只今、更年期障+からの巣症候群です

レス9
トピ主のみ0

茶子

健康

最近、特に何もやる気が出ません。
3年前、末っ子も社会人になり、3人の子育ても終了し、生活に余裕が出来たのを機会増築をし、夫婦2人の時間を有意義に過ごそうとした矢先、実母が他界。
私は四人姉妹の末っ子の為か、特に母をしたい、子育に関しても母はこうしてたな、とか
お手本に子育てもしてきたし、子育てと家事で疲れると、母は私より頑張っていたから、もう少し頑張ろう。って、頑張れたのに、急に他界すると、情緒不安定に成り、何でも無いときに悲しくなり母を想いだし声を出して泣いてしまいます。主人も黙って泣かせてくれました。
笑顔で「母さん思い出したか?」って慰めてくれました。
そんな優しい主人も今月から急に無期限の地方から東京へ転勤です。
これから、2人で色んな所へ行こうと新車のワンボックスを買い、2人の想い出作りを始めようね。と。
急に1人に成りポカンと穴が空いた感じ
仕事してるときだけが、唯一の救いです。
皆さんは、何をどのように、からの巣症候群を乗り越えましたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ついて行けばいいのに?

>そんな優しい主人も今月から急に無期限の地方から東京へ転勤です。

ついていけばいいのにって思ったのですが。
    家なんて時々帰って空気とおしておけばいいでしょう。
    それとも何か事情があるのでしょうか。

ついてくるなって言われたんですか?

地元を離れたくない?

だったらしょうがないですけどね。

• 東京へは?

東京へは付いて行ったらダメなんですか?
    私なら一緒に行って、宿泊代を気にせず、東京を楽しみまくります。
    周辺観光から、電車を使っての観光、最先端の町遊びとかも考えられますよね?
    楽しいですよ。
    人が多すぎて、目が回りますけど。
    寂しいと思う暇もなくなりますよ。
    ぜひぜひ、一緒に東京ライフを楽しみましょうよ。
    孫が出来る前に遊ぶなら、今ですよ。

私は東京転勤で行った一年間、遊びまくりましたよ。

• 50代はいろいろある

自分が50代頃になると両親は高齢になっていていつ何があってもおかしくない年齢になりますね、加えて自分も持病なども出始めますし、孤独だなと感じることも多いです。そのあたりは皆多少の違いはあれ同じように感じてるんじゃないでしょうか、、。

ご主人の転勤は想定外だったのですか?定年まであと何年かわかりませんが、いずれはまた一緒に暮らせるのでしょう?

私も子育てひと段落して、これから主人とあちこち出かけるつもりでしたが、仕事が忙しいし、それに家族は皆自分の仲間がいますが、私にはいないことに気づきました。もともと人づきあいが苦手な方なので仕方ないですが、家族はいても孤独を感じますね。

私は興味のあることにはチャレンジしてみようと思い
    勇気がいりますが、習い事の体験をいくつかして、通うようになり、それ以外にも自分でも好きなことをやり始めたら結構自分のペースで心地よく生活できるようになりましたよ。
    今まで家族一番でしたが、これからは自分優先でいいんだなと思いました。
    若いころと違って、始めの一歩、勇気がいりますけどね。

• 東京について行けばいいのに

個人で住むとなるとお金が持ちませんが、会社が住居費用の補填してくれるんじゃないですか?
    東京って刺激があって楽しいですよ。
    物質だけでは無くて文化の面でも飽きません。
    劇場やコンサートホール、美術館。
    特に医療が充実していますので地方とのレベルの差は目を見張るものがあると思います。
    主さんのように婦人科系とメンタルな部分もケアしてくれるレディースクリニックも充実しています。

私なら、第二の人生を東京から始められるなんて、嬉しすぎて気が遠くなりそうなのにな。

• 一緒に東京に行く

なぜわざわざ単身赴任?
    2人で行けばからの巣にならず。

• 只今、更年期障害+空の巣症候群

皆さん、有り難う御座います。
    一緒に行く気満々でしたか。
    現実を考えてみたら、これからの2人の楽しい人生を過ごそうと、家を増改築をし、新車のワンBOXを購入した為、ローンが有り、夫婦で行くと単身赴任手当てが付かないとの事。返済額の事を考えると、現実無理でした。
    地方は、働くためには1人1台の車が必要で、どちらにもローンが有ります。
    転勤には会社の車が与えられ為、車を持って行くと、無駄に駐車代が掛かります。
    私は、元々東京育ちの為、東京に住むのには抵抗は全く有りません。
    主人の親も同居しているため、高齢の両親には冬の雪かきは体に負担が掛かります。
    色々な面を考えてみたら、単身赴任にしました。

• さぁ!前を向いて!

