恋愛・結婚・離婚

結婚相手の出会いは職場?学校?友達の紹介?お見合い?その他?

レス49
お気に入り89

納豆好き

男女

30代で独身です。

結婚して幸せ?な結婚生活をしている方がどんな場所で結婚相手と出会ったのか教えてください。


やはり職場?
取引先の社員?
学校の同級生?
部活での選手とマネージャーの関係?

友達が「かわいい子がいるだけど食事に行かない?」と紹介してくれた?

近所の幼馴染?

お節介な親戚のおばちゃんがお見合いをセッティングした?

まさかネットですか?


考えられる事を書いてみました。

ご主人様の猛アタックが有ったのでしょうか?

ユーザーID:1262266257

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数49

投稿する
  • 合コンです

    職場恋愛はしたことないです。一度はしてみたかったな。

    夫から可愛いアプローチを受けましたよ。
    当時もらったお手紙はそりゃあもう赤面ものです。
    夫が嫌がりすぎるのでしまい込んでますが、たまに思い出してニヤニヤしてます。

    ユーザーID:8674723002

  • クラスメイト

    >どんな場所で結婚相手と出会ったのか教えてください。

    夫は大学在学中に留学した先でのクラスメイトでした。

    >ご主人様の猛アタックが有ったのでしょうか?

    告白してきたのは夫でしたが、
    でも私も初めて話した時から不思議な程に親近感を覚え、
    既に気になっていた存在だったので、想いは同じかな。

    出会って結婚してから30年近く経ちますが、
    未だに相思相愛で恋愛中のまま。
    縁がある相手だったんだろうなぁと感じています。

    ユーザーID:2204860281

  • 私の場合

    33歳の時に婚活イベントで知り合った人の紹介で夫に出会いました。
    出会った当初の夫は紹介だと知らず、付き合いを断りきれずにきていて、結婚願望もなければ彼女も欲しいと思ってませんでした。

    高身長でイケメン、人見知りだけど誠実な対応をする夫に好印象をもちましたが、夫は私の容姿が好みではなかったらしいです。
    後日、数回複数人で会いましたが進展せず。

    数ヶ月後、恋愛相談(夫の友達と親しくなっていたがうまくいかなかった)したところ価値観が似ていることがわかり、共通の話題もあることから毎日LINEするように。
    夫も心を開いてくれてデートに誘われ、会話が弾み8時間話しました。
    2回目のデートの時に、私が3回目のデートに誘い、その間に告白されたので、3回目のデートは恋人同士になっていました。

    告白された時に「私は結婚願望があるので付き合って1年たっても結婚願望がないようなら別れて婚活する」と宣言笑
    幸い夫も私となら結婚したいと思ってくれて現在に至ります。

    結婚2年目ですが毎日幸せですよ。
    毎月記念日ディナーに連れて行ってくれたりもしますし、付き合った頃と変わらず大切にしてくれてます。
    結婚してから家族意識も強くなったようで、私の家族とも仲良くて旅行に行ったり、親の病院に連れて行ってくれたりします、

    こんな出会い方もあるということで、参考になれば嬉しいです。
    こうやって書くとやっかまれることもあるので躊躇したのですが、お役に立てたらなと思って書きます。

    出会いも結婚も縁だとおもいます。

    トピ主さんも素敵な出会いがありますように!

    ユーザーID:9750574618

  • 大学時代の紹介

    サークルの飲み会仲間(男性)からの紹介でした。
    高校時代の彼と卒業後に別れて1人だったんですけど、そろそろ彼が欲しいなあと思い始めていた頃、その彼から「彼氏いないの?ちょうど彼女募集中のやつがいるけど会ってみる?」って言われた感じ。

    信用のおける友達だったので早速紹介してもらったら意気投合。
    しばらく友達でしたが自然とつきあうようになり、大学卒業後も続いてお互いあまりに多忙でデート時間が捻出できず、20代半ばで結婚しました。
    もうすぐ20周年です。

    彼の猛アタックというよりとにかく居心地がよくて一緒にいると周囲から「結婚しちゃえ」とかよく言われていたり、結婚しない理由がないって感じではあったかな。
    世間一般的にはどうかわかりませんが、お互い容姿が好みだったのも大きかったと思います。

