• ホーム
  • 話題
  • ドリップコーヒー 粉が入ったらどうする

ドリップコーヒー 粉が入ったらどうする

レス13
(トピ主4

生活・身近な話題

トピ主

中小で事務をしているのですが、社長に出社時と15時くらいの2回に私たち事務がコーヒーを出すことになっています。

この古い決まりはさておき、先日社長にコーヒーを入れているときにうっかりカップの中に粉が入ってしまいました。入れなおそうと思い、ひとまず紙コップに移していたのですが、同じく事務の同僚Aに通りがかりに話しかけられたのでそのことを話すと「そのまま出せばいいのに」と言われました。

もう移し替え終えていたので新しく入れ直し、粉の入ったものは自分で飲みました。後から彼女から聞きましたが、彼女は粉が入っても社長だけでなく役員(稀にしか来ませんが、同じくコーヒーをお出しすることになっています)にもそのまま出しているそうです。

ほんのちょっとだけ入ったくらいか、自分や身内くらいならごめんで済ませてそのまま出してもいいかなと思いますが、今回は他の人だし上司だし私は気が引けてしまったのですが・・・
ちなみに、私はコーヒーが飲めない人で(飲むならミルク砂糖必須)、彼女は普段コーヒー派の人です。普段から飲む方はあまり気にならないものですか?

みなさん、ドリップコーヒーの粉が入ってしまったらそれはそのまま飲みますか?ほかの人にそのまま出すのは気になりませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 社長になんか出せないです

まいにち飲む習慣が無いので、気が向けば自宅用にドリップを買う程度です。
    自分で飲む分には粉が入っても気にしません。実際たまにやっちゃうし。

でも勤務先で自分の社長や役員には、そんなの出せませんよ。
    出せる人がいるとは驚きです。

ところでトピ主さん文章が上手ですね。なんか読みやすかった。

• 豆の粉

すきにすればいいけど。
    トピ主さん、ドリップじゃないけど「レギュラーソリュブルコーヒー」とか出てるのを知ってる?
    「抽出液に微粉砕したコーヒー豆の粉を混ぜてから乾燥させたもの」だって。

>ドリップコーヒーの粉が入ってしまったら
    気にしません、量によるけどね。

• 自分で飲む分には良いけど

目上とかお客様なら出さないかなぁ。

緑茶は茶こしでこせない分が入っちゃうのは暗黙の了解的な感じでOKでしょうけど、コーヒーの粉(豆を挽いたもの)はちょっと…
    私はコーヒー(ブラックのみ)はよく飲む派です。

• 自分用なら飲む

たまにやってしまいますね。
    自分なら飲んじゃうけど人に出すものなら入れ直します。
    口に入ったときいやーな気分になりますので。
    中小の事務だとお茶くみありますよね。
    日に2回は面倒ですね。

• トピ主です

返信が遅くなり申し訳ありません。

砂肝様
    お茶や紅茶派の私からすると、お茶の葉が入ってしまったのと同じ感覚かなと思っていました。レスをいただいた皆さまからも「自分の分は気にしない、他人へは入れ直し」という意見でしたので、感覚としては間違っていないかなとわかりました。

>ところでトピ主さん文章が上手ですね。なんか読みやすかった。
    光栄です!!ありがとうございます!!話が長いタイプなので、書いては消しを繰り返した甲斐がありました!!!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • トピ主です2

ss様
    ご自身に入れた分は量により気にしないということですね。ありがとうございます。他者へ出すものに関してはいかがでしょうか。

>トピ主さん、ドリップじゃないけど「レギュラーソリュブルコーヒー」とか出てるのを知ってる?
    →不勉強で申し訳ありません。単語は聞いたことある程度でしたので軽く調べてみました。ドリップとインスタントの中間に位置するものなんですね。インスタントと同じようにお湯を注ぐだけでいいのは楽ですし、味はよりドリップに近くなるのでしょうか。

ところで、今回の質問とどういった関係で教えて頂いたのでしょうか。種類によっては粉が入っても問題ないよという意味と受け取りましたが…
    念のため、社内のコーヒーを確認しましたがレギュラーソリュブルコーヒーではないため、粉は溶けてくれないみたいです。