ふたりの子どもを持ち 長女が大学卒業して
    地元離れて就職して 後は来春 大学卒業して
    就職したら 親の役目も終わりと思った
    8年前の春に 明日は土曜日だからどこかへ
    ドライブに行こうと 主人と話して

つきの朝目覚め トイレにと立ち上がったときに?? 何か変!?右手 右足に力が入らない?
    取り合えず 支えながらトイレに!

どうしたのかな? 年末に母親が亡くなり 秋ごろから施設に入居してた母親が 誤嚥で入院し後に施設で寝たきりとなり 母親のことで自分の体の変化も気付かない位に 大変な時期を過ごし その後葬儀や49日間の祭壇の毎日のお供えや御霊供膳に49日法要などで 溜まった疲れからかと勝手に決めて でも翌日も同じで
    病院へ なんと脳梗塞で入院で2週間!入院中からリハビリもして 今もなお週一のリハビリへ通ってます。

軽かった!と言われたけれども 今はキッチンにも立ってお料理してますし 今は杖なし歩行へとリハビリしてますし杖ももう要らなくなりそうで
    8年前の私の中では あれもこれもと夢持ってました 息子も親元離れたら 夫婦ふたりの生活になりお互いに でもリハビリして過ごすなんて思っても見ませんでした!

でもそんなに中でも 娘が結婚してふたりの孫娘と 今年結婚式を挙げた息子!
    私はリハビリの8年でしたが 子ども達は
    それぞれ結婚して家庭を持った8年です!
    長いようで短い8年!

子育て終えて 自分が思い描いてたこの数年で これからの人生ですが 右足半身の麻痺は完全元に戻らないけど 頑張ってきた分酷くなく
    これからも 何事もポディテブに考え 後遺症として残った体とお付き合いして行こうと!

主さんも前向きに笑って歩いて行きませんか?
    良いことこれから大なり小なり待ってますから! がんばって行きましょい!

• 二重生活を楽しむ

うちも単身赴任です。
    まだ中学生がいるので、私一人で夫の赴任先に行ったことはありませんが、トピ主さんなら
    ついて行くことは無理でも週末とか三連休など活用して、更に可能であれば有給休暇も足したりして、東京に通ったらいいじゃないですか!
    ウチのご近所さんはそうされてましたよ。

ご主人が仕事の日は一人で観光したり、ご主人の部屋を掃除したり作り置きおかずを冷凍したり、土日は2人でデート。

航空券は早目に予約して少しお得に。
    次はここに行こう、紅葉みたいな、温泉もいいね、と楽しみが増えませんか?
    たのしんでください。

• 判ります

去年、まさに私もそうでした。

一人息子が独立+更年期のためホルモンのお薬服用。
    突然パニック障害になってしまいました。

それから、頑張って、克服しました。

トピ主さんの立場なら、迷わず夫についていきます。
    夫と離れるなんて考えられないので。
    子供なんてあっけないです。
    結婚したら、所詮「別世帯」です。

現在は、仕事はセーブして、夫第一の生活です。
    「夫に依存している」と言われればそれまでです。
    でも、それで幸せです。
    夫が死んだら、自殺しかねないレベルです。
    それでも幸せです。

最近「母」であることを忘れてます。
    完全に「女」「妻」です。
    毎日幸せです。

子供なんて、所詮「神からの預かりもの」です。
    そう思えば、ラクになりませんか?

実母さんの死去は。。。
    申し訳ありませんが、私の母は毒親で、数年前から断絶しているのでわかりませんが。

親子の絆は、「神からの預かりもの」です。
    大事なのは、縦の繋がりよりも、自分で選び取った、婚姻関係(横の繋がり)です。

お子様は独立したのです。

あとはトピ主様が、ご自身のこれからを考えることです。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