    ユーザーID:6823833120

  • バイト先で知り合いました

    大学生の時、ある企業の支店で事務のアルバイトをしました。そこの新入社員だったのが夫です。夫の最初の配属先が私の実家のある町の支店でした。
    夫が私を好きなことに気付いて、私も好きになりました。食事に誘われるようになり、自然に恋人になっていました。ドラマチックではありませんが、生真面目な夫にしては精一杯のアプローチでした。私が大学を出てから結婚しました。

    婚活やお見合いのように年収だの貯金だの相手を値踏みするようなことはありませんでした。大手企業ですが、私がそこでバイトをしたのはたまたま地元で募集していたからで、恋人探しの下心があったわけではありません。若かったのでもちろん焦りや妥協もありませんでした。

    交際、婚約、結納、挙式、披露宴。挙式の日に入籍、その日に初めて宿泊。翌日から新婚旅行、新婚旅行から帰って初めて同居でした。

    条件ありきの婚活などせず、縁あって知り合った相手と、好きだというだけで結婚したこと、しかるべき順番を守って結婚出来たことは、リアルでは言いませんが、とても幸せなことで、誇りにもしています。

    バブル期に結婚し、いまや銀婚式を過ぎてオジサン、オバサンになりましたが、気持ちは何も変わることはありません。我ながら仲のいい夫婦だと思います。

    ユーザーID:5476113594

  • うーん?

    どういうプロセスを辿れば、そうなるってものでもないと思いますよ。

    そもそも、「幸せ」の定義自体。人それぞれでバラバラですし。

    そんな統計、ほぼ無意味と思います。

    どんな出会い、付き合い方だとしても。
    なんなら、まわりに全く共感してもらえなくても。
    「幸せ」って感じている人は、幸せなんですよ。

    ですが、その幸せが。主さんが望むものと同じとは限らない。

    ユーザーID:0186333523

  • 年代が違うのであまり参考にならないかも知れませんが

    職場で出会いなんとなく付き合い始め、そのまま結婚に至りました。

    私が就職した頃はまだ新入社員を多く採用し教育にも投資を惜しまない時代だったので同期も沢山いましたし、若い人たちも多かったです。

    ユーザーID:0040250079

  • 飲み友関係

    よく行く飲み屋で、飲み友が連れてきた人です(笑)

    ユーザーID:9986343116

  • 出会い

    夫とは職場です。
    同じ部署だったということです。

    一番いいのは今までとは違った交流をもってみたらどうですか?
    私の周囲は英会話・ワイン教室など趣味の習い事などで出会った人が多いです。

    ただし出会いを求めていくんじゃなくて
    好きなことをするためにという目的意識があることが第一ですよ(笑)

    ユーザーID:2779134164

  • 大学で

    アラフォーです。
    大学で知り合いました。なんでも理解しあえる友人の1人から恋愛に発展。
    夫からのアプローチです。
    私は恋愛興味なしだったので…。
    今でも仲良し夫婦ですよ。

    お付き合いした人は一人ですが、他にも好意を寄せてくれる男友達は何人かいましたが、私は超にぶかったようで、仲の良い友人のまま現在に至ります。

    周囲も大学で知り合って結婚したパターンが一番多いですね。

    ユーザーID:7454487585

  • 人様の計画をぶっ壊しました

    ラブラブカップルがいました

    男性には無二の親友が

    女性にも無二の親友が

    無二の親友同士がくっついてくれたら最高!

    と思ったふたりはお食事会を設定しました

    女性の無二の親友が私の職場の先輩で、カップル以外2人ってなんだか嫌だな、と複数で会うことを希望し職場の後輩である私を連れていきました

    そしたら無二の親友君は職場の後輩の方を気に入ってしまったのです
    先輩は目の大きなそれは美人でした

    無二の親友君はキツネ目が好みというマニアックさんだったのです

    カップルの男性の方は無二の親友だけあって、私を見た瞬間あきらめたそうです・・
    そして無二の親友君のサポートと心配(無二の親友君が好きになる子は気がきつくいつもこの手のタイプに振られていたそうです)していたとか

    先輩も策略を感じていたので私を連れて行ったそうなので(無二の親友君はタイプではない)まぁめでたしめでたし、なのかな?

