• ホーム
  • 子供
  • 生後5ヶ月で首が座らない。発達遅延、低緊張。

生後5ヶ月で首が座らない。発達遅延、低緊張。

レス23
(トピ主3

妊娠・出産・育児

ねこ

生後5ヶ月になった娘の首が座りません。
引き起こし反応はだらんと頭を下げてしまい全くダメです。
うつ伏せも首だけ少し上がりますがグラグラ、腕の力が弱いので手では支えられず、腕は直ぐに後ろにいってしまいます。
4ヵ月検診でひっかかり、大きな病院に紹介になりました。
頭部CTと簡単な血液検査をしましたが、今現在大きなものは見つからないと言われました。
そこの先生には"身体の筋力が弱い。柔らかい。歩くのも一歳半は過ぎるでしょう"と言われました。
もうすぐ初診から1ヶ月経ち、2度目の診察予定ですがまだ首は座っていません。
ネットで調べると、低緊張の子や首座りから遅れる子は知的障害がある等の情報ばかりでとても不安です。
何かあっても可愛い娘には変わりありませんが、これまで描いてきた"当たり前"と大きく逸れて行くことに漠然とした不安と悲しみがあります。
親や夫は大丈夫に決まってるとあまり私の心配に取り合ってくれません。大丈夫だと信じたいのだと思います。
でも私は毎日娘を見ていて、ふにゃふにゃで体を支えられずなんとなく目が合いづらく、私を母親と認識していなさそうな娘を見て苦しくて涙が止まりません。
SNSで簡単にほかの子の発達が見れる今、周りの子はうつ伏せでものを掴んで遊んだり、母親の方に寄ってきたり、ズリバイ練習やおすわり練習を始めている中で、娘がどれだけの遅れているのかがハッキリとわかり苦しい毎日です。
こんなに可愛いのに、笑顔でいても心の奥で泣いている自分がいます。
同じような経験のある方、なにか情報や、これからの心の持ちようなどいろんなお話を聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 辛いのはわかる

もうすぐ9歳の長男が低緊張かつ、軽度知的障害かつ、自閉症とADHDです。
    1歳くらいまではよくなくし大変でした。
    首は4ヶ月で座ってくれましたが、腰も遅かったし、一人歩きも一歳7ヶ月目前。
    がっかりさせる情報で申し訳ないですが、それでも、優しいところもあったりと、すごくいい子なんですよ!
    おしゃべりも遅かったけど、今はラグビーのワールドカップの情報とかニュースでみて、色々話して教えてくれます。
    話し方が特に最初は口がうまく動かないので、何を話してるかわからないと言われたり、まぁ散々でしたが、今はだいぶはっきりしました。

定型の子を育てるよりは本当に苦労も多いし、今でも大変、将来に対する漠然とした不安もあります。
    特にうちは、障害はあるけど、その中では軽く、手当てもその分でないので、なんとか障害者雇用とかでやっていってもらわないとダメです。

ただ、いろんな世界に触れることができ、定型の子では味わえなかった経験もできました。
    療育通いながら他のお母さんと話したり、今は支援級のお母さんと話したり、案外いいつながりを持ててますよ。

悲観したいのもわかるけど、その子なりの未来があると信じましょう!

• 痛いほど気持ちがわかります

1歳10ヶ月の女の子がいます。
    発達具合いは約1歳遅れですが、やはり発達障害はハッキリと診断はおりてません。

5ヶ月検診の時はまだ全然首座ってませんでしたよ。
    ですが、気になるけど許容範囲と当時は言われました。
    完全に座ったのはもうすぐ7ヶ月になるかならないか位です。
    首座りが遅かったので離乳食開始も遅かったです。
    元々モロー反射もなかなか消えず、首座り、寝がえり、寝がえり返り、お座り、自己防衛等段々他の子と差が開いてきて、1歳6ヶ月の時に歩けず、言葉も出ないため漸く専門医相談になりました。
    うちの娘も1歳6ヶ月過ぎて一人歩き出来るようになりました。

5ヶ月で首座りがまだ診断が出るのはまだ若干早い気もします。
    もしかして周りがわからなくても他にも疑う要素があるんですよね…。

私もおかしいなと思っても周りは大丈夫、気にしすぎ、と取り合ってくれませんでした。
    かなりきついです。
    身近に相談、愚痴を聞いてくれる人がいれば心が少しは軽くなったかもと思います。
    今は専門医相談して周りも少しは理解してくれてる感じはありますが、昔は発達障害なんて言葉なかったのでなかなか理解されず、病みました…。

