Aさんがいると、とても仕事しづらいです

レス28
トピ主のみ2

さくら

働く

35歳主婦です
飲食店でパートをしています

社員が3名おり、その一人のAさん(50歳前後、女性、独身)について悩んでいます

スタッフに注意する際の言い方がキツく、すごむように叱る

周りのスタッフへ聞こえるような、見せしめのような注意の仕方をする

周りで見ている方も嫌な気分になる

私はどちらかと言うと、Aさんにあまり注意を受けない方でした

しかし今日、休憩直前に上記の様な注意を受け、非常に嫌な気分になりました

恥ずかしい気持ちと、悔しくて腹が立つ気持ちが爆発寸前でした

休憩が終わってもまだイライラが収まらず、Aさんの前で反省的な態度を取れませんでした

Aさんはそんな私の態度が気に食わなかったのか、さらに当たりがキツくなりました

その後1時間ほどでお互い冷静になり、笑顔で挨拶して退勤しました

Aさんが周りのスタッフから軽く避けられていることは、薄々気づいていました

Aさんはサッパリした人ぶっていますが、執念深いタイプなのは明白です

Aさんに、注意の仕方を改めて欲しいです

注意された本人も、周りで聞いているスタッフも、不愉快な気持ちになり、現場の空気が悪くなります

店長(40代後半、男性)に相談したいですが、店長は忙しそうで、話をするタイミングがありません

店長は普段、全ての業務連絡をLINEで行っていますが、LINEで相談したら困るでしょうか

まだオープンして1ヶ月ほどで、こんな相談をするスタッフは面倒でしょうか

Aさんがいると、とても仕事しづらいです

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• Aさんの発言の妥当性は?

「しづらい」とか「嫌な気分になる」とか主観が多いようですが、そもそものAさんの注意・叱責内容は業務上妥当だったのでしょうか。たとえぱサービス業としてお客様に失礼な印象を与える言動の注意や飲食としての衛生にかかわるような問題に対する必要な注意ではなかったのでしょうか。

また、今回はオープニングスタッフのメンバーだったということで、最初だけある程度スタッフの数が必要で(質より量)、今はある程度減らしたい(量より質への変換)ような背景はなさそうでしょうか。

正攻法としては非匿名でも意見を表明したい仲間を集めて(同志は多そうですが、自分として意見を言いたいかというとそうでもないかも?)、Aさん以外の社員か店長に相談になると思います。

Aさんもオープニングスタッフというのであれば実力の伴わない性格の悪さに起因する意地の悪い行動なのかと思いましたが、Aさんは社員として見逃せないラインがあるのではないかと思いました。(たださすがに言い方を変えた方がよいレベルなのだろうとは思いますが)

トピ主さんはギリ昭和生まれ位だと思い、主婦ということでしばらく働く市場にいなかったからだと思いますが、平成生まれの方あたりになると少子化で気持ちや快不快を尊重されて育ってきていることに起因する(と思う)のか働くことに対する意識の差があるように思い、雇用する側も同じ世代になってきてそれが前提になっていくのかもしれませんが、ミドル昭和生まれとしては「この方たち(トピ主さんたち)を戦力にするのは難しそうだ」と思います。

トピ主さんにとって働くことが「気持ちよく過ごす」場であって「我慢してお金をもらう」場でないならボランティア等を検討されては(ボランティアだから楽とかは無いとは思いますが)。

• 気付いてないのかも…

アラフィフの既婚主婦です。

仕事に子育てに、家事に、と毎日頑張っていますが、更年期も差し掛かっているのか、イライラも自分で感じています。

が、最近、夫や子供に、「どうして怒ってるの?」と言われることが増えました。

確かにイライラもしますが、決して、強い口調、怒ってるつもりはないのですが、
    自分でも気づかぬうちに、口調や雰囲気に、いろいろ降り積もるイライラが込められているのかもしれません。

私は、家族がこうして指摘があるので、なかなか直りませんが、自覚して
    なるべく直そうと頑張っています。(ついかっとなることは多々ですが)

Aさんは、独身なら、周りで言ってくれる人もいないのかも。
    年齢的に、更年期で、どうしてもそういう口調になってしまうのかも。

Aさんが、穏やかなときにでも、Aさんと話してみることはできませんか?