    それが今の夫です

    ユーザーID:8860164213

  • 伯母さんから

    おせっかいな伯母さんからの、押し付けお見合いです。
    兄が死んで、いよいよ実家を背負って(笑)生きて行くしかないと決心したのがバレたのか、「おおみそか」状態になりつつあった私に、無理に持って来ました。
    女は身を固めさせるのが幸せな時代?
    ちょっと前は売れ残りのクリスマスケーキと言われていたらしい。

    大みそか近い私でしたが、その伯母が嫌いだったので絶対に恩を売られたくなくて、断るつもりで会って・・・。
    相手が断ってこないので、こちらからも断りずらくて、あれ?あれ??どうしたら良いのかな?って思っているうちに、押し流されました。
    (結納やら、式の日取りやら決められた。)

    気が付けば結婚していました。
    今は仲良しです。(笑)
    ただ、嫌な人に借りを作った事だけは、後悔しています。

    ユーザーID:0374525447

  • 友達

    昔からの友人でした。

    20歳の頃に出会い、長年友達をやり…お互い恋人がいたりして、、
    30歳過ぎて再び関わるようになって、価値観が合うことに気づき付き合う事になりました。

    現在結婚6年目、子供が2人。
    昔からの友人はお互いの素性も知れてて、いいですよ〜。

    ユーザーID:2284214573

  • のろけますが

    会社の後輩(相手は中途採用なので年齢は上)でした。

    何事もないまま「後輩と先輩」は「別部署の役職(そもそもそういう予定で採用されてた)と同僚」になっていき、4年後。

    接待で「相手がどんちゃんさんも呼んでっていうから」(私の方が接待先との関係は長かった)
    と別部署なのに呼ばれて。初めて隣同士になって話しました。忘年会やその他でも、席はなぜか遠かったんですよね、今思えば。

    いやもう、ドリカムに「嬉しい楽しい大好き」の歌詞の通りですよ。
    「あ、なんだこの人かぁ」と思いました。

    向こうも婚約直前だった彼女に振られてた時で、やっぱり
    「あ、この子か」と思ったそうです。

    そこからジャスト1年後に結婚しました。
    それから25年。
    トラブルありつつ仲良いです。

    ユーザーID:2186549927

  • オフ会です

    >まさかネットですか?

    そのまさかです。
    30年近く前のはなしですが。
    今ではそう珍しいことでもないでしょうが、当時はまだインターネットではなく・・・なんて説明をしてもあまり意味は無いでしょうから省きますが(笑)

    出会い系なんてものはありません。
    通信での情報交換のための集まりみたいなオフ会で知り合いました。

    まぁ当為ネットは一般ではなかったので、親戚などには趣味の集まりで知り合ったと説明してました。
    間違いではありませんので。

    ユーザーID:9959898183

  • 定番ですが

    私は、同じ職場の先輩既婚男性(A)の紹介で出会いました。

    私とAさんは業務上のペアで、気心も知れており、仕事の後に食事に行ったりすることもありました。
    私に彼氏がいないことも知っていて、前の職場の後輩に良いヤツがいるけど・・ってことから紹介してもらうことになりました。

    出会って直ぐに交際することになったのですが、私にとって初めての彼氏なので恐る恐るの始まりでした。
    でも、相手は自然な感じで距離感を縮めて来ました。
    同い年だからか、人見知りの私も早い段階で打ち解けましたね。

    当時、彼の友人たちは決まった相手がいる人たちが多かったので、彼は私よりも結婚願望があったのかも知れません。


    ちなみに、私の同期友人は、地元友人の結婚式に招待され、そこで出会った新郎友人の一人と結婚しました。
    私もいくつもの結婚式に招待されましたが、そんな出会いはなかったです。
    本当に新郎側友人と出会うんだ〜と思いました。