最近は発達が遅いですが、確かに娘のペースで成長してきているので、一種の開き直り?な感じですが娘が元気に笑ってたらいいか、と思い始めたら初めの頃よりは少しは楽になりました。

周りからこれだけ遅れてる、何かが出来ない、どうしよう…とずっと一人で悩みのループに嵌まってました。
    とはいえ、今現在も完全に抜け出してはいません。
    多分これからも悩むと思うし、娘の為に今できる事をしていこうと思っています。

トピ主さんも誰かに相談愚痴を沢山言って方がいいと思います。
    理解者を増やして少しでも心を軽くしてください。
    それでも大分気持ちの持ちようが違います。

• 気持ちわかります。

現在3歳5ヶ月の男の子の母親です。
    この子は6ヶ月まで首が座りませんでした。
    4ヶ月半検診ではもちろん引っかかり、1ヶ月後の再検診でも引っかかり、再々検診まで受けました。
    4ヶ月半検診では耳も疑いあり(音への反応が鈍い)、大きな病院で脳波の検査も受けました。(異常はありませんでした)
    その後やはり運動面が遅れているということで運動療法のようなものも定期的に受けました。(1歳半で年相応まで追いついたということで終了しました)
    今度は言語が遅いということで言語療法に今通っています。
    全ての発達が遅く、育児書に書かれてる事より半年から1年は遅れている印象です。

我が子の場合、知的な遅れはなさそうです。今のところ、自閉傾向は特にないと言われています。
    集団生活も問題なくこなせています。
    ただ運動面が遅れているせいかオムツは取れる気配すらありません。オムツの中で大をしても不快感などなく訴えてもきません。
    体も平均より少し小さめのため、周りの3歳児よりも幼く見えます。

こんな感じの我が子ですがゆっくりですが成長してると感じます。

ちょうどトピ主さんと同じ頃、検索魔になり、良くない記事を見つけては夜な夜な一人泣いていました。
    母親ですからいろいろ心配になりますし、心配することは悪いことじゃないと思います。

外に出るとどうしても周りと比較しちゃうので、家の中にいるときだけありのままのお子さんとお子さんの成長を感じてみて下さい。

• オランダへようこそ

うちも上の子が発達が遅いです。でも母である自分が、検診の時などに
    「いつもはもっとできるんですけど」みたいなことを言って、ごまかして
    いたので、発達遅れが発覚したのは2歳半ばになってからでした。

早くに気がつけた、というのは、とてもいいことです。
    娘さんの発達に良いことを、色々してあげられます。
    娘さんの発達が他の子と違うようだと、ちゃんと気がつくことができたことを
    まず母として誇りに思っていいのではないか、と思います。
    自分で気がついたんじゃなく、検診で医師が気がついた、と思われるかも
    しれませんけど、ちゃんと検診に連れてったのはトピ主さんです。
    お母さんとしてちゃんと、するべきことをしたから、良い方向に向かえているんです。

タイトルの、オランダへようこそ、というのは詩です。コウノドリのドラマでも
    紹介されたそうです。ぜひ検索してみられては。定型発達じゃない子を育てるという
    イメージがわくと思います。イタリアに行くつもりが、オランダについちゃったけど
    オランダも素晴らしいところだと気がついた、みたいな内容なんですけどね。

本当にこの詩の通りで、私も「子育てしててこんな良いことがあるんだ!」と
    思うことがいっぱいですよ。うちは今は児童発達支援という、小規模の手厚い幼稚園
    みたいなところに通ってますが、これが至れり尽くせりで。送迎付き、給食付き、
    しかもこの10月から3歳以上の子は無償で利用できますしね!ありがたいことです。
    こんなよい教育(療育)が特別に受けられるのも、うちの子が発達が遅れているからですし。

あと、情報ということですが、トピ主さんは検診を受けられたことで、行政・福祉と
    繋がることができていると思いますので、第一段階としてはOKと思います。
    情報が欲しい、ということは、保健師さんとか、医療関係者などに、遠慮せずに
    どんどん聞いていくといいですよ!