Aさんは、年上のようなので、責める口調ではなく、Aさんもいろいろと
    考えて言ってくれてるのだとは思いますが・・と。

かつて私も20代だったころ、上司の女性が、いつもイライラしていたのを
    思い出します。あの頃の上司も今の私のような感じだったのかな・・と。

あなたもいつかは進む道かもしれません。

• Aさんの怒る理由による

>スタッフに注意する際の言い方がキツく、すごむように叱る

これって、注意ってことは何かミスをしたってことですか?

もし、Aさんが何か…例えば、八つ当たり的なものとか。理不尽な理由で怒っているのなら。文句を言いたい気持ちも分かりますが。
    非がこちらにある限りは、文句も言い切れないのでは?

勿論、言い方に問題があるのはいけないとは思います。

私も、Aさんのような先輩に会ったことがあって。
    初めこそ「この人コワイなー」と思っていましたが。
    その先輩は、言い方こそキツいものの、怒るべきことで怒っているだけであって。

要は、こちらがミスや無作法をはたらかなければ、何ら害にならない人と言うか。
    むしろ、気を引き締めてくれる存在でした。

怒られている人を見ると、「そりゃ言われるよね」っていうミスしてましたし。やる気の無さが呼び込んだミスみたいな…。

私は結局、その先輩とは仲良くなりました。
    先輩に「初めは頼りないって思ったけど、今では追い抜かれちゃったな」みたいなことも言われて。認めてもらえた気持ちになり、とても嬉しかったです。

方針がハッキリしていて、とても分かりやすい人でした。
    「やる気のある奴は好き!ない奴は嫌い!」
    という具合に。

まずは、Aさんにキツい一言を食らわないように、ミス皆無を目指して頑張ってみてはどうでしょうか?

それでも、目くじら立てて言ってくるようならば。その時は、上司に告げても良いとは思います。

なのでまずは、「言われない努力」が先な気がします。

• まず前提としてあなたの業務は適正ですか

注意を受けないほうではあったと書いていらっしゃいますが、注意受けることは何一つなく完璧なのですか?上を目指さなくてももう大丈夫、というレベルなのではこのような感想を書かれることは良いと思いますが、自分のスキルがAさんを超えているのか否か、また注意された内容は不適切なのかそれを教えてください。
     どこでも人手不足で足りません。最低賃金も上がり雇用主は大変でしょうね。現場を指導するAさんに教育は任されているのでしょうか。
     腹を立てる前に本当に注意受ける必要のない内容なのかどうか、上司が判断するでしょうが。ちょっとしたことなら給与を受けている仕事なのですから我慢も必要なのではありませんか。
     働くとはストレスたまるものだと思います。それの対価として給与があるのですから。

• パートですから

引くて数多でしょう。今時そんな職場だとすぐに人手不足なってしまいますよね。

まあ、スルーする人や我慢する人も一定数いますが、比率はどんどん減っているかと。

Aさんのヒステリックな注意の仕方をパワハラと捉えています。
    改善されないならば、本部に連絡も辞しません。と店長にLINEで連絡。
    様子を見て改善されないならば、辞めて他に行く。
    辞めるしても、こんな手順を踏んであげれば、積み重なれば会社も店長もAさんに警告しやすく、他の働く人のためには親切かもしれません。

とりあえず、LINEで相談してみては?店長はパニックになるでしょうが仕方がないです。
    対応するならば、残るのもありですが、完璧には難しいと思いますよ。

勤務日数が少なければ、なるべくシフトをAさんとぶつからないようにするなど措置は取ってくれるかもしれません。
    私の友人で、苦情を入れてそのような対応だった人が何人かいます。