• トピ主です3

転職予定様
    まさに同じような感覚で考えていました。
    お茶の葉の大きいものが入ったときの感覚かなと思っていましたが、自分の普段飲まないものはよくわからないなーと。

「コーヒーを入れてお出しする」という場合はどうしてもお客様や目上の方になってしまうので…
    自分に入れる分には気にならない方が多いので、相手に出す際は気遣いや感覚のレベルの話になるかと思います。ダメ!ともなかなか言えないですね。(あえて言うということもしませんが…)

• トピ主です4

ランナー様
    私もおおざっぱですし、「コーヒーをお出しする」シーンはだいたい相手を待たせないように急いでしまうので、うっかりということもあると思います。入れなおす時間もかかりますし、そういった意味で「そのまま出せば」と言いたかったのかもしれませんが…そのときは日課の社長へ出す分だけで時間が差し迫っていなかったので入れなおしました。

そうですね。時代錯誤にも程がありますが…
    女性にわざわざ入れてもらうということが重要だそうです。
    (応接室や社長室用にウォーターサーバー設置を提案して却下されました笑)

• ソリュブルコーヒー

ソリュブルコーヒーに言及されたのは、インスタントよりはドリップに近く、豆の粉を気にしないで手軽に淹れられて便利だから使ってみては?という意味だと思います。

• レギュラーソリュブルコーヒーとは

多くのインスタントコーヒーが、フリーズドライ製法で作られ、飲み終わったあと、カップに全く粉が残らないのに対し、これは若干粉が残ります。

トピ主さんのいうドリップ式は、たぶんろ過紙を使ったペーパードリップだと思います。
    ペーパードリップだと、フィルターの目が非常に細かいので、カップの底に粉はまず残りません。
    でも、紙の匂いや味が嫌いだと、細かい金網でできた金属フィルターを好む人もいます。
    また野外でコーヒーを楽しむために、パーコレータを愛用する人もいます。
    金属フィルターやパーコレーターは、豆を荒めに挽くが、よくふるって微粉成分を取り除いておかないと、細かい粉がカップの底に残ります。

レギュラーソリュブルコーヒーは、コーヒーのもつ香りや雰囲気を残すために、微粉成分が混ざったまま瓶詰されたもので、瓶だけ見れば普通のインスタントコーヒーと同じです。

インスタントコーヒーの最大手の一つ、N社の黄金印などがそうです。

混ざった量にもよるが、粉が少々入っただけで、失敗とか不調法とかいうものではありません。

コーヒーの本場、トルコやアラビアでは、粉ごとカップに注ぎ、その上澄みを静かにすするのがマナーです。

• 茶濾しないしはペーパーで再度濾すに決まっています

社長や他役員にコーヒーを出す習慣はさておき、
    誰だって(自分もそう)粉が入ったコーヒーなんて飲めませんよ。

だからといって捨てはしませんが、自宅だったら
    もう一枚ペーパー使って濾しますね。

なんて言うかなぁ、、こんなこと聞く必要あります?
    また、同僚がどう言おうが自分自身で「それはおかしいでしょ?」と
    思っているなら自分の気持ちに偽らずに、丁寧に、仕事をするべきだと思います。

コーヒー飲まない人だから分からないかもしれませんけど、
    「いかにも粉が入ってしまいました。でも除去せず出します」はマズイですよ。

• 淹れ直そうよ

社長さん用なら新たに淹れ直すな。そのほうがおいしく飲んでいただけるので。カップに粉が入ってしまうとほんのわずかな量でもやはり口の中で気になると思います。

ペーパーフィルターに一杯分の挽いた豆がセットされているが便利ですがそれじゃないのかな。何人分か一緒に入れているのかな。

今もそうやって丁寧にお茶を出しておられる会社があるのですね。これからも仕事に支障ない程度でおいしいコーヒーをお願いします。

• ワンサイズ大きめの紙

粉が漏れた状況が分かりませんが、
    お湯があふれて、紙とドリッパーの間に入ってしまったなら、
    ワンサイズ大きめの紙を使い、紙の上端がドリッパーより上に出るようセットします。

フィルターを捨てるときも楽ですよ。