手作りパンのある暮らし

レス12
(トピ主2

趣味・教育・教養

ぎんねこ

トピをご覧になっていただいてありがとうございます。

増税前、北海道産の小麦粉を買い込み、増税後半年間は手作りパンのある暮らしをしようと画策しておりました。
夏の終わりに、姑を引き取り、同居しております。姑に日常的に私の作る手作りパンを食べさせてあげようと考えています。パン手作り派の皆様、皆様の手作りライフはいかがでしょう。
引きこもりと言われようが、自宅で発酵機とガスオーブンでパンを焼く芳香に至福を感じるパン愛好者の皆さん、手作りライフについて語り合おうではありませんか。
私の良く作るパンは、ミルクブレッド(食パン状のパン)と定番のブルマン食パンです。トマトやチーズハムを挟むサンドイッチ、トースト、自在に楽しんでいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お姑さんの身体能力と嗜好は気を付けて

加齢により、唾液の分泌が減り、咀嚼と嚥下の能力が衰えたことにより、パンや餅が食べられなくなる人がおられます。
    ごはんもかためにパラリと炊いたごはんが食べられなくなったり。
    パンが好きなのにパンが食べられなくなった、でもパンがゆは味覚嗜好的に苦手なお年寄りは大勢います。

パン、お姑さんがパン好きで口腔環境や嚥下に問題ないと良いですね。

• 増税関係なくないですか?

発酵機は必要ないですね。
    レンジ発酵パンを作ります。一次発酵が20秒だし捏ねなくて済むので気楽です。

焼くのはガス台に付いてるグリルのダッチオーブン。
    鉄製のダッチオーブンにお湯を入れて温めます。
    それにクッキングシートを敷き、成型したパン種を入れて陽の当たる所に1時間置いて成型発酵させます。
    グリルで10分焼いて完成です。
    テーブルロールのちぎりパンが8個出来ます。
    材料の配合でバター多目だったり、ノンオイルのサンドウィッチロールだったりアレンジします。
    翌日の朝食用と思って焼いても、出来立てが美味しいと家族に食べられて、2個残ったら儲けもの・・・・

• 義母はパン好き?

手作りパンのある暮らし、良いですね。憧れます。
    ところでお義母さんはパン好きですか。パンよりお米派だったら、たまには手作りパンも良いけどそんなに頻繁には食べたくないかもしれません。
    パン派が米派かは、年齢もあまり関係ないかとおもいます。私の父母は70代ですがパン派。朝食は毎朝パン。一方、その娘である私は米派。朝食は本当は米がいい。自分で朝食準備が出来るようになるまでは、朝食は食欲なくてあまり食べませんでした。私の息子も米派…というかパンがあまり好きではない。出されれば我慢して食べるけど。
    私の実家に泊まるとき、パン朝食に息子は耐えています。私がレトルトご飯で食べさせていいかと言っても、実母は「美味しいパンにするから!」と言ってわかってくれません。息子は、せっかくバァバが出してくれるし、数日なら我慢すると…。本当に美味しいパンを用意してくれるのですが、パンが好きでなければ結局、我慢です。
    自宅に帰り、味噌汁、納豆…の朝食に戻り、親子3人ほっとします(夫もどちらかというと米派)。朝は、パンが焼ける匂いより、米が炊ける匂いでやる気がでます。
    お義母さんがパン派なら、win-winですね。手作りパン生活をお楽しみください。

• ホットサンドイッチ

義母がパン派かご飯派か気にしたことはなかったのですが、どちらも召し上がりますね。もともと中年期、自分でもパンを作っていたようです。
    私が焼き上がりのパンにショックを与えて型から取り出すと、わあっと歓声を上げます。こんな立派なパンが焼けるのと感心しています。
    テーブルロールも焼きますが、もともと大型パンのほうが好みなので、最近はショートニングを油脂にして、1.5斤や3斤の大型パンを焼いて朝食、もしくはお昼にして食べています。今日は、冷蔵庫で保管していたミルクブレッドをサンドイッチにして、電子レンジで、表面を軽くトーストにしてあげました。それをお昼にしましたが、普通に召し上がっていましたよ。
    今のところごはんもパンも常食で召し上がるようです。
    亡くなった舅は、サンドイッチしかも三角に切り立ったものが好みで、よくコープで買って、舅宅に自転車で行ったものでした。アラジンのポットにドリップしたコーヒーを入れて持っていき、一緒にお昼をとったこともあります。
    書き物を良くしていたので、パンのような軽食や、パウンドケーキは好物でした。

でもこれからの介護を考えると、だんだん食べられなくなることもあるのですね。
    寂しくならないうちに、パンのある生活、同居生活を満喫しようと思います。

ご忠告ありがとうございます。

• 増税関係ないと思う

北海道産小麦粉は明日からも税率は8パーセントのままなので
    買いだめしない方が新鮮なものが手に入って良かったと思う。

手作りパンは素敵ですね。
    私も挑戦してみよう。

• 自分が食べるだけなので

トピ主さんのお手製はおいしそうですね。
    私のは人様には差し上げられません。多分おいしくないと言われそうなので。
    共通点は北海道産の小麦粉のみです。
    全粒粉とくるみ入りのパンを食べるためにつくっています。
    フランスパンのレシピでホシノ天然酵母、発酵は常温もしくはヨーグルトメーカー、焼く前の発酵と焼くのはウォーターオーブンです。
    多分こねも足りないし、半分全粒粉にしているから膨らみが余りないし、形もヘン、不定形。
    軽くトーストして何もつけずに食べます。
    サンドイッチが食べたいときはコンビニのサンドイッチかサンドイッチ用パンを買います。