状況が変わらないどころか、あたりがキツくなるならば、すぐにやめる。

もしくは、黙って他を探し始める。レジに拘らず、様々な自分に合うパートを探す良い機会かもしれません。

仕事に厳しくとも、ヒステリックに声を荒げる人がいない職場は世の中にたくさんあります。

パート使わなければならない環境で、ヒステリックに怒鳴り、周囲まで最悪な気持ちしてモチベーションを下げる人には、今の時代は仕事はどんどんなくなっていくのだろうなと思います。

私ならば、パートであれば合わない職場はすぐに辞めて、合う職場で長く勤めます。

ドライにいっても良いかと。

• 長年の経験からすると

ご事情もお気持ちも、よくわかります。
    店長に相談してもよいか、は店長の人柄などにもよるのでなんとも言えませんが、相談の機会があれば、好き嫌いといった感情的にならずに努めて冷静な態度で、仕事を円滑に進めたいのですが、というスタンスでお話しになればよいかと思います。

ただ、私の長年の経験からすると、「◯さんさえいなければ」という考え方はあまりあてになりません。
    くだんの◯さんが何かの事情でいなくなってくれた、さあ天国か、と思いきや、必ず次の、第二の◯さんが現れるのが常です。

上手に付き合うコツを身に付ける方が、この先の人生には有益かも。

• わかります

こういう人、いますね。
    本人は自分の注意の仕方がきついという自覚はないんだと思います。もう少し、同僚への配慮をしてほしいところですが、感情をすぐ出してしまうわがままなタイプなのでしょう。逆に自分が指摘されると導線に火がついたように怒り出す。困りますよね。

こういう人はある意味、単純というか素直というか、腹を割って話せるようになると案外いいかもしれません。
    なので主さんのほうから「この前はAさんに注意されてヘコみましたよ〜。確かに私が悪かったんですけど、あの言い方はめちゃくちゃ怖かったです〜。」って直接言ってみれば?ただビビっているだけだと、ますます言い方がきつくなると思います。上司を通して言ってもらうと、プライド傷つけられて逆恨みされそう。折に触れて、直接伝えていた方が良いと思います。

社員とパートの関係とはいえ、同じホールで働く同僚でしょう?
    直接コミュニケーション取った方が、仕事もやりやすくなるのではないでしょうか。
    負けないで!

• 最初が肝心、ともいえるからなあ

オープンしてすぐに人間関係でモメるのは、店長からしたらできれば避けたいところでしょうね。

ですが、最初が肝心なことでもある。

人間、叱られないと「これでいいのだ」と思ってしまうものであるから、態度を改めるべきと経営者が判断する場合には、鉄は熱いうちに打ての言葉通り、間髪入れずにやるべきでもある。

そういう意味では、事実関係として店長に情報を入れておくことは重要ではないかと思う。

まず、事実関係だけを淡々と報告。
    その後、自分の状況判断を入れたものを伝える。
    そうすれば、店長も手にする情報が増えて、対応の幅が広がってくる。

ただし、対応については期待値まで届かない結果に終わるものと思っていた方がいいかもしれない。

なにしろ忙しいということなので、そういう時には大抵事なかれで済ませる方がトータルで取り分が大きいと判断しがちだし、まだ固まっていない組織においては
    「人間関係においてロールプレイングの最中のようなものなのだから、店長としての介入は時期尚早」と思うかもしれないし。

いずれにせよ、情報は「貴方のイニシアチブで」「貴方の評価が含まれる形で」店長に入れておく方が、今後どう動くにせよ状況を作りやすいのではないですか。

その際に心がけることは、あくまで職場第一の観点から店長に情報提供のための報告をする、というスタンスを
    崩さないこと。
    単なるパート同士の揉め事だと思われては逆効果です。

• 頑張るところが…

主観の話は周りと話を合わせてなければ独りよがりだよね。

注意も一回目じゃん。
    それに注意したほうもされたほうもバツが悪いのが普通だよね。

店長も異性なら、ややこしくなるから、ラインは止めておけばー?35なんてまだまだ女だよ。

狭い職場だし、スキルや愛想のレベルが違うからなんとも言えないよ。

流す力っていうのは主さん持ってないの??
    相手に求めるばかりは駄目よ。

相手が独身とか関係ないべ。恨むパワーすごいな。

• いますね

でもご自分は冷静になって何が悪かったのかを考えるべきではないでしょうか。相手につられて感情的になっていたら、周りの人たちが仕事しづらいと思いますよ?