• ありがとうございます

ローヴィさん
    トピ主です。レスありがとうございます。
    息子さんが自閉症なんですね。
    娘は寝ぐずりこそ激しいですが、普段は比較的機嫌もよく要求が少ないです。
    それはそれで気になってるんですが…。
    ローヴィさんの息子さんをあれ?っと思ったのはどんな時ですか?よければ教えてください。

私も、こうなって初めてその世界に興味を持ち、調べ、知ることが沢山ありました。
    たとえ障がいがあっても、誰かの大切な人であることは変わらず、彼らには彼らの生き方があり、精一杯生きているのだと恥ずかしながらこの歳で気付かされました。
    ローヴィさんの息子さんも、心が優しく純粋なのですね。ネットでみた書き込みもそういった方、多かったです。
    彼らは人一倍苦労しているのに、人一倍優しい。
    そんな人たちを断片的に見て心のどこかで避けてしまっていた(気分を悪くされたらすみません。私が無知で愚かだったのです。)今までの自分を猛省しました。

まだ療育には行けていませんが、病院に相談していずれ行きたいと思っています。
    自分の周りは子育て真っ盛りで、みんな定型発達なのであまり自分の話をする勇気がなく(話しても安易な大丈夫だよーしか返って来ずかえって苦しい)、これからの付き合い方なども悩んでいたところでした。
    私もいい繋がりをもって、心を落ち着かせて、娘のために強くなりたいです。

• 遅れたってかわいいわが子には変わりない

トピ主さん、一皮むけて開き直ったらどうでしょう。遅れていたって、かわいいわが子には変わりないです。小学校のマラソンが、最終走っていようが、わが子には変わりないんですよ。
    私の子育てに関しても順風満帆ではなかったですから、遅れていく悲しさ、みじめ感はよくわかります。そういう時親のできることは、栄養満点なお食事を準備して、わが子の健康に気遣うしかないんですよ。
    医者の予測は、あくまで予測であり、早く成長することもあるし、早くできるようになることもあります。でも、青春貴族の歌の意味を思い出してください。
    今はビリでいるけれど、十年先は先頭さ。♪先はだれにもわからないですよ。母親として、くよくよしたり悲観してあれこれ思うほど、子育てに良くないことはないです。どしっとしていなければ。
    わが子に関して言えば、幼稚園入園時は、養護の幼稚園に一年通いましたが、現役で、四年制大学に進学して卒業しています。最初はビリに近くても、十年以上後には、みんなに追いつきました。おおらかな子育てをしてください。
    まだ始まったばかりですから。

シロクマさん
    レスありがとうございます。
    娘さんのこと、随分悩まれたと思います。発達に遅れがあってもすぐには診断もつかないのがまた苦しいですよね。
    私も毎日毎日考えては泣いて、前向きになったかと思えばまた悲しくなり…この気持ちはあと数年晴れないだろうと思います。
    娘さんも首座りから遅かったのですね。歩くのも一歳半すぎとなれば、娘をみた医師の予想と同じですね。
    お座りやたっち、指さし、言葉…どんどん遅れていくのかなと思うとこわいです。
    育児って成長を楽しみにするものなはずなのに、情けないことにこれから見ていくのがこわいのです。
    きっと遅いのだろう、その度に不安になるのだろう…と。
    夫や親に弱音を吐いても、母親だから笑顔でいなきゃとしか言われず、友達にも相談できず苦しいです。
    シロクマさんはどんな人に相談されていますか?
    友達との付き合いはどうしていますか?
    実は私は仲のいいの友達が同級生になる子を出産しました。さらには夫の弟夫婦にも同級生となる子が産まれる予定です…。
    きっとこれから発達を追い抜かれていくのだと思います。比べたくなくても、比べる対象が身近にあり、それも辛いです。

ハートウッドさん
    レスありがとうございます。
    息子さんは運動発達は遅かったけど、知能面での遅れは見られていないのですね!
    子どもの発達って未知数ですね。
    いまは言語療法に通われてるとのことで、きっと息子さんのペースでこれからまた伸びていくのでしょうね。
    娘も次回診察時にリハビリがあるので、そこの先生に色々聞いてみようと思います。
    まさしく今検索魔でどうしようもない日々をおくっています。
    これからどうなるんだろう、娘のために前向きに前向きに…そう思ってもなかなかなれない情けない母親です。
    だからといって娘は少しずつ成長しているし、母親としてぐじぐじもしてられず毎日が過ぎていきます。
    そうですね。家にいる間だけは娘としっかり向き合えるよう、努力します。
    心を強く持ちたいです。

