義両親との同居

レス4
(トピ主1

家族・友人・人間関係

いももち

主人の突然の退職を期に義両親にお世話になる事になりました。優しい義両親の事が大好きで関係も良好です。その事もあってかなるべくご迷惑をかけないように家事を率先してやらなくては。と勝手に責任を感じておりました。
反対に主人は実家に帰ってきた安堵感からか
わがまま放題。家事育児手伝わず、趣味には時間を使いわがままな主人にうんざりしてしまい壊れてしまいました。食事も食べられず1日布団で過ごすようになり
。その間主人は弱っている私にイライラしており、義両親に食事支度などを託していたので
「よくそんな自分勝手な行動ができるな。自分がかわいい、可愛そうと思っているから周りの心配をよそにそんな事ができるんだな。やってあげなきゃっていう自分上位な目線だからおかしくなるんだ。色々と気を使ってるつもりなら最後まで気を使って両親の前で笑顔でいろ。」と言われました。思い出すと涙がとまりません。子供のためにも母親としてしっかりしなくては。という気持ちで持ち直す事はできましたがこの先も弱いところを家族に見せられない辛さを共感できるような環境の方がいないかと投稿しました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分の実家に帰った方がいいかも?

うーん、弱ってる人にこんなこと言うのはなんだけど
    主さんが、自分が家事をやらなきゃと思っていたとか言うのは、他の人には全然伝わってないですよ

伝わっているのは、
    「主さんは、夫実家に来たら、食事もしないで寝込んでしまった。家事も育児も、義実家に丸投げ」
    という現実だけ…
    (夫さんが文句言うのも、無理はないとも思う)

主さんも辛いかもしれないけど、
    夫婦揃って、お金も入れず、家事も育児も親に丸投げっていうのは、
    特に主さんの場合、血が繋がってないから、それはちょっと甘え過ぎだと思う。

ちょっと回復するまで、自分の実家に帰って、夫さんともちょっと距離を置いた方がいいんじゃないかなぁ?

それから、主さん自身も仕事を探したら?

お子さんは今と同じく、しばらくは義実家にお願いして、
    とにかく、主さん夫婦の収入を確保するのが先決だと思う。

• 療養はご実家で。

家族って言ってもまだまだ他人の域だと思います。

あなたも気を使っているようにご義両親も使っているし
    旦那様も使っていないように見えて使っています。

これってあなたがまだ他人だから。
    家族はこれから成っていくものだから。

当方にも長期間寝付いた人が居て、家族は全て血族だったけど
    一日二日なら理解もありますが、長期間になれば違います。

まずは医師の『長期の休養が必要』というお墨付きが要る。
    あなたを無条件に愛してくれる家族が必要。
    この二つは必須ですよ。血族でも。

それを同居して日が浅い人達に『家族』を押し付けるのは
    少々無謀かなとは思います。

『この先も弱いところを家族に見せられない辛さ』と言うよりも
    まだ家族としての信頼関係が成り立っていなかったから
    弱さを理解されなかったと考えましょうね。

• いつも思うのですが

「食事も食べられず1日布団で過ごすようになり」みたいなことを自己申告する女性をよく見かけるのですが、病院に行って診断は降りているのでしょうか。病院にも行かず、ただ自己申告しているだけでは、ご主人のようなことを言われても文句は言えないと思うのですが。

大体、生まれながらに家族のご主人と、義両親が最大限に気遣いすることで良好な関係を築けるトピ主とでは、立ち位置が全く違って当たり前。読んだ限り、トピ主は専業主婦ですよね?退職したご主人が全くやらなくていいとはいいませんが、家事育児を手伝わないことで壊れてしまうって、いくら何でも甘え過ぎなのでは。またまもなくご主人は働くことになるだろうし、今だけは趣味に時間を使うとか、実家に帰ってきた安堵感を出すとか、そんなに悪いことですか。

トピ主は、今の良好な関係が義両親の最大限の気遣いで成立していることを理解していないし、ご主人の言う「自分がかわいい、可愛そうと思っている」「自分上位な目線」は的を射ているように思えます。

自分を被害者と思っているのでしょうけど、それは大間違い。と言うか、何でトピ主は働かないの?

• 御指摘ありがとうございました。

同居をする以前から見下すような事を言われたり家族の前で馬鹿にするような主人だったので今回の事でますます悲観的になってしまい
    自分に甘くなっていたと気づき反省いたしました。病院に行かなかったのはもし病名がでてしまえば離婚となった場合親権に影響がでてしまうのではと恐れたからです。
    子供の為、義両親の為にも心を入れ替えて
    家事育児はもちろん職探しも頑張っていきたいと思います。