以前いた職場がそんな感じでした。やっていたことが的確でなかったのでAさんのような人がお叱りになり。叱られた社員はムスっとして、物理的に両方に挟まれた私はやりにくかったです。

叱られた社員は上司に愚痴ってました。しかし上司もAさんの言った内容には同意していたらく、言い方がきついけど我慢してね、と彼女をなだめていました。

店長にはLINEで面談の日程を組んでもらうように連絡すればいいのでは?LINEで相談は迷惑だと思います。

• その人は変わらないと思う

そう言うかわいそうは人、いますよねー。
    多分、仕事のミスのイライラじゃなくて、私生活のイライラをぶつけてると思います。

会社ではないけど、以前スポーツチームで同じ目に遭いました。
    怒鳴って見せしめのような注意の仕方をする、周りで見ている方も嫌な気分になる
    などです。
    毎回理不尽な要求を怒鳴りながらしてくるので、みんなビクビクしていて、常にピリピリし精神的におかしくなりました。

みんなで意見書を渡したり、話し合いの場をもうけたりしましたが全く変わりませんでした。
    逆に、あなたたちがおかしいと言い出すし。
    こっちはほぼ全員(20人程)おかしいと思っているのに。

なので、全員で辞めました
    今は、移籍して楽しくやっています。

さくらさんも憂鬱だと思いだしたら、精神を病む前に転職をおすすめします。

• まだ1ヶ月

わざわざAさんが「独身」だと書くのは、どういう意味がありますか?
    独身だからきつい?きついから結婚できない?
    そのあたりに、トピ主さんの考え方が反映されていそうですが。

オープニングスタッフ・まだ1ヶ月ということは、
    パートとしても一人前の仕事はできていないと思います。
    トピ主さんが注意されたこと自体は、注意されて当然のことなんですよね?

トピを読む限り、トピ主さんの感情だけの問題だと思います。
    きつい言い方をする人は、どこにでもいます。
    社員としては、パートが早く一人前の仕事ができるように指導しなくてはなりません。
    そこを言い方が気に入らないなどと、感情論だけで店長にLINEなどしても意味はないのでは?
    少なくともAさんのせいで働きにくいなどといえば、立場が悪くなるのはトピ主さんのほうでしょうね。
    職場は仲良しごっこをする場所ではありませんから。

Aさんは、今後もそこにいる人ですか?
    オープニングスタッフということは、パートがちゃんと仕事を回せるようになるまでの
    教育係として本社から派遣されている事もありますが。

• トピ主です

皆さま、ありがとうございます

1日経って、ようやく冷静になりました

客観的なご意見を聞けて、本当に良かったです

〉話し合いの場をもうけたりしましたが全く変わりませんでした。

そうなる気がします

なので

〉Aさんが、穏やかなときにでも、Aさんと話してみることはできませんか?責める口調ではなく、Aさんもいろいろと考えて言ってくれてるのだとは思いますが・・と。

こちらを実行してみたいと思います

それから

〉勤務日数が少なければ、なるべくシフトをAさんとぶつからないようにするなど措置は取ってくれるかもしれません。

少しホッとしました
    こんな手段もあるんですね

店長が対応してくれるかは分かりませんが、希望として残しておきたいです

〉必ず次の、第二の◯さんが現れるのが常です。

こちらも、その通りだなと思いました

〉こういう人はある意味、単純というか素直というか、腹を割って話せるようになると案外いいかもしれません。なので主さんのほうから「この前はAさんに注意されてヘコみましたよ〜。確かに私が悪かったんですけど、あの言い方はめちゃくちゃ怖かったです〜。」って直接言ってみれば?