• 知的障害はとりあえず横において

私には2歳半の孫が2人います。双子じゃなくいとこ同士です。

1人は聴覚に障害があり、首座りも7ヶ月だったし、1人で歩いたのはごく最近です。
    でもとても表情が豊かで、いたずらっ子で、歩けないのになぜか椅子やソファーや座卓にはよじ登れて、いろいろ触ったりします。障子や襖も一目散に破られました。そんないたずらをするときに、振り返ってにや〜っと笑うんです。もう笑っちゃいますね。

もう1人は健常児で、首座りは覚えてないけど、歩いたのは1歳10ヶ月くらいですね。ちょっと筋肉が弱かったです。
    でも知的発達は普通ですよ。お話をしてきたし、お歌も歌えるし、今はトイトレしてます。絵本も好きです。

うちは姉妹でママ友みたいなので、障害で辛いことがあっても、愚痴が言えて、支え合いました。
    生まれた時に聴覚に障害があることがわかったので、専門医とかリハビリに早く行けて、そこで正しい情報を得られたことはよかったです。

トピ主さん、ネットは話半分。発達が遅い子なんていくらでもいますよ。今専門医に言われてることは、低緊張で筋肉が弱くて、歩くのは1歳半過ぎるだろうということだけですよね。
    知的障害だなんてまだ言われてません。

私の長女も首の座りが悪くて、1ヶ月検診も4ヶ月検診も引っかかって、10ヶ月検診も発達遅れがあるのではと引っかかったけど、その後は無事に育って、国立大理系大学院を卒業して、今公務員です。
    とにかくネット見て泣くのはほどほどに。昔はネットないから、そんなに過剰に不安にならなくて済んだんですね。

• ウチもそうでした

一歳近くまで首は座らない、頭のペコペコは3歳近くまで塞がらなくて一生塞がらないような気がしてました…
    他の子達が平均月齢でハイハイしたり歩き始めたり歯が生えてきたりしてるのにウチは全然そうならない。
    なぜかっていうと、お腹にいた時から骨に異常があるのがわかってたので頭蓋骨も首も歯も人並みはずれて遅かったです。
    生まれて2週間で死にますと言われた我が子は生まれてすぐに両足の大腿骨骨折したり、幼稚園の年中さんの時には背骨を骨折したりと何かと骨の異常のある子ですが
    生まれてすぐ死ぬと言われて何のために生まれてきたのか、死ぬために生まれてきたのかなと新生児を抱っこしてるお母さんを見かけては泣いてましたが、
    そんな我が子はもう小学高学年!
    生きてます。
    同じ病気かはわかりませんが参考までにいつかはかならず他の子に遅れはとっても追いつきますのであまり思い込みすぎないで楽しく子育て頑張って下さいね!

• 受け入れる

自閉の診断がおりている幼児を育てています。
    うちの子も、首座り、あとお座りがとても遅かったです。
    早い段階から、目が合わないなどにも気づいていましたが、
    周り(私の母など)が「心配しすぎ。この子は普通」というので
    根拠のない期待と落胆の繰り返しで余計に苦しかったです。
    1歳半過ぎに診断がおりて、気持ちが楽になりました。

何らかの障害か困難があるだろうと早めに受け入れて、
    気持ちを揺らさずに、出来ることを考えたり、
    遅い成長を楽しく待ったりできる方が、良かったなあと思います。

どんな子も必ず成長します。その成長に驚く時が必ず来ます。
    応援しています。

• うちの場合は

現在19歳の娘のときのことです。
    ハイハイ、おすわり、が9か月検診の時点でできず「脳に障害があり歩けないかもしれない」と言われました。
    夫はショックを受けて心療内科で投薬治療を受ける羽目に。
    すぐに紹介された療育に通い始め、1歳4か月で一人歩きしました。
    結局3歳まで療育に通ったのですが最終的に身体の筋力が弱い、柔らかいという診断でした。
    体育の成績はカラキシ駄目でしたが、現在は国立大学の2年生の普通の女の子です。こういうこともありますので、ねこ様余り心配しすぎないで。

• 2回目です

うちの聴覚に障害のある孫も、生後5ヶ月くらいは目があまり合わず、娘は自閉症ではないかと悩んでいました。その頃は遠方で親戚のいないところで子育てしており、育児ノイローゼ寸前だったと言っていました。