昔はホームベーカリーで食パンつくったりしたけどクセになるほどおいしくなくて。こねるところまで機械におまかせでバターロールパンとかもつくりましたけど。

• よく焼いていました

海外だったのですが、市販のパンは美味しくありません。専門店のは美味しいのですが、しょっちゅう買っていられません。お米もあまり炊いていませんでした。

そこでパンを焼こう!となったのですが、容器などを揃えるのが面倒で、たまたま使っていなかった一人前用の土鍋を使うことに。これで丸いパンを作っていました。小麦粉やイーストを混ぜて発酵は土鍋のふたをして。蓋を取ってそのままオーブンで焼いていました。ずぼらなやり方ですが、いい塩梅にパンが焼けるのです。しかも私好みのカリカリのパンで、中はしっとり。大きな穴とかもあって。

今は帰国したので使っていたようなオーブンがありません。やはりパンはダイナミックに作りたいです。

• 小麦粉の保管には気をつけて

小麦粉にはダニが侵入しやすいです。
    ダニアレルギーのある人が古いお好み焼き粉でアナフィラキシーショックを起こしたなどニュースになっています。
    ジッパー付きの袋で密閉して冷蔵室に保管が安全かと思います。

• パンの秋日和

今日は、午後から、準備してブルマン食パン三斤をのんびりのんびり焼きました。姑はリビングのソファでお昼寝しながら。
    フードプロセッサーを使って、パン生地をこねて、発酵機で、ほぼ時間通りに上がりました。
    新しいインスタントイーストと、新しい国産の強力粉。パンのアロマがリビングに流れます。秋麗とはこういう日のことを言うのでしょうか。さんさんと午後の日差しが窓から入ります。

みなさん、手作りパン生活、たのしまれているようですね。
    以前アメリカを旅行した時、ロサンゼルスからサンフランシスコに飛ぶ飛行機の中で出た機内食のベーグル、確かにあまりおいしくありませんでした。日本で最初にベーグルを販売したのは、日本橋のデパートの本店だったと聞いていますが、自分で作るベーグルは、確かにおいしいです。車の輪っかをかたどった、このパンは、割合と短時間で焼けますし、サーモンやレタスやチーズとサンドすると実力発揮です。外国でパンがおいしくなければ自分で焼こう、なんとなくうなずけます。

みなさん、かなり通な天然酵母パンなどにも挑戦されている様子。天然酵母は、クリスマスの時期に、シュトーレンを私は焼きますが、切り分けて会社にもっていくと、皆さんに大人気です。
    コーヒーにぴったりなシュトーレン。十二月のオーブンが待ち遠しいです。

• ホームベーカリー

そんなの手作りじゃないよ、と言われそうですが、我が家の朝のトーストはすべて家電メーカーのホームベーカリーで焼いています。
    驚いたことに、小麦粉と塩とイーストと水をセットするだけで香ばしいパンが焼けるのですね。
    これに慣れるとバターや砂糖の入った市販のものが食べられなくなります。
    また、市販の食パンに比べてカビるのも早い、いかに市販のものにいろいろ入っているかが分かります。
    たまにレーズンやナッツを混ぜることがお楽しみ、素朴な味に満足しています。

• 我が家も

ここ十年、自分たちで食べる分は焼いています。

食パン、レーズンパン、雑穀パン、クランベリーパンが最近の流行りです。

バターチキンを作ったときには、ナンも焼きますし、ビスケット(スコーン)も焼きます。

レーズンパンの基本のレシピがどんなかわかりませんが、角食のレシピに大さじ3のシナモンと小さじ1のカルダモン、11/2カップのレーズンは最高です。 機会があったら試してみてください!

ちなみに、サンドイッチにしても美味しいです。

• パン好き

焼かれるんですね。パン。

私は作らないほうで、パン屋さんで
    焼きたてパンを購入するのですが、
    私の実母は私がパン好きなので、パン屋さんで焼きたてのを購入してくると、楽しみに
    待っていてパンの香りでにっこりします。
    母も私が購入してくるパン屋さんが大好きなのです。

義理のお母様との同居をなされたとのこと。
    お母様の誤嚥性肺炎には気をつけてください。
    食事中の見守りも必要ですよ。
    高齢者はむせやすいので、パンを細かくちぎりながら食べるようにさせてあげてください。
    それとコーヒーと紅茶などの飲み物をパンを食べたら飲んでもらう。
    この点、心がけてくださいね。

私は実母を介護をしていますが、
    本人がちぎりながら食べるようにしていたり
    パンだけでなく、ほかの食材でも
    むせてしまうので、飲み物は欠かさず飲ませるようにはしています。

トピ主さまは
    いろいろ作られるようで、その都度の楽しみが
    出来ますね。

シュトーレン作られたのですか?
    クリスマス前に。
    どうでしたか?

レス求!トピ一覧