大変参考になりました

ありがとうございます

皆さま、色々勉強になりスッキリしました
    ありがとうございました!

• いますね。

私も趣味のスポーツ仲間にAさんそっくりな人が居ました。

試合中でもこめかみに血管を浮き出させて怒鳴りまくる。

どう考えても理不尽な事で集中攻撃受けました。

私は敢えて『言って頂いてありがとうございました。また気付いた事があれば言って下さい』とお礼を言っていましたが、ある時我慢の限界を超えてしまい、スパッと辞めました。

その事で他の仲間から逆に攻撃されたその人、実は滅茶苦茶『打たれ弱い』人でした。

矛先が自分に向いてきたと知るとミーティングから逃げ回り「しゅん太郎」になっていたそうです。

結局、私生活の鬱憤を張らすのもあったし、虚勢を張っていただけだと思います。

案外Aさんもそんな感じかも。

周りの雰囲気まで悪くなるような注意は「注意」では無く「傲慢」だと思います。

先ずは静かに改善を要請してみてはどうですか。

• トピ主です

〉私は敢えて『言って頂いてありがとうございました。また気付いた事があれば言って下さい』とお礼を言っていました

こんな風に切り替えしができる方、尊敬します

〉ある時我慢の限界を超えてしまい、スパッと辞めました。

その潔きよさ

〉その事で他の仲間から逆に攻撃されたその人、実は滅茶苦茶『打たれ弱い』人でした。

そうなんですよね…
    いますよね、そういう脆い人

〉矛先が自分に向いてきたと知るとミーティングから逃げ回り「しゅん太郎」になっていたそうです。

矛先が自分に向いてくる
    きっと怖かったんでしょう

Aさんも、そういうタイプかもしれません

スタッフたちと仲良く喋ってます私、を装っているのが見え見えで、はっきり言って滑稽です

貴重なお話を聞かせてくださり、ありがとうございました

• 怒りをぶつけるのは良くないけど

内容が大事だと思うよ。

もしかしてお客様のオーダーを忘れていたとか
    オーダーを間違えたとか
    なかなかテーブルが片付けてなかったとか
    お客様からクレーム受けたとか

いろいろあると思う。しかし怒るという感情は良くないと思う

Aさんはまだ その怒りの言葉を半分飲み込むというのをわかってないと思うな。
    飲み込んで怒りを落ち着かせ冷静に言う。冷静と言う言葉ほど怖いものはないからね。

店長に話したい、でも店長が忙しいと言っても、時間はあると思うよ。
    先に「空いている時間は何時頃ですか?お話しがあるのですがお時間いいですか?」と聞けばいいと思う。
    手間ですがその空いた時間にトピ主さんが会社に行き話をすればいいと思いますよ。
    やり方はありますから。

そしてトピ主さん怒られた内容は反省はしましたか?
    怒りでトピを立てたと思いますが反省は?
    もしかしてそれってお客様に迷惑を掛けることだったのでは?

イライラするというのは反省より怒られたという感情でトピ主さんもAさんと同じ状態になったと思います。
    まずは、深呼吸して落ち着かせましょう。
    イライラに任せてお客様の前に行ったら、お客様に感情をぶつけかねませんからね。

一度店長に時間を作ってもらい、お話ししてみればいいかと思いますよ
    怒って注意をするので皆びくびくしてますと言えばいいかと。

• じゃあ、どうする?

追い出すなら、周りと連携とって早く行動したほうがいい。
    店長に直訴しに行こう。

ただ、そうするなら、あなたもお店にしっかり働く人というところをこれから見せないとね。

みんなが働きやすくなるからと言っていい分を飲ませて、しばらくしたらやっぱりやめま〜す。というのは、反則ですよ。権利はあるけどね。

言い出したら、あなたがリーダーっぽくなるかもしれないけれど、それは仕方ないことよ。

それすべてOK大丈夫!というなら店長のところへ、みんなで行って来たら?