私の身内には知的発達遅滞を伴う自閉症の子がいて、その子がちいさな時から見てたので、なんとなく自閉症とは違うんじゃないかなあと思っていました。

あ、違うとわかったのは、2歳になる頃、一家で地元に帰ってきて、娘は叱る時に腕をバツにしてダメと言ってたのですが、娘がトイレに行った時に孫が泣いてハイハイして追いかけて、一生懸命腕をバツにしていたので、意味が通じてるんだ!と思った時です。
    娘は働いているので、孫は認可保育園に通い始め、すぐにうどんをすすったりとか、コップでお茶を飲むなどができるようになり、娘は拍子抜けしていました。

娘夫婦は看護師同士で、土日に勤務ができるため、平日の通院や療育、リハビリには行けます。
    日曜日に私が預からなきゃいけませんけどね。

トピ主さんのお子さんが自閉症じゃないとは言いません。今の段階ではわからないです。まだ5ヶ月だもの。
    でも今は療育もすごく丁寧なので、闇雲に不安になることはありません。
    それより身内の無理解が一番堪えるんですよ。
    娘もお姑さんがかわいそうと言うのに、閉口しています。

• お気持ちわかります

心中お察しします。

うちの息子は遺伝子異常で知的・身体ともに発達が遅れています。

首すわりは9ヶ月でした。

とぴ主さんの杞憂に終わるこを祈っていますが、もしもといこともあるので。

ぜひ大きな総合病院の小児神経科の専門医(インターネットで小児神経学会HPを調べれば医師が掲載されています)に受診して、脳波を測定してもらってください。

早期の発達の遅れがある場合は、小児神経関連の病気が隠れていることがおおいです。

もしそこで脳波に異常があったら、網羅的遺伝子検査(→小児神経系の病気の遺伝子をかたっぱしから調べる)ができるとよいかも。
    ただこれは保険外なので高額です。厚生労働省の補助金がおりている研究にかかわっているドクターにうまくつながれば、費用ゼロでできます。
    うちは幸運にもそのドクターとかかわることができたので、検査し、病気がわかりました。

• お気持ちわかります 我が家の場合

トピ主さん、初めまして。決して楽観的になれとは言えませんが、我が家の現在中1になる長男の例をお話しします。

3か月健診の際、首すわりでひっかかり経過観察と言われました。だけど夫の仕事の都合で渡米しなくてはならず、6か月健診をアメリカの小児科で受けることになりました。その時もからだがぐにゃぐにゃ。お座りさせようとすると、前にバターン!って上半身が倒れてしまうぐらい。小児科のドクターの顔色が変わりました。「かなりフロッピー(低緊張)ね、小児神経科に紹介しなくてはならないわ!」と言われてしまいました。
    ちょうど、その近くに全米トップレベルの小児病院があったので、そこの小児神経専門医を受診することになりました。かなり大ごとになった、そこまでわが子の状態は深刻なのか、と当時は本当に落ち込みました。

診察の結果、息子に特に大きな問題は見つかりませんでした。そして、母親である私自身の神経学的な診察もさせられました。その結果、私の関節の緩み(割とひざやひじが反り返る体質なんです)が、子供に遺伝したんでしょうとのことでした。筋緊張の低下ではなく、関節のゆるみが首すわりやお座りの遅さにつながっている、そのうち正常発達にキャッチアップするだろう、との診断結果でした。

初めての子供だったので恐る恐る子育てしてました。うつ伏せの練習とか、たて抱きなど一切してませんでした。トピ主さん、赤ちゃんをずっとあおむけで寝かせっぱなしにはしていませんでしたか?お母さんやお父さんの体質的に、関節が緩かったり、柔らかかったりはありませんか?
    その後の息子ですが、一人歩きは1歳半と遅めでしたがその後の発達は定型でした。小学校ではミニバスも頑張り、マラソンは1位だったことも。中学では学業も頑張っています。

まだ5か月。我が家の例もあります。どうか悲観せずに目の前の赤ちゃんの成長を見守ってもらえたらと思います。

• 療育に通いだしてから

10ヶ月検診で遅れを指摘され、1歳半検診でも発語がなくて、それでも最初はあまり認めたくない自分がいました。
    ガラケーだったので、ここまで情報もヒットしなかったし。
    それに一歳半違いで下の子が生まれ、そう言った情報を集められませんでした。
    でも、2歳半で療育に通うようになってから、また、保健師さんがなんだったかで訪問してくれた時にスライド式の扉を開けたり閉めたりを繰り返してるのを見て可能性が高いのでは?と言われて、自閉症については認めざるを得なくなってきました。
    それと、知的障害については、療育で定期的にテストしますが、それで一歳くらいの遅れを指摘されました。
    まぁ、それでも年中くらいまでは普通級にいけたら!と思っていましたが、保育園の副園長先生から無理だと思うとはっきり言われ、諦めました。
    もしかしたら、そこで、逆に私に気を使って頑張ったら?とか言われたら普通級に拘ってしまったかもしれません。
    まぁ、あくまでもうちの場合です。