    ユーザーID:1440933380

  • 友人様々です

    「共通の知人を介して」です。

    高校の時からの親友が主人と幼なじみで、大人になってから親友の地元の飲み会で顔を合わせました。
    そこで主人は私をちょっと可愛いなと思って話かけてくれ、そうしたらマニアックな趣味が合い意気投合。
    ぐいぐいとその趣味に誘ってくれました。
    お互いに次に付き合う相手は結婚かな?という年齢もあり、自然と結婚へ流れました。

    同じ高校に行っていたら付き合っていたかもしれないけど結婚は無かったかもね、大人になって出会って良かったよねと二人で話します。
    結婚は本当にご縁とタイミングだと思います。
    今年で18年目、高校生の子供に呆れられるくらいに仲良しです。

    ユーザーID:3438802201

  • 友達の友達

    30代女性です。
    友人が音楽活動をしていて、誘われて参加したライブに夫も来ていました。

    そのときに趣味が合うことがわかって連絡先を交換し、
    友人として食事をしたり趣味の話をしたりするうちに
    たまたまお互い付き合っている人がいなかったタイミングで
    どちらからアタックしたわけでもなく付き合うことになりました。

    知り合いには、婚活で結婚した人も職場恋愛で結婚した人もいますから、
    出会いはいろいろだなーといつも思います。

    ユーザーID:7764999975

  • 友達主催のパーティー

    夫とは、友達が主催するパーティーで出会いました。
    その時はお互いパートナーがいて、ただ顔見知りになった程度。
    その後1〜2回パーティーで見かけたくらいで5年が過ぎ・・・
    ある趣味の場でばったり再会。会釈程度で別れましたが、
    その2年後、友達とごはんを食べに行ったお店でまたまたバッタリ再会。
    一杯だけ一緒に飲もうと誘われ、友人たちも一緒に飲み、
    お互いに今はフリーということが判明。
    そこで連絡先を交換し、夫からのアプローチで1か月後には交際してました。

    実は、彼の第一印象は最悪でした。
    まさか8年も経ってからその人とお付き合いし、結婚までするとは、
    当時の私には想像もつきませんでした。
    趣味の場で再会して印象が変わったので、あそこで会ってなかったら今はなかったかな。
    つくづくご縁ですね。

    ユーザーID:5383903362

  • 婚活

    10年ほど前にネット婚活で出会いました。
    毎日バカみたいな長文メールをやり取りしてましたね。懐かしい。
    知り合って2ヶ月で付き合い始めて、1年後に入籍しました。

    小町で婚活に苦戦してるトピを見ると、私は幸運だったなぁ…と思います。

    ユーザーID:9608707630

  • 学校の同級生

    大学の同期だよ。年下だけど(笑)
    何だったかのクラスで一緒だったのがきっかけ。

    当時はお互いに別の人とお付き合いをしていたと思う。

    で、卒業して結婚して25年くらい。

    大学時代の思い出と友人たちの多くは共通。
    当時のままとは言えないけど、いわゆる友達夫婦に近いのかな?

    子供たちも大学生。
    上の子はもうすぐ卒業だけど、このまま今の彼女と結婚をするのかもね。

    ユーザーID:1956819932

  • 職場婚おすすめします

    職場です。
    私は職場婚をお勧めします。
    別れた時のデメリットは大きいですが、それなりの大きい職場でしたら、異動もありますし。。
    なんといっても職場は、相手の素の部分を観察できます。
    日頃の仕事ぶり、同僚の評判も大事ですが、私が一番着目ポイントは、大掃除など、仕事以外でみんなで作業するときです。
    こういう時に動けない人は、イクメンになれません。
    言われたことをやるだけでなく、全体に目端が利いて動ける人は、結婚候補として最有力候補だと思います。
    結婚すると、たとえ子どもが出来なくても家事など共同作業は山盛り。
    そういうときに言われないと動けない人は一緒に生活していくと必ずストレスが溜まります。
    本人は言われたことだけをやって何が悪いと本気で思っているから始末に負えない。

    あと、「この人!」と思ったら、自分から積極的に行動を起こすことをお勧めします。
    もちろん、ぐいぐい来られるのを苦手な人もいますから、そこらへんは上手に読んでくださいね。
    私は、職場で旦那に惚れた瞬間、自分から行動を起こし、プロポーズまで自分からでした。
    まだまだ男が肉食系だった時代なので珍しかったとは思いますが、あれから25年。自分の見る目は正しかったと自負しています。
    相手の価値の見極め方、行動の起こし方は、経験値がものをいうので、たくさん恋をしてくださいね。