それがめんどくさいなら、やめたらいい。

とにかくAさんみたいな人は、しっかり見える部分もあるから、時間を置くと、店長から信頼を得てしまうかもしれない。

動くならすぐ。

• 客が気付いているかどうか

私もそういう人は苦手です。

それ、お客さんの前でもやってますか?
    バックでだけだとしても、聞こえてませんか?

以前美味しい個人の中華料理店で
    厨房の主人がスタッフをバカ呼ばわりして大声で怒鳴るんです。

客としては、特にスタッフが怒鳴られる理由もわからなかったので
    居心地が悪く、美味しいので残念なのですが、二度と行きませんでしたね。

何回か経験があります。
    そういう店には二度と行かないです。

気付いてないと思っても、客に言ってるんじゃないと思っても
    逆に接待の不手際に嫌味言ってるんだからいいんじゃと
    思っても、客の居心地には影響しますよ。

もし聞こえて居たらそれも店長に相談する立派な理由になると思います。

• パートさん達と相談して店長に訴える。

50代前半です。
    年代からして更年期というかイライラが凄くあるんですよ。
    分かります。
    既婚、未婚関係ないかも。

で、堪え性が無くなってるから
    怒る前に一呼吸おけない。

私は仕事をしてないんで職場でどうこうは無いのですが、居るだろうなぁーというのは想像つきます。
    若い頃、職場にいましたから。そういう女性。
    今、その年代になって、なるほど、こういうことだったのかーと分かった、というか。

それと今はパワハラと言うことも出来るけど
    Aさんの若い頃は、怒鳴られるって、しょっちゅうだったと思うよ。(私もでしたー)
    なのでキツイ言い方で特に何も思ってないのもあるよね、きっとー。
    現代では通用しないのよね。

飲食店は人手不足でしょうから、その方、そんな風だとアルバイトスタッフさん次第に辞めていくのでは?
    そうなった時にAさんが原因となれば、なにか対策を講じられるかも。
    その時まで頑張る?

注意された事は直していくとして
    あまりに言い方が酷いなら、言われた皆さんで相談して店長に訴える!
    あなた一人で声を上げない方がいいですよ。

• 具体的に聞かせてもらわないと

トピ主さんは、何をして叱られたんですか? 
    そこをお聞きしないと、トピ主さんに同意はできません。

他にも指摘されてる方がいらっしゃいますが、なぜAさんは「独身」と書き、男性の社員さんにはそこには触れていないんですか?
    独身かどうかが、叱り方や性格に関係あるんですか?
    そう思われるなら、その理由は?

以上の2点から、現時点では私にはトピ主さんに対する印象は良くないです。
    トピ主さんは「独身女性に偏見がある、自分のミスは隠して、人を責める人」に見えています。
    異なるのであればまたご意見をお聞かせください。

• 仕事が完璧かどうかとは別問題

心当たりのある人って、じゃああなたは仕事が完璧に出来るのですかって反論しますが、これはそういう問題じゃないんですよ。
    周りに見せしめのような注意をする、これは人権侵害のモラハラです。
    モラハラは一回でもモラハラ。出来ないなら出来るようにするのが教育。周囲が不快になるくらい人の心を傷つけるのは、教育じゃない。
    本人がいくらしつけといっても虐待と言われるのと同じ。
    百歩譲って社員教育だと本人が信じていても、ただの独りよがりだよね。モラハラを流す必要はないよ。
    店長がその女の上司なら店長に直で言いましょう。

• 怒られたり注意されたりしたときは

まず、どんなことを注意されたかに目がいきませんか。

理不尽なことを言われたらムカッとするし、真っ当なことを言われたら「たしかに。私が悪い。気をつけよう」となりませんか。言い方がきついかどうかはその後。「私が悪いけどさ、あんな言い方ないよね!」と。

店長などに相談するとき、注意された内容にふれないのはおかしいので、きちんと言われた内容を自分の中で租借する必要がありますよ。

内容に触れないあたりが、少し主さん大丈夫かな?と思います。
    「自分が嫌な気持ちになったかどうか」という基準だけでの訴えは、社会ではあまり通用しませんよ?仲良しサークルではないので…。利益を生むための集団でしょ?Aさんより、主さんがお店に貢献してる自負がありますか?