ちなみに、おむつだけは比較的優秀で、夜も4歳までに取れました。
    もちろん、定型の子はもっと早いけど、就学までにとれればいいと言われていただけに、助かりました。

• 普段、お子様はどの様な姿勢で過ごしていますか?

普段、お子様をどの様な姿勢で寝かせていますか?
    >うつ伏せも首だけ少し上がりますがグラグラ
    >身体の筋力が弱い。柔らかい
    >低緊張
    との事なので、仰向けで過ごしている時間が多いかな?と思うのですが…何かで支え、起こしている時間はありますか?

私達、健康成人でも一日横になっていたら、殆ど筋肉を使わないで過ごす事が可能、その状態を続けたら徐々に筋力は低下します。
    それと同様に、低緊張のお子様が筋力を使わないで済む姿勢を維持し続けていたら筋力は中々つきません。

いきなりお座りして貰うのは負担が大きいだろうと思うので、寝かしているお布団やマットの下に座布団等を入れ、頭と上半身を少し起こし、目がおへそや足などを見易い状態にしてあげる(少しずつ角度を挙げ、最終目標は支えた状態でのお座り)
    新生児から使える抱っこ紐を使用
    主様が首を支えながら、短時間のお座り
    等、安全に気を付け、姿勢を変えながら、頭に重力がかかる様にしていくと、脳が重力によって刺激されるので筋緊張は上がり易く、無意識でも筋肉を使わなければいけない状態になります。
    体幹の筋緊張が整い、抗重力位でも姿勢保持できる様になったら、腕や足の潜在能力も発揮し易くなり、目と手の協調性も向上し易くなると思います。

うつ伏せで
    >腕の力が弱いので手では支えられず
    ならば、脇の下に丸めたタオル等を入れて少し支えてあげると、両腕への負荷が軽減し、姿勢を維持し易くなると思います。

やり方が良く分からない、合っているか自信がなかったら
    >次回診察時にリハビリ
    の時に聞いてみてください。

私は、子供の脳や体は沢山の潜在能力を持っている、プロの予想を「良い意味で」裏切ってくれると感じています。
    >母親としてぐじぐじ
    主様の御心痛、良く分かります。大切なお子様の成長の時期なので、そのお気持ちを潜在能力の引き出しに向けて頂きたいと思います。

• 大丈夫!だなんて無責任なことは言えないけど

私自身が首すわりまでに6ヶ月ほどかかったそうです。
    当時の母も心配して病院へ連れて行ったらお医者さんは「この子、やる気ない。」と。
    その後ちゃんと首は座りましたがその後の運動系の発達はことごとく遅かったそうです。
    そして赤ちゃんの頃から体が硬かったとか。

今現在、元気に30歳を超え、去年出産もしましたが特に異常ありません。

見る人によっては運動神経の悪さが異常かもしれませんが。笑
    残念ながら芸人だったら「運動神経悪い芸人」に選出されると思います。
    体も相変わらず硬いです。
    発達障害と言えば、片付けが苦手だったり落ち着きがなかったり、今時名前がつきそうですが普通に就職もして普通に生活しています。

大丈夫!だなんて無責任なことは言えませんが、私の話をしてほんのほーんのちょっとでもトピ主さんの気持ちが楽になりますように…と思って投稿しました。
    不安ですよね。
    私の息子も少々首すわりが遅かったですが、自分の前例があるので気楽に構えられました。
    育児って本当に悩みも不安も尽きないですよね。

でもどんなことがあっても、我が子の一番の理解者で居られるように頑張りましょ!
    ああ、LINE交換したいくらいです。笑
    どこのどなたか分かりませんが、トピ主さん、一緒に育児頑張りましょうね。

