれば教えてください。

    ユーザーID:3809039766

  • とぴ主です

    涙さま


    回答ありがとうございます。
    トクホマークですか・・。
    飛蚊症は体調や日にち、人によって見え方や数が変わるそうですが
    他人には見えないので、気持ちを分かってもらえず辛いですよね。

    私もパソコン仕事でそれが一番辛くて、ミスを連発してしまい、ますます
    落ち込んでしまいます。遠くを見るということ、心がけてみます。
    本当にありがとうございました。

    ユーザーID:3809039766

  • とぴ主です

    たか様

    ご連絡が遅くなりまして申し訳ありません。
    回答ありがとうございました。

    緑内障と飛蚊症、同じ境遇の方のお話がきけて本当にありがとうございます。視野検査で視野障害が少しでも進んでいると不安になりますよね。

    私はどうしても今は飛蚊症に目がいってしまっているのですが、
    両目とも緑内障であるため、目薬の対処療法しかない現状がかなり不安で、現実をまだ受け入れられません。
    どんな病気もそうですが、緑内障も飛蚊症も「慣れるしかない」「
    対処方がない」「たかがそれぐらいで」と周囲やお医者様に言われても気持ちがついていきません。
    今月また視野検査をしないといけないので、たかさまをはじめ、みなさんのお言葉を励みに頑張りたいと思います。

    ユーザーID:3809039766

  • とぴ主です

    通行人様

    遅くなりまして申し訳ありません。
    回答ありがとうございます。

    通行人様は体調不良から発症されたんですね。
    なにが原因になるかわかりませんね、本当に。


    私は網膜剥離や網膜裂孔までは起こしてなく、後部硝子体剥離による
    飛蚊症で手術するにはリスクが大きく、あまり効果がないそうです。
    複数の眼科を回ってみな同じことを言われて治療法がないことにショックを受けています。

    ユーザーID:3809039766

  • とぴ主です

    ミケルナ様

    回答ありがとうございます。
    長文の丁寧な回答ありがとうございます。
    私の症状とよく似ているのでとても参考になりました。

    私はもともと仕事ができるタイプではないのですが、
    飛蚊症や光視症、霞みなどが目の前にちらつき、どうしても
    仕事でのミスがさらに多くなり職場の方との関係もますます悪化してしまいました。

    ミケルナ様はお仕事を頑張って続けられたとのことで尊敬の思いです。
    外やお店、家の中、いろいろなところでずっと見える飛蚊症たちですが、仕事は
    賃金をいただいている以上ちゃんとしなければならないのは当たり前のことだし、
    生活がかかっているので、なんとか頑張りたいのですが・・始末書もののことを
    いろいろやってしまっています。
    このままでは会社から解雇されるか自分から退職するか、どちらかになりそうです。

    毎日「これからどうしよう、どうなるんだろう、飛蚊症や緑内障になる前に戻りたい・・と鬱々としてしまっているのですが、ミケルナ様の仰る通り時間薬しかないよう
    なので、やれるところまではやってみようと思います。本当にありがとうございました。せめて蠅のような飛蚊症と消しゴムカスのような飛蚊症のどちらでも緩和されると
    いいんですけどね。

    ユーザーID:3809039766

レス求!トピ一覧