• 他人の意見をそれとなく探る

Aさんは矛先が自分に向くと逃げ回るタイプで、普段はスタッフと仲良くしている私を演出する、トピ主さんのAさん評ですね。

Aさんは、人のいないところで弱い者イジメする人かなと思いました。だとしたらやっぱりモラハラです。
    それが本当なら50代独身だからといって許されるものじゃないですね。

他の気分を悪くされている仲間にそれとなく聞いて、
    トピ主さんと同じ思いかどうかを確認してください。
    そして思いが共有できたら店長に相談。
    トピ主さんが何を注意されたかが大事な人もいますが、それもトピ主さんに非があれば、店長から改めて妥当なアドバイスがあると思います。多分そっちの方が納得できると思います。
    他人の目を盗んで人をイジメる人間をモンスター化させないように。

• もっと自分を客観的に冷静に見てみよう

トピ文を読んでいて、一番気になったのは、
    「注意の仕方が気に食わない」というお怒りばかりで、
    その原因が何なのか、また注意の内容について
    一言も書かれていないことでした。
    そこを抜きにして、「注意の仕方を改めよ!」と、
    パートのトピ主さんが社員のAさんに思うって、、、。

しかも他の人が言われていた時はスルーしていながら、
    いざ自分が言われて腹が立ったからって…
    読み進むほどに、実態は個人的な怨恨では?という気も。

注意されても反抗的な態度を取り続け、
    水に流して対応されても、機嫌を損ねたままのトピ主さん、
    むしろ「執念深い」のはトピ主さんなのでは?
    失礼ながら仕事人としてはかなり未熟な印象です。

若い知人から、彼女の上司であるB君からのモラハラに耐えられない
    という相談や愚痴をしばしば受けているのですが、
    その場に居合わせた私から見て、B君の言い方は確かにきついながら、
    注意された内容自体はしごく妥当、
    彼女が今後身につけておくべきビジネスマナーでした。

私なら瞬間ちょっとムッとしたとしても、
    「指摘してもらえてむしろラッキー」と思い直すのですが、彼女の場合、
    「Bさんのモラハラに傷つく可愛そうな私」という被害者意識全開で、
    うーん、彼女成長しないタイプかなあと残念に思いました。
    こういう若い方が多くなったような気がします。

トピ主さんは管理職の経験はないのかな?
    人間、機嫌の良し悪しはありますし、Aさんは更年期なのかも知れません。
    けれど注意内容が妥当なら、改めるべきはまずトピ主さんご自身であって、
    それができていない時点で、「Aさんの注意の仕方」に
    文句を言える立場ではないと思うのですが。

で、注意されたことは改めたのですか?
    職場は利益を出す場であって、仲良しクラブではありませんよね。

• どうなんでしょうね

注意の内容が、注意よりも腹いせや嫌がらせなら、
    元より改める必要はありません。
    取るに足らないことを大袈裟に注意して、自分の点数稼ぎにする
    女性の上司もいます。
    そんなことでペコペコする必要はありませんしね。

注意することでいかにも「私は仕事しています」
    って自己アピールするズルい人間もいるので、
    その辺、店長はどう思ってるのか気になります。
    パートに上から威圧する社員もいます。
    そして底意地の悪さを隠すかのように、
    いかにも水に流したように見せて、サッパリしている私を再アピールする曲者もいるのが女の世界ですものね。

そしてちょっとでも違和感を唱えると、
    お若いから未熟でわかってない、とか、
    私への恨みで聞いてもらえないと騒いで、
    自己正当化する女性もいます。