    ユーザーID:2415150178

  • クラスメイト

    高校のクラスメイトです。高1(15歳)で付き合って10年目の25歳で結婚しました。

    付き合ったきっかけは、旦那の友達が私を好きになり、たまたま旦那が隣の席になったので橋渡し役を頼まれていたらしくよく話すようになり、その内に旦那が私を好きになってしまったという・・・。

    旦那は友達に正直に話して、最終的に友達も「自分で行かなかった意気地なしの俺も悪い」と許してくれたそうで、そのまま席も隣なので段々仲良くなっていき、私もいいなと思い始めた時にデートに誘われてって感じです。

    お互いそのうち結婚するつもりではいましたが、付き合って10年だったので旦那の親が痺れをきらしたというか・・・。
    いつものように旦那の家に遊びに行った時に義母さんが、「ごちそうするから一緒にランチに行かない?」と言ってきて、ホテルのレストランに連れて行かれて、そしたらそこでその日にウエディングフェア(擬似ウエディング体験)をやっていて「あら?せっかくだから体験してみたら?」と義母さんが言い、そのまま仮予約までトントンといってしまいました。

    初めから義母さんの策略でしたけどね。義母さんは仮予約金も持参してたし。旦那も私もまんまと嵌められた感じです。ホテルは私が以前に素敵だなと言っていたホテルを覚えていたらしいです。

    このことがなくても近いうちにとは2人で考えていたんですけどね。仮予約はしたものの、義母さんは「好きなところに変えていいのよ」と言っていましたが、そこのチャペルに憧れていたのでそのままそこで結婚式をしました。

    ユーザーID:3061578002

  • 職場の同期

    イベント1 初対面:入社式(私20歳、夫18歳)
    連絡先交換するもやりとりなし。
    仕事中も部署が違うので偶に見かけるか書類届ける程度

    ↓ 5年後 ↓

    イベント2 再交流:みんなで遊びに行こう!の内の1人(私26歳 夫24歳)

    私モテ機到来か!?職場の先輩に遊園地デートに誘われるが、デートだと思わず素で「他に誰誘います?」と提案
    先輩が誘ったのが夫だった。
    ここで改めて連絡先交換



    それから約1か月ほぼ毎日朝から晩までLINE
    昼休みも外で談笑するようになった。
    ここで遊園地デートの件が外部に漏れて先輩冷やかされ
    「お、、オレ別に好きじゃねーもん。ちょっといいかなぁ?ぐらいにしか思ってねーもん」とヘタレスキル発動
    それを聞いて夫「あ、じゃあ俺いって良いのかな?」



    イベント3 食事会
    結局遊園地の件はお流れ。
    夫から今度ごはんに行こうと誘われ、てっきり遊園地グループでってことかと思ったけど先輩来ないし友達来れないし(代わりに別の友人誘った)で
    3人でご飯。単純に友人を紹介してほしいんだと思ってた。



    イベント4 初デート
    食事した翌日も相変らず「おはよー」から始まり
    私が1人海にでも行こうとしていたら夫も行ったことないと言うので連れてくことに。これが二人きりでの初めてのお出かけ。
    なのに違和感なし。今迄も遊んだことがあるかのように自然だった。
    帰ってから「これまるでデートやん」と気付く
    そしてこの日夫のやる気スイッチがONに



    それから平日も休日も夫からお誘い
    ゲーセン行こう!
    ドライブ行こう!
    焼き鳥食おう!