• 私の子供も歩きはじめは1歳半すぎ

自閉症スペクトラムの診断があり、来年度小学校に進学する子供がいます。赤ちゃん時期は発達ペースがおそく、歩かず抱っこばかりでした。1歳半すぎて歩きはじめてもつま先歩きで、5歳になってやっと両足を地面につけて歩いてるという感じです。
    お子さんは専門医で経過をみている段階であり、診断はついていないようですが子供はゆっくり成長します。
    私の息子は年長で言葉もまだつたなくIQも知的境界域あたりですが、平仮名カタカナよめ簡単な足し算もできるようになりました。書くのもなんとか形になってきました。3歳で喃語と2語文レベルで常に泣き叫んでいた息子はもう成長は難しいのではと思っていました。
    でも成長がゆっくりな子供程、苦労したぶん喜びも大きいですよ。普通の子育てでいいんです。

• 皆様ありがとうございます。

トピ主です。取り急ぎまとめてのお返事お許しください。
    たくさんのレスありがとうございます。
    経験談や、気持ちの持ちよう、いま育児に奮闘されている方のコメントなど、全てしっかりと読ませていただきました。
    どれも暖かく、励まされました。
    みなさん、それぞれの境遇でしっかりと前を向いていらっしゃって本当に尊敬します。
    私もはやくそうなりたいな…。

娘はやはり相変わらず笑わないし、目を合わせません。微笑んでも微笑み返してはくれません。
    要求も少ないし、私の方を見ようとしません。
    私が居なくても平気なようです。
    主人にも泣いて訴えると、目は確かに合いにくいよね、と言っていました。
    自分から言ったくせに、他人から言われるとやっぱりそうなんだ、と確信に変わりまた泣けました。
    これからまだまだ不安なことや心配なことが出てくると思いますが、できるだけおおらかな気持ちでいたいです。
    こんな弱い母親ですが育児を楽しみたい、娘の今をしっかり見てあげたいです。

• うちの子もそうです

はじめまして。その後はどうですか?
    うちの赤ちゃんも、今5ヵ月で首が座らず、手は仕切りなしでグルグル動かしていますが、足がダランとして少ししか動かしません。痰もずっと絡んでおり、体重も中々増えないで悩んでいました。近くの小児科からこども病院に紹介され、こども病院から医大に紹介となりました。数日間いろんな検査をしたのですが、特に問題はなく、昨日言われたのは、脊髄性筋萎縮症という病気の可能性があるとの事でした。遺伝子から判定出来るとの事で血液検査をして3週間後に結果がわかります。死亡率が高く、頭が真っ白になっています。夫婦で涙を流しながら、結果までの間に首が座らないかなと願っています。
    足とかは動いていますか?

• トピ主です。

その後どうですか?とのコメントありましたのでお返事します。

首は一応座りましたが、やはり発達はゆっくりでお座り、ズリバイ、ハイハイなどはまだできません。
    その後の健診でも引っかかっているため、今後も要フォローになっています。
    筋力は弱いですが、足はよく動かします。

子どもさん、難病の可能性があるのですね。
    私も発達について相当に心配しているので、不安なお気持ちわかります…。
    検査の結果が出たかどうか分かりませんが、どうか重たい病気でないことを祈っています。

• 私は900グラムでうまれ

何もかも、学年で一番遅かったです。首がすわるのも歩くのも走るのも。
    理解能力もいまいちでしたが中学になったら周りにおいついていました。
    背はチビから大女に(汗)

娘もうつぶせも歩くのも遅かった。ずっと抱っこひもで辛かったのを思い出しました。他所の子は歩いてくれるのに抱っこをせがみ
    歩こうとしないのです。
    これは何か発達に問題があるのではないか?と思い小学生になった時に病院でくわしく見てもらったところ
    全く問題なしでした。
    むしろ
    IQがべらぼうに高く、先生が興奮ぎみにキラキラした目で子供をみるのです。
    「こりゃ、すごいぞ。ちゃんと勉強する環境を整えたら成績上位2%以内確実です!」ニッコニコ。

「…はぁ?良かったです(汗)勉強もがんばりますね」といいました。
    しかし、ひいき目にキャリアウーマンっぽい顔でなく癒し系の可愛い女の子だから、
    ガリ勉でなく可愛く普通に育ってくれればと思い
    ごくごく普通に育てました。
    今は6年生です。
    運動能力もぐんと伸び、成績も素晴らしいです。無駄に塾通いをしなくても
    読書好きなので図書券を貰っては読書。参考書を勝手に制覇します。
    90点以下の答案用紙をみたことはありません。

夢は語学を極めてCAだそうです。

レス求!トピ一覧