トピ主さんも応援レスにピンと来るものがあったようで、
    とっくに対策を立てられたかもしれません。

そもそも注意の内容で、自分に非があるのなら、
    そこまで腹は立たないと思います。言われて嫌なら物の言い方と内容を考えたらいいのです。
    自分の間違いを改めようとしないのは50代独身の女子社員の方でしょう。

• うちの夫はパートを管理する仕事をしています。

3年ほど前に200人以上の男性女性のパートさんを管理しなくてはいけない仕事になりました。

最初は自分の仕事を楽にするために、仕事が出来るようになってきた人にチームのチーフをお願いしたのですが、徐々に「王様か?」と思うような態度になってきた人が数人(びっくりですよね、一人じゃないんですよ)出てきてチーフ制度を辞めて、結局夫が指示を出すようになってしまったんだとか。

言うことに正当性があっても言い方が悪い、言われた方が素直に聞きたくなる言い方か?その言い方は感情的な問題で、そんな言い方をしなくても伝わるのではないか、などと諭しても相手は理解できない様子だったそうです。

結局「今後二回クレームがあったら契約更新しない」としたらしぶしぶな様子でも改善されてきたそうです。結局はその人達もきつく言われないとダメなことと分からないから他人にも殊更きつく言っていたのかもしれない、と夫は言ってました。

店長に相談する、同僚達と結託して「その言い方はない」とお願いする。どちらもアリだと思います。

夫はトラブルもくっそ面倒だけど、話してくれた方がまだ動ける、何も言わずに辞められた方が困る。優秀だけれど他の人を辞めさせるような王様な人が1人居るより、凡庸でも人間関係を穏やかにできる5人が居てくれたらいい、とのことです。飲食店なら余計に同じ感じでは?店長に伝えても良いと思います。

• ラインはやめよう

店長に言うのも微妙だけど、まあ仮に相談するのであれば、ラインだけはやめたほうがいいです。

ラインを教えてもらっているのであれば、緊急非常用と思ったほうがいいです。

真剣な相談をラインでされると、それだけで厄介な人の烙印を押されかねません。ラインというのは、そういう伝達手段なのです。

• たぶん、気づいてると思います

Aさんの発言内容(トピ主さんのミスの内容)については、私は記載なくてもよいと思います。正直に書けば個人を特定されてしまうでしょうし。それに何より、ミスした内容よりも、職員が畏縮するほどに注意すること自体が問題だと思います。Aさんは、恐らくそこに気づいていないのか、仕事のためなら正当化されると思っているのでしょうね。

店の運営には、職員間のチームワークを円滑にまわすのが必要なんですけど、Aさんタイプがいるとそれができないんですよね。チームワークがまわらないと、さらなるミスが生まれたり、より良いサービスができなくなります。しかも、職員間の雰囲気は店の雰囲気となり、お客様に伝わってしまうものなんですよね。

職場の雰囲気を乱す人が一人いたら、雰囲気をよくしてくれる人が2,3人くらいはいないとダメなんじゃないかと思いますし、自然とそういう役割を担ってくれる人がでてきたりしますが、Aさんタイプの人は、自分がそんな人たちに助けられてることに気づかないんですよね。

個人経営でなくある程度規模の大きい組織の職場と想像しますが、店長は気づいていると思いますよ。今時は、SNS時代でもありますし、コンプライアンスというか、いろんな意味で以前よりもパワハラ等に神経質になっていると思います。黙認しているのか、Aさんに注意しているのかはわかりませんが。

ただ、オープンして1か月であれば、店長もAさんもかなり多忙で、行き届かないところもあるのでは?と思います。そこはわかってあげて欲しいとも思います。完璧な組織も、完璧な人もいません。1時間で笑顔で別れられるなら、案外Aさんも良い人なのでは?とも思いますよ。私ならしばらく様子見しますね。あまりひどいなら店長が対応を取るはずですし、案外、いちパートの言い分よりAさんを支持するパートもいるかもしれません。それでだめなら、私が辞めます。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