将来何かあった時のため

レス3
(トピ主0

キャリア・職場

かなかな

トピを開いていただきありがとうございます。

五十代や六十代で突然職を失うこともあるかと思います。その時に再就職を有利にするために三十代の今から何か保険をかけておきたいと思っています。

現在、35歳既婚、中学生二人の子供がいます。保育士をしていますが、いわゆる保育園保育士ではなく施設系の保育士です。施設系は、近年指定管理や株式会社が参入しており雇用が不安定になっています。正規職員経験ありですが、今は非常勤職員です。下の子供が中学生になったことをきっかけに非常勤から正規職員への転職を考えています。

・今から保育園に転職をしておく。保育園での勤務経験がないため、今から仕事を覚えるのは大変かもしれないが、経験があれば五十代以降も雇用はあると思う。幼稚園教諭免許がないため正規職員での雇用は難しいかもしれない。

・介護初任者研修を取得する。障害児保育にも携わっているため介護の知識は身につけたいと思っている。万一仕事を失った時、介護の資格があれば需要があるかな?と考えている。

・日本語教師の資格を取得する。日本語を母国語としない子供の支援、保護者支援に個人的に興味関心がある。需要は少ない気がする。あってもボランティア?

・社会福祉士の資格を取得する。施設系保育士にとって今後福祉の知識は必要になると考えている。資格取得には学校に通う必要があり、費用や時間がかかる。

以上のようなことを考えていますが、客観的にみてどうでしょうか?希望としては、子育て支援センターや母子相談センターなどで保護者支援を中心に活動したい(これまでも、発達障害児の支援や保護者支援がメインの仕事です)と考えています。何かアドバイスや他の提案があれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 収入保障保険なんてありますけど

入ってましたが会社の誰も使った実績はなく
    在職中に、なんらかのアクシデントで働けなくなった
    ときの収入保障らしい。途中でバカらしくなって
    やめましたけどね
    そもそも、いつ何時なにがおこるか、わからないので
    心配しても意味がないし、保険ではサポート範囲が狭いので
    保険には入らず、なにかおきたら、その時対処すればよい
    今の時代、正社員や公務員でも、何があるかわからない時代
    保険会社は不安をあおって加入させるのが商売なので
    あんまり保険をアテにしないほうがいいですぜ
    保険貧乏になりますよ

• 資格なんて意味なし

あら50既婚男性です。
     職を失わないことに必要なのは健康と貯金。
     大半の資格は、資格があっても実務経験がなければ、何の足しにもなりません。

自分で事業をはじめる商売をはじめるという選択肢が常にあります。あと、稼ごうと思ったら金をもっている人を対象とすること。

• 日本語教師なら

こんにちは。
    日本語教師をしていますので、日本語教師のことだけですがレスさせてください。

日本語教師は需要が少ない気がするとのことですが、実際教師不足でどこも必死です。ただ、子どもの日本語教師の募集は非常に少ないように思います。それに、日本語教員養成では子どもに対する日本語教育について詳しく教えてもらうことは無いでしょう。
    子どもを育てた経験があるからといえど、子どもに日本語を教えることは骨の折れる仕事です。(本当に想像以上です)また、親ともコミュニケーションがとれる必要もあり、その親の母語も話せる必要があります。(よく、英語ができれば…と思われる方がいらっしゃいますが、実際には中国語や韓国語、ベトナム語などの母語話者が多くをしめ、英語を使う場面はほぼありません)しかし、逆に大人の企業研修などで外国人に教える場合は英語が必須だったりします。

日本語教師は資格を取ったからといって簡単にできる仕事ではなく、常に自分自身が勉強しないとできない仕事だと思ってください。
    それに、常勤は狭き門で、ほとんどが非常勤・ボランティアの世界です。
    正直コマ給も安いです。
    地震や政治の影響で突然職を失うリスクもあります。

トピ主さんは支援系のお仕事をされたいとのことなので、ボランティアの部類に入ると思います。
    新しい法律もできて現場も変わっていく雰囲気がありますが、日本語教師の資格を取ったからといって、トピ主さんの現在の状況よりいい状態になるとも思えません。
    ですが、将来のことをしっかり考えていらっしゃるので尊敬します。