    イベント5 告白

    初デートから10日後いつも通りのドライブの途中
    ムードも何もない信号待ちで告白されて承諾

    ↓ 3年半後 ↓

    入籍

    ↓ 3年半 ↓

    現在

    こんな感じです

    ユーザーID:1636276497

  • お見合いです

    地元でそこそこ実績のある結婚相談所でお見合いして結婚しました。
    婚活歴は私が3年目、夫は仕事が忙しく8年目でお互い売れ残り状態。
    最初の申し込みは私からですが、交際して3ヶ月で
    夫からプロポーズをもらい翌年結婚しました。
    これまではなんだったんだというぐらい、全てがとんとん拍子でした。
    現在は結婚4年目、子供も生まれ幸せですよ〜

    ユーザーID:1127793734

  • ネットのオフ会です

    20年ほど前、知り合いが主催していたアニメ系サイトで知り合いました。
    最初はチャットでよく話をしていまして、気が合いそうな人だと思いました。
    当時の夫はとても繊細で可愛らしい絵を投稿していたので、華奢なオタク系のイメージをしていたのですが会ってみてビックリ。
    見た目が逞しく、空手や柔道が似合いそうな体育会系でした。
    私は男らしい人が好きだったので、3回目のオフ会で私から告白し、1年半の付き合いを経て結婚しました。
    小さな諍いは何度もありましたが、これ以上に合う相手は他にいないと夫も私も思っていました。
    お互いの趣味に理解があると楽ですよ。
    夫と出会う前は恋人いない歴=自分の年齢、結婚願望皆無の私でしたが、今では実家よりも夫といるほうが心が落ち着きます。

    趣味の集まりは、出会いを見つけるよりもまず人との交流を楽しむのが吉です。
    最初から恋人を見つけようと意気込むと空回りします。

    ユーザーID:3865107180

  • 趣味のサークル活動で

    夫とは、社会人の趣味サークルで出会いました。
    サークル内のカップルや夫婦は、私たちの前にも後にも、何組も誕生しています。

    私は当時、サークル内のグループ交際(古い?)程度の付き合いだと思っていたので、ちょっと遠回し過ぎた最初のプロポーズにはまったく気づかず、親戚から持ち込まれたお見合いに行ってしまいました。
    そして、良い人だったので悩んでいると、先輩だった夫に相談。
    夫は大慌てで、今度こそ誤解しようのない「結婚しよう」と言ってくれて、お見合い相手は断って夫と結婚しました。

    ユーザーID:5494237801

  • なんと! 傘に入れてくれた人です!

    同じコンサート会場にいて、帰りに土砂降りになり、傘を持っていなくて濡れて歩いている私に後ろから傘をさしかけてくれた、という出会いですー。顔を一目見て、「あ、私この人と結婚するんだ」って思いました。なぜか。すごいでしょ。

    ユーザーID:8066340593

  • 地元の飲み会仲間

    実家に帰省した際の飲み会やスキー仲間でした。
    5年めくらいに飲み会で隣になったのがきっかけで、1年後に結婚しました。
    お互い地元から離れて就職していたのですが、実は近所だったという偶然もあり、付き合うのも結婚もトントン拍子でした。
    地元が同じなので、帰省費用が半分浮いて便利です(笑)

    ユーザーID:7772160795

  • 39才でお見合い結婚です

    私は、今の夫とは、39才でお見合い結婚です。
     母の知人からの紹介です。多分、お見合いは、30回以上したと思います。私から、断るばかりで、親も、お見合いの話しを来るのが、嫌がってました。
     今回も、私に、話を持って来る前に、先に断ってました。ただ、資産家だし、一生苦労することがないからと、強引に、すすめられたそうです。親もどうせ、結婚しないだろうと諦めてました。
     なので、あまり、親から、せかされず
    また、夫も好きな容姿で、強引に、迫って来たので!年も年だし、もうこれでいいかと妥協しました。
     その、知人の息子さんとは、25才くらいの時に、お見合いの話が来た時、写真で断ってしまってたんですけど、いい人でした。
     今まで、恋愛してましたが、遊びと結婚は別だと思ってたけど、やはり、経済力、家柄だけでなく、面食いな私に合う人がいなくて、ズルズルと、年を重ねてしまい、あのとき、断った、親に強引に、すすめてくれた、おばさんに感謝です。息子さんを、ことわってしまったのに。平凡な、家の出身の私が、家に来ることがない、外商顧客になり、50代サラリーマン並みの給料がお小遣いに使え、とっても、ラッキーでした。もちろん、夫も大好きです。

    ユーザーID:4564805662

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